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BB_StarS

低Tier専用ミッション追加のご提案

11 comments in this topic

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アップデート0.9.6からランダム戦低Tier(Tier1~Tier5)において、一定の待機時間を超過した際に

botを割り当てることでマッチングをさせるという仕様に変更されます。

変更理由に関して低Tierの人不足とされておりますが、少し疑問が残ります。

ランダム戦は対人戦を望んで選択されるゲームモードのはずだからです。

 

今回の変更が適用された場合、対人戦を望んでランダム戦を選択したプレイヤーが

実質COOP戦のような戦場に招かれることが起こりかねません。

これはプレイヤーの意図に反するマッチングが生み出されることになります。

 

低Tierの戦闘に参加するプレイヤーが少ないというのであれば、プレイヤーを増やすようにすることが

大切ではないかと考えます。

 

そこで、低Tier専用のミッションの実装をご提案させて頂きます。

低Tierでしか出来ないことを実装することで一定のプレイヤー数増加を見込めると思いますが、いかがでしょうか。

 

 

懸念として、高Tierの熟練プレイヤーが低Tierに降りてきて一方的な試合の展開になってしまうことが考えられますが、

今回の変更の1つである初心者専用MM数の増加によって軽減されるのではないかと考えております。

  • Cool 14
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低ティアランダムでは対空兵装がロクにないのに空母とマッチしして不愉快にされやすいが、このようなミッションがあると新規ツリーを進めやすいので賛成です

またWGの問題視している中高ティアに人が流れ低ティアで健全なMMが行われないという問題は、デイリーミッションでの基礎経験値取得の対象ティアが5~10であることが原因の一つでもあると思います。この対象ティアの制限をなくせば低ティアにも人が少しは流れるのではないでしょうか。低ティアのデルズキーなど変わり種に乗って遊びながらデイリーミッションが(勝てれば)進みますし

  • Cool 4
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賛成です。

というかもっと低Tierを使う機会を増やすべきでしょう。

シナリオ戦は6と7(以前は8もあった)

ランク戦は7以上

クラン戦は10

5以下のTierなんて見向きもされてません。

よくそれで「高Tierを多く遊ぶ傾向がある」などとぬけぬけと言えたものです。

低Tierで遊ぶ機会が少ないと危惧するなら、

どんどん5以下の低Tierも使う機会を増やそうとする努力をすべきです。

  • Cool 3
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低ティアミッション実装(あるいは低ティアオペレーションの実装)には賛成です。

ですが

 

5 時間前、BB_StarS の発言:

 

今回の変更が適用された場合、対人戦を望んでランダム戦を選択したプレイヤーが

実質COOP戦のような戦場に招かれることが起こりかねません。

これはプレイヤーの意図に反するマッチングが生み出されることになります。

 

 

こちらの意見には個人的には疑問があります。

自分はどちらかといえば積極的に少数マッチにはBOT艦を投入して最終的に少数マッチの廃止をすべきと考えます。

 

ランダム戦を望んでいるのにランク戦のようなマッチになることの方がプレイヤーの意図に反するマッチングだと言えるからです。

 

 

あと対空の乏しい低ティアで6隻マッチに空母2ずつとか幼児並の知能があればどうなるかは分かると思いますが。

  • Cool 3

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Capitano_secondusさん

 

ここでは対人戦を望んだにも関わらずbot戦になってしまう点を問題と捉えております。

対人戦という括りで申し上げれば、少人数かつレーディング制が導入されているランク戦もランダム戦も同じです。

そのため、ランク戦のようなMMになるという懸念を持ち出すことは

些か的外れであると愚考しますがいかがでしょうか。

 

また、最終行に小さく書かれております内容につきましても

このトピックの論点とズレているものと愚考します。

恐縮ですが、別トピックを立てるもしくは既存のトピックにご提案頂きたく存じます。

  • Cool 1
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29 分前、BB_StarS の発言:

ここでは対人戦を望んだにも関わらずbot戦になってしまう点を問題と捉えております。

対人戦という括りで申し上げれば、少人数かつレーディング制が導入されているランク戦もランダム戦も同じです。

 

ランダム戦にBOT艦がマッチングされる具体的な問題点とはなんでしょうか、脳筋AIによって戦術もクソもない点?連携が取れない点? クラン戦でもなければ対人戦でも内包される問題ではないでしょうか。

 

それにランク戦もランダム戦も同じというのは暴論かと思います。12対12の戦闘も3対3の戦闘も同じなのですか?その意見は理解できません。

 

8 時間前、BB_StarS の発言:

ランダム戦は対人戦を望んで選択されるゲームモードのはず

この前提が主観的ではないでしょうか、私は少なくとも、ランダム戦に出るのはCo-op戦より稼げて多対多の戦いができるからです。

前述したとおり、中身入りにこだわるあまり少数マッチになるくらいならBOTを入れて数を揃えることを優先すべきと考えています。

 

 

ですからプレイヤーが増える低ティアミッションも、数合わせのためのBOT艦も両方歓迎すべき内容だと思います。

 

 

 

  • Cool 2

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ティア1からまでのコンバットミッションが無いのは寂しく感じていましたので

とっても賛成です。

 

COOP戦メインでたまにランダム戦も戦っていますが

ランダム戦とCOOP戦は全くの別物だと思います。

 

もし、ごちゃ混ぜになればCOOP戦に近い戦になると思います。

 

  • Cool 2
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僕はとくにPvPを望んでる人というよりも収支がランダムの方が良いという理由の人も多いと思うので、収支が特に変わりないのであればbotを入れる事に特に問題はないと考えますが、それについては各々がランダム戦に何を求めてるのかという事に尽きると思います。

ですが、人が居ないからbotで対処するというWGの安易な発想にはBBさんと同じく疑問しか感じません。


それより低ティアに人が居ない原因はプレイヤーにではなく低ティアの異常な環境にある事に気が付いて欲しいです。
T1~4まではデイリーミッションやキャンペーン等の進行の対象外にしていたり、外対空装備が貧弱で空母に対抗する手段が回避しかない水上艦に対し空母2隻のマッチや、狙ったところにろくに飛ばない単装砲、同ティア同士で貫通弾が望めない装甲配置を持った戦艦などアンバランスな艦種やMMが存在しているのを常態化しておいて人が居なくなる事なんて当たり前の話です

少し話が逸れてしまいましたが、新シナリオを低ティアで作る事自体はいいと思うのですが、それによって低ティアのランダム戦に人が増えるかどうかはむしろシナリオの方に人が分散して、さらに人が居なくなる可能性があるので、低ティアのランダム戦において単純にMM時間を延ばすだけで対処できそうな気がします

初狩り対策も戦闘数によって初心者と上級者のMM時間の上限に差をつける事である程度は解消できると思います。これはについては上級者がNTCや、新規ツリー開発など低ティアに行く必要がある以上どこかで妥協は必要なので仕方がないのかなと思います

  • Cool 2

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提案に賛成です。
低Tierでしか達成できないミッションがあれば、低Tierで遊ぶのも有りだな~と思えます。ミッションの報酬も信号旗や迷彩、フリー経験値やエリート艦長経験値などで十分かと思います。(欲を言えば、少量の石炭や研究ポイントが有れば、喜んでミッションクリアを目標にやると思います。)
それに低Tierでもクリア可能なミッションがあり、報酬で旗や迷彩もらえるのならば、低Tierで頑張っている新規プレイヤーにとって良いだろうと思います。

  • Cool 1

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ミッションを増やす事には賛成です。

11 時間前、BB_StarS の発言:

低Tierでしか出来ないことを実装することで一定のプレイヤー数増加を見込めると思いますが、いかがでしょうか

ただ、ミッションに参加した人がマッチングにも参加するという確証はありません。

実際、私自分がミッション増えてもマッチングはやらないだろうと思ってるからです。

理由としてはプレイヤーのモラル。複数国サーバーという点もそれに拍車を掛けている現状では人数は今後も減ると思います。

ただ、「時間がかかってもどうしても対人がやりたい」という人向けの、待ち時間無制限のこれまでのランダム戦モードも残しておけばよかったのではないかとも思いました。

それなら、それぞれのニーズに応えられるわけです。

Edited by anonym_j8F9JFp6jPAq
  • Cool 1

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サーバに接続しているクライアント数はメニュー?から見れますけど、
実際にマッチング対象の相手はその中から「戦闘中でなくて」、「ちょうどマッチング待ちで」、「同じゲームモードで」、「マッチングできるTierで」、「なるべく艦種のバランスを取って」…となると結構な絞り込み具合になりますよね。

例えばマッチング待ちの画面で「どのモード、どのTier、どの艦種にどれだけの待ちプレイヤーがいるか」という情報が提示されたらどうでしょう。

自発的に待ちの多い方に移動したりとか、不足してる艦種に移動したりとかでマッチングが成立しやすくなるかもしれませんね。

 

  • Cool 1

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