Jump to content
Sign in to follow this  
You need to play a total of 10 battles to post in this section.
taira000

旗艦のような機能を実装してはどうか?

4 comments in this topic

Recommended Posts

Member
154 posts
2,296 battles

まず、自分の中でも多くの問題点を抱えているような提案をすることをお許しください。問題提起のようなものだと思っていただければ幸いです。

 

近日しばらくぶりに復帰したのですが、特に空母の大幅仕様変更などにより特に防空を中心とした「艦隊」での行動が重要性を増しているように思います。

そもそも「海戦」というものは集団で勝利を勝ち取りに行くものではないのでしょうか?

個々が自らのスコアを最優先に行動し、空襲や集中砲火を受けて撃沈されれば「味方の援護がなかった」などと言うのは間違っていると思います。

それに、各艦のスペックはTireや艦種ごとにある程度調整されており、同じようなプレイヤースキルの人間が同Tier同艦種で一対一の戦いをすればおおむね引き分けになるようにできている(と信じたい)はずです。となれば差をつけるために必要なのは「艦隊」としての連携ではないでしょうか?

現状では艦隊としての行動といえば、クイックコマンドでの目標指示や簡単なコミュニケーションに限られているし、あくまで「要請」あるいは「提示」のようなものなので、従うかどうかは個々の良心や判断に任せられています。(一応カルマとかはあるのかもしれないけど)

 

そこで、強制力を持った指揮権利を有する「旗艦」のような役割を設置するのはいかがでしょうか?

自分の中での具体的な想像としては、旗艦ではクイックコマンドのより詳細なものを使えるようにし、チームの各艦艇に対し行動や戦術を指示できるようにし、現状のクイックコマンドはチームの各艦艇から旗艦に対し提案を行うような形式のものにする。などです。また、旗艦の指示に反した場合の対処として、現状のカルマとは異なる数値を追加し、通報と検証により減点等を行い、逆に旗艦の采配不良によって敗北を招いたと考えられる場合は旗艦に同様な減点を与える。というようなことを考えています。

また、艦隊の采配はおそらく高い知識や了見を必要とします。そこで、フォーラムで言うスーパーテスターやモデレーターのような資格(役割?)をゲーム内にも導入し、艦隊指揮に関するトレーニングを受けたプレイヤーのみが旗艦を務められる。などもアリかと思います。

 

旗艦を導入することによる利点としては艦隊としてまとまりをもった行動をとれるようになることはもちろん、

・特に低Tier帯では、立ち回りに苦しんでいるプレイヤーに旗艦が適切な指示を与えることで適切な立ち回りをできるようになることで個人としての戦果も向上させられる。

・艦隊行動をとることで、低Tire帯で問題とされることもある初心者狩り(高い個人技を持つ高tier帯プレイヤーが低tier帯に降りてきて、初心者等を圧倒する行為)行為等も抑えられると考えられる。

・その他の個人技の差が原因で生じる諸問題や、艦艇のスペック差で生じる諸問題もチームワークである程度カバーできる。(だからと言ってそれらの問題を放置していい、とは思わないが)

などがあげられます。

 

問題点としては

・個々の流儀に基づいた行動はとれなくなる可能性が高い。(→異なる戦闘モードにする?)

・指示違反、采配不良等の検証がおそらく困難。

など、他にも問題は様々あると思います。

 

実装するのは大変困難な提案だと思いますが、艦隊での連携の重要性に関する問題提起として皆様にご一考くだされば幸いです。

長文乱文失礼しました。

Share this post


Link to post
Share on other sites
1,039
[LSPC]
Beta Tester
662 posts
16,054 battles

前にも似たようなの聞いたよこれ。

答え?NOに決まってる。

こんなくだらない案出すくらいならおとなしくRTSでもやっていなさい。

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
13 posts
12,766 battles

taira000さんはこのゲームのことを少し誤解していらっしゃるようです。

このゲームは前に出てくるbotをどれだけ素早く沈めていくかを競う、いわばもぐらたたきのようなものです。もぐらたたきに連携が必要でしょうか?

Edited by Longest_Oting_Pow

Share this post


Link to post
Share on other sites
33
[FEEL]
[FEEL]
Member
21 posts
21,915 battles

きっと色々思う点があっての提案なのでしょうね。

ですがランダム戦である以上そのような形のシステムは要らないのではと考えます。仮に存在したとしてもご自身が指摘されているように、その指示に有意性や強制力を持たせるなど不可能でしょう。

個人的には、その類のタクティクス要素はクラン戦に求められるのが適当ではないかと。個々の流儀による戦闘は別要素でどうかと言われていますが、現状クラン戦が存在する以上ランダム戦にそれを持ち込む必要はないと思います。

Edited by PERIDOT1853
  • Cool 2

Share this post


Link to post
Share on other sites
Sign in to follow this  

×