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TheURLguy

潜水艦: プレイ方法

32 comments in this topic

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203
[RYUSE]
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48 posts
16,481 battles

今の空母環境で駆逐艦が一方的に狩られて、駆逐艦が少なくなっているのになんで駆逐艦の負担増やすんですか?

現環境での潜水艦追加が適正だと思っていらっしゃるんですか?

WGJ社内でのプレイヤーがもう一人もいないから本社に何も言わないんですか?

  • Cool 8
  • Funny 1

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0
[29UMA]
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2 posts
2,313 battles

潜水艦だったら楽に空母落とせるんじゃないの?そうすれば駆逐の負担減るはずだから楽になるんじゃいの?

それと他の艦艇にも爆雷搭載してほしい気持ちはわかる。

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6
[D610]
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8 posts
4,712 battles

テストサーバでプレイしてみたいけど参加方法がわからない

きっと修了している。。。

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2
[CANON]
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10 posts
9,468 battles

テストサーバーにはどうやって接続するのでしょうか?

初歩的な質問ですみません。

  • Cool 2

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638
[WG]
Administrator
702 posts
14,718 battles

艦長の皆さん。

公開テストへの参考方法に関してはこちらの記事からご確認下さい。

https://worldofwarships.asia/ja/content/pt-guide/

また、潜水艦のテストを含む、公開テスト0.9.4ラウンド1は今週末からの開催を予定しています。

  • Cool 1

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205
[LFS]
Member
282 posts
5 分前、seezer の発言:

艦長の皆さん。

公開テストへの参考方法に関してはこちらの記事からご確認下さい。

https://worldofwarships.asia/ja/content/pt-guide/

また、潜水艦のテストを含む、公開テスト0.9.4ラウンド1は今週末からの開催を予定しています。

ゲームを直接インストールの場所に地域〜って書いてありますが、私のWGCの該当するところにはには北アメリカ CIS ヨーロッパ public test TSTしかないのですが、public test のインストールであってますかね?

  • Cool 1

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6
[D610]
Member
8 posts
4,712 battles

一応公開テストサーバをダウンロード中です。

プレイ出来るかはわかりませんがダウンロードは問題なくできています。

日本語も追加してくださるといいかもしれませんね。

2020-04-15.png

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2
[CANON]
Member
10 posts
9,468 battles

ご回答ありがとうございました。

無事に参加できることを楽しみにします(^^)

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3
[ARMED]
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2 posts

爆雷やHEでの攻撃は良いが、空母艦載機からの攻撃はどうなるんだろう?ただただ偵察のみって事はないだろうな...ただでさえ無能な空母乗りが、それこそ潜水艦を放置する未来が見えそう。

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4
[STGL]
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1 post
687 battles

そもそも、このゲームが始まった当初

多くのユーザーが潜水艦の実装を要望し

ゲームバランスが保てないと『潜水艦を実装することは有りえません』

とまで言い切ってたのになぜ今このタイミングで実装しようとしているんだろうか

  • Cool 4

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Member
4 posts
378 battles

参加ません

あと、いつからいつまでテスト実施するのかわかりません。

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6
[D610]
Member
8 posts
4,712 battles
4 時間前、H1ka2 の発言:

参加ません

あと、いつからいつまでテスト実施するのかわかりません。

テストが実施されていないので参加できないのかと思います

今週末とかいてあるので土、日にテストが行われるかと思います

  • Cool 1

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Member
4 posts
378 battles
18 時間前、KONEKO2016 の発言:

テストが実施されていないので参加できないのかと思います

今週末とかいてあるので土、日にテストが行われるかと思います

ありがとうございます。

(いつもフォーラムを見ないから知らなかった...)

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6
[D610]
Member
8 posts
4,712 battles

運営さんテストサーバに参加できません。どうしてでしょうか.....

error connecting cerver failed connect to the server .
pleaase try again later.

サーバーの接続に失敗しましたサーバーへの接続に失敗しました。
後でもう一度やり直してください。

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16
[AEGIS]
Beta Tester
191 posts
12,669 battles

潜航中の潜水艦は真上を通らないと攻撃できないのに駆逐艦はそこに近づくまでに発見され水上艦にタコ殴りにされる。

潜航中の味方との視界共有(特に情報提供)は砲で攻撃されない6mまでかつ強制発見距離以内に制限すべきではないかと。

  • Cool 4

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3
[CBLUE]
Member
3 posts
2,402 battles

現状、潜水艦の視界で駆逐が発見され、煙幕中でも強制発見でのスポットはよろしくないかと…それとテンポが悪く、潜水艦のみ生き残った試合はとても良い物とは言えなかった…

現在はT6での戦闘なのでこのようになっているが、これがT8以降になった時には駆逐が何もできないのは目に見えてわかっている。こちらが強制発見されるのに相手は発見できない現状をどうにかしなければ駆逐艦を乗る人がさらに減ってゲームが崩壊しかねないと思う。

  • Cool 3

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134
[IJN]
Member
137 posts

潜水艦という新しい要素が、より刺激的なものであれば反対も少ないかと思います。

 

対潜側、潜水側双方を体験しての率直な意見ですが・・・

 「潜水艦が浮上するメリット少なすぎないか?」です。この時代の潜水艦は実際には可潜航艇と言えるぐらい潜航時間はそう長くありません。にもかかわらず戦闘開始後即潜望鏡深度に潜り、そこから接近したらほぼ潜航、電池きれかけたら1/4速で水中にて充電しているケースが散見されました。

 「酸素」という概念が当初あったはずです。なぜ無くなったのでしょうか? 酸素という概念があれば今後アップグレードなりで「シュノーケル」を追加することで潜望鏡深度でも補充できるよーとか追加要素の幅があったと思います。

 

次に限界深度であろうがなかろうが魚雷を発射できる潜水艦。現代の潜水艦でしょうか?潜水艦VS潜水艦で先に発見した潜水艦がピンガーを撃ち、魚雷をうてば、ほぼ必中かつ必殺な状況です。潜水艦vs潜水艦をなくせとまでは言いませんが、どんな深度でも魚雷を撃てるのは如何なものかと感じました。

他には潜望鏡深度以上になるメリットがほぼ無いことです。長距離移動するとき以外まず必要ない状態です。むしろラジオ探知されて方角が特定されるデメリットの方が大きく、戦闘中浮上しているケースは少なかったです。皆さんは如何でしたか?視界を得る、水上艦の正確な場所をわかるのは浮上または潜望鏡深度のときとし、それ以外は凡その方角と距離のみMAPにでるようにするなど如何でしょうか?

最後に、爆雷の友軍誤射がないことはおかしくないでしょうか? 味方潜水艦と敵潜水艦がほぼ重なるようにいても、爆雷を投下できることは水上艦艇からすると楽でいいことかもしれませんが・・・、敵の潜水艦なり艦艇を盾にするという戦術はとれなくなります。

  • Cool 5

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144
[JPEX]
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203 posts
3,543 battles

潜水艦って浮上したら占領できるって聞いたんですけど本当ですか?

本当だったとしたら、占領して、敵が近づいてきたときに潜航されたら、いったいどうやってその占領を止める(防衛リボンを取る)のでしょうか?

駆逐がエリアに入って爆雷落とさないといけないんですか?

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134
[IJN]
Member
137 posts
18 minutes ago, F_Mogami said:

潜水艦って浮上したら占領できるって聞いたんですけど本当ですか?

本当だったとしたら、占領して、敵が近づいてきたときに潜航されたら、いったいどうやってその占領を止める(防衛リボンを取る)のでしょうか?

駆逐がエリアに入って爆雷落とさないといけないんですか?

 

浮上あるいは司令塔深度、あるいは潜望鏡深度のとき占領できました。

 

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211 posts
13,615 battles

潜水艦のイベントを試して個人的な見解です

潜水艦:駆逐艦や潜水艦を狙うのは難しい。動きの遅い戦艦や大きな艦艇を狙う状況。
    当たればほぼ即沈なのでその時だけ面白い。空母が怖くない。

駆逐艦:空母戦場と潜水艦戦場では今までより周りを見ないといけないので乗りこなすのは難しい。
    テストマッチの影響か戦艦が極端に少ないのも問題がある可能性があります。
    周りの巡洋艦がいなくなれば潜水艦を好き勝手に葬ることが出来るけど面白いかと言われたら面白くない。

巡洋艦:すること多すぎて大変。戦艦と駆逐だけでなく潜水艦の動きも見なければならない。
    駆逐並みにすることが多く忙しくなった。空母戦場なら煙幕巡洋必須。面白くない。

戦艦:巡洋艦を早々にキルできるかにかかっている。潜水艦に簡単に沈められて面白くない。
   潜水艦に攻撃するのも浮いた時だけで致命傷を与えられないのも問題です。空母と潜水艦のタッグに攻撃されたら、まず逃げられない。

空母(乗らないので敵にいた印象):一番プレイヤーの負担が楽。やってることが今までと変わらない印象。
                 爆撃で潜水艦も攻撃できる。慌てふためく戦艦や巡洋艦に攻撃し放題。


結果的に空母乗りと潜水艦乗りだけが楽しい戦場になる予感がします。作業の度合いやがかなり違います。我々人間はコンピュータでは無いです。

範囲の限界ってものがあります。実装するならマッチメイク、空母の攻撃力を考え直す必要があります。
敵と味方が同等のレベルの人が集まって初めて成立すると思います。
BOTが紛れ込んだりスキル差のあるランダム戦場であれば現状は成立出来ないと思いました。

多くの人が感じられると思いますが、潜水艦同士が最後に残った場合、
狙いの難しさからか有効打を与えられずに時間切れやポイントでの決着が多いのも問題ですね。

Edited by KANIFLY
  • Cool 4

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