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TideMinnow

空母に着艦失敗によるダメージ発生を

9 comments in this topic

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要望:ダメージを受けた編隊が空母に着艦するとき、確率で着艦に失敗し、HE弾のように爆発炎上するようにして欲しい 

   着艦失敗の確率は、編隊の受けているダメージに依存させる

   さらに、甲板に待機している飛行機があるとき等は誘爆が起こって大ダメージが発生したり、不運だと爆沈するようにして欲しい

理由:①空母が一方的に他艦を攻撃・索敵できるのはゲームバランスを崩しているので、空母にもリスクを設けたほうがゲーム性が増す

   ②自艦の危険を顧みず攻撃する、冷静に無駄な被害を抑える、等、空母艦長のプレースタイルに個性がでる

   ③魚雷などの誘爆で空母が大きな被害を受けるのは戦史上で実際に起こっていることなので、リアル感が出る

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[SFHK]
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別に空母弱体は賛成派だけどさすがにそれはゲームとしてやりすぎだと思う

甲板の艦載機の発艦順を発艦時の任意じゃなくあらかじめ決めておく(現水上艦の砲弾装填みたいな感じ)。空母に当たった弾は過貫通しない。爆沈率が他艦種のx倍。とかならまぁ議論の余地は残るかもですが…じゃないとさすがに…

史実を持ち出すなら陸奥の爆沈とか、水上艦の艦載機も停船しないと回収できなくなりますし。
しかも日本空母はカタパルトが無くて艦載機の甲板配置が後方になるため甲板に艦載機があると着艦できず、艦載機全部特攻機になるのでは?

攻撃力なら空打ちした艦載機が着艦後すぐ準備完了即発艦可なとことか、生存性なら応急工作班の仕様とか別のところで改善した方がいいと思います

過去に提案した奴ですが貼っておきますね。

Edited by pitohui
リンクの追加修正
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プレイヤー操作が絡まない着艦で被害を受けるとか、乗り手にとって理不尽で不愉快極まりないと思いますが。

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着艦ガチャとか、誰得?って思われますね。(主に空母擁護派から)

こんな意見が出ると、今度は「戦艦などが砲撃を続けると、砲身が熱くなりすぎて歪む」事も再現しろ的な話も出てきますよ?

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[NKT_G]
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対空戦闘中に主砲を撃ったら発砲煙で対空攻撃力が落ちたり、艦載機に対するダメージは撃てば撃つほど砲身が過熱してダメージが落ちていったり、攻撃機が機銃掃射射してきて対空砲が損傷したり魚雷が誘爆して爆沈するんですね。

それから駆逐艦の隠蔽雷撃も一方的に攻撃されるので戦艦乗っていると嫌なのでゲームバランス崩してますね。

主砲弾や魚雷、爆弾の不発も実装しますか、運が良いと当たってもノーダメで、リアル感ありますね。

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ゲームバランス言うてますが、突発イベント起こしたらバランスも何もあったもんじゃなくなりまっせ。

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空母には主砲の破損も爆沈も無いんだし良いんじゃね。

そういえば昔仏巡の主砲ブースター無料の使ってると主砲中破する仕様とかありましたね。

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56
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16 時間前、_ethanol_ の発言:

空母には主砲の破損も爆沈も無いんだし良いんじゃね。

そして着艦失敗の実装と合わせて信号機Juliet Charlieに「着艦失敗を完全に防止」が追加されるんですね。

 

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もし主題を実装するなら魚雷は次発装填装置付きは2回、他は1回しか打てないようにするとか。

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