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S_FBK_is_my_wife

0.9.4 PT鯖 潜水艦について

20 comments in this topic

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[RYUSE]
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誰も待ってない潜水艦のテストが開始されてしまいました。初日から潜水艦マッチング待機500~600程の潜水艦ですが

 

潜航時の潜水艦の隠蔽が2km程になる為、駆逐艦が一方的にスポットされ爆雷投下以前に巡洋や戦艦に殴られて死ぬ案件が発生してしまいます。

現状T6ではツリー艦では軽巡多いからまだ巡洋艦で一応抵抗可能ですが、T10にもなるとツリー艦に軽巡が2隻(T10米軽巡ウースター、T10英軽巡マイノーター)しかいない為、現状の空母環境 駆逐艦少数マッチ状態のまま実装する場合虐殺が始まります。

ピンガーを当てるのが難しいのは承知してますが、しっかり当てれて誘導魚雷で敵艦を蹂躙できます。また脆いという割に対抗手段が少ない、並びに爆雷の当たり判定並びに投下される位置が分かりずらい為至近距離まで近づいて爆雷投下して[爆雷命中×8]と出ても潜水艦が死なないことが発生します。潜水艦を潰しに前線まで出ても、大して損害与えれずにこちらだけ大損害受けるという事態が起きます

 

 

要約

・潜水艦の水中隠蔽の良さによる、敵駆逐の一方的なスポット。視界共有

・対抗手段が無くなった場合、潜水艦が一方的に攻撃できる環境。

・爆雷を投げる以前に、視界共有されてる為後方の巡洋艦や戦艦に攻撃されるので爆雷どころではない

・爆雷の投下位置が分かりずらい

 

個別の戦闘モードにて潜水艦が暴れるには構いませんが、ランダム戦に来るのだけは反対です。

(下手糞な文章で申し訳ない)

  • Cool 6

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[LSPC]
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正直に言います。

WGはアズレンとコラボして金稼いでこんなしょうもないことやりたかったのかと落胆しているところです。

※アズレンを馬鹿にしているわけではないです、念のため。

 

トピ主の説明を補足すると

爆雷はかなり近くにまで当てないとまともにダメージが入らない(遠いと潜水艦のHP1万くらいに対して数百ダメ)です。

駆逐が敵潜水艦に対して爆雷を投げるさまはまさに地味の極みであり、しかも見つかるリスクまであります。

PTの奴らは下手ばかりなので駆逐は生きながらえていますが、通常サーバーだとすぐ沈むでしょう。

一番恐ろしいのが空母との分隊であり、

空母に発見される

駆逐が煙幕炊いて籠る

潜水艦が駆逐を強制発見させる

駆逐をボコボコ

というコンボ技が容易に想像できます。

 

どうしても潜水艦を実装したいっていうなら、潜水艦オンリーマッチにして船団襲撃でもやらせればいいんです。

WGはそろそろ限界を知るべきです。無理に混ぜようとするといくら調整しても無駄にリソースを潰すだけで直せなくなります。

近日やるだろうアズレンコラボで稼ぐ金を、こんなもので無駄に費やすつもりですか?

  • Cool 20

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この仕様でテストしようだなんてよく思いましたねってもうアッパレお手上げ┐(´ー`)┌テストのフィードバックとかこんな仕様で出したらどんなテスト結果になるか火を見るより明らかだと思うんですけど

思うんですけど

それがわからんからこの仕様でテスト出したんでしょうね。実に悲しい😭

せめてジャパンの人間がまともで開発側へこんなんダメですよ!って言ってくれることを祈ります

 

そもそも対潜への攻撃手段持たない艦種がある時点でナンセンスです

空母艦載機への対抗で対空防御砲火はなくとも対空砲は全艦艇持ってます

それなのに潜水艦への攻撃手段が無いって

??????????????

 

実装すべきでは無い艦種なんですけど

夏頃には実装されてそうですね。

このご時世ですのでアップデートをしばらく延期してもいいんですよ

むしろ延期してくださいほんとに

お願いします

何でもしますから

世間が落ち着いてからまたテストしてゆっくり実装していきましょう

StayHomeしてても潜水艦のいる環境でゲームはしたくないです

  • Cool 14

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ちょっと気になってWorcesterやMinotaurといったT10の軽巡洋艦を眺めてみたんですね。

そしたら私の目が悪いからか、知識が無いからかわかりませんが、爆雷らしきものが見当たらないわけですね。

史実のWikiではWorcesterに爆雷は無さそうですが…

WG側も一部軽巡洋艦と言っているわけですから、載ってないからと文句を言うつもりは無いですが…とりあえず見てみたところ、T10で爆雷を搭載している巡洋艦がSMOLENSKしか確認できていないんですよ。COLBERTは所持していないのでわかりませんが。

マッチングする艦の中で物理的に攻撃が可能な艦がほとんど居ない、それっておかしいですよね。

SMOLENSKも武器庫から居なくなってしまいました。

どうしましょうWGさん。

テストサーバーでプレイできていないので、実際にどうなっているか詳細は知らないのですけどね。危機感を覚えております。

  • Cool 1

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誰も待っていないといいつつ、潜水艦の待機600いるのか。

誰も待ってないな(白目)

  • Cool 2
  • Funny 1

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[RYUSE]
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2 hours ago, noirend said:

誰も待っていないといいつつ、潜水艦の待機600いるのか。

誰も待ってないな(白目)

テストせずに何も言わず放置するとWGは「ユーザーは容認してるんやな、ほな実装しよか」みたいな感じで出してくるので潜水艦をプレイして、実装するのをやめさせるor少しでもマシにする必要があるのです。

あとは何も考えず新艦種をプレイしたい人達

 

PT鯖行かずクソクソ言う前に、PTに行ってしっかり全艦種乗ってフォーラムに意見書いてみましょう

(もっとも書いたところで反映されるかわかりませんが、やらないよりマシ)

  • Cool 5

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205
[LFS]
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一応軽く全艦種乗ってみましたが、危険察知のロックに、音響誘導魚雷を含めるというのが必要かと思います。

 

次に潜水中のフリーカメラの見辛さ、潜水中の地形の見辛さも改善が必要だと思います。

後、潜航中の速度が遅すぎる。遅すぎて上に張り付かれたら浮上しようが、浮上しまいが死ぬしかない。

U69は説明文に潜航可能な最大深度においては諸外国のライバルを大幅に凌駕〜と書いてあるが、諸外国と同じ80mしか潜れないのはいかがなものかと。

マキシマムデプスは深く潜ることで爆雷ダメージを減らせると書いてあるが、最大深度まで潜っても普通に3桁台のダメージを食らうし、そもそも深く潜ったところでずっと張り付かれるだけで結局死ぬしかない。

Edited by noirend
  • Cool 3

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[LSPC]
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seezer氏

そのフィードバックスレッドには「投稿したフィードバックが他の方へは表示されないように設定を変更いたしました。」とあります。

何が言いたいかっていうと、向こうで表示できるようにしたらこのスレッドなんか立てる必要ないんですよ。

  • Cool 4

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10 hours ago, Golden_ratio_S said:

向こうで表示できるようにしたらこのスレッドなんか立てる必要ないんですよ。

非表示だからこそフィードバックしやすくなったので表示しろという意見には反対ですね。

 

  • Cool 1

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1,036
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9 minutes ago, masakihariu said:

おめーら数集まったら集まったで「全部好評でした」とかいって批判全無視するじゃねぇか、表示残るもんでも無視決めてる奴を信用しろとか冗談もいい加減にしろ

その「無視」が意見を跳ね返されたという意味で俗に使われる「無視」ではなくて、意見が聞いてくれたのか知らせすらしない文字通りの「無視」だから、WGJのじ情報伝達能力どうなってるのと

  • Cool 3

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PT鯖を見てみた感想として、「潜水艦は別のゲームモードとして実装するべき」だと思いました。

例えば「通商破壊モード」のようなものを実装して、各々自分の好きな潜水艦でP v Eの形(重要)でプレイヤー同士で仲良く標的の商船を狙い、それを守ろうとしてくるAIの巡洋艦、駆逐艦から逃げるようなモード。

ポイントとしては潜水艦はP v Pに向いていないので、P v Eで実装するべきということです。

また、そのモードの特性として「艦長フリー経験値と潜水艦の経験値のみ稼げる」ことにして商船からでたリソース(石炭やオイル)を得られるようにしたりするといいと思います。

潜水艦はランダム戦には参加できないようにしてほしいです。ゲームが壊れます。

 

  • Cool 7

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[IJN]
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 運営がしっかりと取捨選択していただけるならば問題はないのです。ただそれでも件の場所における今回の返信が匿名であることは、自己中心的な意見や独善的な意見が散見されると私は予想しています。

 事実、この公開されている潜水艦関連のトピックにおいても、「(特に理由もなく)追加やめて」とか「削除すべき」「反対です」といった意見がでています。

過去に新要素として追加された空母が、現在も未だ叩かれ「削除すべきだから削除すべし」「3竦みではないので削除すべし」といった論調が繰り広げられていました。これと同様に今回実装されるであろう潜水艦が同じように憎まれる展開は不健全であると考えます。それを予防するためにはどうすべきかは、プレイヤーや運営がしっかりと意見を出し、何が問題で何が問題ではないのかを明らかにし、改善点を見出す行程をしていかないといけないと私は考えます。折角停滞していたWoWSに新たな要素が追加され、楽しみが広がる可能性があるわけですから、それを有効活用すべきです。

 その為には、前述の行程において、各自が様々な意見をだし、そしてその意見に対して反論があり、それに対して何故そう考えたのかを示すことが大事です。反論があるから意見が述べられないというものは、「反論に対して充分な説明ができないような意見を述べているのではないでしょうか?」とも取られかねないものです。そうした十分な説明のできない「なんとなく、ぼくはそうおもうから、そうおもう」という冷静に文章にしてみると違和感あるような論理で導き出された意見を採用する可能性があることは決して良いとは思えません。

 一方で意見に対してではなく発言者の人間性を否定することはあってはなりません。その為に匿名にすべきということは考え得る選択肢ではあると思いますが、WoWSのプレイヤーならびに運営の皆々様は良識ある方々でしょうから、意見に対して疑問点を指摘したり、矛盾点を指摘し、説明をもとめることはできると私は信じております。

また、返信内容を公開することで反論がくる可能性もある一方で、「おお、確かにそれ、ええよね!!」とか「そこさ、こうしたらもっと面白くならん?」といったような意見の広がりも期待でき運営にとってもデメリットばかりではないですし、私たちプレイヤー、テスターにとっても、他のテスターはどう感じたのか理解できてよいと私は考えます。

但し一度非公開にするといって意見を求めた場所の公開は不適切でしょう。非公開であるからこその発言もあったかもしれません。従いましてもし可能ならば、潜水艦実装に対するプレイヤーや運営の人が公開の場で意見を出し合える場所を定めてほしいです。

 

どうせ実装されるのであれば、最高に楽しい海戦ができるような潜水艦にしてほしいです。それは潜水艦を利用する人であっても、そうでなくとも。その点は恐らく誰もが一致できるところではないでしょうか?

 

Edited by Takano56
  • Cool 7

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潜水艦の仕様とは別に、限られた人数のマッチングの中で、潜水艦枠が増大することにより

他艦種の枠の縮小、ここが一番の問題ではないでしょうか?

特に私のような戦艦乗りには、主だったターゲットは敵戦艦、巡洋艦なので非常に頭の痛い問題でもあります。

潜水艦が実装された場合、空母の件もあり、多くの戦艦乗りがこのゲームを引退することでしょう。

私自身、潜水艦が実装された場合、このゲームを続けるつもりはありません。

 

  • Cool 4

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[KAXSA]
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PT鯖の潜水艦の問題はそもそも重巡・戦艦の数が少なすぎてテストになってないのがなぁ。とりあえずスポット方面どうにかしたら?っていうことしか思い浮かばんね。

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[APOLO]
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公開テストの潜水艦モードのランダム戦を4戦、巡洋艦でプレイしてみた感想。

なんだか非常にラクだった。
12隻のうち潜水艦が3隻いると、残り9隻。うち駆逐艦が2隻いると、残り7隻。それが3つのcapに分散し、1capの攻防が、1対2あるいは2対1あるいは1対1という非常にラクなことになって…。
私は、まず巡洋艦で潜水艦のいないcap(なぜか潜水艦たちが中央に集結していた、各戦とも)に行き、敵1隻ないし2隻(駆巡あるいは巡戦)をぼこぼこにやっつけてまず勝ち抜き、次にcapを占領するため浮上していた潜水艦を砲撃してHPを削り、副砲で潜望鏡深度の潜水艦のHPを削り、最後に追撃し上を通過直後にGを押して爆雷投下撃沈と。潜水艦からの雷撃は1発のみ当たっただけで、ほぼ避けました。

潜望鏡が見えている状態だと、副砲が当たるのには驚いた。

  • Cool 1

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18 minutes ago, rjguted said:

公開テストの潜水艦モードのランダム戦を4戦、巡洋艦でプレイしてみた感想。

なんだか非常にラクだった。
12隻のうち潜水艦が3隻いると、残り9隻。うち駆逐艦が2隻いると、残り7隻。それが3つのcapに分散し、1capの攻防が、1対2あるいは2対1あるいは1対1という非常にラクなことになって…。
私は、まず巡洋艦で潜水艦のいないcap(なぜか潜水艦たちが中央に集結していた、各戦とも)に行き、敵1隻ないし2隻(駆巡あるいは巡戦)をぼこぼこにやっつけてまず勝ち抜き、次にcapを占領するため浮上していた潜水艦を砲撃してHPを削り、副砲で潜望鏡深度の潜水艦のHPを削り、最後に追撃し上を通過直後にGを押して爆雷投下撃沈と。潜水艦からの雷撃は1発のみ当たっただけで、ほぼ避けました。

潜望鏡が見えている状態だと、副砲が当たるのには驚いた。

潜水艦の性能などを話し合ってるのであって、あなたの武勇伝を聞きたいわけではないのです。

そもそも戦艦巡洋ではBOTが大半ですし潜水艦も不慣れな人が多い為、実際にランダムに潜水艦が来た場合を想定して話してください

 

 

Edited by S_FBK_is_my_wife
  • Cool 2

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406
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つまりは、公開テストの時点での潜水艦のようすは、戦場全体にそれほど大きな影響力を与えないのではないかということを言いたいのです。
潜水艦の速度が遅すぎるため、遠くのcapの占領には向かいにくい。しぜんと中央cap付近に集まってしまう。潜水艦がいない状況である東西のcapで、潜水艦なしの通常の交戦状態になる。水上艦の数が減っているため容易に決着がつく。結果、戦闘プレイじたいが薄っぺらいものになってしまう。

改善策としては、潜水艦の初期配置を各capの近くにするというのがあります。こうすると、メイン戦場となる可能性が高い東西の各capでも潜水艦を交えた新しい戦闘が体験できる。

潜水艦は、通常ランダム戦とは別モードにするのが得策でしょう。短期間イベントとしてまず導入し、本格導入の際も公開テストのと同様に別モードにすべきでしょう。

追記:私がフィードバックに書いた改善点の提案は、次の通り。
   1 潜水艦の数を12隻中2隻以下にする。水上艦の数を減らさないようにして、戦闘が薄っぺらいものになるのを防ぐ。
   2 爆雷の威力を高める。数は減らしてもいいから、1発当たれば1000以上とすれば、当たった時の爽快感も楽しめる。
   3 潜水艦に対する副砲の威力の調整。対水上艦とは別の基準にし、各巡洋艦で均等に近いものにする。
   4 潜水艦からのビーコンが当たった際、左下にある自分の艦影に何かマークが出るようにすれば分かりやすい。

Edited by rjguted
追記
  • Cool 2

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レーダーと航空機の索敵に加えて潜水艦まで登場したら駆逐艦は死んでしまいます><

とりあえず誘導魚雷とかいう対艦ロケット砲もびっくり技術を廃止すればいいんじゃ(

  • Cool 2

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134
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潜水艦追加に伴い水上艦の占める割合が相対的に減る問題について

この点については、私も賛同できるところがあると考えます。そのうえで打開策としては次のものもあるのではないでしょうか?

  • 戦闘に参加する最大人数を増やす(既存のチーム+潜水艦 になるようにする)
  • 潜水艦の数は配備される駆逐艦と同数を上限とする

また視野と長時間潜航の問題について・・・

  • 浮上または潜望鏡深度にならなければ水上艦を狙えないようにする(MAPには範囲内の敵味方の位置がでるが、実際には見えない状態にする。味方がレーダ発見後数秒間マップにはうつるが見えないアレと同じ感じ)
  • シュノーケル、酸素といった概念を追加する。酸素が切れたら浮上または潜望鏡深度(アップグレードでシュノーケルを装備したときのみ可)へ

被ピンガー時について

  • ピンガーを受けた場合、音が鳴る或いはインジケータ表示で警告がでるようにする

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