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GOZZIRA

隠蔽性に対する疑問

17 comments in this topic

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[IGFN]
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いつも疑問に思っているのだが、隠蔽性って、これ数字通りなのか?

敵艦が戦艦、こちらが駆逐艦で接近戦(4km未満)になっているのに突然相手が消えてしまう。こちらは相手に丸見え。あえなく撃沈。これが何度となく繰り返される。他の機会ではこちらが戦艦や巡洋艦の時でも、山陰に相手が入ると艦影が現れ、山から出ていざ射撃に入ろうとすると消失。ほかの敵艦を砲撃した直後になってすぐ目の前に敵艦が現れる。こちらが準備している間に集中砲撃され撃沈。何か裏で操作されているようにしか思えない。腕がどうのとかではない。相手が見えなければ狙いようがない。やはり課金したものには優位に働くのだろうか?あたりまえか

 

  • Cool 1
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その戦艦を観測しているのがあなただけの状況で、戦艦が山陰に入ったりあなたが煙幕に入ると味方には見えなくなります。

反対に、戦艦以外の敵があなたを観測していたのなら戦艦が隠れていようが見られ続けます。

発砲していたのなら20秒間射程距離と同じ距離まで隠蔽が悪化しますので駆逐艦であっても危険ですよ。

  • Cool 2

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4
[R_A_F]
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隠蔽性は気を付けて見ていると結構いいかげんな場面が見かけられますよ

距離的にも視界的にも通っているのに相手が発砲して間もなく(一時的も含む)消えたり・・

同じ隠蔽の艦同志が近づきつつあるものの並走に近い状態(軽い八の字状態)でお互い発見したときは隠蔽距離より1キロ以上近づいてる

なんて頻繁にある

酷い時はこちらの方が隠蔽が僅かいいはずなのに相手の方が早く発見しているんでしょうね 発砲が早いw (お互い駆逐なんかでは頻繫です)

上記の例は他の艦の観測は無い状態での例です。

私なりの結論ですがあくまで目安ですね。

どうせここの運営に見直しやら何やら期待してもムダでしょうから目安と割り切った方がよろしいかと

自分も逆の現象で助かっている場合もあるでしょうから。

 

  • Funny 1

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7
[IGFN]
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皆さん、ご意見ありがとうございます。やはり同じように思われている方がいらっしゃるということでちょっと安心しました。

ま、愚痴を言うても仕方ないのですが、ここ最近とくに酷いので…思わず投稿してしまいました。

 

  • Funny 1

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44
[EG]
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もしこのゲームのシステムを学ぼうと思うのであれば、YOUTUBEで公式が出している HOW IT WORKS を見ることをお勧めします

今回のテーマである隠蔽システムに関するものであればこれになります(尚これらの動画が現状のシステムと完全に一致しているかは保証しません。公式が出している以上間違っていることはないとは思いますけど)

チュートリアルが無いゲームですから、強くなりたい勝ちたいのであれば自分で調べるほかないですよ

  • Cool 4

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90
[SOLO]
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Edited by hakukoh
  • Cool 3

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6
[RYUSE]
[RYUSE]
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裏で操作されていると思うのなら、課金してみてはいかがでしょうか?あなたの推測が正しければ、改善されるはずです。

私はこれまで1万戦以上やってますが、操作されていると感じたことがないので、わかりませんが。

  • Cool 6

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444
[DRNK]
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間違えてたら申し訳ないんだけれど確かリプレイって今何もせずとも直近30戦くらい分が保存されてたと思うのだけれど違ったかな?

そういった試合が仮にあって、そういったケースが存在するのであればリプレイデータなり、その状況の直前直後のssを添付した上でバグとして報告するべきでは?

そのような状況であればssであっても同じマップで同じ艦種編成で同じ継戦時間のタイミングでほぼ同じキャプ状況かつ点数差で敵味方の配置が同じになることって起こり得ないと言っても過言ではないだろうし信用性はあると思うのだけれども

 

少なくとも自分は妄言だと思っているけれど、事実だとしたら重大なバグだと思うから報告したら?

むしろそうしない理由は何故?

  • Cool 6

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27
[JC]
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20 hours ago, ku_huku4825 said:

もしこのゲームのシステムを学ぼうと思うのであれば、YOUTUBEで公式が出している HOW IT WORKS を見ることをお勧めします

今回のテーマである隠蔽システムに関するものであればこれになります(尚これらの動画が現状のシステムと完全に一致しているかは保証しません。公式が出している以上間違っていることはないとは思いますけど)

チュートリアルが無いゲームですから、強くなりたい勝ちたいのであれば自分で調べるほかないですよ

この方が貼られてるようにこの動画を見てみましょう

おっしゃってることが事実なら重大なバグなのでバグ報告してください

 

  • Cool 6

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あなたと相手の戦艦の一番高いところ(レーダー)を山で遮られないなら、発現します。煙幕にいない時、煙幕は無限な高い山と見なします。

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通信速度とPCのスペックの差での誤差が生じます。

(他のプログラムを並列使用して処理速度落としている場合とか)

以前、敵の砲弾が当たる前に被弾して撃沈したことがあります(リプレイでも当たっていないし、完全に回避していた)

環境によって、0.2-0.5kmくらいの誤差が生じるようです。

MODを使っている場合、内容によっては影響します。

Edited by hiromi_o
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15 hours ago, hiromi_o said:

環境によって、0.2-0.5kmくらいの誤差が生じるよ

0.2~0.5kmも差がある……?

MODによっても変わる?

情報の根拠はありますか?

初めて聞きましたが

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19 hours ago, HMSRoberts said:

 

この動画が環境やMODによって発見距離が変わることに関係あるのかイマイチ理解できないのですが?

 

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90
[SOLO]
Beta Tester
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On 7/26/2020 at 5:30 AM, hiromi_o said:

以前、敵の砲弾が当たる前に被弾して撃沈したことがあります(リプレイでも当たっていないし、完全に回避していた)

まず、回線速度やPCの不具合でなければバグと思われるのでチケットを切って運営に報告しましょう。
バグでないとして、実際に見ていないので推測するしかありませんが、可能性としては水中弾の可能性はありますので船体に当たっていないからと言ってダメージが出ないとは言い切れません。

 

On 7/27/2020 at 1:27 AM, HMSRoberts said:

動画を確認しましたが僕にはどこを見ても0.2~0.5kmも誤差が出るとの解説は見受けられませんでした。もしかして船体の一番近い地点からメインマスト同士(艦の最高部位)との距離の差の事を言ってるのでしょうか?それはmodは関係ないですが・・・
仮にそうであれば大和型でも全長260mくらいなのでメインマストが中央としても130m前後、駆逐艦で言うと全長130mの島風で40mくらいの差は出るので、最短距離で言えば最大200mほどの差は出ます。しかし、その考え方は動画で説明されてる考えや一般に認識されている考え方とは根本的に間違ってますので認識を改めたほうが良いと思います。

そもそもmodで画面描写に差が出るというのはどグラボやCPUなどマシンスペックでの描写速度や通信速度等の個人環境であり、隠蔽距離が変わってるというわけではないので他人からみれば知らんがなとしか言いようがありません。そういう意味ではPCや回線に課金すると優位に働くのかもしれませんね。

  • Cool 1

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