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rjguted

エンブレムはとても豪華

5 comments in this topic

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これは、感想です。

戦闘前のプレイヤー一覧表で、エンブレムプレイヤーがいるのを見ると正直
「おっ?」「ぎょっ?」「わっ?」
と感じます。強い?ベテラン?ユニカム?
敵に居れば、強く警戒したり、なにくそ負けてたまるか沈めてやると意気込んだりします。
味方に居れば、これは期待できそう、よし勝った、頼もしいという感じを受けます。

しかし、現状のエンブレム取得条件を見ると、ランダム戦600戦ほどでも楽々エンブレムを取れます。勝率50%未満でも、容易に取れます。(48%の私でも先日取りました)
つまり、エンブレムは、現状、そのプレイヤーの能力の指標になっていません。
もちろん、経験値系のエンブレムならある程度のレベル以上でしょう。与ダメ系でも、それだけの与ダメを出した経験があるということで、一概に言えません。

このように指標になっていないことから、エンブレム保持者なのに初心者やBOTみたいなひとが味方にいた場合のショックは計り知れない。
<できれば>勝率50%未満のひとや、ランダム戦経験(少なくとも戦艦巡洋艦駆逐艦それぞれ500戦以上)ないひとは、付けないでほしいと思います。
ちなみに私も、巡洋艦で直近100戦与ダメ47000以上というエンブレムを持っています。しかし、付けていません。理由は、勝率49%以下だからです。腕に自信がないわけではありません、日巡ソ巡独巡伊巡のエイム力はかなりあると自分では思います。しかし、私は付けません。今後も勝率が50%を超えない限り、付けることはありません。

もちろん!付ける付けないは、現状、完全に各自の自由です。付けたい人はどんどん付けてよいし、付けたくない人は付けなくてよい。たとえユニカムでも、絵柄が好みでないとかまだまだ自分は力が足りないとか理由があれば付けなくてかまわない。
そして、
「エンブレムは単なる飾り」
であるという認識を、私が(私と同じように感じている人が)持てばいいというだけです。

ただこの「飾り」は、前述したとおり、ある程度の戦績を挙げないと手に入れることができないことも事実です。ということは、「指標」かもしれない。
その「指標かもしれない」エンブレムを持っている人たちが、非常におかしな動きをするとひどく落胆します。
先日、とある戦場でありました。ある国の戦績3位以内エンブレム(2名は下位のもの、1名は上位のもの)を保持するその国の駆逐艦3隻分艦隊が、開幕から数分間中央島裏で井戸端会議し、動き出したと思ったら即沈。試合は完敗。戦後プロフを見たら、2人は経験300戦?

長々と書きましたが、もしかしたら「指標かもしれない」エンブレムを掲げる資格を作って欲しいですね。少なくとも
「ランダム戦経験1000戦以上のプレイヤーに限って、エンブレムを掲げることができる」
これくらいなら、いいでしょう?
あと、できれば
「戦績3位以内や与ダメでエンブレムを取ったその艦(艦種or国)以外に乗るときは、対象エンブレムを掲げない」
というのをやれば、誤解が生まれないと思いますね。例えば巡洋艦エンブレムを取った人は、戦艦に乗るときはエンブレムを掲げないということで。
これらは、システムとして実装したほうがいいと思います。

ただエンブレムBOTは防げない…

 

2020年4月28日現在の議論進展状況まとめ
 1 エンブレムは誰でも入手可能なので、腕の指標にはならない。
 2 よって、エンブレムを掲げる掲げないは、自由でよい。
→つまり、戦闘前にプレイヤー表を見た時に「エンブレム=凄腕」という先入観にとらわれないように心がける。
(現在、幸いながら自分は戦闘前、プレイヤーの名前をいっさい見ないで、艦のスペックだけ見ています)

Edited by rjguted
議論進展状況まとめ

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さて、書き込む方がいらっしゃらないということもあるけど、エンブレムに関して別の質問をしてみようと思います。

「エンブレムを持っているのに、わざと掲げないプレイヤーをどう思うか」
今日私は、巡洋艦で5万5000平均与ダメでもらえるエンブレムをもらいました。しかし、私個人の方針(勝率が50%を超えていないこと)により、掲げません。

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1つ目の質問について

 国家エンブレムは正直簡単に入手できます。その国家の船に乗っておけばいいからです。「15戦において勝利かつ経験値Top3」これは最下位エンブレムの取得条件ですが、Tier8艦艇(プレ艦も含む)を持っているプレイヤーであれば入手できます。それどころか、Tier8艦艇を持っていれば国家エンブレムに限って言えば最終エンブレムまで取得できてしまうのが現状となっています。

 また艦種エンブレムについても「エンブレムを取りに行くプレイ(要するに与ダメ出したいマン)」がいます。(私がそうでした。)例えば戦艦の最終エンブレムだと今でしたらサンダラー、コンカラーが取りやすいと思います。遠距離からHE打ち出しておけばいいからです。ですが、HEを打ち出すプレイが勝ちにつながるかというと決してそうではありません。「ダメージの質」と呼ばれているものですがVPダメージは「質がいい」、火災ダメージは「質が悪い」と言われています。質がいいダメージを量産できれば勝利へとつながるでしょうし、質が悪いダメージを出せば与ダメは上がるかもしれませんが勝利へつながるかというと別問題です。

 つまりエンブレムは確かに指標とはなっていますが、そのエンブレムを持っているプレイヤーが必ずしも上手なわけではないのです。味方のプレイスキルを見たいのでしたらXVMの導入を推奨します。

 

2つ目の質問について

 個人の自由!としか言いようがありません。私も巡洋艦の最終エンブレムを取得していましたが一時期はコレクターパッチを使っていました。なんかあの色にハマったので。

好きでいいと思いますよ。

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このエンブレム問題は、うがって考えると、「与ダメ追求」か、「勝利追求」かということになりますね。

とくに与ダメエンブレムの存在。
豪華なエンブレムを獲得しようと、与ダメ稼ぎに熱中する傾向。
与ダメを上げるとクレジットが大量に入ってくるというのも、その傾向に拍車をかけている。
そして、さらに与ダメを稼ぐのは、実に楽しいということ。「楽しい」つまり「脳筋」ということで。何も考えずにポンポン、ポンポンと撃ちまくる。

もちろん、「与ダメ追求」が一概に悪いとはいえない。与ダメをたっぷりと上げるということは、敵を追い込んでいるわけで。
巡洋艦で戦艦を燃やすと、戦艦は後退して回復を図るので戦線を維持するのに役立つし。
戦艦で巡洋艦の装甲を抜くと、沈まなかったとしても敵巡洋艦は警戒して後退するし。

けっきょく、与ダメといっても、おっしゃる通り「質のいい与ダメ」を挙げれるかどうかが肝心なんですね。

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目標到達、やったぜ250隻

リアルマネーでクレジット購入とか、フリー変換とかなし、

プレ艦もイベント及びコンテナが大半だとかなりきつかった。

※ほんとはテスト艦と、クラン戦用のレンタル艦含めて達成なんだけど・・・・(-o-)

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