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shoma_kawakami_2019

ヴェネチアのナーフについて

21 comments in this topic

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ヴェネチアのナーフを申し出ます。

ヴェネチアには欠点がありません!完璧です!全てにおいてトップクラスなので何かしら欠点を持たすべきだと思います。

私は火力を下げると弱くなりすぎるので生存性能を下げようと考えました。転舵能力を下げると弱くなりすぎるので装甲を弱くするべきだと考えました。

私は装甲のナーフという意見を持っておりますが皆様はどのようにお考えですか?

 

Edited by shoma_kawakami_2019
自分の意見をより正しく伝えるためです。
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今更ですね・・・・ヴェネチアとブリンデイジはナーフ必要と言ってたのですが(T6以下はパフ必要)

主砲の旋回速度を25.7s→40s(蔵王は36s)、射角調整くらいでかなり違いますよ

急旋回しても主砲の旋回速度が追随するので、攻撃力が低下しないのが問題です

※蔵王の主砲の旋回速度が遅すぎるとも言えますが

  • Cool 4

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1 時間前、shoma_kawakami_2019 の発言:

ヴェネチアのナーフを申し出ます。

ヴェネチアは他国のティア10巡洋艦と比べて生存性能が高すぎると思います。装甲良し!旋回半径良し!でほとんどバイタルを抜かれる事がありません。しかも、危なくなれば動く煙幕と36ノットを超える高速力で簡単に逃げれます。

私は装甲のナーフという意見を持っておりますが、皆様はどのように考えますか?

 

ヴェネチアを使ってみてから言ってください。

ぶっちゃけあの艦は広く戦域を見る視野と的確な状況判断が出来ないと使いこなせません。

但し自らの索敵能力はティアX艦の中では最低に等しい。ソナーすら持っていないし、標準の射程は18kmもない

煙幕はあくまでも緊急回避的に使うしかない上に煙幕内での被発見距離もかなり不利に設定されてる。

身を曝して闘う艦で有るがゆえに、操艦で回避しつつ闘うので強く見えるのでしょうが、弾道の関係で島影に隠れての射撃がしにくく、短射程で有るがゆえに中距離で身を曝して闘わなければならないい分、技量を求められる艦です。

それが故の転舵能力と装甲であると理解していれば、安易にナーフ、なんて意見は出てこないと思うのだけれど。

ぶっちゃけ生存性能だけならデモインや吉野の方が(戦闘スタイルを理解していれば)余程良いと思いますがね。

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3 時間前、GFcommander の発言:

ぶっちゃけあの艦は広く戦域を見る視野と的確な状況判断が出来ないと使いこなせません。

巡洋艦はどの艦艇も広く戦域を見る視野と的確な状況判断が出来ないと使いこなせません。

 

3 時間前、GFcommander の発言:

但し自らの索敵能力はティアX艦の中では最低に等しい。ソナーすら持っていないし、標準の射程は18kmもない

索敵能力は低いがそれは味方に任せればいいだけの事。今は空母が多いから駆逐艦がホイホイ見つかるはず。射程は着弾観測機を使うこともできて標準的です。不満なら射程を伸ばせばいい。

 

3 時間前、GFcommander の発言:

煙幕はあくまでも緊急回避的に使うしかない上に煙幕内での被発見距離もかなり不利に設定されてる。

その煙幕の緊急回避的な使い方が強いんです!立ち回りをミスっても集中砲火を受けても移動煙幕+36ノット超えの高速力で簡単に逃げれます。煙幕内での被発見距離はどの艦艇も強制発見距離の2キロです。煙幕内での発砲ペナルティーの被発見距離と勘違いされてるのでは?

 

3 時間前、GFcommander の発言:

身を曝して闘う艦で有るがゆえに、操艦で回避しつつ闘うので強く見えるのでしょうが、弾道の関係で島影に隠れての射撃がしにくく、短射程で有るがゆえに中距離で身を曝して闘わなければならないい分、技量を求められる艦です。

それが故の転舵能力と装甲であると理解していれば、安易にナーフ、なんて意見は出てこないと思うのだけれど。

ぶっちゃけ生存性能だけならデモインや吉野の方が(戦闘スタイルを理解していれば)余程良いと思いますがね。

それ故の転舵能力と装甲というのは理解できません。ぶっちゃけヴェネチアは手数以外の全てにおいて優れていて完璧です。話を戻しますと転舵能力と装甲、どちらか片方が優れていたり、どちらも普通の性能であるべきです。両方が優れているなんて狂ってます。(射程が短いことを気にしているみたいですが射程は伸ばせます)例えば同じ遠距離スパムのヒンデンブルクは装甲が優れていますが、転舵能力と機動力は最低です。

ヴェネチアには欠点がありません!完璧です!全てにおいてトップクラスなので何かしら欠点を持たすべきだと思います。そこで私は火力を下げると弱くなりすぎるので生存性能を下げたらよいのではと思ったのです。でも転舵能力を下げると弱くなりすぎてしまうと考えたため、装甲を弱くするべきだと考えました。

生存性能ならデモインや吉野の方が高いと言われているが・実際はヴェネチアは同格巡洋艦の中でダントツでキルデス比が高いんですよ。ヴェネチアはトップクラスに生存性能が高いんです。

 

  • Cool 7

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まぁその...統計を見る限りサーバー平均ダメージがあのスターリングラードをも上回る98000という中々飛び抜けた数値ィ...なんですね。

別にダメージディーラーなのでそれだけならいいんですが勝率もスタグラが頭一つ抜けているとは言えそれに次ぎ2位の52%台と。

まぁ防御面においてスタグラの縦向きの抗堪性は言わずもがなではありますがベネツィアは上甲板で431mm以上の砲弾を跳弾できなくなった代償に旋回性能の向上、間接バイタルパートによる特に斜め方向からの大口径砲弾に対する防御力の上昇、そして移動煙幕を備えるという中々なアドバンテージを獲得しています。艦首にもきっちり40mm装甲板が設けられており正面からは殆どVPが見込めません。

そしてこの艦はデモインと違い島裏に篭らずとも強引に攻められ蔵王と違い射角もよろしい。OPではありませんが理想的な艦艇だと思います。WGが考えた理想的な艦艇。幸いWGが考えた理想的な艦艇なので活かすも殺すもWG次第です。

個人的には艦首装甲は贅沢だと思いますし、このままクレムリンの上部構造に15000ダメージを出し続けるとWGが黙っていないでしょう。火災と違って被ダメの半分しか回復できないわけですから本艦と他巡洋艦の火災継続ダメージによる最終的なダメージ量が一致しているように見えても実際はベネツィアが有利ということもあります。

statsを見る限りではGF氏がベネツィアを使いこなせているのか疑問です。ほぼ高ティアに乗ってない自分が言うのもあれなんですが統計は如実にベネツィアの強さを表しているので今一度立ち回りを再考するのもいいかもしれません。

Edited by m16a1a2a3a4
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テスト時にこいつはナーフがかなり必要と報告したのですが・・・・・・(正式導入時に主砲の発射速度わずかに下げただけ)

みんなSAP弾について語りますがAP弾もかなり強力です(T10戦艦のバイタルは至近距離でも抜けませんが)

弾道が優秀すぎるので12km付近で巡洋艦のバイタルがバスバス抜けます。

テスト時の立ち回りで広いマップで交戦距離15kmを維持、13kmで煙幕たいて両舷の魚雷をまいて反転全速離脱、

駆逐艦の脅威の少ない状態だと10万ダメがすぐにだせました。

対空砲火の射程が短い欠点もありますが、近接火力は強力なので、単独行動しなければ空母も脅威ではありませんでした。

テスト時の感想は主砲の火力が強力すぎるだろでした。

  • Cool 4

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蔵王を比較対象に持ってきて蔵王をバフじゃなくてヴェネチアをナーフして性能を合わせよう、というのがそもそもおかしいんですよ。

固いというならモスクワとかだって十分以上に固いし、しかも島陰撃ちも使える上に速度も早い。動く必要が余りなく、耐える仕様の艦なので、それはそれでアリだとは思います。

ヴェネチアは索敵能力と隠蔽性と射程と放火能力が無い代わりの装甲と回避力でしょ。

アンリにしろモスクワにしろあれだけの能力を持ちながら今迄ロクにナーフ食らってないのにそれに対抗する艦が出てきたらナーフしろ、は無いと思う。

アンリとモスクワが許されてヴェネチアが許されない理由が解らん。

島風で対抗しててもそこまで脅威には感じないしなぁ。アンリやモスクワの方が余程脅威。

ヴェネチア嫌ってるのは戦艦乗りでしょ?

SAPの一撃が重くて当てにくいから。

  • Cool 4

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44 minutes ago, GFcommander said:

アンリとモスクワが許されてヴェネチアが許されない理由が解らん

アップデート0.9.0をお持ちでない?

...という冗談はさておきアンリは懲罰喰らいましたしモスクワは最初から正面硬いだけで陣地転換しようものなら容赦無く抜かれる上ヘイトコントロールも難しいスルメなのでは。

蔵王は...HPくらい元に戻してもいい気がしますけどねぇ

あと一つ付け加えて被弾面積の減少を考慮しても戦艦で15000喰らうのと巡洋艦で10000喰らうの、どっちの方が痛いでしょうかねえ。戦艦に対してダメージ稼げるから戦艦ばっかり狙ってるベネツィアは多いですが、実は腹見せない堅実な防御姿勢の巡洋艦の方が割を食らってるように見えます。私にはね

Edited by m16a1a2a3a4
  • Cool 4

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回避性能の高さと装甲の硬さ、それとイタリア特殊艦長との親和性の高さ

この辺が問題でしょうね。

火力に関しては少し集弾性落としてもいいし、魚雷の射程も長すぎるとは思う。

蔵王でそれなりの成績出している人は、この船で爆発的な成績が見込めてしまうとは思います。

個人的には多少のナーフ、と同時に蔵王をヴェネチアに合わせた強化をして欲しいと思ってます。

  • Cool 3

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GF氏はヴェネチアと他国のティア10巡洋艦性能(バランス関係)と立ち回りを学び直す事をおすすめします。

そしてstatsなどの統計を見る事をお勧めします。

まともな議論になりません。

駆逐艦にとってヴェネチアは天災です... 一瞬でも見つかると確実に一万ダメージ以上持っていかれます。巡洋艦でも近距離以外で戦えばヴェネチアにタイマンで勝てる艦はいません。AP弾もクッソ強いです!ぶっちゃけ主砲火力は最強です。サーバーの平均ダメージもあのスタグラを上回るダンドつのトップです。

なのに回避性能は高くて装甲も硬いです。さらに緊急回避的の移動煙幕。乗り方を分かっていれば、ますバイタルを抜かれて沈むなんて事がありません。

おかしいだろ???

 

 

 

  • Cool 2

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On 2/1/2020 at 5:27 PM, shoma_kawakami_2019 said:

GF氏はヴェネチアと他国のティア10巡洋艦性能(バランス関係)と立ち回りを学び直す事をおすすめします。

そしてstatsなどの統計を見る事をお勧めします。

まともな議論になりません。

駆逐艦にとってヴェネチアは天災です... 一瞬でも見つかると確実に一万ダメージ以上持っていかれます。巡洋艦でも近距離以外で戦えばヴェネチアにタイマンで勝てる艦はいません。AP弾もクッソ強いです!ぶっちゃけ主砲火力は最強です。サーバーの平均ダメージもあのスタグラを上回るダンドつのトップです。

なのに回避性能は高くて装甲も硬いです。さらに緊急回避的の移動煙幕。乗り方を分かっていれば、ますバイタルを抜かれて沈むなんて事がありません。

おかしいだろ???

 

 

 

今までもそうだったようにstatsは戦闘数が少ないうちは上ブレします

スタグラの平均与ダメはどんどん下がってますし、これはプレイヤーの層の問題です

まだまだ判断を急ぐ段階ではないと思います

ヴェネチアにタイマン云々はそもそもヴェネチアでは一人で見る手段がなく、タイマン比較は難しいでしょう。

AP弾の威力自体はSAPより弱いです。貫通力はありますが、軽巡を強制貫通できない口径なので良いくらいのバランスだと思います。

駆逐に1万近くはいるのは別に蔵王も可能です。島が多いマップですと、特に厳しい印象があります。

現環境の空母が比較的多い戦場で相性がいいというだけでそれはアンリもかつて同様でした。

 

とはいえ、装甲が実質的に抜きにくいというのは事実です。

角度によってはとても抜きやすいので転舵も含めてナーフを考える必要はあるとは思います

  • Cool 4

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33 分前、keitaz の発言:

今までもそうだったようにstatsは戦闘数が少ないうちは上ブレします

スタグラの平均与ダメはどんどん下がってますし、これはプレイヤーの層の問題です

まだまだ判断を急ぐ段階ではないと思い

確かにそうですね。忘れてました。

でもあの装甲はいけませんよねえ...

 

  • Cool 1

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11 時間前、keitaz の発言:

今までもそうだったようにstatsは戦闘数が少ないうちは上ブレします

プエルトリコ。。。。与ダメ重巡洋艦で蔵王と最下位争い。。。撃沈率は軽巡洋艦セーラムにも負けて最下位。。。

  • Cool 1
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6 hours ago, mikage_mugen said:

プエルトリコ。。。。与ダメ重巡洋艦で蔵王と最下位争い。。。撃沈率は軽巡洋艦セーラムにも負けて最下位。。。

同様に下振れします

大事なことは収束値までに時間がかかるということです

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18 時間前、keitaz の発言:

今までもそうだったようにstatsは戦闘数が少ないうちは上ブレします

 

7 時間前、mikage_mugen の発言:

プエルトリコ。。。。与ダメ重巡洋艦で蔵王と最下位争い。。。撃沈率は軽巡洋艦セーラムにも負けて最下位。。。

 

1 時間前、keitaz の発言:

同様に下振れします

大事なことは収束値までに時間がかかるということです

多少のブレで最上位と最下位の差は、さすがに収束はしないでしょう。

通常、出たての艦は数字が上伸びますが最初から下振れています。そんな艦が今後売れるでしょうか?

実際、星条旗カラーの派手な艦はほとんど見かけなくなりました。

ヴェネツィアのように戦闘数が伸びないと思いますよ。

Edited by mikage_mugen

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ヴェネチアは普通の巡洋艦と違ってエイム力と知識が必要です。敵のどの部位なら角度が少しでもあれば抜けるから、ピンポイントに当て続ける。これができると14万ぐらい平均で出せるのではないでしょうか?

「32mmなら大和砲で強制貫通だから狙う」と同じようで実際似てるんですが、ヴェネチアは精度が良い分ピンポイントで狙うのがかなりきつくて、ちょっと逸れて8不貫通ということが多かったです。私は13万しか出せてないのでたかが13万で何言ってるのと言われそうで大変恐縮ではございますが、知ることさえ知っていればダメージを出しやすい船です。

その一方で火災がないため、安定したダメージリソースがSAPしかありません。SAPの仕様を知らなければ多分ダメージは全くでないと思います。

なので、乗ってる人がSAPの仕様をよく知ってる人が多い今はダメージが高くなっていています。

戦闘数が少ない初心者でも金さえ払えば誰でも乗れるプエルトリコと比較するのはおかしいです。あと、プエルトリコは入手方法がもうない?ので平均与ダメは今より上がることはあってもその差はあまりないかと

ここまでヴェネチアに乗った感想とフォーラムを見て思ったこと。

 

ヴェネチアのナーフについてですが、これは賛成です。

他Tier10巡洋艦と比べると、在りし日のアンリレベルには生存性が高いです(主観)。アンリが加減速で避けるのであればヴェネチアは転舵で避けるというぐらいには、旋回半径の良さと素の速度の速さがマッチしてます。それに加えて出過ぎてしまったら煙幕で戻れたり、艦載機も対空が高い上に煙幕で拒否できたりかなり強いです。

中速度帯の加速を並みにするか旋回半径を相応にするだけで相当マイルドになると思います。

  • Cool 3

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2020/2/5 に 午後8時33分 に、emks の発言:

戦闘数が少ない初心者でも金さえ払えば誰でも乗れるプエルトリコと比較するのはおかしいです。あと、プエルトリコは入手方法がもうない?ので平均与ダメは今より上がることはあってもその差はあまりないかと

 

初心者でも現金→ダブロン→フリー変換でヴェネツィア買えます。

この前のイベントでトレントからの開発と思います。

計算に間違いなければ、22840ダブロンで買えますのでプエルトリコよりずっとお得です。

プエルトリコだけ初心者が集まるとい認識は間違っています。まだ造船所で買えるはずです。多分売れてないと思いますが。

(進捗状況によりますが、59000~35000ダブロンでしょうか。ハードイベントをこなしているともう少し安くなりますが、その域だと初心者ではないですよね?)

評価の良い艦に人が集まりますが、評価の悪い艦には人は集まりにくいものです。

Edited by mikage_mugen

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それはあなたの主観ですよね?(定型文)

フリー変換にエリート経験値が30~40万程必要ですので戦闘数100戦ぐらいの初心者は手を出しにくいですね。数あるツリー艦の中でヴェネチアを選ぶ人はいかほどに?初心者がヴェネチアが強いとか知ってますかね?

プエルトリコ君は今でも買えるのであれば59000ですか?(持ってるから知らんけど)

造船所で買えるなら、造船所が解放されていれば誰でも買えますね?

 

得とか効率じゃありません。

何も無い状態から59000ダブロン払えば誰でも乗れるプエルトリコ、それなりの下準備がいるヴェネチアを比べてはいけないという感想を述べただけです。分からなかったかな?

 

感想に対してじゃなくてナーフ案に対して他の考え方とか弄る場所が違くない?とか欲しいですね

  • Cool 2

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自分で索敵する能力は低いけど火力高くて装甲厚くて機動性も高く、OPと騒がれてるってかつてのアンリと同じ道たどってますよね・・・

  • Cool 1

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T10艦艇は強みも弱みも国の特徴が際立つというコンセプトがいいと思いますので、旋回半径はいじらなくていいかと思います。
T9とT10の射程をT8と同じ16.1まで落とすのがいいかと思います。この辺りの射程1kmの影響力は凄まじいです。
それでも足りないなら、観測機の時間低下、それでもやばければ射程アプグレ剥奪。そこまでいくことはないでしょうが。

高機動で高い生存性を持つが、射程が短く、避ける技術が無ければ乗りこなせないというコンセプトにすればいいかと。
なんでもかんでも全体的にナーフして同じような船ばかりになるとつまらないですよ。

  • Cool 1

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2020/2/1 に 午前8時59分 に、m16a1a2a3a4 の発言:

まぁその...統計を見る限りサーバー平均ダメージがあのスターリングラードをも上回る98000という中々飛び抜けた数値ィ...なんですね。

別にダメージディーラーなのでそれだけならいいんですが勝率もスタグラが頭一つ抜けているとは言えそれに次ぎ2位の52%台と。

まぁ防御面においてスタグラの縦向きの抗堪性は言わずもがなではありますがベネツィアは上甲板で431mm以上の砲弾を跳弾できなくなった代償に旋回性能の向上、間接バイタルパートによる特に斜め方向からの大口径砲弾に対する防御力の上昇、そして移動煙幕を備えるという中々なアドバンテージを獲得しています。艦首にもきっちり40mm装甲板が設けられており正面からは殆どVPが見込めません。

そしてこの艦はデモインと違い島裏に篭らずとも強引に攻められ蔵王と違い射角もよろしい。OPではありませんが理想的な艦艇だと思います。WGが考えた理想的な艦艇。幸いWGが考えた理想的な艦艇なので活かすも殺すもWG次第です。

個人的には艦首装甲は贅沢だと思いますし、このままクレムリンの上部構造に15000ダメージを出し続けるとWGが黙っていないでしょう。火災と違って被ダメの半分しか回復できないわけですから本艦と他巡洋艦の火災継続ダメージによる最終的なダメージ量が一致しているように見えても実際はベネツィアが有利ということもあります。

statsを見る限りではGF氏がベネツィアを使いこなせているのか疑問です。ほぼ高ティアに乗ってない自分が言うのもあれなんですが統計は如実にベネツィアの強さを表しているので今一度立ち回りを再考するのもいいかもしれません。

ベネチアの40mm艦首装甲帯は艦首をぐるっと囲んでいるのに、ヒンデンブルクの40mm艦首装甲帯は一部なんですよね。

ヒンデンの艦首装甲帯を一周させる分だけ剥ぎ取ってヒンデンに溶接して欲しい。

  • Cool 1

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