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A_Yamada

イージスの基本経験値が調整された件

11 comments in this topic

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[MPH]
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今日からオペレーションがイージスになりましたが、あからさまに基本経験値下げられてますね。
他の方の意見や、チームメンバーの経験値を見ていると、駆逐、空母は倍率上がって、他は下げられたようです。
ドイツ空母の育成用なのか知りませんが、勘弁してください。

参考画像
①以前のイージス
基本経験値「1913」。これは出来過ぎにせよ、概ね1300~1600くらいは出ていた。
791993776_.thumb.jpg.6829ae64e6df6bdb324b58c63b111e46.jpg

②今のイージス その1
基本経験値「1061」。
105675800_.thumb.jpg.50fc9648f3b14488a99882b9f7ef9398.jpg

③今のイージス その2
基本経験値「1141」。
1384407458_2.thumb.jpg.9c1ede93b6f1f6960c92c7e849c89445.jpg

 

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[D_S_A]
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>>イージスの基本経験値

以下アップデート告知より抜粋

https://worldofwarships.asia/ja/news/game-updates/update-093-europen-destroyers-part-2/

アップデート 0.9.3: ヨーロッパ駆逐艦 パート 2

2020/04/07

オペレーションのエコノミーの変更

・現時点では、不完全なチーム編成でオペレーションを達成したとしても、エコノミー上の優遇がありません。
・Tier VI 艦艇でオペレーションを達成した際に取得できる EXP とクレジットの量を、スター 0 ~ 3 個で達成した場合には引き上げ、スター 4 ~ 5 個で達成した場合には引き下げました。
・オペレーション「ナライ」に関しては、取得 EXP については同様の変更を加えましたが、取得クレジットについてはスター数を問わず引き下げました。

これらの変更の狙いは、オペレーションで取得できる EXP とクレジットについて、オペレーションの難易度を考慮した上で、他の戦闘タイプとのバランスを取ることです

以上抜粋終わり

 

プレイヤーに益があるかは疑問なところですし、私も不満です。だがしかし今更な話です。空母優遇も気のせいです。

おそらく野良オペで☆を取りこぼすようなチームの救済なのでしょう。統率が取れるチームはクラン戦かランダム戦やれということでは?

 

  • Cool 1

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[MPH]
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>>[D_S_A]Helmine_Fertigさん

返信ありがとうございます。
SSが無くて説得力に欠けますが、昨日までのキラーホエールの経験値は以前と比べ違和感はありませんでした。(巡洋艦で基本経験値が1300~くらい出る)
パッチ後と思われる一周前のイージスも同様です。

自分はオペレーションのプレイ回数が多いので、今日のイージスは数戦やってすぐに違和感を感じました。
また何度かやって検証してみようと思います。
情報ありがとうございました。


#追記
7月3日のキラーホエール画像。
基本経験値「1832」。配信動画から引っ張ってきました。
概ね1300前後がベースで、稼げたときはこれくらい行きますし、イージスも以前は同じような感じでした。
また、空母の経験値は経験上、上手く出来ないと1000に満たなかったのですが、キラーホエールもイージスもかなり底上げされている気がします。
キラーホエールでそれに気づかなかったのは、巡洋艦で経験値が取れていたので気にしなかったわけです。
その後何度かイージスをプレイしましたが、イージスで稼ぐチャンスは無くなった。というのが本日からの感想です。
野良の7人艦隊が前提なので、少人数分艦隊はどうかわかりませんが。
個人的にナライより好きだったんですけどね。

819465402_73.thumb.jpg.c449b5a65eea062a904e6dd0dd7e710c.jpg
 

Edited by A_Yamada

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[ORYNK]
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>>[D_S_A]Helmine_Fertigさん

それとは別に今日のイージスに限っては特に経験値での違和感がありました。
シナリオを高頻度でやってる人であれば、今日は「おかしい!」って感じるレベルだと思います。
戦果とスコアの関連性が???な状況になってると思われます。

Edited by KANIFLY
  • Cool 2

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>>[LIB]KANIFLYさん

返信ありがとうございます。
やはりそう思われますよね。
恐らく修正は望めませんが大きく稼げなくなったとは言え、ぼちぼちプレイしていこうと思います。

Edited by A_Yamada

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[D_S_A]
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うーむ・・・。

自分でやってみて自分と周りのスコアを見て・・・明らかにおかしいですね。

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トップではないにしろこれで基本経験値1000いかずに下から2番目ってどういうこと?

んでもって1キルでヒトデだけ取れたフューリアスが1200でトップ。

空母がどうというより逆ネジかかってスコアが一番低い(はず)の空母がトプ目に来てるだけ?

スコアが低くなっただけでなく順位が完全に逆転してる。

 

>>アップデート0.9.3

的外れな指摘だったようで陳謝致します。明らかに今朝のアップデートから様子がおかしいようです。

ただ具体的な統計データをユーザーで検証するのは試行回数的に現実的ではない(空母関連しかり)ので、

様子見して公式からのアクションを待つしかないでしょう。

 

 

Edited by Helmine_Fertig
微調整
  • Cool 2

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シナリオの戦闘を何戦か行きまして気になる点を分析した結果ですが、分隊を組んでテストをしてみました。
周りの味方には申し訳ないですが与ダメ0で浮いてるだけでTOPを取れました。
観測ダメージ若しくは与ダメージのパラメータに不具合があると考えられる結果でした。
戦艦でいくら与ダメを出してもTOP取れない訳です。
チームプレイという項目ですが、ここを稼ぐことは本当にチームプレイと言えるのでしょうか?
スクリーンショット (577).png

スクリーンショット (576).png

スクリーンショット (574).png

Edited by KANIFLY
追記
  • Cool 4

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[D_S_A]
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・追加で検証

①スコアがミラー化? → 突っ込んで与ダメ3万観測ダメ1万で即沈してみたら下から2番目

②観測ダメと与ダメが逆転? → 空母で観測と発見のみ14万観測ダメ・・しかしスコア0でドベの上に不行動でピンク化

③生還しないとダメ? → スペーで5発当てたところでお腹イタくなったのでオートで輸送船に並走させてトイレに・・
             与ダメ6000観測ダメ7万で基本値920の三位・・フツーはありえんスコアに


④駆逐で観測のみは? → やろうと思ったらKANIFY氏の検証が出た
             やはり観測ダメがカギらしいが②の空母スコア0の理由が不明。

 

ちなみにかなりカルマ減った

  • Cool 1

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>>[D_S_A]Helmine_Fertigさん
>>[LIB]KANIFLYさん

お二方、検証ありがとうございます。
トピ立てた当人が諦めムードだったのに、頭が下がる思いです。

しかし、与ダメ0で経験値1200超えとはいったい。
上の②今のイージス その1にある与ダメ20万オーバーで経験値1061は、やっぱりあり得なかったですね。

単なる調整ならいざしらず、明らかにやばい状態なので公式が何かするのを待つとします。

#追記
チケットを送信しておきました。

Edited by A_Yamada
  • Cool 5

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[ORCA]
[ORCA]
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気になるトピックですね。シナリオに調整が入ったからそのせいなのかな、って思ってたのですが、運営の闇を感じますね。

ver0.9.6.0のイージスの結果を添付しておこうかと思います。与ダメ20万を超えているのに基本経験値が1000いかないのはどうかと。

イージス.png

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[MPH]
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>>[ORCA]swordtarakoさん

追加の検証ありがとうございました。

本日しれっとアップデートが行われたようで、本件の問題は解消した模様。
お付き合いいただいた方々ありがとぅございました。

今朝(7月11日)のイージス参考画像

1260663870_.thumb.jpg.a730216912d007a29fbc82355d4cf8be.jpg

1685165517_2.thumb.jpg.dc67403c2297fa3cd67e1811a853d955.jpg

  • Cool 6

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