Jump to content
You need to play a total of 10 battles to post in this section.
seezer

[公開]潜水艦テストフィードバックスレッド

5 comments in this topic

Recommended Posts

720
[WG]
Administrator
771 posts
14,818 battles

艦長の皆さん!


専用サーバーで潜水艦のテストが開催中です!
開催期間;
2020/10/23 01:00~10/28 05:00
上記期間内の
22:00 ~ 05:00
10:00 ~ 13:00

参加方法、操作方法、前回からの変更点、などはこちらでご確認下さい。
https://worldofwarships.asia/ja/news/public-test/submarine-testing/

皆さんのフィードバックが潜水艦の今後を左右します!是非フィードバックを寄せください!

フィードバック用テンプレート

どの艦種をプレイしましたか? 例:潜水艦、戦艦、駆逐艦
潜水艦のゲームプレイはいかがでしたか? 例:バッテリーの減りが~、水中での移動速度が~
潜水艦以外でのプレイはいかがでしたか?

例:戦艦使用時に目の前にいる潜水艦に~、音響魚雷が回避しづらく~、駆逐艦使用時にスポットが~。

試合全体としてはいかがでしたか? 例:潜水艦にCAPを踏まれた際~、試合時間が長く~、潜水艦は両チーム1隻までなら~
フリーコメント  

 

※このスレッドはフィードバックが[公開]される設定となっています。非公開でのフィードバックをご希望の方は非公開のスレッドにフィードバックください。

Share this post


Link to post
Share on other sites
225
[RYUSE]
Member
52 posts
18,827 battles
どの艦種をプレイしましたか? 全艦種
潜水艦のゲームプレイはいかがでしたか?

前ほどの理不尽さ(駆逐の一方的なスポット、曲がりすぎる魚雷)が緩和されておりそこは評価できる

ただ1分で魚雷装填できて誘導できるのに、水雷防御を無視して高威力のダメージを与えられるのは納得いかないので装填時間を延ばすか欧駆のように威力を低めに設定するのが良いと思う

潜水艦以外でのプレイはいかがでしたか?

今回一番評価できるのは対潜攻撃機。重巡や戦艦での対抗手段が無かったためこのようなものができたのは良い。

ただ潜水艦の真上に落としてもダメージ表記がなくしっかり当たっているのか分かりずらい為何かしらの調整が欲しい。

そして潜水艦は装甲なんてものは水上艦と比べると皆無に等しい為、爆雷被弾時のダメージを上げてほしいと考えています(隠蔽良いし、最深度まで潜航すれば見え無くなるため生存性自体は高い為リスクも高くあるべき)

試合全体としてはいかがでしたか?

・前よりはよくなったものの潜水艦が増えたことによって水上艦が少なくなり、戦闘のスピードの遅延を招いていると思います。みんな沈みたくないと考える為遠距離での不毛な撃ち合いが増え試合自体の面白みがなくなっています。潜水艦はせめて1隻(百歩譲って2隻)にしなければ水上艦側の面白みが無くなります

・潜水艦が敵艦に詰められたから最大深度まで潜って水上艦側は強制発見マークがついているのに潜水艦は見えないという問題点があります。一定深度をこえたら見えなくなる/他味方艦からの視界共有がなくなる などのペナルティをつけるべきです。

フリーコメント

WGにしてはそこそこ良い調整をしたのではないかと私は思います。ただTSTサーバーで各サーバーの人々を集めて行っているので各鯖毎に実装されたときと状況が変わるかもしれません。

アジアではただでさえ芋行為などで試合の長時間化やBOTだらけで試合が即座に終わるなどの末期状態なのに、潜水艦が実装されたらユーザーに呆れられ引退やRMTによるアカウント譲渡が以前より増えることが予想されます。

私としては潜水艦の調整が上手くいっても潜水艦自体は特殊モードのみにすべきだと考えます。ランダム戦に入れるべきではないです

  • Cool 3

Share this post


Link to post
Share on other sites
51
[ZDOT]
Member
168 posts
22,460 battles
On 10/22/2020 at 7:59 PM, seezer said:

 

どの艦種をプレイしましたか? 潜水艦、戦艦、駆逐艦
潜水艦のゲームプレイはいかがでしたか? 潜水艦と駆逐艦の役割分担が明確になった印象
潜水艦以外でのプレイはいかがでしたか?

潜水艦の護衛と敵潜水艦の破壊が改善した印象

試合全体としてはいかがでしたか? 不満らしい不満を見つけられなかった。
フリーコメント  クラン戦に兵站概念導入して、ランダム戦野良潜水艦隊でこの敵対クラン兵站攻撃とクランに対潜水艦戦を強要するというのは面白そう。

 

 

  • Cool 1

Share this post


Link to post
Share on other sites
28
[DRNK]
[DRNK]
Beta Tester
17 posts
9,376 battles
どの艦種をプレイしましたか? 潜水艦 駆逐艦 重巡洋艦 戦艦 空母
潜水艦のゲームプレイはいかがでしたか?

・バランスよく仕上がっているように感じる。
潜水艦本体の性能はいい具合に調整出来ていると思う。追尾魚雷がアップトリムがあまり大きく取れない仕様なのも個人的には真上に来た水上艦には弱いという仕様を作り出せていて好感触。
しかし潜水艦対潜水艦の戦闘になった際に上下動を絡めるとかなりの追尾魚雷回避能力を得てしまい、戦闘が長引きがちであった。

・完全浮上からの潜航開始時にはもっと時間をかけても良いと考える。
まだ水上艦が砲を向け、弾種を切り替え、HEを撃つまでとなるとギリギリで、潜水艦にとって浮上が未だに脅威となっていない感じがある。
逆に潜望鏡深度から完全浮上時にもたつくのは単にストレスだけが大きい。

・深度の4段階表示が意味が解らない。
潜水と浮上が完全なアナログ深度ならあそこの表示は簡略化し見やすくしてほしい。

・未だに浮上時のメリットは少ないよう感じる。
対空砲や副砲は稼働させても良いのではなかろうか?
もちろん発砲時には被発見距離等々なんらかリスクは上昇させるべきだと思うが。

全体的にハイリスクハイリターンな行動を取るにはリターンが少ない。しかし火力は潜水時で充分に高く魚雷火力を上げることは反対である。
リスクの上昇はいい具合になってきていると思われるので浮上時のメリットが欲しいところだと感じた。

潜水艦以外でのプレイはいかがでしたか?

・爆雷がまだ弱い
爆雷でエンジン停止と舵損傷が発生しないのが不自然かつ水上と水中の連携の重要さを低くしていると感じる。
駆逐艦や潜水艦が潜水艦を見付けた際に大型艦の爆撃で機関停止を起こし、潜水艦魚雷で仕留めるような連携が現在の仕様だと生まれにくい。

・爆雷投下用航空機が固すぎる
空母機と違い、残機に制限も無いのだから迎撃火力では迎撃出来るべきと考えるし、潜水艦自身も浮上時には多少の迎撃を行う事が出来る事が望ましいかと。

・水上艦に対して航空爆雷が有効すぎる。
ダメージ量はともかく火災浸水が発生するのは強力すぎる。
深度魚雷や朝潮魚雷のように喫水の浅い船には無効でないとおかしく感じる。

・航空爆雷の潜水艦への有効性が低い
あくまでも官能評価としては航空爆雷の有効性、時間対期待値が低すぎるよう感じる。
当たって2発程度、1000強程度のダメージでほぼ1分リロードと言うのは正直あまりにも火力がか弱いと感じる。
しかしこれはハイドロ発見時ではBOT戦艦などが全く潜水艦へ砲撃や対潜空爆を行わなかったことが大きな原因と考える。正確な評価を行うためにはプレイヤーが操る戦艦及び重巡か、ハイドロ発見への予測空爆を行えるBOTが必要ではないかと考える。

・砲撃時のUIが見にくい
敵をロックオンした状態でないと砲弾の有効無効がわからない為、ターゲット選択がしにくい。
フル表示の際にはHPバーが明るくなったり暗くなったりする今回の表示はありがたいが、非ロックオン状態でも出るようにしてほしい。他のロックオンモードの際にはALT押下時には表示されるのが好ましいかと考える。

・空母UIからの深度表示
何故か今回から空母からは敵の深度が一切わからなくなっていたが、仕様なのか?
もとより今回唯一潜水艦に対して手も足も出ない艦種になってしまったのだから、せめて深度くらいしっかりわからないと対処に困る。

・空母から潜水艦への手出しが出来ない。
文字通りである。全艦種同士で全く手出しできない艦艇種類があるのは不健全であると考える。母艦への爆雷搭載なり、爆雷機の実装なりなんらか必要と考えます。

試合全体としてはいかがでしたか? スタートダッシュが効かない艦の実装なので、他の艦のスタートダッシュでのポジション確保の重要性が増し、序盤の展開がスピーディーになり好ましいと思う。
また、潜水艦が巡洋艦の枠を使う事により現在苦境にある駆逐艦の生存性が相対的に上がったと感じた。 個人的には非常に好ましい。
フリーコメント

前回の本サバでのテストよりもずっと良く仕上がっていると感じる。隠蔽状態の3すくみ(3では無いが)も機能するようになり一方的な狩る側耐える側ではなく駆け引きが生まれたと考える。 また、芋で居る事のデメリットが生まれる為硬直しがちなT10等ハイティアへの実装こそが好ましいと考える。
今回は比較的突撃多めな戦場が多かったため、停滞戦での評価が出来ず、浸透する戦術の恐怖と有効性を試せなかったのは残念。

潜水艦は視界と火力が特殊かつ『待ち』に強い艦であり、突撃が主体となるBOT抜きで、フルにプレイヤーが入った状態でのテストが望ましい艦なので、本サバでのテスト時には何か工夫が欲しいと考えます。

個人的所感としては芋戦、芋巡キラーとなる本艦種は非常に楽しくなりそうだし、今回ほどに天敵の作成も出来たならもうランダムにぶち込んでもヤレそうだと考えるが、今の戦場で良く居る立てて止まってピストンする連中には大バッシングくらいそうだとも思う。

運営は勇気をもって実装しちゃってほしいもんである。

Edited by HurisDrunk

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
8 posts
5,028 battles
どの艦種をプレイしましたか? 戦艦、巡洋艦、駆逐艦
潜水艦のゲームプレイはいかがでしたか?  
潜水艦以外でのプレイはいかがでしたか?

戦艦、巡洋艦は改善した

駆逐艦が一方的な発見をされなにくい点では評価できる

試合全体としてはいかがでしたか?

 駆逐で潜水艦を撃沈することは巡洋艦で駆逐艦を処理するより数倍難しく感じる

つまり、まだ対人ランダム戦に出せるバランス調整には思えない

 

フリーコメント

駆逐艦の爆雷有効範囲がリスクに対して低いように感じる

潜水艦が最大深度で見えなくなるのは理解できない、その場合は水上艦の被強制発見も解除するべき

もしくは視界共有を解除するべきである

  • Cool 1

Share this post


Link to post
Share on other sites

×