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CompleteEmptiness

火災の弱体化を希望します。

9 comments in this topic

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Beta Tester
1 post
5,544 battles

タイトルの通り火災の弱体化を希望します。

火災の問題点としてダメージの効率が良すぎる所があります。現在の火災に対する対応策として、鎮火を待つか、応急修理班で消火します。そして回復持ちの艦の場合は体力回復で対応するようにはなっていますが、最近の環境ではこれでは追い付かない状態の方が多くあります。

これについて個人的にプレイ中に疑問に感じている事は火災の発生に関してです。そもそも重火器を使って砲戦をする軍艦が小口径のHE弾一発掠っただけで艦橋や主砲塔2つ3つが火に飲み込まれるような「大火災」になるものなのでしょうか。しかもそれが3,4か所もある。軍艦ってこんなに薪のように燃えないはずです。これはゲームの関係上そうなっているものだと考えていますが、本来であれば火災そのものは徐々に広がっていくものだと思いますし、装甲としてここまで耐火性の低いものはないはずです。

この環境だと、投射量の多い艦と発火率の良い艦、そして空母は対応策を上回るダメージを出し続けられることになります。消火中は消火後に着火、回復中でも火災を起こせば無効化できますので。AP弾が強力な艦でもあたり方でダメージが0から破壊的一撃まで変わるのに対し数撃ちゃ当たるで継続的に大ダメージを出せてしまうのは不公平な気がします。

以前。正式版リリース直後までは火災ダメージが3割近く低かったと記憶しています。以前の環境ではここまで火災そのものをメインにした艦も多くはありませんでした。しかし、現状は火災メインの艦もあります。その状況でダメージ量の方が大きすぎるのはバランスを欠いていると言えます。特にHE弾、ロケットのダメージも無視できない程大きいものもある状況です。

対応として火災ダメージを現状の2/3かそれ以下にするか、火災の効果時間を短くする。応急修理班、回復のクールタイムの短縮や効果を大きくする。もしくは火災のシステムを見直すべきです。

例えば、発火するも、最初は小さな火災でダメージも小さく消火までの時間も短いが時間経過やHE弾が当たることで燃え広がっていき、現在と同じダメージ量になるようにするか、火災の発生ゲージの様なものを作ってそれが満タンになったら火災発生する。など火災発生までにある程度時間や手間がかかるようにしないとAP弾との釣り合いが取れないと思います。

火災自体はVP抜かれたり、体力低い艦のダメージ元として重要だと認識しています。しかし与えられるダメージが高すぎてはいけないと思いますので調整お願いします。

 

 

 

  • Cool 2

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1,034
[LSPC]
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16,054 battles

色々と突っ込みたいところはあるのですが、まず質問です。

貴方の戦艦の艦長スキルとアップグレードはどのようにしていますか?

  • Cool 1

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77
[SFHK]
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今度のアプデの仕様変更ですべての無料消耗品が上位消耗品に置き換わるので、無料で短いリキャストタイムの応急工作班と修理班が使えて解決ではないですか?

もとから上位消耗品を使っていてそう思うのでしたら察知スキルの使い方や射線管理など立ち回りに何か問題があると思いますよ
スモレンスクと対峙してそう思ったのであればあれは仕方ないと思いますが、狙われないよう動くなど工夫のしようはありますし

そもそも発火は確率なので戦闘全体で安定してダメージ取れてもここぞというとき火柱2本3本狙ってとれるものでもないです

それにもし回復や修理で火災に追いつけてしまったら火災が主な攻撃手段の船はどうやって戦艦を沈めるんでしょうか。
AP弾にかなり耐性のある一部の船が沈まなくなりますよ。
それにAPでは回復率の少ないバイタルダメージを与えられるうえ運が良ければ破壊的一撃で戦艦即沈も狙えるじゃないですか。
一部の船はVPを縦抜きされます。

そんなに差はないのではないでしょうか。

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45
[TCDI]
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火災がウィークポイントになる艦でしたら防火やダメコンにスキルを振ることは必須でしょうし、修理班と応急工作班の組み合わせである程度継戦することは可能だと思います。それができないのであれば被ダメの管理ができていない証左かと。あとHow to works動画で区画HPやダメージ吐き出しのシステムを再度チェックなされてはいかがでしょうか

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205
[ULT]
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うーん 文章から察するに戦艦目線の意見かな?
仮に戦艦目線から考えると、艦艇によっては弱体化もありなのではないかと思いますね。

例を上げますと、大和をあげてみましょうか。ずいぶん昔に超回復ナーフされましたし、火災に弱い傾向があると思います。
また今後の更新で敷島が登場しますし、大和君は完全に時代遅れの艦艇になると思います。
それらを考慮すると、大和の火災ダメ軽減をした方がいいと思いますよね。最近ではMontanaにも回復バフがきましたし。
逆にクレムリンは カチカチ装甲ですから、火災ダメをもっと増加させた方がいいと思います。鎮火を行う消耗品が有限とは言え、
消耗品リロードが短く火災ダメを効果的に与えることができません。AP砲も他の艦と比べ対抗がありますしね。

まぁ何が言いたいのかと申しますと、艦艇によっては火災ダメを増減させた方がいいのは?と思います。
調整がかなり面倒になり、複雑化してしまう恐れもあるので 火災ダメを調整するのではなく、
超回復をつけさせたり、回復量を減らすなどの方向が現実的だと思います。

  • Cool 1

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Beta Tester
7 posts

戦艦目線だと火災は強力に感じますが、(というか普通にAPより痛いけど)1対多数の状況に追い込まれた結果そう感じているだけなのでは?

現状戦艦でバリバリにタンクができるかといわれれば難しいかもしれませんが、かといって火災ダメージを弱体化するほどでもないように感じます。

  • Cool 2

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203
[RYUSE]
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戦艦の話っぽいですけど

 

まず防火系のスキルつけてます?話はそこから

  • Cool 1

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406
[APOLO]
[APOLO]
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巡洋艦をメインに動かしている側からいうと、戦艦すごく燃やされて大変だなとほんと同情します。
最近はSAP弾というのも出てきて、残り5万未満HPの戦艦を数斉射で沈めてしまうというのもありますね。

そんななか大戦果を挙げる戦艦プレイヤーのみなさんには、ほんと頭が下がります。

ちょっと燃えすぎかな?と感じるケースもありますが、戦艦というのはそれ自体が強大な脅威なので巡洋艦が対抗するにはそれしか手段がないというのが実情です。
他の方が申されているように、戦艦側に体力回復強化などの仕様が必要と思います。脅威度がさらに増し、さらに燃やされまくることでしょうが…。

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33
[FEEL]
[FEEL]
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21,879 battles

現状火災ダメを一律調整してしまうと大正義クレムリン先生が全く巡洋艦で落とせなくなってしまうので、仮に変更するにしても艦艇毎で調整するのであれば考えていただきたいですね。

なんというか、アメリカ海軍ってダメコン重視だったような気がしますし、モンタナ君の火災関係を少し考えてあげても良いのではないかと。現状あんまり特色ないですし。

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