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naru4869

日本駆逐艦に対する改善要望

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  現状、高ティア日駆は低ティア日駆や米駆などと比べて弱いと言われています。

  そこで、具体的になんでそう言われるのかというのと、具体的な改善要望を纏めてみました。

  当たり前ですが、「プレイヤーのスキルでどうにかなる」はなしです。そんなのどの艦だってそうです。

  なお、主に魚雷に関するものが中心となります。

  また、これを書いている時点での最新ゲームクライアントは0.3.0であることにもご留意ください。

 ※15年4月25日現在、最新クライアントは0.3.0.5です。日駆関係は0.3.0と変わっていません。

 

 

原因その1「魚雷発見に関するシステム」

 

 現在、魚雷の被発見距離は射程距離を基本としています。まずここに問題があります。

 いくら日駆の魚雷が米駆の魚雷より遠くに届き、速いからと言って、遠くから発見されていたんじゃ、「発見してから回避余裕でした」となります。魚雷発見に関するシステムが、日駆を相対的に弱くしていると言えるでしょう。

 しかも、現状では艦載機や水上機にも発見されます。これも問題ですね。

 

 魚雷の被発見距離を個別に設けるなど、対策が必要です。

 


原因その2「遠距離雷撃の必要性」


 その1と関連性が深いですが、日駆魚雷の強みの一つとして、射程距離が長いというものがあります。

 ですが、「日駆は遠距離雷撃が出来る」と言っても、遠距離雷撃はそうそう当たるものでもありません。

 

 具体的な例をあげるとして、大海原において、陽炎が15Km先の敵戦艦に対して、魚雷を一斉射(8本)したとします。

 まず当たりませんよね。敵がもし魚雷に気付いていなかったとしても、魚雷が到達するまでの間に転舵や増速、減速を行う可能性は大いにあります。正直「あんなの当たる奴が悪い」で済むレベルですね。

 しかも、現状のMAPは小島が多かったり狭かったりで高ティア魚雷の10km以上の射程を生かし切れる状況は少ないです。

 

 「敵の進路を逸らせるじゃないか、戦艦にとっては大きな痛手だ」と言っても、それは魚雷を撃った本人に経験値として加算されることはありません。中には、「戦艦同士で撃ち合いしていて、ようやく偏差が取れたのに、味方の雷撃を敵が避けようと転舵したために偏差をまた取らないといけなくなった」なんていうことがあった人もいたそうです。

 

  「米駆は砲性能がいいよ、その代わり日駆は魚雷の射程距離が長いよ」ではつり合いは取れていない、ということです。

 


原因その3「魚雷装填中にできること」


 魚雷の装填時間中に出来ることが少ないという点も問題です。砲は貧弱で牽制にもならず(強いて言えば同じ日駆のみ)、出来るこ

とはCAP関係や防空、偵察のみ。CAP関係は重要ですが、防空は駆逐艦程度では足しにもなりません(今後秋月型が実装されれば話は違

いますが)。

 また、偵察と言えば聞こえはいいですが、やることは被発見距離外をただウロウロするだけです(しかも戦艦なんて何もしなくてもたいがい見つかってますし)。この役割がスコアにならないのも問題ですね。

 

 「じゃあ砲を強くしようか」という方たちがいるかもしれませんが、そういう方たちに質問です。

 誰を撃つんですか?

 米駆相手では砲のレートで負けてボロボロ(米駆に勝つほど砲を強くしたら米駆の立つ瀬がありませんし)、巡洋艦や戦艦相手には負けて当然。空母には現状で十分。

 

 砲を強くしても、やれることは結局日駆同士での牽制だけです。砲のバフは必要ありません。

 


原因その4「戦艦に対する攻撃」


 公式の動画などを見る限り、日駆は魚雷を用いて戦艦を撃破するのが仕事の一つであると運営は考えているでしょう。

 本来であれば速力が無い戦艦は艦隊との連携で駆逐艦の接近を許さないように他の味方に協力してもらう必要があるので、駆逐艦に接近されたら戦艦が不利になっている(そういうゲームバランスである)はずです。

 

 ですが、0.3.0において、相手が単艦であっても戦艦に対して攻撃を行うのは非常に危険であると言えます。

 戦艦の主砲は一発当たれば、駆逐艦にとって大ダメージ(最大HPの三割以上)は免れません。場合によっては副砲であっても知らない間に沈んでることだってあります。

 

 ですが駆逐艦の魚雷は、

  ・同ティア帯戦艦主砲と比べてあまりにも装填速度が遅い(睦月は3連装×2で一分半、扶桑は2連装×6で三十秒、さらに副砲)

  ・一発一発が戦艦に対しての決定的な有効打にはならない(4発当てても倒せることは稀)

  ・速度も遅い

  ・弾道が分かりやすい、ついでにマーカーまで付いて見やすい

  ・わざわざ警告音まで入る

 とまあこういうわけでして。速度が(砲弾と比べて)遅いのと弾道が分かりやすいのは仕方ないとしても、これはひどいです。

 本来は三すくみで戦艦に勝っているはずの駆逐艦。これではむしろ負けていますね。

 

 また、戦艦の副砲が強力すぎるという問題もあります。戦艦の副砲にモジュールの副砲改良2と艦長の基本・上級射撃訓練が付くと

 『装填時間 -10%』『最大射程 +44%』『射撃精度向上』となります。しかもフルオート、駆逐艦涙目ですね。

 

 この問題は、日駆の魚雷強化や、戦艦の副砲の性能弱体化で対処が可能です。

 


原因その5『戦術』


 どの艦に対しても、二方向以上から雷撃を行うことは非常に効果的であると言えるでしょう。いわゆる十字雷撃という戦術ですね。

 それを駆逐艦で行おうとすると、どうしても一隻では不可能です。多少発射時間をずらしても、効果的ではありませんし、効果があるほどにずらそうとすると、ただ個別に撃ち出しているだけになります。

 

 しかし、十字雷撃を行えるほどに駆逐艦の速度を増加するのは現実的ではありません。

 よって、この面からの日駆の強化は望めません。

 


原因その6『米駆の存在』


 米駆は魚雷が心許ない代わりに、(駆逐艦にしては)鬼のような砲性能を持っています。

 もちろん、そうはいっても駆逐艦ですので、戦艦には及びません。そして、米駆の魚雷は日駆のそれと比べて性能で劣る。

 米駆にとって、対戦艦は(日駆以上に)厳しいのです。

 

 しかし、対日駆なら?

 日駆と同等レベルの速力(つまり距離を保てば魚雷はまず当たらない)を持ち、ある程度の距離から砲でごり押し。

 相手が魚雷を確実に命中させる距離まで来たなら、米駆の魚雷でだってまず当たる。つまり相打ちに持ち込めるわけです。

 

 この米駆の現状は何ら問題ありません。それが米駆の持ち味なのですからね。

 しかし、日駆にとってはたまったもんじゃありません。

 対巡洋艦は無理ゲー、対戦艦は運頼み、対米駆も無理ゲー、対日駆は残念な砲で打ち合いして魚雷で相打ち。八方塞がりですね。

 

 この問題は、日駆の問題だけではなく、米駆の問題にもなりますので、ここでの論議は避けさせていただきます。

 


 以上、日駆が弱いと言われる原因をあげました(まだあるかもしれません)。

 述べてきた事柄に対して、『酸素魚雷の実装』『魚雷の隠蔽性の強化』『弾数の制限』など、ゲームシステムをいじっていく方面からの強化を望む声が多いです。事実、私もその一人です。

 しかし、今一度フォーラム内の様々なトピックを読み返すと、純粋な性能強化については、いまひとつ議論がなされていない(というか具体論が出ていない)ように思います。

 ですので、日駆の弱さがどこから出てくるのかを改めて確認したうえで、どういう改変を行うのか要望すべきだと考えてこのトピックを建てました。日駆という雷撃特化な艦を使っていて、雷撃に強さを見出せなかったら、別に米駆使えばいいじゃん、という話になりますしね。

 

 

 長くなりましたが、以下が改変案となります。

 元数値は開発における最終魚雷を参照しています。

 

日駆ティア2 海風(デバフ)

・発射速度2.5発/分→発射速度1.5発/分

 

日駆ティア3 若竹(デバフ)

・発射速度1.4発/分→発射速度1.2発/分

 

日駆ティア4 磯風(デバフ)

・最大ダメージ14400→12400

・魚雷速度68ノット→57ノット

・発射速度1.3発/分→発射速度1.1発/分

 

日駆ティア5 峯風(デバフ)

・最大ダメージ14400→12400

・発射速度1.3発/分→発射速度1.1発/分

 

日駆ティア6 睦月(バフ)

・最大ダメージ16267→19267

・魚雷速度59ノット→62ノット

・発射速度0.6発/分→発射速度0.8発/分

 

日駆ティア7 初春(バフ)

・最大ダメージ17233→20233

・射程距離10.0Km→12.5Km

・魚雷速度62ノット→67ノット

・発射速度0.6発/分→発射速度0.8発/分

 

日駆ティア8 吹雪(バフ)

・最大ダメージ17233→20233

・魚雷速度57ノット→62ノット

 

日駆ティア9 陽炎(バフ・デバフ)

・最大ダメージ20967→24967

・射程距離20.0Km→15.0Km

・発射速度0.4発/分→発射速度0.6発/分

 

日駆ティア10 島風(バフ)

・最大ダメージ23767→26767

・発射速度0.3発/分→発射速度0.4発/分

 

魚雷被発見距離の変更(現状の射程距離依存ではなく、魚雷ごとに被発見距離を設ける)

あるいは、発見する側の艦種によって被発見距離が変動する

 

魚雷発射時点で艦が発見されていない場合魚雷被発見距離にマイナス%、発見されている場合プラス%

 

艦載機、水上機による魚雷被発見距離の変更(ランダム性の付与)

 

酸素魚雷の実装(威力、速度、視認性などの面で通常魚雷より有利、酸素燃料搭載によるリスクなども考慮

 

通常の魚雷であっても、一定距離を進むと雷跡が見えなくなる(マーカー、警告音はあり)

 

雷跡を視認し難い環境での戦闘の実装(夜戦など)

 

次発装填装置の追加(開発モジュール、もしくは追加モジュールとして)

 

※皆さんの意見を取り入れて多少の変更を行っています。


 最後になりますが、今はクローズドベータテスト中です。

 正式サービス開始後であるならともかく、現状で「バランスはもうとれている、変更は必要ない」と断じてしまうのは良いことではありません。

 我々テスターは協力して、様々な改変案を出していき、運営に伝えていく。

 そうすれば、このゲームはもっと良いものとなるでしょうし、ゲームを早めに遊ばせてもらっている以上、それが責務でしょう。

 以上、長文失礼しました。

 

Edited by naru4869

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引用控え
 

 

装填速度についてですが、吹雪は0.7発/分 陽炎は0.6発/分 島風0.4発/分ぐらいがちょうどいいのではないでしょうか?現状は遅すぎるとしても威力や雷速、魚雷の視認性のバフに対して少々強力すぎる気がします(吹雪はともかく島風陽炎は確定で酸素魚雷が搭載されるでしょうし)。しかしあくまですべての案が通った場合強力すぎる、というだけです。魚雷自体が強化されれば装填はそれに見合う速度にすべきですし、逆も然りですから。両方強化するなら多少マイルドにした方がよさそうです。

また酸素魚雷ではない通常魚雷の雷跡が消えるようにした場合アメリカ、将来的に実装される他国のすべての魚雷から雷跡を消す必要が出てしまいます。なので雷跡に関しては酸素魚雷の特権でいいと思います。

その他の項目については概ね賛成です。低Tierのデバフ、高Tierで細かい調整も必要ですしね。

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要望点だけ抜いて意見をば

何段落かに分けるねぇ

魚雷被発見距離の変更(現状の射程距離依存ではなく、魚雷ごとに被発見距離を設ける)

 

艦載機、水上機による魚雷被発見距離の変更(見つけにくくする)

 

まずはこの2点ですが、基本的に同じことかなぁと思います。

どちらかというと「基点を、艦船もしくは航空機に対して一定距離に入らないと見えない」の方が判りやすいのではないかなぁと

「誰も見張ってないのにはるか手前から魚雷が見える事」に対しての不満だと思いましたので。

 

「発見に失敗することがある」というランダム性の付与・・・ではないですよねぇ?

 

酸素魚雷の実装(威力、速度、視認性などの面で通常魚雷より有利、酸素燃料搭載によるリスクなども考慮)

 

通常の魚雷であっても、一定距離を進むと雷跡が見えなくなる(マーカー、警告音はあり)

 

ここについては、貴方のその「提案」では難しいというか、反対意見の方が多いだろうと先に言っておきます。

理由は「その駆逐艦の魚雷の威力は、酸素魚雷込だから」です。

別途酸素魚雷を搭載したいのであれば、通常魚雷の大幅な弱化が必要になるでしょう。絶望の図ですね。

 

別のところでも言いましたが、酸素魚雷に夢を見過ぎです。アレの威力は正常に起爆したとして…TNT換算で対アメリカで2割増し程度…それだけでは判りにくいので

「1発当たって駆逐艦級を轟沈ないし大破、巡洋艦級を大破ないし中破」位です。威力については「現状以上に強化は要らないのではないか」と考えます。

 

速度と射程は今でもfantasyの域です。それ以上にするには「帝国海軍が新技術を開発していた!」くらいの衝撃が必要でしょう。

なお、リスクについてはうちの国独特の安全管理で、事故はほぼなかったそうなので、無視して良いと思います。

 

最後に持ってきましたが、雷跡は…日本駆逐艦の魚雷雷跡だけ、色を青にしてみるとかで十分かなぁと(某所で見えないようにとか言いましたが、トピ主にすらやりすぎといわれt)

 

 

 

あえて引用せずに最後、夜戦については散々言われてますので、運営側もなにか考えてくれていると期待しています。が

島影も見えない闇夜で敵が見えるのかなぁという疑問もありますので…あれですねぇ、レーダー、実装してほしいですねぇ…ククク

 

 

 

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引用略

引用略

 

お二人の意見に従って、要望欄に修正を加えます。

 

ふむ、雷跡に関してはやはり反対意見は多そうですね。

流石にこれ全部実装しろってわけじゃありません。ただ、こういう方法があるよっていうだけですね。

ほとんど実装されないのも困りますが。

 

酸素魚雷に関しては、威力そのまま、速度と視認性の点で通常魚雷より有利、ではどうでしょうか。

 

航空機の魚雷発見に関しては、ランダム性を付与してもいいかもしれませんね。

Edited by naru4869

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駆逐艦の強化するなら、戦艦の強化も併せて行ってほしいですね。

 

戦艦の仕様は変えずに、駆逐艦だけ強化されたら、

今まで以上にカモにされるのが目に見えておりますので。

(戦艦がカモにされるのは、そいつのPSがないからとか言い出すのもなしね)

 

戦艦の場合、強化というより、仕様変更をしてほしいですね。

まず、思うに、

副砲は手動でも操作可能にして下さい!

これに尽きます。

駆逐艦が副兵装の魚雷を手動で操作できるんですから、

システム上不可能ではないはず。

 

主砲が向いてる方と、反対から駆逐が突然現れて、

何も出来ぬまま魚雷ブチ込まれて終わりというのは、PSが全く関与せず不公平ですので。 (魚雷の回避運動してたら、結果として砲の向きが反対になるなんて良くあるので

 

そんな事したら戦艦強すぎって意見が駆逐艦乗りから出るでしょうけど、

戦艦側から言わせれば、魚雷一杯当てたいからって、迂闊に副砲射程圏内まで近づいた方が悪いだけですね。

煙幕炊いてじっとしてれば、至近距離でも透明になれるんだから、副砲が手動操作できても十分脅威ですね。

副砲が機能し辛い(一部の戦艦は除いて)、船首や船尾方向から突撃して攻めるとか、

2隻以上の駆逐と連携して、多方面から一気に攻めるなど、

副砲対策の攻略法だって、あると思いますので。

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疑問を一つ

改変後数値はどこから来たのか

 

単純に私が考えました。もちろん「絶対にこうしろ!」というわけではなく、みなさんでどのくらい強化するか考えていくべきだと思いますよ。

ただし、とりあえず私の要望としてはこの程度をお願いしたい、ということです。

 

もうすぐ0.3.1で大幅なバランス調整が入りますので、

タイミングが悪すぎますね。

 

ええ、そうですね。ですが要望は早いうちに出すべきでしょう。

Edited by naru4869

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駆逐艦の強化するなら、戦艦の強化も併せて行ってほしいですね。

 

戦艦の仕様は変えずに、駆逐艦だけ強化されたら、

今まで以上にカモにされるのが目に見えておりますので。

(戦艦がカモにされるのは、そいつのPSがないからとか言い出すのもなしね)

 

戦艦の場合、強化というより、仕様変更をしてほしいですね。

まず、思うに、

副砲は手動でも操作可能にして下さい!

これに尽きます。

駆逐艦が副兵装の魚雷を手動で操作できるんですから、

システム上不可能ではないはず。

 

主砲が向いてる方と、反対から駆逐が突然現れて、

何も出来ぬまま魚雷ブチ込まれて終わりというのは、PSが全く関与せず不公平ですので。 (魚雷の回避運動してたら、結果として砲の向きが反対になるなんて良くあるので

 

そんな事したら戦艦強すぎって意見が駆逐艦乗りから出るでしょうけど、

戦艦側から言わせれば、魚雷一杯当てたいからって、迂闊に副砲射程圏内まで近づいた方が悪いだけですね。

煙幕炊いてじっとしてれば、至近距離でも透明になれるんだから、副砲が手動操作できても十分脅威ですね。

副砲が機能し辛い(一部の戦艦は除いて)、船首や船尾方向から突撃して攻めるとか、

2隻以上の駆逐と連携して、多方面から一気に攻めるなど、

副砲対策の攻略法だって、あると思いますので。

 

今まで以上にカモってどういうことですか?最初に書いた通り、現状の時点で駆逐艦は戦艦に対して非常に不利なのですが。

現状でも砲弾の物量に押しつぶされてるのに、さらに強化しろってのはおかしいですよね。

 

そして、何もできないまま魚雷をぶち込まれて終わるのは、プレイヤースキルがすごく関与してますよね。

主砲を向けてないほうから来た?

もしあなたが「こっちから駆逐艦は来ないだろう」と思って主砲を向けてなかったのなら、それは駆逐艦が上手かったわけです。

その駆逐艦は、敵陣の裏をかいて、見事に戦艦の元までたどり着いて裏取りしたわけですからね。

もしあなたが駆逐艦が来るほうに砲を向けていて、それでも撃沈されたなら、それはあなたが悪いです。

単艦行動してたとか、偏差射撃が上手くないとか、いろいろ要因は考えられますが。

 

そして、貴方の意見は的外れです。

魚雷いっぱい当てたいから近づくんじゃなくて、そうしないと当たらないんですよ。

煙幕焚いてじっとしてろ?そんなんじゃ雷撃のチャンスなんて来やしませんよ。それに煙幕だって無限じゃありません。

二隻以上で行け?ナンセンスですね。三すくみの原則から考えて、駆逐艦は戦艦に一対一で勝つべきなんですよ。

副砲対策?自動で撃ってくるのにどう対処しろと。無いところから行けなんて、ただでさえ主砲の向きのせいで制限されるのにおかしいですよね。

 

本当に私が書いたこと読みました?ちょっと頓珍漢すぎますよ。

 

そもそも、このトピックは日駆強化の要望のためのトピックです。

戦艦を強化してほしいなら、他のトピックでどうぞ。

 

Edited by naru4869

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クローズドベータテスターの皆様

 

ご投稿ありがとうございます。

ご投稿いただいた日本駆逐艦に関するフィードバック及び

ご提案は開発チームへお送りいたします。

 

また、新たにフィードバック及びご提案などありましたら

ご投稿いただけますと幸いです。

 

引き続き、World of Warships をお楽しみください。

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とりあえず改善案を元にこの表(0.3.0現行の仕様)をまねて作ったのでどうぞ。

日駆TUEEEEEE案(すべて最終研究状態、改変案を元に強化は青字、弱化は赤字です。)

とりあえず作成してみて言いたいことは、峯風が劣化しすぎなのと

魚雷の門数も考慮して考えてみるべきだなぁと。

 

※島風のリロード間違えていたので変更しました。直したらDPSが3471とかいう魚雷バカに...。

Edited by natsu0716

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とりあえず改善案を元にこの表(0.3.0現行の仕様)をまねて作ったのでどうぞ。

日駆TUEEEEEE案(すべて最終研究状態、改変案を元に強化は青字、弱化は赤字です。)

とりあえず作成してみて言いたいことは、峯風が劣化しすぎじゃねってことかな

魚雷の門数も考慮して考えてみるべきだなぁと。

 

ありがとうございます、確かにそうですね。

ちょっと変更を入れますね。

 

追記:変更完了しました。

Edited by naru4869

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ぬるっと眺めた感じ、艦ごとに固有の魚雷として調整しているから分かりにくいのかな。

共通の兵装ごとに設定されているものなのだと思うので。

 

睦月・初春・吹雪の3連装は九○式、陽炎島風は九三式として揃えておくほうが説得力あると思うんですがね……(基数連装数の話もあるけど)

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ぬるっと眺めた感じ、艦ごとに固有の魚雷として調整しているから分かりにくいのかな。

共通の兵装ごとに設定されているものなのだと思うので。

 

睦月・初春・吹雪の3連装は九○式、陽炎島風は九三式として揃えておくほうが説得力あると思うんですがね……(基数連装数の話もあるけど)

 

そうなんですけど、出来ればティアが上がるごとに魚雷性能も上げたいんですよね。

上手くバランスが取れる方法があればいいんですが。

Edited by naru4869

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日本駆逐艦の魚雷バフをすれば、日本駆逐艦は全ての艦船に対してアドバンテージを得ます。

一方、米駆逐艦の砲性能が持つアドバンテージは日駆逐艦に対してだけです。

これではバランスは取れたとは言えません。

 

日米駆逐艦でプレイすれば分かりますが、

彼らは日駆逐艦に対して優位な砲性能を持っているだけで、巡洋艦や戦艦を相手にできる性能ではありません。(せいぜい放火して嫌がらせできる程度です)

貧弱な雷装と隠蔽性により、敵艦に魚雷を当てるのはさらに困難です。ご自慢の主砲も使えばスポットされ自ら危険にさらすことになります。

米駆逐艦は決して強くありません、日駆逐艦がいない戦場では真価を発揮できないのですから。

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日本駆逐艦の魚雷バフをすれば、日本駆逐艦は全ての艦船に対してアドバンテージを得ます。

一方、米駆逐艦の砲性能が持つアドバンテージは日駆逐艦に対してだけです。

これではバランスは取れたとは言えません。

 

日米駆逐艦でプレイすれば分かりますが、

彼らは日駆逐艦に対して優位な砲性能を持っているだけで、巡洋艦や戦艦を相手にできる性能ではありません。(せいぜい放火して嫌がらせできる程度です)

貧弱な雷装と隠蔽性により、敵艦に魚雷を当てるのはさらに困難です。ご自慢の主砲も使えばスポットされ自ら危険にさらすことになります。

米駆逐艦は決して強くありません、日駆逐艦がいない戦場では真価を発揮できないのですから。

 

では現状誰にも真価を発揮できない日駆はバフされるべきですね。日駆に真価を発揮できる米駆とは違い、一番の特徴である魚雷が死んでいるのですから。

あと大和関係のトピックにあった気がしますが、米駆が単独で大和のHPを半分以上削ったそうです。

煙幕を上手に使えば、米駆は戦艦でも砲撃だけで沈められるのですよ。

それに比べて、日駆で戦艦を落とすのは分の悪い賭けに近い状態なんです。一対一交換、やるかやられるか、あるいはどちらもやられるか。

「分の悪い賭けは嫌いじゃない」なんていう人以外にはつらいのですよ、今の状況は。

 

さらに言わせていただきますと、私は今まで200戦ほどしかしていませんが、その中で日駆がいなかった試合などありません。

もちろんティア1戦とか、早朝でマッチングが4VS4になっているとか、イベント戦だとか、そういう特殊な場合を除いてですが。

もしかしたらあるのかもしれませんが、少なくとも200戦して一度も出会わない程度にはレアなケースということでしょうね。

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随分主観に囚われて物事を語ってる様に思われますが、

もう少しやり込んでから、

具体的には、せめて日駆逐ツリー全部やってから、全駆逐に影響を与えそうな提案をするべきでは? (経験は日駆逐のみ、かろうじて初春までのようですが? Tier7以上の経験もほぼ無い様ですね。

絶対に意見・提案するなとは言いませんが、経験が無い事に関しても憶測で判断して仰っている様に感じます。 (あくまで個人的にね

 

あと、

>米駆が単独で大和のHPを半分以上削ったそうです。

実際には既に火災状態の大和を撃ってたと思うので、

砲弾だけのダメージなら、大和HP3分の1、3万ほどと思われます。 (それでもイテーとは思いますが・・・

 

Edited by Ctn_Sasuke

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随分主観に囚われて物事を語ってる様に思われますが、

もう少しやり込んでから、

具体的には、せめて日駆逐ツリー全部やってから、全駆逐に影響を与えそうな提案をするべきでは? (経験は日駆逐のみ、かろうじて初春までのようですが?

絶対に意見・提案するなとは言いませんが、経験が無い事に関しても憶測で判断して仰っている様に感じます。 (あくまで個人的にね

 

あと、

>米駆が単独で大和のHPを半分以上削ったそうです。

実際には既に火災状態の大和を撃ってたと思うので、

砲弾だけのダメージなら、大和HP3分の1、3万ほどと思われます。

 

そうだったのですか。でも大和相手に3万なら十分働けていると言えませんか?

 

あと主観にとらわれて云々と仰っていますが、貴方には

引用略

これが見えていますか?具体的にどのあたりが主観にとらわれているか指摘してください。あればすぐに直しますが。

 

そして、確かに私は初春までしかやってませんが、そういう貴方も日駆は睦月までしかやっておられないご様子。

さらに言えば、先ほど戦艦の副砲について色々仰ってましたが、貴方はまだ長門までしか乗っていないようですね。

貴方の論理で言えば、貴方は戦艦の何たるかについて意見する資格はありませんし、駆逐艦の何たるかについて意見する資格もありませんね。

せめて大和と島風を研究して乗ってから、全戦艦や駆逐に影響を与えそうな提案をしてください。

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随分主観に囚われて物事を語ってる様に思われますが、

もう少しやり込んでから、

具体的には、せめて日駆逐ツリー全部やってから、全駆逐に影響を与えそうな提案をするべきでは? (経験は日駆逐のみ、かろうじて初春までのようですが? Tier7以上の経験もほぼ無い様ですね。

絶対に意見・提案するなとは言いませんが、経験が無い事に関しても憶測で判断して仰っている様に感じます。 (あくまで個人的にね

 

あと、

>米駆が単独で大和のHPを半分以上削ったそうです。

実際には既に火災状態の大和を撃ってたと思うので、

砲弾だけのダメージなら、大和HP3分の1、3万ほどと思われます。 (それでもイテーとは思いますが・・・

 

 

うーん、大和の件は高いレートで発砲できる分発火させやすく、火災のダメージを含めて沈めたって事じゃないですか?少なくとも日本では真似出来ない芸当なわけでアメリカが優位である事の証明だと思うのですが...。

また使用した、してない等の経験を持ち出すのはあまり良くないと思います。実際貴方も睦月以上には乗っていないので睦月以降の日本艦の抱える問題を知らずに魚雷全盛期しか体験していないじゃないか、という水掛け論になってしまいますからあくまで参考レベルにとどめておくべきでは?初春吹雪辺りから日駆逐のデメリット(戦艦のHP増加、巡洋艦が重巡になり砲門数やレートの増加、米駆の本格的な砲戦能力向上)が出てきて先に不安を抱くのは仕方ないですし。

Edited by yosiokaMk4

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そうだったのですか。でも大和相手に3万なら十分働けていると言えませんか?

 

あと主観にとらわれて云々と仰っていますが、貴方には

これが見えていますか?具体的にどのあたりが主観にとらわれているか指摘してください。あればすぐに直しますが。

 

そして、確かに私は初春までしかやってませんが、そういう貴方も日駆は睦月までしかやっておられないご様子。

さらに言えば、先ほど戦艦の副砲について色々仰ってましたが、貴方はまだ長門までしか乗っていないようですね。

貴方の論理で言えば、貴方は戦艦の何たるかについて意見する資格はありませんし、駆逐艦の何たるかについて意見する資格もありませんね。

せめて大和と島風を研究して乗ってから、全戦艦や駆逐に影響を与えそうな提案をしてください。

 

まぁ・・・お怒りになるだろうと思っては言いましたが、

これほどとは・・・ (とほほ

 

後、空母の鳥瞰図越しに見る事で、見えてくることもあるんですよ、これが。

米駆逐が大和をボコボコにして追い返してるの確認したのも、空母の鳥瞰図でしたし。

 

後、大和が火災状態だったというのは、

大和に火を付けたの自分だった気がするからです。 (良く覚えていない・・・、駆逐の火災発生率5%程度では、追加パーツの確率減退も考えると、火災発生は難しいだろうし

Edited by Ctn_Sasuke

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まぁ・・・お怒りになるだろうと思っては言いましたが、

これほどとは・・・ (とほほ

 

後、空母の鳥瞰図越しに見る事で、見えてくることもあるんですよ、これが。

米駆逐が大和をボコボコにして追い返してるの確認したのも、空母の鳥瞰図でしたし。

 

別に怒ってはいませんよ?あくまで貴方の論理の矛盾性を指摘しただけです。

まあ主観的だと言われてイラッとは来ましたが。

 

あと、空母の俯瞰図を通して何がわかるのか、詳しく教えていただきたいです。

私は空母を使ったことがないので……

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別に怒ってはいませんよ?あくまで貴方の論理の矛盾性を指摘しただけです。

まあ主観的だと言われてイラッとは来ましたが。

 

あと、空母の俯瞰図を通して何がわかるのか、詳しく教えていただきたいです。

私は空母を使ったことがないので……

 

はい、私が悪かったです。

本当に、すいませんでした。

 

艦載機で戦艦を簡単に倒せるのに、

駆逐まで強くして倒されやすくなったら、戦艦が可哀そうと思って、何か言っとこうと思ったんです。

 

この話題は終わりにしましょう! (ここは個人同士で喧嘩する場所ではないと思うので

Edited by Ctn_Sasuke

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はい、私が悪かったです。

本当に、すいませんでした。

この話題はオシマイ! (ここは個人同士で喧嘩する場所ではないと思うので

 

ええ、私も悪かったです。

 

で、空母の俯瞰図からは何がわかるんでしょうか?

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ええ、私も悪かったです。

 

で、空母の俯瞰図からは何がわかるんでしょうか?

 

現状のWOWSの縮図でしょうかね・・・

口では上手く説明できないので、是非この機会にやってみて下さい。

皆が戦ってるのを上から眺めてるだけでも、けっこう楽しいですよ?

Edited by Ctn_Sasuke

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現状のWOWSの縮図でしょうかね・・・

口では上手く説明できないので、是非この機会にやってみて下さい。

皆が戦ってるのを上から眺めてるだけでも、けっこう楽しいですよ?

 

わかりました、日空母実装の暁にはやりましょう。

 

さて、話題を戻しまして。

改変案、当初から多少の変更を加えましたが、大体これでいいかなと自分は思います。

ちょっとこれはどうかなー、とかそういうのがある方は仰ってください。

出来れば代わりの案を出していただければ助かります。

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