Jump to content
You need to play a total of 10 battles to post in this section.
March_JP

旭日旗スレッドにおけるモデレーターの対応につきまして

9 comments in this topic

Recommended Posts

Alpha Tester
12 posts

 

 

プレイヤーの皆さま、この度の モデレーター(AALG)における対応につきまして、

大変多くのプレイヤー様へご迷惑をおかけいたしました事をお詫び申し上げます。

 

この度、モデレーター(AALG)が問題となりました行動を行った経緯についてご説明させて頂きます。

 

弊社ではサービスを展開する地域性から、弊社から発信するコンテンツにおきまして、

旭日旗の使用は極力行わないようにしております。

本件におきましては、弊社からのポリシーに関する明示的な記載が無く、

モデレーターにより上記のポリシーが拡大解釈されたために今回の問題が発生いたしました。

 

今後、旭日旗等のディスカッションは今まで通りに行って頂きましても問題はございません。

また今回、ロックが行われたトピックに関しましては、ロックの解除作業を行わせて頂いた上で

お客様が安心してディスカッションを行うことが出来るよう、今回新規に作成いたしました

専用セクション(歴史)へ移動を行わせて頂きました。
 【 歴史関連ディスカッション 】

旭日旗に関するディスカッションに関しましては、この歴史セクションにて行って頂ければ幸いでございます。

 

ロックが行われましたトピックや書き込みにつきましても

現在解除作業と、専用セクションへの移動を進めさせていただいております。

 

また今回の騒動におきまして、アカウントが対処されてしまったプレイヤーの方々には大変ご迷惑をおかけいたしました。

本件にて行われた対処につきましては、現在ロックの解除作業を進めさせていただいております。

 

モデレーターにつきまして

モデレーターは Wargaming.net の正社員ではなく、

プレイヤーから採用される有志のボランティアとなります。

モデレーターは、ゲーム内において有利となる特別な資格は有しておらず、

ゲーム内における唯一の特別権限は、不正なチャットを停止する権限のみを有しています。

モデレーターがクランやクランウォーズに参加することは制限されていません。

モデレーターが偏見に基づく行動や、その他の何らかの形の不適切な行動をしていると考え得る場合には、

ウェブサイト ( http://asia.wargaming.net/support/ を通じて詳細をサポートへとご連絡頂ければ、

管理チームによって調査させて頂きます。

 

この度は多大なるご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませんでした。

 

 

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
3 posts

つまり有志のボランティアが勝手にやった事だから、会社として責任はとりませんて事か?

お前らのガイドラインに書いてある、すべの国のプレイヤーに公平て中には日本人は入っていないようだなw

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
1 post
3,472 battles

ボランティアだろうが何だろうか貴方達の権限を使っているのだからWG社がやった事でしょう。

 

つまらない言い訳をしてないでちゃんと対応してください。

 

今後は抗議の意味を込めて課金の継続を停止する事も考えます。

Edited by enderuku

Share this post


Link to post
Share on other sites
Beta Tester
617 posts
4,472 battles

 

つまり有志のボランティアが勝手にやった事だから、会社として責任はとりませんて事か?

お前らのガイドラインに書いてある、すべの国のプレイヤーに公平て中には日本人は入っていないようだなw

 

ボランティアだろうが何だろうか貴方達の権限を使っているのだからWG社がやった事でしょう。

 

つまらない言い訳をしてないでちゃんと対応してください。

 

今後は抗議の意味を込めて課金の継続を停止する事も考えます。

 

この件の時はまだ明確なガイドラインが無かった頃の話なのでそれには留意してください。(少なくともこの時は)WGもきちんと対応してくれましたし。

昔話になりますが、この問題が発生した頃は旭日旗に関する明確なガイドラインが無く、一部のモデレーター(AALG氏)がフォーラム規約を誤って解釈して旭日旗スレッドやアカウントをロックして回ったんですね。その後、スタッフの手によりスレッドは復活し、アカウントロックされた人も復活しましたが。

ガイドラインの制定はこの過ちを繰り返さないためにつくられたものだと思いますが、其れの是非はまた別として・・・

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
51 posts

 

プレイヤーの皆さま、この度の モデレーター(AALG)における対応につきまして、

大変多くのプレイヤー様へご迷惑をおかけいたしました事をお詫び申し上げます。

 

この度、モデレーター(AALG)が問題となりました行動を行った経緯についてご説明させて頂きます。

 

弊社ではサービスを展開する地域性から、弊社から発信するコンテンツにおきまして、
旭日旗の使用は極力行わないようにしております。
本件におきましては、弊社からのポリシーに関する明示的な記載が無く、
モデレーターにより上記のポリシーが拡大解釈されたために今回の問題が発生いたしました。

 

今後、旭日旗等のディスカッションは今まで通りに行って頂きましても問題はございません。
また今回、ロックが行われたトピックに関しましては、ロックの解除作業を行わせて頂いた上で
お客様が安心してディスカッションを行うことが出来るよう、今回新規に作成いたしました
専用セクション(歴史)へ移動を行わせて頂きました。
 【 歴史関連ディスカッション 】

旭日旗に関するディスカッションに関しましては、この歴史セクションにて行って頂ければ幸いでございます。

 

ロックが行われましたトピックや書き込みにつきましても
現在解除作業と、専用セクションへの移動を進めさせていただいております。

 

また今回の騒動におきまして、アカウントが対処されてしまったプレイヤーの方々には大変ご迷惑をおかけいたしました。
本件にて行われた対処につきましては、現在ロックの解除作業を進めさせていただいております。

 

モデレーターにつきまして
モデレーターは Wargaming.net の正社員ではなく、
プレイヤーから採用される有志のボランティアとなります。
モデレーターは、ゲーム内において有利となる特別な資格は有しておらず、
ゲーム内における唯一の特別権限は、不正なチャットを停止する権限のみを有しています。
モデレーターがクランやクランウォーズに参加することは制限されていません。
モデレーターが偏見に基づく行動や、その他の何らかの形の不適切な行動をしていると考え得る場合には、
ウェブサイト ( http://asia.wargaming.net/support/ を通じて詳細をサポートへとご連絡頂ければ、
管理チームによって調査させて頂きます。

 

この度は多大なるご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませんでした。

 

 

上記のようにおっしゃられていますが、いまだにAALG氏にロックされたままのトピックが多々見受けられますが、それに対する

公式の説明はないのでしょうか?

客観的に見ても内容的にロックされたままの意図がわからないものがいくつか見受けられますが・・・。

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
1 post
345 battles

結局Wargaming.netは日本からの課金をすべて捨てる覚悟ができていると言うことでよろしいでしょうか?

 

少なくともあんな商船みたいな旗を掲げた戦艦でリアリティを感じろと言うのが無理スジな話です

 

戦艦のポリゴン数とかで自慢しているみたいですが、肝心のディテールがあんなのでは残念です

 

少なくとも旭日旗が実装されるまで、私は意地でも課金はしないつもりです

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
71 posts
1,103 battles

NA鯖のモデレーターがアジア鯖での権限を誰かに与えられたって事でしょ。

つまりアジア鯖内にいくら要求を突き付けても全て握りつぶされるだけですよ。

勝手にモデレーター連れて来て権限を与えられるほどの権限を持った人が裏に存在してるって事ですからね。

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
6 posts
1,710 battles

このスレを読んで思ったことを。

 

■冒頭のMARCH_JPさんの記述

この記述自体は悪くないと思いました。丁寧な謝罪分だと感じます。

にも関わらずユーザの共感を得られていませんし、私もそうです。

 

>また今回の騒動におきまして、アカウントが対処されてしまったプレイヤーの方々には大変ご迷惑をおかけいたしました。

>本件にて行われた対処につきましては、現在ロックの解除作業を進めさせていただいております。

繰り返しますが対処方法は悪くないです。が、ユーザから見ると結果がわかりません。

いつまでに作業するつもりなのか、や、作業が完了した時点で本スレッドに結果報告をポストするべきだったと思います。(2年前なので今となっては今更ですが)

 

WGがテスト鯖でのユーザフィードバックが欲しいように、ユーザーもWGからのフィードバックが欲しいものですよね。

WG側からのフィードバックが無いために、ユーザは不安になり、不安が(根拠のない)疑心暗鬼になり、疑心暗鬼が強烈なヘイトになるという、よくある悪循環に陥っていると思います。

 

 

>モデレーターは Wargaming.net の正社員ではなく、プレイヤーから採用される有志のボランティアとなります。

間違いなく事実なのでしょう。

が、謝罪文に載せるべき事柄ではないです。百歩譲ってももっと別の表現にしないと読み手が不安になり、不安が(略)。

それにこの記述だとボランティアに対しても失礼ですし。

 

提供側(WG)とユーザが歩み寄ってより良い環境になるといいですね、と結びます。

Share this post


Link to post
Share on other sites
Alpha Tester
357 posts
5,306 battles

自分も昔のことだから、もう忘れかけているんですがトピ主に関しては当時、コミュニティスタッフだったような気がします。今はどうかは知りませんが

後、フォーラムに関してもシステム的な部分はあまりWGJは携わってはないんじゃないでしょうかね。

On ‎2018‎年‎1‎月‎18‎日 at 12:57 AM, name_violation2018883149 said:

当時では暫定的にベターで速報性のある対応だったのかもしれませんが、現在落ち着いて読み直しても不可解な点が多すぎます。

まず第一に、このトピック主は何者ですか?アルファテスターというのは運営に代わって事情を説明できる役職なんですか?それとも当時はモデレーターで今は違うだけとか?

例えば、私がこのような公式見解ともとれるような投稿を行うことはおそらく禁止されると思いますが、この違いは何でしょう?

とにかく、普通のプレイヤーっぽいトピック主がなんで公式っぽい説明してんの?ということが全く納得できないです。

建設的な議論をするためにも、このトピックは何なのか、公式に説明がなければ、いつまでたっても怪文書のままです。

 

Share this post


Link to post
Share on other sites

×