Jump to content
Sign in to follow this  
karasuma3476

水雷襲撃もし戦わば?

69 comments in this topic

Recommended Posts

Alpha Tester
209 posts
1,131 battles

現Verで200戦。それ以前だと数百戦。

車引きの悲願でありロマンである水雷襲撃一本槍、睦月型でカラテを研鑽してきました。

しかし、自分の実力だけではどうもK/D0.50越えがやっとではないか?

そう思い、本トピックを建立しました。

仕様改善というよりは我々のドクトリン向上方向で話ができれば幸いに思います。

 

Share this post


Link to post
Share on other sites
Alpha Tester
209 posts
1,131 battles

皆さんは例えば戦艦相手に水雷襲撃を敢行する場合、どれほどまで距離を詰めますか?

私はだいたい3km弱まで詰めてから確実なキル狙いで六本撃って全部当てる形に接敵できるよう心がけています。

「できんのか?」という意見もあるでしょうが、反航戦の場合、八割以上。俗に言う「丁字の不利」の場合六割程度でその距離で射点に着く可能性はあります。

その後?魚雷を撃った後の事なんかぼくはしらんね。

 

次以降のポストで襲撃法を解題してみたいと思います。

Share this post


Link to post
Share on other sites
Beta Tester
90 posts
3,611 battles

皆さんは例えば戦艦相手に水雷襲撃を敢行する場合、どれほどまで距離を詰めますか?

私はだいたい3km弱まで詰めてから確実なキル狙いで六本撃って全部当てる形に接敵できるよう心がけています。

「できんのか?」という意見もあるでしょうが、反航戦の場合、八割以上。俗に言う「丁字の不利」の場合六割程度でその距離で射点に着く可能性はあります。

その後?魚雷を撃った後の事なんかぼくはしらんね。

 

次以降のポストで襲撃法を解題してみたいと思います。

 

私は非発見状態で雷撃を運用することを常に意識しています。使用しているのは日本駆逐艦ですが、戦艦との距離は自艦の発見距離ギリギリということになります。敵の斜め前方から進路上にばらまけば実質射程は短くなりますしね。

あとは障害物を利用して非発見状態で距離を詰めたりもしますが…。

 

 

発見状態で雷撃しても効果は薄いと思いますので、煙幕を利用したりそれこそkarasuma3476さんのように3kmくらいまで近づいて撃たなければ。

戦艦の進路上から侵入して肉薄して撃つのは確かに可能ですが、リスクが高いと感じますね。副砲でさえ運が悪ければ一撃で撃沈されますし、毎回1:1交換になるようなリスクを背負うのは厳しいかなと。

もちろん状況次第では必要な判断だと思いますし、その運用法で終盤無理やり戦艦を沈めることも出来るので序盤は生存を第一に行動してますね。

 

Share this post


Link to post
Share on other sites
Alpha Tester
209 posts
1,131 battles

スーッとスクリーンショットをとってきました。

氷の群島ですが、駆逐に有利とはいえない形勢です。しかしこの後スイと魚雷があたり最終的に命中八本でした。

これ典型的な「丁字不利」からの雷撃ですけど距離1.7kmです。

ワンパン死なら二回くらい死んでるとこです。

shot-15.04.20_13.30.37-0723.jpg

Share this post


Link to post
Share on other sites
Alpha Tester
209 posts
1,131 battles

少なからぬ駆逐艦乗りは戦艦主砲と戦艦副砲を過大に評価してはいないでしょうか?

相手は、ワンパンチの可能性はありますが鈍重な追従の主砲塔。だいたい、被発見距離から二斉射できるかどうか。

そして命中精度はひどくバラける副砲群。これはだいたい直撃すると2斉射くらいで睦月は死にます。

 

戦艦主砲はその追従性の遅さ故に、BOT照準の副砲はずのう指数の低さ故に横方向の急激な照準点の変化に弱いという欠点を抱えます。

これにより、反航戦の場合の主砲、「丁字不利」の場合の主砲副砲対策。7~6kmから2km台まで詰める要素があります。

 

続きは夜くらいにでも。

Share this post


Link to post
Share on other sites
Super Tester
155 posts
2,996 battles

今は主に吹雪に乗っていますがK/Dは1.7です。(頑張ってた時で2ぐらい)

日駆は6㎞までだったら安全に近づけるし、そこからの命中率は結構高いはずです。

 

雷撃はもう基本的に砲撃することしか頭にない真っ直ぐ移動している戦艦に対してしか撃ってません。

これだったら9本撃った内の6本くらいは当たり、天城までの戦艦は爆発四散します

 

巡洋艦には近づかないMogamiなんて大っ嫌いだ

巡洋艦に対しての魚雷は簡単に避けられてしまうので進路妨害か二段に分けて避けた先に撃つくらいな気がします。

 

対駆逐艦は魚雷で倒せるとは思わずに砲撃した方が(自分は)いい気がします。(AP弾)

 

低~中Tireだと巡洋艦も柔らかい(オマハ以下、球磨以下の巡洋艦)ので自分でも撃ってみるのもいいかもしれません。

 

零距離雷撃は今のバージョンだと結構厳しい気がする

 

Share this post


Link to post
Share on other sites
Super Tester
1,154 posts
852 battles

巡洋艦と駆逐艦に乗ってるので艦ごとのK/D比はわかりませんが・・・。

 

今バージョンでは米駆逐艦、これまでは日本駆逐艦を中心に乗ってきました。

基本的には、私もkarasuma3476さんと同じ、距離3~4kmまで接近し魚雷を斉射、その後煙幕を展開しつつ反転しています。主砲がこっち向いてないなら更に近づきます。

(かつてkarasuma3476さんに駆逐艦のノウハウを教えてもらったこともあるのでやり方は似てます)

米駆逐艦の魚雷の射程も関係しているのですが、日本駆逐艦でも対してかわらないと思います。

 

被発見距離を割らずに行う雷撃方法もあるのですが、私のテクニックでは当たらず。また中Tierまでの米駆逐艦には不可能ですね。

 

Edited by wblueskies

Share this post


Link to post
Share on other sites
Beta Tester
55 posts
920 battles

雷撃距離は後方に戦艦等がいて前方の敵艦揺さぶる時は7km辺りから、当てる場合は5km以内ですねぇ。

Share this post


Link to post
Share on other sites
Super Tester
1,052 posts
1,279 battles

少なからぬ駆逐艦乗りは戦艦主砲と戦艦副砲を過大に評価してはいないでしょうか?

相手は、ワンパンチの可能性はありますが鈍重な追従の主砲塔。だいたい、被発見距離から二斉射できるかどうか。

そして命中精度はひどくバラける副砲群。これはだいたい直撃すると2斉射くらいで睦月は死にます。

 

戦艦主砲はその追従性の遅さ故に、BOT照準の副砲はずのう指数の低さ故に横方向の急激な照準点の変化に弱いという欠点を抱えます。

これにより、反航戦の場合の主砲、「丁字不利」の場合の主砲副砲対策。7~6kmから2km台まで詰める要素があります。

 

続きは夜くらいにでも。

なお、扶桑と天城

アイツら自分で使っててもインチキくさいですが駆逐で敵に回した時のインチキさたるや半端なかったです

Share this post


Link to post
Share on other sites
Beta Tester
279 posts
41 battles

なお、扶桑と天城

アイツら自分で使っててもインチキくさいですが駆逐で敵に回した時のインチキさたるや半端なかったです

 

扶桑はもうどうしようもないですね、あれ。自分で使ってて駆逐が3Km圏内まで近づいてきたことすら無かったです。

Share this post


Link to post
Share on other sites
Alpha Tester
87 posts
293 battles

最近はめっきり巡洋艦に乗ってますが、一応日駆乗りのはしくれとして。

陽炎や島風の話になってしまいますが、私は付近に岩など、障害物がないときは基本的に被発見距離~10kmでの雷撃を心がけてますね。

それにくわえて魚雷が敵戦艦に当たるときの角度が90度に近い状態で撃つようにするのと、敵艦が旋回していないのを確認するくらいでしょうか。

というのも、初春から扱える雷速60を超える魚雷を使い続けてる(吹雪は後期魚雷に換えませんでした)のでその射程距離10kmっていうのが身に染み付いてるんでしょうね。

それでもやっぱり10km程度からでは有効打という有効打はなかなか撃てないのですが・・・

肉薄雷撃しないのは、沈んでしまうと味方への視界提供ができなくなってしまうのと、体を張らなくてはいけないときにHPが低いと思い切った行動を出来ないのでそのための温存のためですね。

私のプロフィールを見ていただければわかると思いますが、巡洋艦と駆逐艦の平均取得経験値に300近く差があるんですよね・・・駆逐艦うまくなりたいなあ

Share this post


Link to post
Share on other sites
Alpha Tester
209 posts
1,131 battles

扶桑も天城もそう恐ろしくないといいますか、例えば#4の投稿は扶桑相手です。

namatoさんやnaruさんはどういう駆逐対策を行なっていますか?

教えていただけるとありがたいです。

Share this post


Link to post
Share on other sites
Super Tester
1,052 posts
1,279 battles

扶桑も天城もそう恐ろしくないといいますか、例えば#4の投稿は扶桑相手です。

namatoさんやnaruさんはどういう駆逐対策を行なっていますか?

教えていただけるとありがたいです。

 

まず見えた距離が何kmか

10km以遠ならまだ魚雷撃たれても余裕あるので回頭して離脱

10km以内に近づかれてた、あるいはcap切りしなきゃいけない場面で近づかなきゃいけなかったなら諦めて駆逐と砲戦ですかね

偏差射撃さえうまくできれば数撃で粉砕可能なので。同時にギリギリまで距離詰めて副砲先生にもご登場願うことで撃沈確率を上げれば今のバージョンなら戦艦でも駆逐は喰えますからね

 

当然駆逐と交戦している最中に魚雷回避しきれず沈む場合もありますが、そもそも魚雷射程にまで近づけてるのが悪いだけですから特に何も思わないですし、道連れに出来れば上々って考えてますかね

 

ちなみに沈めに来ようと一直線に突っ込んで来る駆逐は敢えて勝負に乗ってカウンターかましますかね。意外と沈んでくれます

Share this post


Link to post
Share on other sites
Beta Tester
279 posts
41 battles

扶桑も天城もそう恐ろしくないといいますか、例えば#4の投稿は扶桑相手です。

namatoさんやnaruさんはどういう駆逐対策を行なっていますか?

教えていただけるとありがたいです。

 

私はむしろ日駆乗りなので、戦艦に乗るときは自分が普段使う定番ルートへの警戒や主砲回頭を行っていますね。

どうしても駆逐艦と戦わなくてはいけないとき以外は逃げています。

相手が突っ込んできたときには、魚雷命中は仕方ないものとして諦めます。いかに被害を減らすか、ですね。

ただ、扶桑使ったときは本当に近づく前にみんなやられていきますね。万が一主砲ワンパンに失敗しても副砲の雨でみんな沈んでくれますから。

Share this post


Link to post
Share on other sites
Beta Tester
394 posts
716 battles

肉(日駆)ばっかり食べてないで米も食べ・・・

 

遠距離雷撃? んなもん昼間に当たるわけ無い スラバヤの戦訓(ソレ日本のほう)なめてんのカ!

まぁ、短距離しか走りません、米の魚雷

 

ジャパニーズニンジャ恐ろしいネ 陣取り行ったら足で負け 先に見つかるんで待ち伏せらレ

最近になってようやく対戦表で相手が日駆がいるか見てます

 

巨悪を倒すゾ! 戦艦とは真っ向勝負だ 先に舵切ったら負けナ

被発見距離>魚雷射程だから後ろからとかじゃまずムリ

 

# 日駆に乗ったことがないですが、ブリキ缶も楽しいですヨ

# Mahan買ったばかりだけど次のTierで感想がガラリと替わるんだぜ きっとだゼ 

Share this post


Link to post
Share on other sites
Beta Tester
279 posts
41 battles

    ● ● ● ● ● ←敵

 

       ○

       ○

       ○←自分

       ○

       ○

 

こういう時に、自分は艦首側の主砲しか使えませんが、敵は艦首・艦尾両方(あと魚雷も)使えますよね?

見た目が漢字の丁のようなので、丁字不利と言われています。T字不利と言われることもありますね。

ちなみに自分と敵の位置が逆である場合、丁字有利(T字有利)と言われます。

 

もともとの意味では艦隊戦時の戦術の一つ(下の方が仰る通り)ですが、単艦同士での戦いでも使えるでしょう。

全ての砲門を(そうでなくとも多くの砲門を)相手に向けられるため、火力を発揮したいときに非常に有効であると言えます。

Edited by naru4869

Share this post


Link to post
Share on other sites
Beta Tester
495 posts

唐突なんですが、丁字不利って何ですかぁ・・・?

 

 

自分では上手に説明できそうになかったのでWikipedia先生から引用

 

丁字戦法(ていじせんぽう)とは、砲艦同士の海戦術の一つで、敵艦隊の進行方向をさえぎるような形で自軍の艦隊を配し、全火力を敵艦隊の先頭艦に集中できるようにして敵艦隊の各個撃破を図る戦術

Share this post


Link to post
Share on other sites
Beta Tester
279 posts
41 battles

肉(日駆)ばっかり食べてないで米も食べ・・・

 

遠距離雷撃? んなもん昼間に当たるわけ無い スラバヤの戦訓(ソレ日本のほう)なめてんのカ!

まぁ、短距離しか走りません、米の魚雷

 

ジャパニーズニンジャ恐ろしいネ 陣取り行ったら足で負け 先に見つかるんで待ち伏せらレ

最近になってようやく対戦表で相手が日駆がいるか見てます

 

巨悪を倒すゾ! 戦艦とは真っ向勝負だ 先に舵切ったら負けナ

被発見距離>魚雷射程だから後ろからとかじゃまずムリ

 

# 日駆に乗ったことがないですが、ブリキ缶も楽しいですヨ

# Mahan買ったばかりだけど次のTierで感想がガラリと替わるんだぜ きっとだゼ 

 

米艦なんて誰が乗るか!(帝国臣民並感)

まあ冗談はさておき、日駆に乗る一番の理由は戦艦を沈めた時の爽快感からですね。

まあ秋月型来たら絶対乗りますが。

Share this post


Link to post
Share on other sites
Beta Tester
576 posts
23 battles

    ● ● ● ● ● ←敵

 

       ○

       ○

       ○←自分

       ○

       ○

 

こういう時に、自分は艦首側の主砲しか使えませんが、敵は艦首・艦尾両方(あと魚雷も)使えますよね?

見た目が漢字の丁のようなので、丁字不利と言われています。T字不利と言われることもありますね。

ちなみに自分と敵の位置が逆である場合、丁字有利(T字有利)と言われます。

 

 

自分では上手に説明できそうになかったのでWikipedia先生から引用

 

丁字戦法(ていじせんぽう)とは、砲艦同士の海戦術の一つで、敵艦隊の進行方向をさえぎるような形で自軍の艦隊を配し、全火力を敵艦隊の先頭艦に集中できるようにして敵艦隊の各個撃破を図る戦術

 

お二人ともお教えいただきありがとうございます

余談ですが、T字路という言い方は間違っていて、丁字路が正しいそうですね

Share this post


Link to post
Share on other sites
Beta Tester
62 posts
30 battles

 

米艦なんて誰が乗るか!(帝国臣民並感)

まあ冗談はさておき、日駆に乗る一番の理由は戦艦を沈めた時の爽快感からですね。

まあ秋月型来たら絶対乗りますが。

 

目指すは「初月」ですか?

Share this post


Link to post
Share on other sites
Super Tester
155 posts
2,996 battles

T字の話題が出てたので

 

自分は敵駆逐に近距離(4~6㎞)でかちあってしまった場合、砲戦ができる状態であれば 自分からT字不利 になりに行きます

相手が魚雷を撃ってくることが多いので避けれますし、その間に何発か当てられるので米駆や吹雪、Gremyashchyに乗っているときはやっています

 

Gremyashchyに最近乗ってますが砲撃がいい感じなのでとても楽しい

Share this post


Link to post
Share on other sites
Beta Tester
90 posts
3,611 battles

T字の話題が出てたので

 

自分は敵駆逐に近距離(4~6㎞)でかちあってしまった場合、砲戦ができる状態であれば 自分からT字不利 になりに行きます

相手が魚雷を撃ってくることが多いので避けれますし、その間に何発か当てられるので米駆や吹雪、Gremyashchyに乗っているときはやっています

 

Gremyashchyに最近乗ってますが砲撃がいい感じなのでとても楽しい

 

自分もT字や同航・反航は避けてますね。

魚雷が怖いのもありますが、腹見せてるとバイタルパート抜かれやすくてダメージが痛いんですよね。自分は抜けないのに相手は抜いてくるという不思議現象。最近は諦めてHE使ってます。(ちなみに日駆逐艦)

 

逆にAP運用してる人の立ち回り聞きたいですな。トピックの主題と違ってきますけど…。

 

Share this post


Link to post
Share on other sites
Super Tester
155 posts
2,996 battles

 

自分もT字や同航・反航は避けてますね。

魚雷が怖いのもありますが、腹見せてるとバイタルパート抜かれやすくてダメージが痛いんですよね。自分は抜けないのに相手は抜いてくるという不思議現象。最近は諦めてHE使ってます。(ちなみに日駆逐艦)

 

逆にAP運用してる人の立ち回り聞きたいですな。トピックの主題と違ってきますけど…。

 

 

前は駆逐にはHE使ってました。 炎上はあまりないですがモジュール破壊ができるので安定します。

ただ、今だけかもしれませんがAPが強いので速く撃破するにはこっちです。

 

駆逐のバイタルの位置はだいたい把握していますが、船体が小さいので真ん中に当たればいいやくらいでいいと思います。

Share this post


Link to post
Share on other sites
Sign in to follow this  

×