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picomaro0418

現状のランク戦について

17 comments in this topic

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今回のランク戦は非常にひどいものだと感じています私も活躍はできないのであまり言えませんがこちらにはベルファストやアトランタがいなくて相手にはいるそのおかげで駆逐が先に沈み負けるとかBOTらしき動きをする艦がいるなどで上げたランクがもりっとさがりやる気をなくしてしまいます、 以前あったランク10以降の不動なぜなくしたのでしょうか せめて7~3の間で不動あってもいいのではないでしょうか?高ランクの不動復活を求めます

 

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[OH]
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今回のランク戦は少ししか参加していないので見当違いな質問かもしれませんがご容赦ください。

6 時間前、picomaro0418 の発言:

こちらにはベルファストやアトランタがいなくて相手にはいるそのおかげで駆逐が先に沈み負けるとかBOTらしき動きをする艦がいるなどで上げたランクがもりっとさがりやる気をなくしてしまいます

6 時間前、picomaro0418 の発言:

以前あったランク10以降の不動なぜなくしたのでしょうか せめて7~3の間で不動あってもいいのではないでしょうか?高ランクの不動復活を求めます

ベルファストやアトランタの編成が偏ることで駆逐艦が先に沈んだり、botがいたりすることを問題にあげていますが、
そこで不動を増やそうと思ったのはなぜですか。

レーダーを所持している艦艇が偏らないようにマッチングシステムを改善して欲しいとか、botの対応を強化して欲しいとかなら分かりますが、
 トピ主さんの意見だと問題点と改善策がアンマッチだと思います。 

  • Cool 2

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恐らく私の記憶だとランク戦初期の頃から不動ポイントは無かったと思いますが・・・

ゴールドやらダイヤなどのランク付けが行われている他のゲームに比べると不動があるだけまだいい方なのかもしれませんね。

  • Cool 1

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98
[RYUSE]
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7 時間前、YONE の発言:

恐らく私の記憶だとランク戦初期の頃から不動ポイントは無かったと思いますが・・・

ゴールドやらダイヤなどのランク付けが行われている他のゲームに比べると不動があるだけまだいい方なのかもしれませんね。

一応、本当に不動がなかったかどうか確かめるためにWorld of Warshipsの公式サイトでニュースを漁り探したところ、
・シーズン1は不動があったようだがどこが不動かは確認できず
・シーズン2
65b7301fc206cce4c0f4f3ae2a6d7ff9.png
https://worldofwarships.asia/ja/news/general-news/ranked-battle-season2/

・シーズン3,4は不明
・シーズン5も12以降に不動はなし
 https://worldofwarships.asia/ja/news/general-news/ranked-battle-season5/

・シーズン6~9は不明
・シーズン10
be195b73e2d650b01e7a4c6e5baf37c8.jpg
https://worldofwarships.asia/ja/news/general-news/ranked-10/

...と不明と書いたシーズンにあったら申し訳ないですが確認できたシーズンでは10の不動を最後に1まで不動がありません。

そもそも私は不動を増やすことは反対です。
teromea3さんの仰る通り

9 時間前、teromea3 の発言:

レーダーを所持している艦艇が偏らないようにマッチングシステムを改善して欲しいとか、botの対応を強化して欲しいとかなら分かりますが、
 トピ主さんの意見だと問題点と改善策がアンマッチだと思います。 

解決策がアンマッチでかつ、不動を増やすと例えばBOTが高ランク不動から落ちない、という問題が発生すると思われますがいかがでしょうか。
 

Edited by Shiguma_Nei
  • Cool 3

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[APOLO]
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私は今回のランク戦で駆逐艦で主にプレイしていますが、それほどひどいとは思っていません。

トピ主さんがおっしゃるようなマッチングは、もちろんいっぱいありました。(5月28日時点までで)
しかし、敵にレーダー艦がいて、味方にレーダー艦がいない場合にでも、勝利は何度もあります。要は、その船をプレイしているプレイヤーの腕しだいだと思います。
せっかくのレーダー艦の機能を生かせない実力不足の人も、たくさんいます。
また駆逐艦側も、レーダー艦から適正距離を取ったり、レーダーを打たれた時に島陰に居れば見つかっても撃たれないし、また万一見つかっても敵弾を回避すればいいだけのことです。
もちろん、レーダー艦にいい動きをされて負けることも、たくさんあります。でも、それは勝負の世界なので、しかたないと思います。勝つときもあれば、負けるときもある。

Edited by rjguted
加筆修正

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350
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rjgutedさん

おそらくですが、その次元の話をしているのでは無いと思われます。
勝てる試合なのに終盤に自滅しにいく駆逐艦や初めからBOTやAFKが紛れてる場合もあるかもしれません。
レーダー艦に関しても片側だけというのも多くありますが、問題は偏れば試合にならないマッチが多いことです。

島裏にレーダー艦がいるのが分かってるのに飛び出て沈みに行く駆逐艦。
終盤スポットだけしたら勝てる場面でなぜか発砲して自滅してしまう駆逐艦等が一定数います。
それらのマッチでも勝つことが一つの壁なのかどうか不明ですが、毎回その位置に来るとひどいマッチに切り替わってしまいます。
ポイント計算ができていない味方も多くいる印象でした。

それと個人的に思うことですが、最低限は迷彩つけて来てください。
初期船体では参加しないでください。
なるべく隠蔽スキルまで取って参加してきてください。って感じです。
味方駆逐が上記の差がありますとハンデが凄いことになりますよね。しかし、実際に味方でマッチしました。
どうあがいても負けてしまう可能性が高いマッチがあるということです。それは人によって割合が違うかもしれません。

そういった環境のために味方に無線探知持ちの戦艦がいました。

戦艦が体張って煙幕持ち巡洋や駆逐に突してキルしに行くのは異常な感じかもしれませんが、私の今の環境では納得でした。
開幕に戦艦で駆逐2隻と相手することもあります。ミスれば即沈になる状況ですが勝つためには勝負に出るしかない感じです。
それぐらい厳しい環境です。他の艦に乗れば他の問題も出てきます。じゃんけんして連続で負けてしまう印象です。

負けても試合になれば文句ないんですよ。試合にならないマッチが連続で続くことが多いのが悲しいですね。

 

そこでランクに関してですが、現在のランク10までのシステムが上記のような悪影響に繋がっている気がしました。

ランク12までは簡単に上がれます。そこからランク10も簡単に上がれます。
現在の仕様ではランク10はセカンドリーグと変わらない状況かもしれません。
仮にセカンドリーグと仮定すれば、間に不動がありませんのでランク1までセカンドリーグのマッチが続くという環境になるのではないでしょうか。

プレミアリーグに入れば割合が減るというだけで同様のマッチが起こり得る状況ですし実際に似たマッチは配信で見たことがあります。

不動が無いので実質的に偏りの多いランダム戦になってしまいます。少数人数ですので本来であればより混ぜなければいけません。
ファーストリーグでプレイヤー数が多い時間帯に同じ人の複数人が連続でマッチするのは、さすがに混ざりが足らない状況ですし偏りがそれだけ大きいことに繋がります。またクランで合わせをしてるのか分からないですが、二つのクランの2名ずつ4名が敵と味方に散らばってました。
もっとひどい時には味方の3名が同一のクランということもありました。マッチに関しての偏りは何かしら改善はして欲しいと思っています。


最後に現在のランク戦の仕様の場合、ランク15からランク11までの☆2を☆3にした方がいいのでは?と思いました。

その分、ランク10から6までの☆を減らして調整したらいいと思いました。

誰でも簡単にランク10まで上がれてしまうのが問題なのかも知れません。BOTでさえ上がれてしまうんですから。

Edited by KANIFLY
  • Cool 1

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ランク不動の話は

スプリントと勘違いしてない?

ランク戦スプリントのやりすぎで今回のランク戦開始後も、「またランク戦?」みたいなこと言ってる人はいましたからね

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[UKI]
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ランク戦の「不動」はRU公式Wikiのランク戦のシーズンの各シーズンごとの詳細記事内に「Несгораемые ранги」の項目に記載があります。

各シーズンごとの不動のランクは以下のとおりです。
(カッコ内はリーグ別のランク)※は途中でTierが変わる場合のランク

season1:25~21(25~21/20~16/15~11/10~1)
season2:18~15・10(18~15/14~11/10~6/5~1)※10
season3:22~20・18・15・12(22~16/15~11/10~6/5~1)※15
season4:22~20・18・15・12(22~16/15~11/10~6/5~1)※15
season5:23~17・15・12(23~16/15~11/10~6/5~1)※15
season6:23~17・15・12(23~16/15~11/10~6/5~1)
season7:23~17・15・12(23~16/15~11/10~6/5~1)
season8:23~17・15・12(23~16/15~11/10~6/5~1)
season9:23~17・15・10(23~16/15~11/10~6/5~1)※10
season10:23~17・15・12(23~16/15~11/10~6/5~1)※15
season11:18~15・12(18~11/10~6/5~1)
season12:18~15・12(18~11/10~6/5~1)
season13:18~15・12(18~11/10~6/5~1)
season14:18~15・12(18~11/10~6/5~1)
season15:18~15・12(18~11/10~6/5~1)
season16:18~15・12(18~11/10~6/5~1)

Tierが変わるランクが10にあることで12から10に移動されたことはあっても、10より上のランクに不動はありませんでした。

ランクスプリントは報酬も期間も必要の星数が全く違いランク10からの開始で10→9→8→5→3に不動はありますが(スプリントseason10は全ランク)今現在行われているランク戦season16とは別ものです。

Edited by SuperContainer
  • Cool 3

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2020/5/27 に 午後7時3分 に、picomaro0418 の発言:

こちらはベルファストやアトランタがいなくて相手にはいる

その逆の試合もあるだろうし、嫌なら自分がそういった船に乗ればいい。それだけの話

Edited by Longest_Oting_Pow
  • Bad 3

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ご指摘ありがとうございます。皆様の意見を踏まえて新しい案を考えました

・プレミアム艦艇全ての出撃禁止(石炭・鉄含む)

これは今回のランク戦にてベルファスト・アトランタ・ハイダ・Z‐39などの非常に強力なプレミアム艦はPAY to WINなっていないか?と思ったからです。特にベルファストは非常に優秀な消耗品でかなり強力です販売停止になるほどの艦をどうしてランクに出せるのかが理解できません ならばいっその事プレミアム艦全て出撃禁止をしてしまえばいいのでは?と思いました

・モジュール未開発艦艇(特に船体)の出撃不可

これはモジュール未開発による有利不利の差を無くすためです、確かに経験値は美味しいですが初期モジュール(船体)は味方にとって非常に迷惑ではないでしょうか。私も無知の頃何度かやってしまいましたがせめて船体は開発して出ていたと記憶しています。

・ランク戦中のスキルリセット・モジュール解除の無償化

これは無償化する事により戦略性の幅を広げると共にクレジットやダブロンが無くて付け替えしたいけど出来ないユーザーの救済措置としてほしい

・マッチング制限(TIERや空母の有無によって変動)

ランク偶数TIER

空母アリの場合

・駆逐 最低2 多くて3 ・巡洋艦 戦艦共に最大3(駆逐3の場合どちらかが少なくなる)空母は当然1

空母なしの場合

・駆逐 2(固定) ・巡洋艦 戦艦共に3(固定) 駆逐などがマッチ待機していない及び数が足りない場合どちらも1隻ずつ増える

ランク奇数TIER

・駆逐 最低2 多くて3 巡洋艦 戦艦共に3~4 駆逐が待機画面にいないもしくは数が足りない場合はどちらか1隻増える

・高ランクの不動追加

これは高ランク帯10~5らへんに不動を設けることで比較的に高ランクに行きやすくするため

これらで特に上2つと押したいですプレミアム艦の出撃禁止 未開発による有利不利を無くすのは必要だと思います 高ランクの不動追加を個人的に押したいです bot対策も何かしら欲しいです

他に案ありましたらよろしくです

 

 

 

 

Edited by picomaro0418
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けっきょくは、「ランク戦」をどう位置付けするかということになると思います。

プレイヤーが日ごろ鍛えに鍛え抜いたその実力を発揮して、真剣に取り組むべき試合なのか。
それとも、一定時期ごとにやってくる少人数対決とランダム戦に比べ気楽、かつランダム戦績と無関係な、経験値うまうまのイベントなのか。

もし前者、プレイヤーの真剣な戦いだというならば、上の方の意見のように、プレイヤーの参加資格を制限するべきでしょう。
例えば、ランダム戦経験1000戦以上とか、艦長スキル10以上とか、あるいは勝率46%以上とか。初期船体なんて、もってのほかですね。

そして運営の考え方かもしれませんが、もしイベントにすぎないというのであれば、もう、どうしようもないというべきでしょう。

  • Cool 2

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プレミアム艦艇の禁止やスキルリセットの無償化などは少し反対です。

元々基本無料のゲームであり、どこで利益を見出すかと言うとプレミアム艦艇やダブロンの消費です。

特にランク戦等のイベントであればそれらの利益が通常より見込めると思います。

 

しかしベルファスト等の販売中止の艦艇を入手できなかった者がそれらの鑑に対応策なくしゃぶられ続けるのは如何なものかと思うので、期間限定で販売中止の艦艇も出てくるコンテナガチャなどを実装したら良いんではないでしょうか?

  • Cool 5

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あるいは、突き詰めれば、19艦長のみが参加できるとすれば、レーダー艦の偏りなどの多少の不利があってもスキルや経験や腕で補うことができるわけです。

トップレベルを競い合うモードとすれば、それくらいの資格制限を付けてもいいと思います。

  • Bad 1

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そもそもランク戦は強制されてプレイするものではないし、勝てない理由にマッチングの不平不満述べて制限しろとか言うんならランク戦向いてないからやらない方がいいんじゃないですか?

 

私はランク戦にそれほど興味が無いのでランク戦にそこまでこだわる人の気持ちは分かりませんが、早期にランク1まで到達してる人は様々な状況を打破するプレイングがあるからだろうと思います。

勝てない理由をマッチングのせいにしてるのは見苦しいですね

  • Cool 3

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rjgutedさんのおっしゃる19艦長のみというのは非現実的な感じですね。
19艦長を育てるのに凄く時間がかかりますし初心者さんや中級者さんは基本的に除外になってしまう可能性があります。
それに19艦長を乗せたBOTが出現する可能性もあります。多くの人が参加できると考えた場合、10艦長というのが一つの区切りかも知れません。

それからYONEさんのおっしゃる通り販売中止の艦艇のガチャは良いかも知れませんね。

あと、ランク戦に関してスプリントと通常戦に関しての違いを新規さんの方が理解されていない面もあるかもしれませんので運営の方で明記して欲しいのもありますね。
報酬も大きく勝ちにこだわるのが今回のランク戦ですし、スプリントみたいな緩い遊びって訳にも行かない面もあると思います。

私も始めた当時は右も左も分からずランク戦って何?って感じで出撃したら色々と罵声を受けましたからね。

Edited by KANIFLY
  • Cool 1

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2020/6/2 に 午後5時45分 に、YONE の発言:

ベルファスト等の販売中止の艦艇を入手できなかった者がそれらの鑑に対応策なくしゃぶられ続けるのは如何なものかと思うので

ベルファスト問題はT7でランク戦が開催されるたび、定期すぎる議題で、全くその通りだと思います。

レーダーと煙幕を両方持つことのできるチート艦です。

ベルファストでランクを上げている人は恥知らずです。腕で勝ち星をあげているのではありません。

この運営会社は、全プレーヤーが気持ちよくプレイできる公平な環境を作る気など全く無いのでしょうね。

運営がOP艦と公式に認め、販売停止処置がとられた、ベルファストが、ランク戦に出てくるのは本当にどうにかしてほしい問題です。

他のOP艦 グレミャーとチェザーレも新規プレーヤーは持ってないし、販売されてないので同様。

又次回のT7ランク戦でベルファスト参加OKになったら、課金を止めるボイコットを起こしてもいいと思います。

 

一方、アトランタは煙幕を持っていないし、プレーヤー数の少ないランク戦では外側サイドから接近しやすく、

駆逐艦が距離9kmで30秒ほど見続ければ、たまらずレーダーを空打ちしてくれるので、ランク戦ではランダム戦ほど怖くない存在です。

むしろこのランク戦で対アトランタは得意になりました。ほぼガジャマダのみを使用して、現在ランク5です。

アトランタは駆逐艦が距離9kmでスポットし続けることで、動きずらくさせられますし、それでアトランタを打たない味方だったら、少なくともファーストリーグでは通用しないレベルなので、味方ガチャでハズレを引いたと諦めましょう。

外側に開かず、中央後方から動かない戦艦、独ソ巡洋艦だったら論外。

 

アトランタは、販売され続けているので、課金させることで運営が成り立つゲームとしてはランク戦使用okは当然でしょう。

これはZ39、ハイダ といった、特殊装備による強みをもつプレミアム艦も同様です。

悔しかったらあなたも買えばいい。それでゲーム運営は維持されるんです。

でもベルファストはもう買えない。

 

Edited by masashiyzf
  • Cool 2

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2020/6/8 に 午後11時24分 に、masashiyzf の発言:

プレーヤー数の少ないランク戦では外側サイドから接近しやすく

訂正。プレミアリーグでは、敵味方ともレーダー巡洋艦が常時2~3隻いますw

しかも側面を他の船に守ってもらう陣形をなかなか崩さないので、プレミアリーグでの側面からのスポットは前半は無理orz。

終盤に状況見ながらでした。

しっかし、プレミアリーグは、みんな上手いのは当然ですが、プレミア艦が多いなあ。

しかも弱点をカバーする術を心得てて、連携も気を配ってて隙が無い。

まだ星一つしか取れてないや。

ベルファスト、アトランタ対策はできてたけど、ゴリツィアをうまく使う人がいてビビった。

6kmソナーと、排気煙幕 すげー

Edited by masashiyzf

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