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Psycho_mantys

艦長乗せ換え時におけるダブロンなど費用の変更について

26 comments in this topic

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現在発表されております艦長スキルに関する大幅な改変について提案をさせていただきます。

今回発表された改変の目玉は1人の艦長が空母、戦艦、巡洋艦、駆逐艦という4種類の艦種それぞれに適したスキル編成を持つことが可能となる部分だと思います。

このシステムが実装された場合、おそらく艦長の乗せ替えが頻繁に発生することが予想されます。今のところ発表されている内容だと再訓練に必要な経験値を半減させるということではありますが、再訓練なしで乗せ替えを行う場合は500ダブロンが必要になりますので、その部分をダブロンではなくクレジットで対応するなどの変更も併せて検討いただきたいと思います。

クレジットにて乗せ替えが可能になれば、今回の改変もさらに活きてくると思われます。

  • Cool 6

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クレジット使わなくても、エリート艦長EXPとフリーEXPで乗せ換えることができます。

しかも、クレジットでエリート艦長EXPへの変換が可能になってます。(艦長解任時)

  • Cool 2
  • Bad 3

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フリー経験値やエリート艦長経験値での乗せ替えとは、どこからの情報でしょうか?

開発者ブログでの情報では従来500ダブロンでの再訓練費用が750ダブロンへと増加し、クレジットでの再訓練はできなくなるとのことなのですが・・

私の解釈が間違っているのでしょうか

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396
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  • 指揮官を別の調査可能な船に再訓練するのに必要な経験の量が半分に減少しました。
  • また、ゲームでエリート司令官の経験を得る新しい方法もあります。プレイヤーは、司令官の経験の一部を、解任するとエリート経験に変換できます。

  • 10クレジットで1回の経験のコストで獲得した経験の25%。
  • 1ダブロンあたり150経験のコストで獲得した経験の50%。
  • したがって、未使用の指揮官を動員解除し、得られたエリート経験をトレーニング、スキルの再配布、または必要な指揮官の再訓練に費やすことができます。

基本訓練についての記述です。今の仕様でもエリート経験値、フリー経験値で乗せ換え可能です。

開発ブログに書いてます。あなたがフリー経験値などで乗せ換える方法を知らないだけなのでは?

  • Boring 2
  • Bad 2

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○ 艦長スキルの再配分が必要な機会が大幅に減少するため、ダブロンでの再訓練の費用が 500 ダブロンから 750 ダブロンに増加します。
 ○ クレジットを使って再訓練することができなくなります。

 

開発者ブログからの引用ですが、この記述だと乗せ替えに必要なダブロンが増額されるという意味ですよね?ここの部分に対して、ダブロンではなくクレジットで乗せ替え可能にして欲しいと提案しているのですが、何か間違いはありますか?

  • Cool 3

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9 時間前、Psycho_mantys の発言:

○ 艦長スキルの再配分が必要な機会が大幅に減少するため、ダブロンでの再訓練の費用が 500 ダブロンから 750 ダブロンに増加します。
 ○ クレジットを使って再訓練することができなくなります。

 

開発者ブログからの引用ですが、この記述だと乗せ替えに必要なダブロンが増額されるという意味ですよね?ここの部分に対して、ダブロンではなくクレジットで乗せ替え可能にして欲しいと提案しているのですが、何か間違いはありますか?

ダブロンの増加は痛いですね。あとクレジットでの再訓練ができなくなるというのもやはり手痛い。

特にクレジットが使い物にならなくなるってのがヤバい。200000クレジット投入で、艦長経験値にせよフリー経験値にせよ通常の半分の量で艦長の乗せ変え先の艦船への適性変更が完了するのができなくなるというのはちょっと……

 

……WG社の懐具合、かなり悪いって事か。

  • Cool 5

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クレジット廃止はさすがに新規参入者にはつらいねぇ


初心者がT10艦艇で最終ランクの艦長までたどり着くのは現在の何倍の時間がかかるのかねぇ

私なら 艦長を育ててる最中に19艦長を多数揃えてる旧プレイヤーが優位と気づいた時点でこんなクソゲー辞めるねぇ

新旧プレイヤーにこんな格差つけてこのゲーム大丈夫かねぇ???

ベテランさんは初心者狩りがしやすくなるねぇ~

 

 

 

 

 

Edited by 656394867254680
  • Cool 2
  • Bad 1

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艦長の乗せ変えに伴う再訓練が多少面倒になるが、クレジットでも最初から6スキルポイントを所持した艦長が買える

戦闘せずとも約180万クレジットでおよそ9千のエリート艦長経験値を獲得できる

 

文面からはこう読み取れましたが、これらが間違いでなければ、とにかく回数重ねなければならない今より育成は余程楽かと思います

  • Boring 1
  • Bad 2

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10 hours ago, 656394867254680 said:

 

クレジット廃止はさすがに新規参入者にはつらいねぇ


初心者がT10艦艇で最終ランクの艦長までたどり着くのは現在の何倍の時間がかかるのかねぇ

私なら 艦長を育ててる最中に19艦長を多数揃えてる旧プレイヤーが優位と気づいた時点でこんなクソゲー辞めるねぇ

新旧プレイヤーにこんな格差つけてこのゲーム大丈夫かねぇ???

ベテランさんは初心者狩りがしやすくなるねぇ~

今回の変更の「再訓練に必要な経験値半減してクレジットで飛ばせなくする。」
って要するに
・再訓練時にみんなクレジットで半分まで飛ばすから、その分は無料にします
・その代わりダブロンで完了させるのは値上げです
ってことですよね

再訓練のところだけで見ても無課金の新規勢は再訓練の手間は変わらず、余計なクレジット支出は減るんですが。
ベテランにとっては飛ばす分のクレジットなんて微々たるものですしむしろ仕様を理解してれば初心者にありがたい変更では?

 

Edited by pitohui
  • Cool 1

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3 時間前、pitohui の発言:

今回の変更の「再訓練に必要な経験値半減してクレジットで飛ばせなくする。」
って要するに
・再訓練時にみんなクレジットで半分まで飛ばすから、その分は無料にします
・その代わりダブロンで完了させるのは値上げです
ってことですよね

再訓練のところだけで見ても無課金の新規勢は再訓練の手間は変わらず、余計なクレジット支出は減るんですが。
ベテランにとっては飛ばす分のクレジットなんて微々たるものですしむしろ仕様を理解してれば初心者にありがたい変更では?

 

無料ってどこに書いてあったの?ソースをください。m(_ _)m

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現在Lv19艦長を再訓練する場合、再訓練方法は2つ

  1. ダブロンで再訓練する
  2. 25万艦長経験値を稼ぎ再訓練を終了する
    • 必要艦長経験値のうち50%を20万クレジットを支払うことで短縮することができる
    • 必要艦長経験値分のエリート艦長経験値を利用すること即座に完了することができる

それぞれにかかる必要なコストは

  1. 500ダブロン
  2. 合計25万艦長経験値またはエリート艦長経験値、もしくは20万クレジット+125000艦長経験値(エリート艦長経験値)

となります。

これが修正予定では以下のようになります。

  1. 750ダブロン
  2. 合計125000艦長経験値またはエリート艦長経験値
    • クレジットを消費することによる必要艦長経験値半減の廃止、必要艦長経験値の半減

よって、艦長再訓練を毎回ダブロンでやっていたプレイヤーに対しては実質な値上げ、それ以外のすべてのプレイヤーにとっては艦長再訓練に必要だった20万クレジットが不要になったもしくは必要な経験値が半分に減ったという実質な値下げに当たります。

ご存知の通り、クレジットを使った再訓練の半減は艦長のレベルにかかわらず一律で20万クレジットです。そのためクレジットが十分でない、艦長レベルが低いプレイヤーの方が再訓練をしようとするほど負担が大きいものでした。その部分が無くなることにより、まだ資産の潤沢じゃないプレイヤーにこそ、プラスの効果が大きいものだと考えています。

 

  • Cool 6
  • Bad 3

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ダブロン値上げはどうかと思う。

クレジット+経験値が半額になるのならば、ダブロンも半額にするのが良いのでは?

  • Cool 2

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艦長の乗せ替えが必要になる場合にチマチマと何戦もこなしている余裕はないですよね、なのでダブロンですぐに使えるようにする訳ですから

今回のスキルシステムの変更によってスキルを振り直す機会は大幅に減るでしょうが、乗せ替えの機会は大きく増えると思いますのでダブロン値上げは反対ですね

4艦種のスキル編成を持てるのだとしたら適性を持つ艦艇も4艦種1隻づつ登録できるようにして欲しいですね

  • Cool 3

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「再訓練を全部飛ばす場合は500→750ダブロンに値上げ」
というのは単純に現状課金している人からはさらに多くお金を取りたいということでしょう。つまり課金勢にとっては痛い変更ですね。

「再訓練に必要な経験値を半減させる代わりに20万クレジットによる半減は廃止」
≒はじめから20万クレジット払って半減させている状態になる=20万クレジットの節約になるわけですから、無課金勢にとっては良い変更なのではないでしょうか?

ただ、トピ主さんのおっしゃるように、この変更により乗せ替えが多くなるのは間違いないと思います。

そしていくら基本仕様が「何戦かはスキルなしで戦闘して再訓練する」だとしても、スキルなしで戦闘をするのは相当きついと思います。

しかし、価格の決定権を持つ運営が「値上げするぞ」と言っているのにそれにただ反発するのは不毛以外の何物でもありません

そこで、私としては、一人の艦長に対して、「今乗せている艦」に加えて、1~3隻程度の艦を登録できるようにしそれらの計2~4隻の間ではより安価(クレジットのみで再訓練完了など)に乗せ替えできるようにしてはいかがでしょうか?

1人の艦長に対し1人の艦長が空母、戦艦、巡洋艦、駆逐艦という4種類の艦種それぞれに適したスキル編成を持つことが可能となるのでしたら、上の方が仰っているようにそれらの編成ごとに1隻割り当てられるようにするのも良いかと思います。

ただ、どう見てもこの変更は、1人の艦長に4種類のスキルを付与することで乗せ替え回数の増加を促しつつ、再訓練に要するダブロンを値上げすることで収益をアップさせようとしているとしか思えないので、このような案も厳しいのだと思いますが。

Edited by taira000
加筆、修正
  • Cool 4

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連投で失礼しますが、

On 9/5/2020 at 6:04 PM, O9349093 said:

無料ってどこに書いてあったの?ソースをください。m(_ _)m

これは単純に今まで20万クレジットで再訓練に必要な経験値を半減していたところを、変更により再訓練に必要な経験値を半減したので、実質20万クレジット分は無料になる。
ということだと思います。

  • Cool 1

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ダブロンの値上げって、平たく言えば消費税増税と同じようなもので、上げれば上げるほど消費が冷え込むのと同じで同じダブロンの量で出来る事が少なくなる。となれば、ダブロン消費をユーザー側で渋る様になると思うんですけどね。

コレに関しては古参も新人初心者も変わらんと思うのです。(ぶっちゃけ、こんなことしてWG社が増益できるのでしょうかね? 一時の安寧の為に後々禍根を残す様な事をするなら、何もしない方が良い場合もあると思います。)

 

  • Cool 1

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このゲームは無論プレイヤースキルの差が戦績に出てきますが、育った艦長を持っているかも非常に大きな差として現れると思います。なのでクラン戦やランク戦で艦長を乗せ替え、スキルを振り直すという作業を行いますよね。

4種類のスキル構成を持つことができるようになりスキル振り直しの頻度が減る、言い換えれば、スキル振り直しのためにダブロン消費されなくなる、なので乗せ替えの際に必要なダブロンは値上げしますよということなのでしょう

まぁ考え方によっては、現在の乗せ替えとスキル振り直し両方に必要なダブロンよりも若干お安くしますよということなのでしょうが、なんだか釈然としませんね

  • Cool 1

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ぶっちゃけてしまえば人権艦長(五十六とかクズネツォフとか)を使いまわしやすくするためか潜水艦実装しやすくするためだと思う

五十六春雲で超連射のスキル構成と五十六大和の構成じゃ違うし、載せ替えでスキル振り直しがなくなって楽できるようになる
これ以上艦長スキル増やせない(想定外の組み合わせでバケモン産ませないためとか)割に現状のままだと潜水艦向けに使える艦長スキルがほぼない。なら艦種別にすれば潜水艦実装と一緒に潜水艦スキルも実装すればいいよね

ってことなんじゃないかなぁとおもってる

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10 hours ago, ksksks_museru76 said:

ダブロンの値上げって、平たく言えば消費税増税と同じようなもので、上げれば上げるほど消費が冷え込むのと同じで同じダブロンの量で出来る事が少なくなる。となれば、ダブロン消費をユーザー側で渋る様になると思うんですけどね。

コレに関しては古参も新人初心者も変わらんと思うのです。(ぶっちゃけ、こんなことしてWG社が増益できるのでしょうかね? 一時の安寧の為に後々禍根を残す様な事をするなら、何もしない方が良い場合もあると思います。)

 

概ね正しいと思いますが、「再訓練をダブロンを使って飛ばす」というのは、多くのプレイヤーにとって、いわゆる電気ガス水道などの「公共料金」となっているのではないでしょうか?私にとってもそうです。
運営が何を考えているのかは知りませんし、知ってどうこうなることでもありませんが、再訓練を課金で飛ばすのが多くのプレイヤーにとって必須の行為になっているのであれば、運営は値上げしたとしても課金せざるを得ない、と踏んでいるのかもしれませんね。
(なら、これを機にみんなで課金せずにちまちま再訓練をするというのも一興なのでは?一応再訓練するのが基本仕様ですし。それで運営が減収するようなことになれば考え直してくれるかもしれません)

9 hours ago, Psycho_mantys said:

このゲームは無論プレイヤースキルの差が戦績に出てきますが、育った艦長を持っているかも非常に大きな差として現れると思います。なのでクラン戦やランク戦で艦長を乗せ替え、スキルを振り直すという作業を行いますよね。

4種類のスキル構成を持つことができるようになりスキル振り直しの頻度が減る、言い換えれば、スキル振り直しのためにダブロン消費されなくなる、なので乗せ替えの際に必要なダブロンは値上げしますよということなのでしょう

まぁ考え方によっては、現在の乗せ替えとスキル振り直し両方に必要なダブロンよりも若干お安くしますよということなのでしょうが、なんだか釈然としませんね

確かに、載せ替え後のスキル振り分けは必要なくなりますね。単純に見落としていましたね。
とすると、合計で考えれば値下げと考えても良いのではないでしょうか?
 ちなみにLv19艦長なら、現状では再訓練に500ダブロン、スキルリセットに475ダブロン(19×25)の計975ダブロンだったところが、変更後は750ダブロンのみになるので、変更後の複数のスキル編成を保持できる利点を生かせれば、Lv19艦長なら総合的には値下げです。同様に計算すれば、Lv10艦長で現状では再訓練+スキルリセットに計750ダブロン必要なので、Lv10艦長で価格据え置き、Lv11以上なら値下げ、Lv9以下なら値上げということになります。

ただ、多くの戦闘を積み、多くの高レベル艦長を持っているプレイヤーはそもそも乗せ換えることが少ないのであまり問題にはならないと思いますが(逆に複数のスキル編成を持てるようになった恩恵もあまり受けないが)、高レベル艦長をあまり多くそろえていない艦長にとっては、複数のスキル編成を持てるようになることは大きなメリットですが、乗せ換えを行う回数もそれだけ増えるでしょう。単価は値下げでも回数が増えれば総合的に値上げと言えるのかもしれませんね。

結局、総合的に値上げか値下げかは、
・使っている艦長のレベル(厳密には振り分け済みのスキル数)
・変更により乗せ換えの回数がどれだけ増えるか
によるのではないでしょうか?

あと、エリート経験値、フリー経験値が使えることも忘れてはいけませんね。

Edited by taira000

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艦長刷新について振替のためのダブロンが増額することの意見が多い気がします(しっかり全部読んでないのでざっくりですが)

それはそれとして

艦長スキル刷新の内容についてはここでは議論しませんか?

 

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6 hours ago, HOBETSU_15000_DOUBLOONS said:

艦長刷新について振替のためのダブロンが増額することの意見が多い気がします(しっかり全部読んでないのでざっくりですが)

それはそれとして

艦長スキル刷新の内容についてはここでは議論しませんか?

 

艦長スキル刷新全般の議論用としてこのようなトピックが立っております。
このトピックでスキル刷新の内容についても議論するよりかは、値上げについてを↑のトピックに提議する方が適切かと思います。

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10 時間前、taira000 の発言:

艦長スキル刷新全般の議論用としてこのようなトピックが立っております。
このトピックでスキル刷新の内容についても議論するよりかは、値上げについてを↑のトピックに提議する方が適切かと思います。

それならそれで良いと思うけど、ここのトピックの名前を艦長スキル刷新後のスキルリセット値上げに関するトピックだと分かるようにして欲しいな

トピ主さんかフォーラム管理者いたらちょっと対応してもらいたい

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11 時間前、taira000 の発言:

艦長スキル刷新全般の議論用としてこのようなトピックが立っております。
このトピックでスキル刷新の内容についても議論するよりかは、値上げについてを↑のトピックに提議する方が適切かと思います。

トピックタイトルが艦長スキルの大幅な改変について、なので

値上げのことではなく改変についてなのでたかだか100円だか200円だかの値上げだけじゃなくて艦長スキルの内容についても話しませんか?って話なんですが

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9 hours ago, teromea3 said:

それならそれで良いと思うけど、ここのトピックの名前を艦長スキル刷新後のスキルリセット値上げに関するトピックだと分かるようにして欲しいな

トピ主さんかフォーラム管理者いたらちょっと対応してもらいたい

 

8 hours ago, HOBETSU_15000_DOUBLOONS said:

トピックタイトルが艦長スキルの大幅な改変について、なので

値上げのことではなく改変についてなのでたかだか100円だか200円だかの値上げだけじゃなくて艦長スキルの内容についても話しませんか?って話なんですが

まとめてお返しさせていただきます。

確かにトピック名は「艦長スキルの大幅な改編について」ではありますが、トピ主様の#01では明らかに値上げに関する事柄のみを議題として提示しているので、結果的にこのトピックは「艦長スキルの改編に伴う資金面に関して」を議論しているのだろうと考えたまでです。

ただ、確かに議論の内容とトピック名が合っていないとは思います。トピ主様には変更をお願いしたいですね。

また、現状このトピックでは「艦長スキル刷新後のスキルリセット値上げ」に関して議論されていますが、スキルの内容まで議論し始めてしまうと、私が先に挙げたトピックと議論内容が完全に重複し、全く同じ内容が2つのトピックで議論されることになるので、非効率ですし、トピックの乱立状態となってしまいます。

ですから、このトピでスキルの刷新内容含めた全体的な議論をするなら、先行して建てられている同類のトピックに合流するのが適切ではないか?

ということです。

いずれにせよトピ主様の意向が知りたいですね。

 

Edited by taira000
誤字修正

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ご指摘の通り当トピックは艦長乗せ換えにかかる費用の変更について議論する場所という括りにさせていただきました

よってトピックタイトルを変更いたしました

スキル内容の議論はtaira000さんが立てられたトピックにて行われることがよろしいかと思います

 

Edited by Psycho_mantys

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