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seezer

潜水艦戦フィードバックスレッド[公開]

39 comments in this topic

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548
[WG]
Administrator
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艦長の皆さん!
いよいよ正規サーバーで潜水艦のテストである潜水艦戦が実装になりました!

皆さんのフィードバックが潜水艦の今後を左右します!是非フィードバックを寄せください!

フィードバック用テンプレート

潜水艦戦でどの艦種をプレイしましたか? 例:潜水艦、戦艦、駆逐艦
潜水艦のゲームプレイはいかがでしたか? 例:バッテリーの減りが~、水中での移動速度が~
潜水艦以外でのプレイはいかがでしたか?

例:戦艦使用時に目の前にいる潜水艦に~、音響魚雷が回避しづらく~、駆逐艦使用時にスポットが~。

試合全体としてはいかがでしたか? 例:潜水艦にCAPを踏まれた際~、試合時間が長く~、潜水艦は両チーム1隻までなら~
フリーコメント  

 

※このスレッドはフィードバックが[公開]される設定となっています。非公開でのフィードバックをご希望の方は非公開のスレッドにフィードバックください。

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8,835 battles
潜水艦戦でどの艦種をプレイしましたか? 駆逐艦、巡洋艦、空母、戦艦
潜水艦のゲームプレイはいかがでしたか? 潜水艦からしても不快でしかなかった。駆逐艦が潜水艦の直上にくれば爆雷落とされて死ぬ。
潜水艦以外でのプレイはいかがでしたか?

つまらない。戦艦とか一切潜っている潜水艦に対して攻撃する手段がないのだから不快ゲーでしかない。

たとえ爆雷を持っている駆逐or軽巡に乗っても潜水艦の直上にたどり着く前に空母だのから攻撃受けて死んでしまう。

試合全体としてはいかがでしたか? 戦艦・重巡洋艦のほとんどがbotでランダム戦に組み込まれた時どのようになるのかはわからない。
フリーコメント  実装してほしくない。やめて。お願い。
Edited by Sakura_Morikawa_PrPr
潜水艦ガチャに当たったため追記
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31
[CG]
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10,148 battles
潜水艦戦でどの艦種をプレイしましたか? 駆逐艦 巡洋艦 戦艦
潜水艦のゲームプレイはいかがでしたか? 面白くない
潜水艦以外でのプレイはいかがでしたか?

最大深度に潜航されると爆雷艦艇以外は対処のしようがない

試合全体としてはいかがでしたか? 空母が居ると駆逐は空と対艦と潜航に対処せざるを得ずしかも煙幕は潜水艦に対して無力で駆逐の仕事が増えすぎ
フリーコメント

潜水艦は潜航後一定時間で浮上でもしないと他艦艇に対して有利すぎる

潜水艦が居ることで立ち回りが変わるが空母が居るとまた対処が変わり両者が居る場合双方面倒で駆逐のみ仕事が増えるがそのリターンが少なすぎる

こんな状況で戦艦で出て3勝すれば迷彩あげますなんてミッションを課す運営はホントにカスですね

Edited by kozikatan
ゴミな戦闘に腹が立つから
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21
[SOLO]
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20,570 battles

 

潜水艦戦でどの艦種をプレイしましたか? 駆逐艦、巡洋艦、戦艦、潜水艦
潜水艦のゲームプレイはいかがでしたか? 潜水艦の機動性が悪く、戦闘テンポが著しく遅い。若しくは遅くなる
潜水艦以外でのプレイはいかがでしたか?

駆逐艦…結論は駆逐艦の存在理由はなくなるでしょう。潜水艦への唯一の対抗手段ということで乗ってみましたが、その実駆逐艦の一番の武器である隠蔽を潜水艦に一方的に割られ発見されることになり、潜水艦へ攻撃が到達する前に他の敵艦艇に多大に攻撃され、潜水艦に対しての影響力を出すのはとても難しい。現状、戦闘開始序盤は敵の巡洋艦等の水上艦が多数いるため駆逐艦が潜水艦に発見されると敵に撃たれHPを著しく低下させられる可能性が高いため、潜水艦に攻撃することはほぼ不可能に近く、またプレイヤーの心理からも駆逐艦は最前線に長時間いることは難しい…というよりは居たくないと思う人のほうが多いでしょう。

巡洋艦…動き自体は大して変わらない印象。結局敵をスポットする役割が駆逐艦から、潜水艦に変わっただけなので動き自体は現状とそう大差ないと思います。ただ、潜水艦に対しての対抗手段が一切ないのは大きな問題であると思います。上記、駆逐艦の意見のとおり駆逐艦の存在理由が薄くなり(潜水艦への攻撃という存在理由は有効性が現状限りなく低い理由は上記の駆逐艦での意見のとおり)駆逐艦の少数マッチが増えた場合、その唯一の駆逐が落とされてしまったときにどうなるか。対抗手段のない相手をしてゲームとして楽しいか。現実では潜水している潜水艦に対して主砲では攻撃できないが、ゲームである以上、プレイヤーが楽しむために何らかの対抗手段はあるべきでしょう。

 

戦艦…意見はほとんど巡洋艦と同じです。対抗手段が一切ないことが大きな問題でしょう。大型艦は魚雷を一番被雷しやすいです。ここの潜水艦の誘導される魚雷がくれば回避運動をしても魚雷に当たる可能性が高いので一方的にHPを削られてしまうでしょう。対抗手段があればなんとかなるかもしれませんが、ソナーでも見えても誘導されるのであれば意味がありません。一方的に攻撃される艦に乗る人も少なくなってしまうかもしれません。

試合全体としてはいかがでしたか?

潜水艦が最後に残った際の爽快感の一切のなさ。主砲が撃たれるわけでもなくただ静かにゆっくりと何も起きずに時間が過ぎるかポイントが1000に到達するかで退屈ですね。

駆逐艦もお株を潜水艦に奪われ、ある程度上位プレイヤーでないとまともに楽しめることも難しいのではないでしょうか。

巡洋艦・戦艦は言わずもがなです

フリーコメント

えー、現状の状態で実装することは反対です。

あの潜水艦が潜水中はほとんどの艦が対抗できないということを改善したほうがいいと思います。

プレイヤーが楽しめてるかというと退屈な感じがするので、特に潜水に対してはもっと大きなデメリット、制限を考えるべきかなって思いました。

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222
[SOLO]
[SOLO]
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潜水艦戦でどの艦種をプレイしましたか? 駆逐艦、戦艦
潜水艦のゲームプレイはいかがでしたか? 潜水艦が水上艦を一方的に殴っているように見える。やられる方は楽しくない。
潜水艦以外でのプレイはいかがでしたか?

・爆雷の有効射程や命中の有無が直感的にわかりづらい。

 主砲選んでる状態で爆雷投下しても潜航している潜水艦に対しては命中しない旨が表示されるので煩わしい。

 爆雷も兵装なら主砲や魚雷と切り替えるようなキー配置とUIにしてほしい(4とか)

・潜水艦に対して攻撃しにいくまでがリスク大きすぎる

 隠蔽負けしている状態で爆雷の有効射程に行くまでに、駆逐は大体HPの大半を失うか沈みます。 

 浮上していれば主砲も当たるようですが、発見できる状態で浮上する潜水艦は基本居ません。

 結果、基本的に潜水艦に対し攻撃できるようになるのは大勢が決した試合後半か、潜水艦がミスったときくらいになってます。

試合全体としてはいかがでしたか?

上記の結果、リスクの高い場所で潜水艦同士が発見しあっても誰も潜水艦に対して攻撃ができず、試合が停滞する場面がありました。

おそらくランダム戦等でも高い確率で発生すると思われます。

仕様上低リスクでほぼ一方的に索敵と攻撃ができるので、何かしらの制限かナーフをするべき。

フリーコメント 空母といい、他の艦種を一方的に殴るだけの艦種はPVPでは実装するべきではないと思う。

 

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98
[RYUSE]
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7,349 battles
潜水艦戦でどの艦種をプレイしましたか? 潜水艦、駆逐艦、巡洋艦、航空母艦
潜水艦のゲームプレイはいかがでしたか? まず結論としては「面白くない」の一言に尽きます。
(一応、アメリカ、ドイツ、ソビエト連邦の三ヵ国すべての潜水艦に乗った)

1.ピンガーを当てるのが難しい
これに関しては私がヘタクソもしくは潜水艦を扱ううえでの実力の差をつけるためと考えてよしとしましょう。

2.試合状況の把握が難しい
潜水艦は潜航中は周囲の状況を知ることが難しく視野が狭くなりがちだと思います、また、潜航中に見える視界も殺風景でかつ敵艦の把握もしづらいといった印象でした。
さらに艦長スキル「無線方向探知」が水中では使えないことも問題ではないでしょうか。

3.速力が遅い
速力が遅いためただでさえ上に書いたように試合状況が把握しづらいのに速力、機動性が悪くそして孤立して戦力にならない状態になってしまうということがありました。
 
潜水艦以外でのプレイはいか
がでしたか?

・航空母艦(龍驤)
対潜水艦に限って書くと
1.潜水艦が潜航すると存在の認知すらできない
2.浮上していても潜水艦の航空発見距離が短すぎてマトモに攻撃できない
3.AP爆弾が潜水艦に刺さるのは評価する

戦艦は乗っていないのでパス

・巡洋艦(Perth)
1.爆雷を投げるときにそうしても強制発見されるためPerthの煙幕に隠れながら
 爆雷で攻撃ができない
2.そして強制発見されるため、戦艦や巡洋艦に撃たれる

・駆逐艦(東雲)
1.爆雷がどういう範囲でどのあたりで投げれば一番効率的かがわからない
2.爆雷を投げる際に巡洋艦と同じように強制発見されるため撃たれる

総評として潜水艦に対して攻撃する際でのリスクが高すぎるということが挙げられると思います。

試合全体としてはいかがでしたか? 全く持って面白くない。 特に潜水艦が多数残った状態だとただただ1000ポイントを待つか20分間の試合時間が終わるのを待つだけというゲームとして試合が成立すらしてないように感じられる。
フリーコメント  現状の状態での潜水艦をそのままランダム戦やランク戦、クラン戦に登場させることは断固反対です。
潜水艦に乗っていても面白くないし他の艦艇に乗っていても楽しくないというのはゲームとしていかがなものかとおもいます。

なぜ潜水艦にやろうと思えば20分間常に潜航できるようになっているのか控えめに言って意味不明です。
潜水艦が潜航中はほとんどの艦艇が対抗不可であるというのに...

ただただ改善を要求します。 プレイヤーの声を聴いて少しでもこの潜水艦を良いものにできないというならば潜水艦自体を白紙にするべきでしょう。

それくらい今の潜水艦はひどいものであると明言させていただきます。
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フィードバック用テンプレート

潜水艦戦でどの艦種をプレイしましたか? 潜水艦、駆逐艦、巡洋艦
潜水艦のゲームプレイはいかがでしたか? 空母以上の「別ゲーム」感ですね。
潜水艦以外でのプレイはいかがでしたか?

あまり変化はありませんでした。

試合全体としてはいかがでしたか? これ試合終わるのに時間かかりますね。基本、大戦中に積極的に軍艦艇攻撃を狙った例は少なく、通商破壊が潜水艦の主任務なので「無謀」とも言える仕様ですね。
フリーコメント 古参プレイヤーを一掃し、サーバー全体のリニューアル(若返り)を図るのであれば、これほどうってつけの仕様はないと思いますね。ただでさえ空母実装の余波が続いている事は考慮されてますか?



 

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13
[GTW]
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フィードバック用テンプレート

潜水艦戦でどの艦種をプレイしましたか? 潜水艦、駆逐艦、重巡洋艦
潜水艦のゲームプレイはいかがでしたか?

ピンガーの障害物(島や沈没艦)の分かりにくさや水上航行中の速力に難がある(特に水上に出るメリットがない)

水上航行中はもっと高速にしてほしい(30kts代)、逆に水中航行はもっと低速で良い

水上航行に明確なメリットとリスクリターンを与えるべきである。

味方に視界共有するせいでプッシュ時の仕事がない(機動性が無い上に距離的影響力が小さすぎる)

隠蔽の仕様は単純化するべきである、複雑化しているため訳がわからない

 

水上航行から水中航行への遷移時間があまりに早すぎるせいで、

爆雷以外の攻撃手段が皆無、よってハッチ開閉鎖 時間を各潜水艦に設定する等して、その遷移時間を延長するべき。

 

潜水艦以外でのプレイはいかがでしたか?

ソナー艦の潜水艦への影響力が大きい反面

ソナーのない駆逐による潜水艦処理が難しい

その格差が著しく大きい、かつ潜水艦を攻撃するリスクが過大

駆逐の被発見時間が長すぎる

水中の潜水艦が早すぎるように感じる

 

試合全体としてはいかがでしたか?

潜水艦の生存力が空母以上に大きいため

長引くことが多く不毛でつまらない

フリーコメント

 第一に潜水艦からの味方への視界共有を廃止または、かなり限定的にすべきだと考える

第二に潜水艦は超過剰隠蔽である、ただし視界共有がないと仮定する場合は現状で問題ない

第三に水上航行から水中航行への遷移時間があまりに早すぎる

  

Edited by Sandpiper2020
水上航行から水中航行への遷移時間についてつけ加え、及び誤字訂正
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19
[DOST]
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6,263 battles

 

潜水艦戦でどの艦種をプレイしましたか?  航空母艦 巡洋艦
潜水艦のゲームプレイはいかがでしたか? ガチャに当たりません。
潜水艦以外でのプレイはいかがでしたか?

巡洋艦(ダラス)

面白くありませんでした。潜水艦に対して有効な爆雷を持つ艦艇という事で参加し15戦ほどしましたが、実際に潜水艦に対して爆雷を当てる機会があったのは1戦だけでした。

・基本的に島裏で戦うというような他のアメリカ巡洋艦と同じ立ち回りをしたのが原因の1つではあると思いますが、だからと言って潜水艦に爆雷を当てに行く立ち回りに変えようとは全く思いません。当てに行けば、自艦の隠蔽がさして良くなく、空母もいる中前線に行かなくてはなりません。

・潜水艦側も動くので、潜水艦に爆雷を当てられる所まで行くには非発見されたまま脆い船体で最前線に行かざるを得ませんし、何より接近戦が強い魚雷を持つ艦艇に接近戦をしないと倒せないのが理不尽すぎます。爆雷を落とす頃には沈んでいるでしょう。

・爆雷を当てられれば強力ですが、少なくとも軽巡側は完全に受動的にしか立ち回る事しか出来ません。つまらないです。  寧ろ軽巡は島裏で戦う関係上低速で動かざるを得ず、潜水艦の誘導魚雷を回避するのが困難な故潜水艦の的です。避けるにしても軽巡が本来したい立ち回りができず、楽しい所を潰されてつまらないです。

・不便だったのが、潜水艦をロックしないと砲弾が当たるかどうかの判別がつかず、咄嗟の目標判断が遅れて不利になります。何かしらマップや名前表示付近に浮上/潜航状態を示すUIが欲しいです。

まとめると、軽巡は潜水艦のアンチユニットにならず寧ろカモられる時もあります。

 

航空母艦(レンジャー)

・先述の軽巡での不便な点と同じですが、空中からでは潜水艦の潜航/浮上状態の判別が付きにくく、近づかないと分かりません(自分はグラフィック設定をかなり落としているので設定を上げれば遠くからでも分かるのかもしれませんがどちらにせよ低設定プレイヤーが大幅に不利です)。浮上している潜水艦に対してのHE爆撃も中々効果的であるという事もあるので、空母に関してはこれはより致命的なので改善を求めます。

・潜水艦に対しては主に駆逐艦が大きく前線に出て爆雷を落としに行く、という戦い方が見受けられますが、もちろん孤立するので空母のロケット中隊からすればカモです。

・試合中盤からは潜水艦の奇襲というものを考える必要が出てきたので、これまで放置する場面が多かった母艦操作を促すという点では良いと思います。ただ、自動航行が未だに無能(前進するような指示なのにバックし始める等)なので自動航行の改善もして欲しいです。

・対潜機中隊をロケット中隊との選択制として追加してもらう事を提案します。WGの求めらる多様性のあるビルドにも繋がると思います。

試合全体としてはいかがでしたか?

・潜水艦が多い方に駆逐艦が寄っていく→巡洋・戦艦もそれに追従していく といった形で片方の戦場に味方艦が集中してしまい、開始8分ほどでクロスを組まれてボコボコにされる、といった展開が通常のランダム戦よりも多いと感じました。こういう試合は1番つまらないです。

・また、潜水艦はほとんど内側で立ち回る傾向が多い様に見受けられ、その結果内側に駆逐が集中することで誰も外周にいかず戦術的な戦いなどはありませんでした。

・その他試合終盤の展開など、他の方が挙げられている問題点がありました。水上艦の楽しいと思える戦いの根幹がつまらなくなる要素が多いです。潜水艦はランダム戦等の基本的なPvPに投入すべきではないと思います。せめて航空母艦or潜水艦各チーム1隻ずつくらいにして欲しいです。

フリーコメント

wowsは海戦ゲームなので、潜水艦という歴史上重要だった新しいコンテンツを取り入れていくのは素晴らしい事だと思います。ただし、航空母艦もそうですが基本の3艦種と比べてあまりに根本的な性質が違いすぎるものを無理やりPvPに投入して公平に戦わせようとするのが愚かです。上手く調整できるならまだしも、WGは空母刷新を上手く行えていませんでした…

どうしても潜水艦を実装するなら、自分の提案としてはシナリオの様なPvEとは違う、例えば 輸送艦護衛艦隊vs通商破壊艦隊  の様に陣営の違う特殊なPvPモードを実装して欲しいです。攻守どっちの陣営か決めてから出撃出来るようにして、片方の陣営では潜水艦、もう片方の陣営は空母が使えたりリスポーン有など。 以前の宇宙戦イベントで似たような攻防戦モードがあり、不評の声も多かったので調整は難しいと思いますがランダム戦等でのバランス調整よりかはマシだと思います。

潜水艦・空母は通常のPvPとは隔離して下さい。このゲームを長く楽しく遊べるように、お願いします。

 

Edited by OHtsu999
強調したい文があった
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184
[MIFFY]
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39 posts
67,017 battles

潜水艦 / 駆逐艦 / 巡洋艦で計15戦ほどプレーしました。
戦闘数が十分ではありませんが、潜水艦-砲駆-巡洋艦 の分隊に連携されたら、対面の駆逐艦は成す術もなく退場、という印象です。
潜水艦でスポットし、対面の駆逐艦さえ処理してしまえば、以後その戦線は一方的な殲滅戦となり逆転の望みがありません。

潜望鏡深度での視野を極端に狭めるとか、潜望鏡深度ではスポット共有できないようにするとか
スポッターとしての能力を大幅に制約しないと、特に駆逐艦の生存が難しいと思います。
方向無線の取得や分隊でのVC連携が当然の駆逐乗りであれば、現仕様でもまだ立ち回りの余地はあるかもしれませんが、
初心者にとって駆逐艦のハードルは今以上に高くなり、一握りの分隊の独壇場となるでしょう。(旧仕様の空母時代と何が違うんだろう?)

ギミックとしての潜水艦は面白いと感じましたし、久しく埃を被っていたT6艦に活躍の機会を与えて頂いたことには感謝します。
試行期間は6月下旬までと予告されていますが、ユーザー側の対応(戦術の錬成)及び問題点の抽出には時間を要すると思われます。
あくまでも「T6限定の潜水艦戦」という枠組みでテストは継続して、仕様のブラッシュアップを模索する。
併せて、経験値etc.の特典を段階的に撤廃し、その状況でどのくらいのプレイヤーが「潜水艦戦」を選択するか推移を観察する。
どうしても支持を得られないようなら、シナリオ戦やイベントでの限定的な導入に留める、といったロードマップが穏当かと考えます。

プレミアム潜水艦や、対潜に特化したプレミアム艦の構想は当然あるでしょうし、WGとして推進したい思惑は理解できます。
ですが、既存のユーザーから支持されない刷新だとしたら、プロジェクトを中止する勇気を持つべきです。
WoWSだけがオンラインゲームではありません。魅力のないゲームは今日明日にでも見限られて、ユーザーは他へ移っていくでしょう。
空母関係の調整も不十分な状況でプレ空母を販売して、引っ込みがつかなくなった2019年と同じ轍を踏まないことを願う次第です。

Edited by miffy_x
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Super Tester_
13 posts
8,781 battles
潜水艦戦でどの艦種をプレイしましたか? 駆逐艦、航空母艦
潜水艦のゲームプレイはいかがでしたか? ガチャに当たったら追記するかもしれません。
潜水艦以外でのプレイはいかがでしたか?

爆雷投射時にどうしても潜水艦の直上に行かなければなりませんが、潜水艦の隠蔽の方が駆逐艦より良いことや、ドイツ潜水艦にソナーが搭載されていることによりスポットを貰うのでアンチユニットとしてあまり機能していません。

潜水艦と軽巡洋艦や空母で分隊を組まれると、潜水艦を狩りに行った駆逐艦が逆に狩られるような事態が起こり、ただでさえ空母の数が空母刷新によって増えているのに駆逐艦の片身は更に狭くなっていきそうです。

また、航空母艦でのプレイでは艦載機の視点だと潜水艦が潜航しているかどうかがとても分かりづらく、ミニマップには表示されているのにいざ行ってみると攻撃できない深度である、といったことが頻繁に起こりました。

試合全体としてはいかがでしたか?

先ほども書いた通り、潜水艦は今までの艦種と違って三次元的な動きをする艦種であるため、ミニマップから得る情報が非常に分かり辛く、プレイヤーを混乱させます。ミニマップへの表示方法は改善すべきだと思います。

また、片方の爆雷攻撃ができる艦が全滅してしまうと著しく不利な試合展開になります。現状では戦艦や重巡、空母では潜航状態の潜水艦に有効打を出すことはできませんが、何らかの方法で有効打を与えられるようにする必要があると思います。(ex:一定時間ごとに潜水艦を浮上させなければいけないようにする、など)

フリーコメント

ハロウィンの時にも潜水艦を使ったモードはありましたが、その時は潜航できる時間は決まっていて、一定時間ごとに浮上しなければ強制浮上するようなシステムだったと思います。

現状の潜水艦の仕様では、潜航状態でも微速移動すればバッテリーは回復し、デメリットは移動速度が低下するだけで、爆雷を投射できる艦以外では有効打を出すことができず、一方的に攻撃されてしまいます。

なので、その時と同じく必ず浮上しなければならないようにしてはいかがでしょうか。

もちろんシステムを変更すれば再びテストを重ねる必要があります。そのため、上でも書かれている通り潜水艦バトルを長期にわたって解放し、また様々なTierで潜水艦バトルを行い、システムをブラッシュアップしていくべきだと思います。

Edited by Nekomata_Okayu
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4
[WWW]
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4,349 battles
2020/5/29 に 午後1時27分 に、seezer の発言:
潜水艦戦でどの艦種をプレイしましたか? 潜水艦・駆逐艦・軽巡洋艦・空母
潜水艦のゲームプレイはいかがでしたか? 潜水艦の魚雷とソナーの使い方が分かり難い
潜水艦以外でのプレイはいかがでしたか?

足の遅い戦艦が出てくるの味方としては沈みに来たのかと思えてならない。やる気が出なくなる。

 

試合全体としてはいかがでしたか?

全体的に考えて潜水艦の特徴が掴めれば面白い試合結果が出来ると思います、但し潜水艦の魚雷の距離が短いのが困る最低でも射程距離10㎞は

欲しい。

フリーコメント

 今回の潜水艦ですが開発部は何を考えているのか疑問に思う。

一つ目は潜水艦が日中のうちから活動する事は無い、原則として夜間の通商破壊が任務。

2つ目は魚雷が音響誘導魚雷は無い、普通に攻撃機・重巡・軽巡・駆逐艦が使っている魚雷で良いと思う。魚雷発射後に普通は急速潜航するの

常識的なのだから!

このゲームはより一層面白くするには夜戦のステージを開発して潜水艦が活躍し易い場を提供して貰いたい!希望としては荒波の北太平洋で2チーム別れての12対12の

通商破壊戦、一方が潜水艦で攻めてでもう片方守り手で軽巡洋艦・駆逐艦が目的地まで輸送船を守る。勝敗は潜水艦は輸送船の殲滅。艦船は潜水艦の撃破又目的地まで

輸送船の護衛。



 

 

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[SHACK]
[SHACK]
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潜水艦戦でどの艦種をプレイしましたか? 潜水艦、駆逐艦
潜水艦のゲームプレイはいかがでしたか? P v Pにおいて面白くないです。
具体的に簡単に記しておきます。
・ゲームテンポが悪くなった
・対抗手段が少ない
・駆逐艦のアイデンティティの消失
潜水艦以外でのプレイはいかがでしたか?

大変不快です。

・駆逐艦の動きがさらに制限された。
・P v Pにおける他艦種vs潜水艦の構図が他艦種側から見て大変不快
・潜水艦だけが残ったときに浮上してこず、無駄な時間を過ごすことが多かった。

試合全体としてはいかがでしたか?

潜水艦はP v P向けではないことが分かった。一隻でも戦場にいると全体的にゲームテンポの悪化が気になるのと、対抗手段の少なさ、発見手段の少なさが大変気になった。潜水艦が発見されたときや攻撃された時のデメリットが小さすぎる。発見されたらすぐに撃沈されるような爽快さが必要。

フリーコメント WarGamingも費用を用いてこの艦種に取り組んでいることはわかりますので考慮するとやはりP v Eにおける実装が最もふさわしいと思います。それこそT6帯で潜水艦を用いて商船を破壊してクランリソース(オイル、石炭)や個人リソース(石炭、鋼鉄)を獲得できるようなモードが必要だと思います。
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Beta Tester
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On 5/29/2020 at 1:27 PM, seezer said:
潜水艦戦でどの艦種をプレイしましたか? 潜水艦、戦艦 (5/30まで)
潜水艦のゲームプレイはいかがでしたか?

・ソナーピンガーの使用に慣れるまでが非常に難しいと感じる

 思うに、対象の艦艇がほぼシルエットでシンプルな艦底部しか見えず、相対的に速度を測る対象(伸びる排煙や島、海面に立つ波など)も存在しないため、偏差が非常に取りにくいのが原因。

・情報共有の制限が厳しい。

 作戦深度まで潜行すれば見えなくなり、見えない状態で浮上しなくてはならない。

それ以外の

・対潜装備のある艦に狙われたら援護なしに逃げられない

 ただし、駆逐艦程度ならワンチャン返り討ちにはできる。

・すでに距離がある戦艦を追いかけたり、遠い戦場や陣地に向かうのには遅すぎる

 逆に近いフリーの陣地を制圧するのは得意。

点に関しては現状では妥当。

潜水艦以外でのプレイはいかがでしたか?

【戦艦】

潜水艦に対し、HE弾によるダメージ自体は強力だが、潜水艦の浮上を待っていては(試合全体として)主砲が火力を発揮するタイミングを逃してしまう。

砲塔旋回速度の問題もあり、対潜水艦戦闘に限定するが、状況に合わせて使い分けるのは現実的ではない。

試合全体としてはいかがでしたか?

・潜水艦は駆逐艦の役割を一部分離、独立させたものという認識

 例えば砲撃戦に不利だが敵駆逐や流れてくる魚雷を発見するために接近せざるを得なかった雷撃型の駆逐艦が、そちらを潜水艦に任せてより雷撃に適したアプローチを取ることが可能になる。

 駆逐艦では隠蔽を保つために航空機やレーダーから逃げ回っていたものが、潜航して直進できる。(対レーダーに関しては現状遭遇しないので可能性を感じるレベルだが)

・対潜水艦戦闘を別にすれば砲撃戦を誘発しやすい

 水上艦が隠蔽状態を維持するのが難しいため砲撃を仕掛けやすく、撃たなくても隠蔽に入れないなら撃ち返しても同じなため、必然的に砲撃戦になる。

 さらに、そうなると前衛をいかに守れるかが重要になるため、ターゲットを分散させるために前に出るなど、以前より積極的に「撃ち合う」ようになり、そこだけ切り取れば理想的な砲撃戦が展開されている。

 なおピンガーの射程の都合で遠距離から狙われる驚異は速力のある駆逐艦より小さく(射線数は誘導で相殺)、より多くの軽巡に爆雷が解禁されればさらに安全になる。

フリーコメント

全て改善案になります。

【潜水艦】

・『潜水艦は巡洋艦3隻、及び駆逐艦2隻に対して1隻。端数処理はマッチング速度優先で上限なし』※6/17追記

 また空母に対潜能力を持たせる場合でも、Tier10が絡むマッチング以外では空母とマッチングしない。

 空母に対潜能力を持たせないなら必ずマッチングしない。

・ソナーピンガーを発光させ、周囲の地形や対象の船体に照り返しのエフェクトを掛ける

・水面も含めて当たった位置(の中心)にエフェクトを掛ける

 以上2点による偏差修正のしやすさの向上。

・ソナーピンガーの使用による隠蔽悪化ではなく、一定範囲内の敵艦に使用が感知されるように変更(警戒スキルで拡大可)

 ピンガーの使用に不慣れなうちの安全をある程度確保。

 相手の水上艦も常にソナーを起動するのではなく、ここぞという時に使えるようになる。

 また全方位に発信してるソナーを使っても発見されないが、指向性のあるソナーピンガーは当たらなくても発見されるという違和感が軽減される。

・作戦深度から発見深度に昇っても一定時間は作戦深度の隠蔽と発見のルールをほぼ維持しつつ、無線のみ適用する※6/17削除

・バッテリー最大値を減少&浮上中のバッテリー回復速度を向上

 効率的な運用のための息継ぎの重要性を上げると同時に、位置取りに関わらずとりあえず潜ればOK的なシチュエーションを減らす。

 

【駆逐艦及び巡洋艦】

・爆雷の使用をGキーからオートに変更

・対空セクター操作に爆雷投下密度を連動。または爆雷用セクター操作を別に実装する

 戦艦で砲撃しつつ潜水艦の位置も見ていると、より前にいる艦ではよほど邪魔が入らない状況でもない限り意識して爆雷投げてる余裕はないと感じる。

 対潜水艦戦闘をしつつも別の操作ができるよう、負担を軽減するのが良い。

 

【戦艦】

・副砲の対潜水艦性能の向上

 上で挙げたように、戦艦の主砲で敵潜水艦を退けるのは非効率。かといって他艦種に任せきりになるのも困る。

 そこで副砲が起動する局面における潜水艦への有効性を強化することで、浮上による近距離でのバッテリーの回復や追撃を抑制する。

・(空母以外の)艦載機による対潜水艦警戒能力の強化

 前衛の駆逐艦、巡洋艦、潜水艦で事足りてると言えばそれまでだが、使っていて恩恵を感じる事が殆どない。

・戦艦のcap性能の向上

 対潜水艦戦闘が可能な味方がいなくなっても勝利を目指せるようにする。

 対艦でもcapでも勝てない局面に関しては今更。

 

Edited by SeirannP
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[ORYNK]
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潜水艦戦でどの艦種をプレイしましたか? 潜水艦、戦艦、駆逐艦,巡洋艦
潜水艦のゲームプレイはいかがでしたか?

水中での移動速度が遅く何か行動を起こそうとしている間に大勢が決してしまいました

HPが少なくできることが限られてしまう

潜水艦以外でのプレイはいかがでしたか?

戦艦:潜水艦にできることがなくただ魚雷を撃たれるだけで不快だった.

巡洋艦(爆雷なし):潜水艦にできることがない,近くにいることが分かっても何もできなかった

巡洋艦(爆雷あり):爆雷を投下できる位置に行きたかったが危険なラインまで前に出る必要があり

爆雷を投下できる機会が非常に限定された場面しかない,

駆逐艦:見つかった状態で潜水艦の方角に向かうことはほぼ不可能,爆雷を投下できる距離に

行くことはきつい

試合全体としてはいかがでしたか?

一言でいえば潜水艦は不快極まりない.潜水艦に乗ってもできることは少なく水上艦からも

潜水艦に攻撃できることが,限定的すぎる.

フリーコメント

きちんとテストしてますか?

ユーザーにテストする前に運営のほうでテストしておいてください.

 

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[AZITO]
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潜水艦戦でどの艦種をプレイしましたか?

潜水艦、空母、戦艦、巡洋艦、駆逐艦

潜水艦のゲームプレイはいかがでしたか?

慣れない艦種で戸惑いはしたが、昨年のハロウィンイベントや、潜水艦テストサーバのときと比べれば、操作性等は良くなっていると感じた。
深度の調整が難しく感じたので、「○○mまで潜る」というような操作があっても良いのではないか。

潜水艦のゲームプレイとは直接関係ないが、イオナの艦長ボイスを使用した際に「潜航できない?」というボイスが流れることに違和感を覚える。

潜水艦以外でのプレイはいかがでしたか?

空母
潜水艦を発見することが非常に困難であった。
また仮に発見しても、攻撃準備時間に潜水されると有効打が出せず、実質潜水艦への対抗手段がない。

戦艦
駆逐艦への対抗手段は無いと言っても過言ではない。
スポットされ続け、相手をスポットできたとしても排除する手段がないのは非常にストレス。

巡洋艦
駆逐以外の艦種の中では最もストレスなく戦えた。
ただし爆雷を搭載していない巡洋艦では、やはり対潜水艦の対抗手段がないことがストレス。

駆逐艦
すべての駆逐艦が爆雷を搭載し、対潜水艦を担うユニットということだが、、、、
たしかに1vs1であれば速力差もあり潜水艦の対処はできた。
しかし、爆雷を投下するために潜水艦に近づくと、必然的に敵潜水艦に発見されることとなり、
周りに巡洋艦等が生存している状態では対処することが不可能だと感じた。
現状ではBOTが多く潜水艦に発見されても即死することは少ないが、ランダム戦に潜水艦が実装されより高ティアのDPMの高い巡洋艦に撃たれる状況になれば、
潜水艦の対処をする前に返り討ちに合うと思われる。

試合全体としてはいかがでしたか?

前述のとおり、潜水艦に対しる有効な攻撃手段が乏しく、システムを理解している潜水艦の生存性が非常に高くなっている。
潜水艦が試合終了時まで生存することが多く、両チーム有効打が出せずに試合時間が長引く傾向がみられた。
特に前半で駆逐艦が全滅してしまった場合など、敵潜水艦への対処方法が無いに等しかった。
攻撃力に関してはそこまで高くないので、勝敗影響力が突出しているわけではないが、実質的な攻撃不能艦が存在することはゲームバランスの面でいかがなものか。
試合のテンポが悪くなることも併せて既存艦へのストレスが大きく、積極的にプレイしたい内容ではない。

フリーコメント

潜水艦ではなく、潜水艦戦へのフィードバックとして

まず、潜水艦の性能を港で確認できるようにしてほしかった。
潜水艦のレンタルがランダムバンドル形式での配布だったことに関しては、水上艦で戦闘を行ってもらうためだと推測するが、
そのせいでバンドルが当たっていないユーザは潜水艦の性能を知ることができない状態で戦闘する必要があり、
これは戦闘データを集めるという点においても不適切であると考える。
次回からは、せめて技術ツリー等から潜水艦の隠蔽値や消耗品、機動性などを確認できるようにしていただきたい。

次にBOTについて
艦種バランスを整えるためにBOTを用いるのは、待機時間を減らす手段として仕方のないことだと思うが、そのBOTのシステムがお粗末すぎる。
特に目立った点としては、潜航中の潜水艦に主砲を撃ち続ける戦艦や巡洋艦がいたことである。
システム的に命中させることができないのだから、撃つのをやめるアルゴリズムにはできなかったのか。
特に駆逐艦で潜水艦の直上で爆雷を投下している際に、潜水艦を狙った戦艦砲にFFをされる点は早急に直していただきたい。

FFに関してはCoop戦などでも味方に魚雷を投げるBOTが目立つので、全体的にアルゴリズムの改善を行ってほしいと思う。

 

潜水艦単体で見た際のシステムは完成度も高くなってきているが、全体的に既存のランダム戦等の環境に導入するには適していないと感じた。
今回のテストのように潜水艦モードとして期間限定でイベントを行うなり、シナリオの様な形で実装するなり、既存の戦闘モードから隔離する形で実装されることを期待したい。

 

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[CG]
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潜水艦でどの艦種をプレイしましたか? 潜水艦,駆逐艦,巡洋艦(爆雷なし),戦艦,空母
潜水艦でのゲームプレイはいかがでしたか?

今回の潜水艦テストではカシャロットとU-69を主にプレイしたのでこの2隻のプレイした感じを書かせていただきます.

抗堪性→スキル抗堪専門家を付けることでU-69以外の潜水艦の魚雷2発をぎりぎり耐えることができるレベルであり,駆逐艦の爆雷を50m以上の海中で受けた場合ほぼ耐えられないレベルであると感じ適切であると考えます.

魚雷→魚雷に関しては戦艦に対して4本フルヒット(バイタル命中)で戦艦のHPの6~7割ほどのダメージが出てしまっていて少々ダメージが出てしまっていていると考えます,そのため潜水艦魚雷は現在の魚雷最大ダメージの70%~80%が適当と考えます.また,雷速の関係からか魚雷の信管が発動しない範囲が比較的く,潜水艦での接近戦においてあまり苦労せず目標に魚雷を当てることが可能となっていて接近戦が強すぎると感じました.

ソナー→ソナーは自身が狭角での運用を主にしたこともあってか,近距離のソナーは目標に命中させやすいものの遠距離になるとかなり当てにくく主砲のような照準メモリがほしいと感じました.ソナーのバッテリー消費量や動作時間,準備時間などは適度に難しく,これらは適切であると感じました.

バッテリー→バッテリーに関しては水中での高速航行やピンガーの使用などで適度に管理が難しく適切であると感じました.

機動性及び水中機動→機動性は水上,水中とも駆逐艦や巡洋艦と違い遅く,適度に味方追いつけず,また目標の追撃に対して不向きな速度なため適切であると感じました.しかし潜水艦の深度と比例した水中最高速度が設定されても面白いのかなと感じました.

隠蔽性→隠蔽性は海面発見が駆逐艦に対してとても短く.駆逐艦が潜水艦に対して隠蔽性で大幅に不利であり,一方的に発見できる状態になっています.そのため潜水艦の海面発見は現在の数値の110%ほどが適当かと考えます.また航空発見にしましても航空発見距離は非常に短く,航空機に発見されるということがあまりにも少ないと感じました.そのため航空発見距離は現在の数値の120%~130%ほどが適当と考えます.

潜水艦でのゲームプレイとしましてはまず操作全般は簡単であり,とてもいいと感じました.攻撃面に関しましてはソナーでの誘導があまり強くなく,また魚雷の安全距離の短さから至近距離での直接照準による攻撃,または停止や速力を落としている目標に対してソナーによる誘導及びバイタルヒット等々が主な攻撃方法であり,少々近距離戦闘にテコ入れが必要だと感じました.遠距離戦闘に関しては現在のままで適切であると考えます.機動力は現在でも適度に苦労するためとてもいいと感じました.

 

潜水艦以外のプレイは如何でしたか?

空母→潜水艦の航空発見自体が現状困難であり.潜水艦を索敵することで味方と連携を取りやすくしたいと考えつつも不可能に近い状態になっている.また航空機からの視点では敵潜水艦が潜航しているのか浮上しているのかがわかりにくく潜水艦に対する攻撃がほぼ不可能であると感じた.また敵潜水艦のために消耗品の戦闘機を使用してしまうとどうしても防空したい地点に戦闘機を置くことができず,戦闘機の本来の使用方法ではないのでは?と考える.

戦艦→浮上中の敵潜水艦に対してHEを撃つことが有用であるため,潜水艦がいる場合はAPではなくHEを適宜使っていかねばならず,今までの常用APという選択肢があまりない環境の解消につながると考えるので良いと感じた,また戦艦が速度を落としたり停止すると敵潜水艦の魚雷を受けてしまうため,現環境の戦艦は芋ったほうが強いという状況が解消されるのではと考える.また潜水艦以外の戦闘は今まで通りに進むため戦場に多様性が求められるようになると感じた.

巡洋艦(爆雷なし)→こちらも戦艦と同じく速度を落としたり停止することで敵潜水艦の魚雷を受けてしまうため芋巡洋艦の解消につながると考える.それ以外は戦艦と同じく今まで通りの任務にも従事するため,多様性が生まれて良いと感じた.

駆逐艦→駆逐艦としては潜水艦の発見がハイドロフォンでおおよその位置が発見できるため発見自体は容易なものの,敵潜水艦に対して爆雷でダメージを与えようとすると敵巡洋艦の砲撃や,敵潜水艦からの雷撃,そして敵潜水艦からの自艦の非発見などから,潜水艦に対して攻撃や前線への布陣は今までよりも大幅にリスクが高く,現状の最優先目標が駆逐艦なだけに駆逐艦の危険性がとても高く,味方の航空機や潜水艦等で前線任務を分散しないととても厳しいと感じました.また至近距離での爆雷投下は敵潜水艦からの体当たりや雷撃などで駆逐艦が大ダメージを受けることも少なくなく,潜水艦側の調整が必要だと感じました.

試合全体としてはいかがでしたか? 試合全体としては今までの2次元的な海上戦闘から3次元とまではいかなくても2.5次元ぐらいの戦闘になることで,できる事や敵目標が増えて多様性が高くなったものの,それと同時に前線での活動に多大なリスクが生じるようになっていると感じました.
フリーコメント 現状のテストでも適度に難しく,とても良い部分があると感じますが,まだまだその一部は調整が必要なのではないか?というぐらいプレイヤ―が簡単に戦闘を制する事ができる部分がまだまだあるのでぜひ調整をお願いします.

 

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2020/5/29 に 午後1時27分 に、seezer の発言:

艦長の皆さん!
いよいよ正規サーバーで潜水艦のテストである潜水艦戦が実装になりました!

皆さんのフィードバックが潜水艦の今後を左右します!是非フィードバックを寄せください!

フィードバック用テンプレート

潜水艦戦でどの艦種をプレイしましたか? 駆逐艦・潜水艦
潜水艦のゲームプレイはいかがでしたか? 操作方法は簡単
潜水艦以外でのプレイはいかがでしたか?

戦艦の進撃は更に妨げられ、岩陰にこもるプレイヤーが増えて面白くない。

試合全体としてはいかがでしたか? 空母の代わりに潜水艦をマッチングさせるのならよい
フリーコメント 戦艦の観測機に爆雷を載せて、対抗手段としてほしい

 

※このスレッドはフィードバックが[公開]される設定となっています。非公開でのフィードバックをご希望の方は非公開のスレッドにフィードバックください。

 

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2020/5/29 に 午後1時27分 に、seezer の発言:

 

潜水艦戦でどの艦種をプレイしましたか? 戦艦、駆逐艦
潜水艦のゲームプレイはいかがでしたか?  
潜水艦以外でのプレイはいかがでしたか?

攻撃手段が現在3つ。

空母からの爆撃、潜水艦同士での打ち合い、駆逐と巡洋がタッグ組んで初めて撃沈。

普通の船ではまず撃沈できない、見つけられない、見つけても何もできない。

永遠と逃げ回るだけの艦影を見るだけで発見状態が切れる。

3つの方法の内、最後の1個は救いようがない、なんで1人倒すのに2人絶対必要になってくるんですか?

戦艦は基本なにもできない、魚雷避けるだけのゲーム。見つけることすら不可能。抵抗不可能。

爆雷もないし、砲は届かないし、隠蔽見つけることなんてできるはずもない。

試合全体としてはいかがでしたか?

つまらん、いないほうが確実にいい。

フリーコメント

実装するな、実装するなら全艦種に抵抗手段付加しろ。

戦艦は何もできない、駆逐も永遠と位置バレだけされて相手に抵抗できない。

巡洋も発見はできるが攻撃できる距離までは絶対近寄れない。近寄れる場合ってそれただのボロ勝ちだから考慮に値しない。

まともに対処できるのが空母だけってどういうことだ。

一対一で対処できる調整をしろ。相性じゃねえんだよ、駆逐と戦艦だってまだ戦える範囲だぞ。

砲弾打ち込めば駆逐はダメージ入るし、沈めることだってできる。

潜水艦は見つけても何もできないまま一方的に魚雷ながされておしまい。

相性悪いじゃなくて、相手にできないんだよ。

何かしらちゃんとした対抗手段を考えてくれ、海上にいるとき攻撃当たる?馬鹿か、隠蔽どれだけ狭いんだ、見つかる場所で浮上するわけないだろ。

視界共有もやめろ、弱点という弱点がないじゃないか。

空気で潜水艦以外の船は全部沈んで潜水艦だけが残って不毛なピンガー合戦とか茶飯事すぎて辛い。

 

 

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[RYUSE]
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潜水艦戦でどの艦種をプレイしましたか? 駆逐艦、巡洋艦、戦艦、航空母艦、潜水艦
潜水艦のゲームプレイはいかがでしたか?

・空母以上に地味、ただピンガー発射して魚雷撃つだけの作業ゲーム。水上艦でのスリルや戦闘の楽しさがない。

・駆逐以上に隠蔽が良いので容易な視界共有が可能で、また魚雷火力が誘導性能があるのに高すぎる。またピンガーを艦首艦尾に当てた際の[水雷防御を無視できる]というのが不可解すぎる。何のための水雷防御なんだ。

・潜水艦の魚雷で防郭リボンが取れるのが理解できない。なんで魚雷でバイタルパート抜けるのですか。魚雷で装甲貫通して重要防御区画攻撃してるならおかしいですよね

・爆雷を数十発くらっても沈まないのはプレイしてる側からしてもおかしいです。潜水艦とはそんな硬い艦ではないです。

潜水艦以外でのプレイはいかがでしたか?

[駆逐艦使用時]

・敵の潜水艦に一方的に発見されてしまう。隠蔽性のが良く代わりに耐久値があまりない駆逐艦にとってこれは致命傷である。

・煙幕の中に隠れても、潜水艦に一方的に発見される場合もあるので意味をなさない

・ピンガーを広角低速のと、狭角高速のを選べて誘導魚雷撃てるため潜水艦迎撃に来てる駆逐艦に容易に魚雷を当てることが可能である。

・爆雷の命中判定が曖昧で、数発だけで沈むこともあれば何十発と当てても一切沈まないということがある。これにより対潜水艦戦の面白さが無くなる。

[巡洋艦使用時]

・軽巡洋艦(一部軽巡にのみ、軽巡洋艦でも爆雷未装備のもあり)にしか潜水艦迎撃装備がなく、T6だけならいいがT10にも実装するとなると重巡洋艦が増えるために迎撃可能な巡洋艦がマッチメイキングによってはいなくなってしまうという問題点がある。

・巡洋艦には対潜水艦用の大型ソナーなるものを独立スロットに追加してよいと思った。潜水艦の発見、並びに潜水艦の魚雷早期警戒用。通常ソナーと別物にすればよい

・重巡洋艦での潜水艦への対抗策、攻撃方法を実装しないとT6以上での潜水艦実装は大変厳しい

[戦艦使用時]

・一番の問題点は潜水艦に対する対抗策が現状一切ないこと、戦闘が中盤ごろになった時に戦艦が孤立してしまい潜水艦が一方的に戦艦に攻撃するということが発生する。

・独立スロットで「対潜攻撃機(水上機)」を実装すべき。現状対抗策が一切ないのが問題点

・ピンガー撃たれた際に一切戦艦側から探知ができない為魚雷警戒ができない。わかっても鈍重な戦艦で誘導魚雷は避けられないが。

[航空母艦使用時]

・水中航行してる際に潜水艦に対する攻撃方法がないことが問題

試合全体としてはいかがでしたか?

・非常に面白くない試合。最近は空母のせいで味方のレミングス(1方向に半数以上が固まる)というのが多いのに、潜水艦のせいで駆逐艦が前に出れない状況になるとこれがさらにひどくなる。

・戦闘におけるダイナミック性がなくなる。単独で動いて戦場を動かすという行動などができなくなる

・駆逐艦の仕事が増え、その上発見されやすくなり何もせず撃沈されるということが多くなったことにより面白みが欠ける。仮に良隠蔽の日本駆逐艦に乗ったとして、潜水艦に一方的に見られ巡洋艦や砲撃が強力な駆逐艦に一方的に沈められるなどしてしまう

・実装するとしても、せめて航空母艦1隻マッチングor潜水艦1-2隻マッチングのどちらかにするべきです。現状両方いる潜水艦戦では大変面白くない状態になります

フリーコメント

貴方達はこのゲームをプレイしているのでしょうか?最近は人間以外のプレイヤー(BOT など)が戦場に来て実質不平等マッチングではなくなっていたり、刷新後の航空母艦2隻マッチングになったり両チームで実力差が付きすぎている場合公平なマッチングとは言えなくなります。弊社の方でもBOTの増加が深刻だと認識しているのでしょう?これ以上マッチングを害する艦種(潜水艦)を実装してどうするつもりですか?

まず航空母艦は旧時代の強力な対空艦(ATLANTA, DES MOINES etc)などに容易に攻撃を通せるようになり、対空が強力という個性が失われています。これでは旧時代のほうがバランス取れていましたよ

 

次に駆逐艦という艦種のプレイヤーが少なくなっているのをご存じでしょうか?これはあなたたちがバランス調整を不十分なまま航空母艦を刷新した影響です。対抗手段がないに等しい駆逐艦(ハーランド、スモランドは除く)に対して永遠と攻撃機で粘着行為をして一方的に沈めるということが発生しているからです。ただでさえ駆逐艦は修理班がないのに(一部駆逐艦は除く)、一回のロケット発射で3000前後(酷いときは6000以上)ダメージを与えられるのにそれを3回程繰り返すことができ、また撃墜したとしても艦載機が復活して再び攻撃機を駆逐艦に飛ばしてきます。

 

そして戦艦に対しては、雷撃機で進路を強制的に固定することができ、T10にもなると一回の魚雷投下で6000-9000のダメージをあたえることができ味方巡洋艦と連携すると火災と浸水のコンボで毎秒700ほど耐久を削ることも可能になります。これにより試合中戦艦の戦術的な行動(外周に1隻で展開するなど)が取れなくなり戦艦でのプレイに面白みが無くなりつつあります。

 

貴方達は大量の時間と大量の金をつぎ込み満を持して航空母艦のシステム刷新を行ったはずなのに、1年経っても「航空母艦を一隻の影響力と同等にしました」とは思えないほどの酷い有様を我々に見せてくれています。全体勝率44%のようなプレイヤーでも、勝率60%以上の駆逐艦を容易に殺すことが可能になります。仮に攻撃をしのいで生き残り勝ってもプレイヤーは大変につまらない思いをします。

私自身、駆逐艦でよくプレイしますが大変つらいものがあります。このような無様な調整しかできないのに、潜水艦を実装しますと言っても弊社のゲームバランスを考えている方を信用できません。ただでさえ現状の空母は面白くないのに、さらにプレイ/迎撃側が地味に感じる潜水艦を実装しては人間のプレイヤーは減っていきます。

私はプレイを4年ほど続けており、期待して課金してまで楽しんでいただけあって非常に残念です。今もプレイは継続しているものの、昔ほどの楽しさを感じることができません。まずは本社、WGJの社員にしっかりNA、EU、RU、ASIA、の各サーバーにてWorld of Warshipsというゲームをプレイしていただき現状を知って頂いてからバランス調整のほうをしていただきたいです。

  • Cool 9
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[LIB]
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潜水艦戦でどの艦種をプレイしましたか? 潜水艦、巡洋艦、戦艦、駆逐艦
潜水艦のゲームプレイはいかがでしたか? NPCBOTが多いのでテストになっていない。潜水艦同士が残った場合に速力の遅さでポイントの逆転不可能な場合、残りの時間の無駄
潜水艦以外でのプレイはいかがでしたか?

戦艦使用時に潜水艦の浮上時しか攻撃できない。スポット負けから一方的にやられることが多い。面白くない。巡洋艦使用時に人が入ってる駆逐をキルしたら基本的に試合の流れが決まってしまうほどのテストでは意味が無い。現在はNPCの影響力が大きい。テストにならない。一部の巡洋艦は潜水艦に攻撃できないのは納得できない。面白くない。駆逐艦使用時に空母と潜水艦から一方的にスポットされる。駆逐艦に乗り慣れてない人は開幕沈んでしまう状況。逆に上手い人は5キルとか平然とするので、バランス的にテストになっていない。面白くない。

試合全体としてはいかがでしたか? 試合時間が長く潜水艦と空母が残りやすい環境では決定打が足りない。戦艦も基本は的になるだけ。終盤は無意味に時間の経過を待つだけ。これなら戦艦と空母を無くして駆逐と潜水艦と巡洋艦のみのマッチにした方が良いのでは?
フリーコメント 潜水艦戦は戦艦と空母がいらない。現在のNPCが多い中の調整法はテストにすらならない。中途半端な状況なのにWGが実装する気満々で何を考えてんだ?状態。
Edited by KANIFLY
  • Cool 3

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[ONEE]
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潜水艦戦でどの艦種をプレイしましたか? 巡洋艦ブジョンヌイ 駆逐艦T61
潜水艦のゲームプレイはいかがでしたか? プレイする気になれず(入手はしております)
潜水艦以外でのプレイはいかがでしたか?

爆雷を落として命中を取りましたが、爆雷の有効範囲がわからず適当に落としたら当たった

そういう感じでした。命中のエフェクトもなく、命中数が表示されるだけで、当たっている場面を

見ることもできず。なにこれ?って感じです。

また、T-61で爆雷を20発命中させましたが、それでも撃沈できず。ちょっとこれはひどいと思いました。

実際だと潜水艦は1発当たっただけで危険、それ以上だと撃沈されているでしょう。

試合全体としてはいかがでしたか?

潜水艦がいる領域には誰も近づきたくない(発見されて集中砲火され撃沈される可能性が大であるため)

そのため、「潜水艦は見なかったことにする」というのが一番有効な戦略になるかと思います。

余計な障害が増えた感じで、つまらなさだけを感じました。

フリーコメント

潜水艦に対して有効な爆雷、ソナーを搭載している艦と搭載していない艦で差が大きすぎると思います。

そのため使用しようと思える艦が限られ、それ以外の艦はフジツボ養殖場です。

実装には反対です。もし実装するのであれば完全に分離してほしいです。

ハロウィンみたいに別ゲームにするのであればまだいいかな?そう思います。

日本・アジアと他の地域で感覚が違うと思いますのでそれらの方々の意見があるかと思いますが、

私は今後実装されてもプレイしません。

普段フォーラムには書き込みませんでしたが、今回の潜水艦にはテスト時点で評判が悪かったものを

出してきたという意味で非常にがっかりしております。がっかり度合いが大きすぎで思わず書き込んでおります。

 

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  • Cool 5

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[EG]
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潜水艦戦でどの艦種をプレイしましたか?  潜水艦、戦艦、駆逐艦、空母
潜水艦のゲームプレイはいかがでしたか? 非常に悪い。行動のテンポが遅く、チームメイトとの連携を行なっているという感覚はない。適当に魚雷投げてピンガー撃つだけの単純作業。戦線を構築できるような船でもなく、不愉快だけを相手に押し付ける船。非常に悪い
潜水艦以外でのプレイはいかがでしたか?

駆逐と一部巡洋は爆雷を持ってはいるが、ランダム戦だと絶対に使うことがないだろう。落しに行けば確実に殺されるし、深深度まで潜られれば潜水艦を殺せない。

他、対潜能力を持たない船は一方的に狩られるだけ・スポットされるだけの存在になり、非常に不愉快

試合全体としてはいかがでしたか? 最悪
フリーコメント

よくもまぁ空母改変で懲りずにこんなユニットを再度実装しようと思えましたね

一部の船でしか沈めれない船なんてバランス壊してると発想の段階で思えないんですか?

  • Cool 7

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[BIG7]
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フィードバック用テンプレート

潜水艦戦でどの艦種をプレイしましたか? せんすいかん、せんかん
潜水艦のゲームプレイはいかがでしたか?  めっちゃつよい
潜水艦以外でのプレイはいかがでしたか?

 だんけるくたのしい

試合全体としてはいかがでしたか? せんすいかんなら8わりかてる!
フリーコメント

操作慣れた瞬間深度調整から魚雷操作からスポット切りから何から何までぶっ壊れであることを悟りましたね。カカロットだけはt6相応だと思います。まぁ最もbotが半数ほどいるのと大抵の潜水艦乗りがまだ慣れてないであろうこの環境でどうこう言うのもあれですがとりあえず駆逐艦が爆雷投げるために接近してきたら浮上して魚雷かませば沈んでくれますね。

あっ不覚にも意外と楽しいです。やられる側はたまったもんじゃないでしょう。戦艦乗ってるのに一撃でほぼフルヘルス持っていかれる訳ですから

  

Edited by m16a1a2a3a4
  • Boring 1

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潜水艦戦でどの艦種をプレイしましたか? 戦艦 巡洋艦 駆逐艦 潜水艦
潜水艦のゲームプレイはいかがでしたか?

三か国の潜水艦それぞれに一応乗りました
-ドイツ
 ソナーが凶悪 ただでさえ潜水艦が見つかりづらいのに煙幕内だろうが4kmで艦艇発見でき、逆にソナーで発見されようが発見された艦艇と1kmとか近づかない限り一方的に
 攻撃できるのが非常に強いと感じた
 「ドイツ=ソナー」というwowsの風潮もわかるが流石に潜水艦にソナーは強すぎると思った

-ソ連
 三か国の中で一番バランスよくまとまってると思った。程よい魚雷の射程とダメージ、消耗品も強すぎず弱すぎずと感じた

-アメリカ
 魚雷射程が長くピンガーの有効時間が長いため、後ろで芋ってピンガーさえ当たればダメージを稼ぎ自艦は全くダメージ無しという戦法が一番やりやすく、
 ダメージが稼げるため海戦ゲームというより作業ゲーという感情しか持てなくなった

全体的に
・視界確保が大事なゲームなのでそれをする事もあるが、今その任務を担当している駆逐艦もランダム戦でまともに偵察せず、後ろから魚雷流すだけなんて人もすでに
 いるので、後ろで芋るだけの艦が増えてしまうのではないかと思った

・ピンガーを当てるのが少々難しかったものの慣れてしまえば駆逐だろうが当たるし、当たったら水雷防御無視という点でとても強いと思った
 
・バッテリーの概念があるためピンガーを乱射できないのでバッテリー管理が必要という点はバランスがいいのかなと思った

・「どこから魚雷や砲弾が飛んでくるか?」という予想を全くしなくてよく、アメリカの欄で書いた通りただ魚雷流してピンガー当てて敵に近づかないようにするという
 作業ゲーに感じてしまい、とてもつまらないものだった

潜水艦以外でのプレイはいかがでしたか?

-戦艦(扶桑)
 対潜戦闘のできる味方やソナー持ちが近くにいる限り大丈夫だが、味方が死んだり孤立した時に潜水艦がいると自分では何もできないのがとても不満
 駆逐などは空母がいれば空母に、いなくてもひたすら逃げて回避機動とるなりすれば逃げられる事もあり、5~6km以下に入ってくればこちらからも応戦できるが、
 潜水艦の場合見えても、敵が潜っていれば全く応戦できないのでどうしようもなく、ピンガーに当たれば魚雷が追ってくるわ艦尾にもピンガーが当たればバイタル抜かれ、
 とてもつまらないゲームになる印象
 大ダメージを与えられる装備とは言わないが、何かしら反撃できる装備の一つくらいは欲しいと強く思う

-重巡洋艦(青葉)
 基本戦艦と一緒だが、速力およびソナーを積んでいたらソナーがあるため幾分かマシ程度
 戦艦と同じく何かしらの反撃手段が欲しい

-軽巡洋艦(リアンダー)
 対潜戦闘ができソナーを持っているため、潜水艦はあまり怖くなかった
 魚雷警戒も普段の駆逐とさほど変わらず、魚雷が近づけば誘導も切れるため縦に向けられれば回避や1本程度で済ます事が可能でそこまで潜水艦は気にせず戦闘できた
 ただ、爆雷持ちとはいえ全く投射する機会はなかった

-駆逐(東雲)
 一方的に見られるため、また駆逐が動きづらい戦場にしてくれたなというのが第一印象
 爆雷持っているとはいえ射程が何kmとあるわけじゃないので近づかないといけなく、今回の潜水艦戦では無理やりにでも爆雷を投射しに行けたが普段のランダム戦だと
 潜水艦が完全に孤立している状況じゃないと投射しに行くのはほぼ不可能だと感じた
 潜水艦がいれば駆逐は一方的に見られるわ殺しにも行けないのに敵からは魚雷や砲弾が飛んでくるし、空母もいるのでほんと生きづらい戦場になるなと思った

-全体的に
 とにかく潜水艦に対する攻撃手段が今のところ無さすぎる
 1/4速にすれば潜水艦はいつまでも潜ってピンガーを打てるため水上に出てくることはほぼなく、攻撃が全然通らない
 爆雷がある艦も今のBOTが多い戦場だからこそ突っ込んで爆雷を投射しに行けるが、普段のランダム戦だと絶対無理なので、とにかく潜水艦に対する中から遠距離の攻撃手段が欲しい

試合全体としてはいかがでしたか?

とりあえず、今の状態でランダム戦に投入するのは反対です
そもそも前の「潜水艦の投入はしない」という言葉はどこに行ったのかと聞きたいですが...

個人的には絶対に実装してほしくありませんが、実装するなら
・潜水艦の潜水時間の制限(ハロウィンイベの時にあった酸素ゲージ等)
・爆雷の投射予想位置のパーティクル表示
・そもそもこのゲームで史実性や現実性なんて無いようなものなので、爆雷の射程を長くする
等は欲しいと思いました

また、駆逐が空母+潜水艦の戦場に放り込まれると非常に仕事がしづらく今まで以上につまらない状況になると思うので、潜水艦と空母は同時にマッチングはしてほしくありません
自分が駆逐下手なのもあると思いますが、下手だと楽しめないゲームというのはどうなのとは思います

最後に、今の「5,6割BOT」状態だとランダム戦と全く環境が異なるので完全PVPの潜水艦戦でのテストは絶対して欲しいと願っています

フリーコメント 潜水艦を使って何か新しいオペレーション(通商破壊作戦等)を実装すれば楽しそうだなとは個人的には思います
Edited by _Yukikaze_Nanoda_
  • Cool 9

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