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MASAO1013

初心者、熟練者の偏るマッチングをどうにかしてくれ

9 comments in this topic

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 現状のマッチングでは味方にどれだけ下手な人を引かないかによって多くが決まってしまうように感じます。このような状況では、ある時は初心者は熟練者に狩られ、また別の時に熟練者は味方の初心者の動きに違和感を覚えつつプレイしなければなりません。そうなってしまっては初心者、熟練者双方に楽しめるとは思えません。そのため、例えば直近???戦の戦績をもとにしてマッチングするなどバランスを調整するよう願います。

  • Cool 2

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[BIG7]
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これぞランダムマッチング!

左様な調整をした暁にはランクマッチという既存のランク戦に似て非なる別のゲームモードが誕生する事でしょう。

  • Cool 2

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15 時間前、MASAO1013 の発言:

初心者は熟練者に狩られ、また別の時に熟練者は味方の初心者の動きに違和感を覚えつつプレイしなければなりません。

15 時間前、MASAO1013 の発言:

そのため、例えば直近???戦の戦績をもとにしてマッチングするなどバランスを調整する

問題としているのは「初心者と熟練者の偏りのあるマッチング」であるのに、解決策はなぜ「直近の成績」をもとにしているのでしょうか。
その問題を解決したいのであれば総合戦闘数や艦別戦闘数のような経験量をもとにした調整や、そもそも初心者と熟練者一緒の戦場に入れないマッチメイキングにする、といった方法が適当だと思います。

  • Cool 1

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[YSF]
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6 時間前、teromea3 の発言:

問題としているのは「初心者と熟練者の偏りのあるマッチング」であるのに、解決策はなぜ「直近の成績」をもとにしているのでしょうか。

総合戦績では経験数が増えるほど直近の成績が反映されづらくなるため、プレイヤーのモチベーションの低下につながるのではないかと思い、「直近の成績」をもとにしたほうがいいのではないかと考えます。

6 時間前、teromea3 の発言:

その問題を解決したいのであれば総合戦闘数や艦別戦闘数のような経験量をもとにした調整

いくら数をこなしたところで1度の戦闘でどれだけ学ぶことができるかは個人によるため、総合戦闘数などを参照したところで変わらないのではないかと思います。

 

6 時間前、teromea3 の発言:

そもそも初心者と熟練者一緒の戦場に入れないマッチメイキングにする、といった方法が適当だと思います。

それでは意欲的な初心者が熟練者の立ち回りを体験する機会が減ってしまいます。説明不足でしたが両者が混在しつつバランスのいいマッチングをしてほしいというのが私が言いたかったことです。

  • Cool 1

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[YSF]
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19 時間前、m16a1a2a3a4 の発言:

これぞランダムマッチング!

左様な調整をした暁にはランクマッチという既存のランク戦に似て非なる別のゲームモードが誕生する事でしょう。

その似て非なる別のゲームモードを求めています。

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716
[OH]
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1 時間前、MASAO1013 の発言:
8 時間前、teromea3 の発言:

問題としているのは「初心者と熟練者の偏りのあるマッチング」であるのに、解決策はなぜ「直近の成績」をもとにしているのでしょうか。

総合戦績では経験数が増えるほど直近の成績が反映されづらくなるため、プレイヤーのモチベーションの低下につながるのではないかと思い、「直近の成績」をもとにしたほうがいいのではないかと考えます。

8 時間前、teromea3 の発言:

その問題を解決したいのであれば総合戦闘数や艦別戦闘数のような経験量をもとにした調整

いくら数をこなしたところで1度の戦闘でどれだけ学ぶことができるかは個人によるため、総合戦闘数などを参照したところで変わらないのではないかと思います。

「初心者と熟練者を均等に振り分けたい」のか「上手な人とそうでない人を均等に振り分けたい」のか今一度整理してみてください。
 

1 時間前、MASAO1013 の発言:
21 時間前、m16a1a2a3a4 の発言:

これぞランダムマッチング!

左様な調整をした暁にはランクマッチという既存のランク戦に似て非なる別のゲームモードが誕生する事でしょう。

その似て非なる別のゲームモードを求めています。

現状のゲームモードの改善を求めるのか新しいゲームモードを求めるのかはっきりしてください。
新しいゲームモードを求めるのであれば「初心者、熟練者の偏るマッチングをどうにかしてくれ」というトピックタイトルは沿わないので変更してください。

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1 時間前、teromea3 の発言:

「初心者と熟練者を均等に振り分けたい」のか「上手な人とそうでない人を均等に振り分けたい」のか今一度整理してみてください。
 

現状のゲームモードの改善を求めるのか新しいゲームモードを求めるのかはっきりしてください。
新しいゲームモードを求めるのであれば「初心者、熟練者の偏るマッチングをどうにかしてくれ」というトピックタイトルは沿わないので変更してください。

初心者に習い始めと言うだけではなく、未熟という意味もあるらしいから、熟練者に対しての、未熟者という意味合いで用いれば
初心者と熟練者をお互いのチームに同数近くになるように振り分けると、上手い人と下手な人をお互いのチームに同数近くになるように振り分けるは≒になると思います

新しいゲームモードを求めてるのではなく、マッチングを整理した後のランダムマッチをランクマッチに例えて、別のゲームモードと言われてるだけでは?


ランクマッチを常にあるルールにして、他のゲーム見たいに1シーズン3ヶ月なり4ヶ月なりにし、シーズンが終わるたびに報酬を支払ってレートをリセット、すぐに新しいランクマッチが始まるようにすればいいと私は考えます
そうすれば、ランダムマッチを気軽にレートを気にせずに遊べるモード、新しいランクマッチを腕前の近い人とやるモードとして遊び分ける事が可能になる

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スレ主の考えによって始まったのがランク戦です。

問題点を整理してみましょう

・初心者とは?

・熟練者とは?

・戦績を期間で区切る理由は?(ベテランプレイヤーは、大別すると2種類のプレイヤーがいますが、どう振り分けるのですか?)

  • Cool 1

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463
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今のマッチング状態は、トピ主さんには「初心者多いチーム」VS「熟練者多いチーム」のように見えるのでしょう。初心者・熟練者の定義は知りませんが。
私が見たところでは、「ランク戦スプリントランク1が6名以上チーム」VS「ランク1が2名以下チーム」や、「エンブレム5人以上チーム」VS「エンブレム1名チーム」などが多いですね。
*エンブレムあるなしは、あまり指標にならないでしょうが。

こういうマッチング状態を、嫌う人が多い。嫌う理由として「一方的な試合になりおもしろくない」傾向があるなどがあるでしょう。

ただ…、勝負は時の運だと思うんですが。
「ランク戦スプリントのランク1が8人」いるのに、「ランク1が1名」のチームに敗れることも少なからず、あります。
「エンブレムが6人」いるのに、「エンブレムいない全員ノーマルパッチ」チームに敗れることも少なからず、あります。
勝敗は、そのときそのときで、どちらにも転ぶ。圧倒的優勢だと思っていたら、敗れたとか。劣勢だと思ってたら、勝ったとか。
砲弾が外れまくるときと、当たりまくるときがある。
8連勝する日と、8連敗する日があるとか。

けっきょく、ある程度の腕があれば、総じて勝率50%前後で収まってると思うんですがね。私個人的には、偏っていてもかまわないという感じです。
理由は、一見弱いチームが、一見強いチームに勝ったときの醍醐味。
また、弱い側の時、あ、こうやったら負けるんだと学習できるし、敵の素晴らしい動きを見て学習できるし。勝敗・強弱が一目瞭然でわかりやすいんで、練習にはもってこいだと思うんですが。
私の心がけは、<敗れても戦績上位なら、よし。勝っても戦績下位なら、ダメ。マッチングを嘆くよりも、自分にできる精いっぱいをやれれば、それでよい>です。

 

追記:「初心者」=勝率悪いor下手、「熟練者」=勝率いいor上手、とは一概に言えないと思いますね。
先ほどやった1戦の例を言うと、敵味方の戦績3位以内の6人は全員勝率が49%以下で、なかには勝率42%という人(なんと初期船体で出て)もいました。またその試合のエンブレム保持者の実に80%が勝率49%以下。そして勝率55%以上の人たちのプロフを見ると、全員、経験戦闘数500戦以下でした。
この結果から分かる通り、熟練=うまいわけではない。初心者=へたではない。
 

Edited by rjguted
追記
  • Cool 2

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