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picomaro0418

現状のゲームバランスについて語り合いたい

8 comments in this topic

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現環境の艦種ごとのバランスや 消耗品なんかの仕様 mmやbotクランなど色々問題のあるゲーム

まず空母に関しては更なるナーフを求めます

・日米英のロケットのナーフ 明らかに駆逐艦に対しての過剰な攻撃能力に対してダメージもしくはロケット搭載数のナーフもしくは対抗策が欲しい

・空母艦載機と消耗品戦闘機によるスポットと視界共有の仕様変更 明らかにに対空が控えめな駆逐艦(朝潮やクレベール)などの粘着されるとほとんど何も出来ない事があるまず空母によるスポットは視界共有にラグもしくはミニマップに表示されるだけにする

・米爆撃機の更なるナーフ 当たればの話ですが高火災率 高火力は明らかにどの艦に対しても当たれば異常な火力を出せるのでダメージと火災率のナーフ

・既に販売停止中のエンタープライズの艦載機の追加サイクルナーフが必要なのでは?課金艦のため厳しいが

巡洋艦

・イタリア巡洋艦のSAPですがこれもナーフが必要なのではないかと思うどの艦に対しても角度や構造物を狙えば8000~10000程度の高火力をたたき出しているところ 貫通優遇か最大ダメージのナーフ

・蔵王のバフ 上手く立ち回れば活躍できなくはないが他の重巡に比べて弱すぎるのではないか HPとか

・セーラムのレーダーをデモインと同じにする

駆逐艦

・日砲駆逐艦や米駆逐艦に防御放火の消耗品を独立スロットとして追加して欲しい

・日本魚雷の非発見距離のバフ

消耗品の仕様について

レーダーは現状ほぼノーリスクで敵駆逐などを発見できているため仕様変更して欲しい

・レーダーの島貫通の廃止 これが原因で倒される駆逐が多い(立ち回りだろうけど)

ソナーに関しても同様でノーリスクで発見できるときがある

・ソナーも島貫通の廃止

MMシステムに関して

・マッチングするtierは±2ではなく1にする 8と10戦えなくはないが性能差が大きい 空母に至ってはボトムだとあまり攻撃できないことが多い

・空母2隻マッチの完全撤廃 空母2 駆逐艦1などのマッチングの場合粘着されて何もできないときがある 他艦艇のおいてもスポットが切れないのは非常にストレス

・レーダー艦の試合における数の制限が欲しい

クランやプレイヤーに関して

・名前は出しませんがBOTクランやBOTプレイヤーがここ最近増えてきたような気がしますしっかり戦うのであればいいのですが直進するだけのBOT BOTクランを何故運営はBANしないのでしょうかBANしている数が追いつかないくらいいるのでしょうか

現状自分が思っていることはこれくらいでしょうかほかにも色々あると思うのでご意見お待ちしております。

  • Cool 1

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52 posts

対人ゲーム、ことに多対多で一見ゼロサムゲームであるかのように準備されたゲームにおいて、勝敗を決定する最も重要な要素は "参加しているプレイヤー" であり、勝敗に関わる最も大きな内容は「意図的か無意識かに関わらず、誰かが勝敗を決定してしまうような行動をしてしまったこと」です。なので、少なくともこのフォーラムでよく見かける改善案は、プレイヤーが抱く不公平感の改善に繋がる本質ではないことを確信しています。
ものすごくひらたい言い方をするなら「ここで挙げられるだろう改善策を何万積み重ねようと不満は絶対になくなりませんよ?」と意見しておきます、ということです。

Spoiler

麻雀がどれだけ強かろうが、他人が天和や地和アガったら勝てません。多人数ゲームの本質です。あるいは、場がどれだけ「一般的」な進み方をしていて、かつ参加者に歴然とした実力差があろうと、自分以外の他人がさらに別の他人にフリ込んでしまえば自分はアガれません。これも多人数ゲームの本質です。
wowsで言うなら、参加艦艇及び初期配置がどこまでも均等であるように調整をし続けたところで、放置艦1人、無策特攻が1人いればそんなバランスなんて崩壊します。中の人を均一にはできないからです。そして、負けた側のプレイヤーは不満を募らせ、さらなる変更を要求することになります。それに終わりなんてないどころか、そこまで積み重ねただろう変更自体にそもそも意味がないのに。むしろバランスがひどいカオスマッチこそ、じゃんけんのごとく勝敗がランダムで決まる、ある意味非常に公平なマッチになるとさえ言えます。多対多のPvPって"そーいうもの"です

 

いっそ勝率だけでも不満を解消させるなら、たとえば勝率55を超えたら下がるまで強制的に格上マッチが続く、とかやって、その人の戦力価値自体を下げるってことはできるでしょうね。そんなゲーム誰もやりたがらないでしょうけど。
でも、ここまでやらなきゃ少なくとも「今度も負け側に放り込まれた。いーかげんに平等なマッチにしろ!」系の不満の解消は無理ですよ? だって多対多の多人数ゲームの本質ですもん。「故意無意識を問わず、誰かが勝敗を決定してしまうようなキーになる行動をしたこと」こそが勝敗の分水嶺ですから、勝率高い人の戦場価値を十分に下げて、実は勝った負けたを決める本当にキーになる行動をしていたのはその人たちじゃない、ということをはっきりさせないと、多くの人は何で勝敗が決まったのかを自覚しないでしょう。

 

これらを承知の上で、ただ吐き出した愚痴の置き場所が欲しいというならタイトルがおかしいですが、これを承知しないで続けるなら、開発にスルーされて無駄に不満を積み重ねることにもなるんですよと付け加えておきますね。

 

  • Cool 1

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2019/12/29 に 午後9時1分 に、picomaro0418 の発言:

まず空母に関しては更なるナーフを求めます

賛成です。空母は流石にOP過ぎます。

 

2019/12/29 に 午後9時1分 に、picomaro0418 の発言:

・イタリア巡洋艦のSAPですがこれもナーフが必要なのではないかと思うどの艦に対しても角度や構造物を狙えば8000~10000程度の高火力をたたき出しているところ 貫通優遇か最大ダメージのナーフ

・蔵王のバフ 上手く立ち回れば活躍できなくはないが他の重巡に比べて弱すぎるのではないか HPとか

これに関しても賛成します。

 

2019/12/29 に 午後9時1分 に、picomaro0418 の発言:

・セーラムのレーダーをデモインと同じにする

セーラムレーダーバフについては賛成ですが、これするとデモインのメリット消えるのでせめてウースターと同等かレーダー展開時間を半分にすることを求めます。

 

2019/12/29 に 午後9時1分 に、picomaro0418 の発言:

・日砲駆逐艦や米駆逐艦に防御放火の消耗品を独立スロットとして追加して欲しい

・日本魚雷の非発見距離のバフ

賛成です。というか対空防御砲火については全ての駆逐、ドイツ巡洋に独立スロで着けて良いと思います。

 

2019/12/29 に 午後9時1分 に、picomaro0418 の発言:

レーダーは現状ほぼノーリスクで敵駆逐などを発見できているため仕様変更して欲しい

・レーダーの島貫通の廃止 これが原因で倒される駆逐が多い(立ち回りだろうけど)

ソナーに関しても同様でノーリスクで発見できるときがある

・ソナーも島貫通の廃止

レーダーは確かに敵艦艇をリスクが少ない状態で発見できますが、そうなったのは昔駆逐が悪さしまくってたわけですし、いまではレーダーの展開してから見えるようになるのに時間がかかるナーフも食らっているので現状でいいと思います。

 

2019/12/29 に 午後9時1分 に、picomaro0418 の発言:

・マッチングするtierは±2ではなく1にする 8と10戦えなくはないが性能差が大きい 空母に至ってはボトムだとあまり攻撃できないことが多い

・空母2隻マッチの完全撤廃 空母2 駆逐艦1などのマッチングの場合粘着されて何もできないときがある 他艦艇のおいてもスポットが切れないのは非常にストレス

・レーダー艦の試合における数の制限が欲しい

賛成です。レーダー艦のナーフについては先ほど指摘しましたが、レーダー艦艇が多すぎると。。。駆逐が死滅しますし。

空母2マッチは主さんも言っているように永遠とスポット食らうので消すべきだと思います。

 

2019/12/29 に 午後9時1分 に、picomaro0418 の発言:

クランやプレイヤーに関して

・名前は出しませんがBOTクランやBOTプレイヤーがここ最近増えてきたような気がしますしっかり戦うのであればいいのですが直進するだけのBOT BOTクランを何故運営はBANしないのでしょうかBANしている数が追いつかないくらいいるのでしょうか

 

ウィークリーBANなどをWGさんもしているのですが、どうしてもおいついていません。bot多すぎです。

自分の意見はこんな感じです。

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・空母に関して

0.8.0以前から提案していますが、滞空時間の概念(日本:長い、米:中くらい、英・独:短い)(低テイアほど短い)ですべて解決します。

・巡洋艦

イタリア巡洋艦はテスト艦時代から指摘していますが、T6まではパフが必要案なくらい弱い、T9から異常な強さです。

SAP弾より魚雷のデバフが必要です。長射程、被発見距離の短かさ・早い装填速度・射角の広さ、ダメは少ないですがT8から命中数が上がってます。

ソ連レーダーの索敵範囲が広すぎます(科学力は英米独より低いはずですが)。レーダーの索敵範囲と使用時間をパン駆なみとして、クールタームを短く使用回数を米巡+1くらいに

・駆逐艦

T8以降の日駆の機動性の改善、舵の動きにたいして船体の動きが他の駆逐艦と比較して重いです。あと速度の減衰率も高いです。

あと、発見距離を低下、装填速度の向上、射程を延長(T7:12km、T8:15km、T9:20km)島風の速度向上(39→42他の国と同一テスト条件なら10%以上向上したそうです)

※日駆は強いと思われてますが、ベテランユーザーが強すぎるだけです(神風Rと同じ、以前は劣化峯風といわれて見向きもされなかったが、エリート艦長経験値の採用でベテランの経験値稼ぎになった)

・マッチング

複数空母マッチの廃止、±2→±1へ

  • Cool 3

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1 時間前、hiromi_o の発言:

・空母に関して

0.8.0以前から提案していますが、滞空時間の概念(日本:長い、米:中くらい、英・独:短い)(低テイアほど短い)ですべて解決します。

・巡洋艦

イタリア巡洋艦はテスト艦時代から指摘していますが、T6まではパフが必要案なくらい弱い、T9から異常な強さです。

SAP弾より魚雷のデバフが必要です。長射程、被発見距離の短かさ・早い装填速度・射角の広さ、ダメは少ないですがT8から命中数が上がってます。

ソ連レーダーの索敵範囲が広すぎます(科学力は英米独より低いはずですが)。レーダーの索敵範囲と使用時間をパン駆なみとして、クールタームを短く使用回数を米巡+1くらいに

・駆逐艦

T8以降の日駆の機動性の改善、舵の動きにたいして船体の動きが他の駆逐艦と比較して重いです。あと速度の減衰率も高いです。

あと、発見距離を低下、装填速度の向上、射程を延長(T7:12km、T8:15km、T9:20km)島風の速度向上(39→42他の国と同一テスト条件なら10%以上向上したそうです)

※日駆は強いと思われてますが、ベテランユーザーが強すぎるだけです(神風Rと同じ、以前は劣化峯風といわれて見向きもされなかったが、エリート艦長経験値の採用でベテランの経験値稼ぎになった)

・マッチング

複数空母マッチの廃止、±2→±1へ

おおむね賛成いたします

特に日駆に関しては全面的同意します、正直ベテランが突出しすぎてるのでこれ以上弱くされると私みたいな日駆キチでも辛いです・・・

弱くしすぎたおかげでより精鋭化してしまい、新兵は日駆に憧れを持ちつつも現実の弱さに粉砕されてしまう悪循環なのが

今迄の調整の結果でもあります

現状日駆はバフが入れば生き残りベテランはより強く、新人は増えるが食い物にされるのではないでしょうか・・・

とても難しいので、急進的より段階的なバフ調整で行うことが理想だと思います

 

  • Cool 2

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飛行中隊の優位性(特にロケット)を考え直してほしいとは思いますがそれよりも砲艦側の対空システムが整備されてないと思います。指定対空のUIをワンクリック制に変えたことはよかったと思いました。

しかし、大きく二つ問題があると思います。一つは消耗品「対空防御砲火」が飛行中隊の挙動とマッチしていないことです。作動時間の長さとクールタイムを見直すべきなのではないでしょうか。

現在のDFAA(というか破片偏重対空)では空襲を防ぐことはまずできません。対空消耗品の効果を艦種ごとに練り直すなどの工夫が必要なのではないでしょうか。

二つ目は艦長スキルの4ポイント対空スキルの費用対効果が怪しいことです。これも破片偏重対空が原因だとは思いますが上級射撃訓練も大規模対空もわざわざ取得するメリットがあるとは信じられません(特に駆逐で)。

空母側にとって一回目の攻撃前に破片を躱す努力はそこまで難しいことだとは思えませんので破片強化スキルに4ポイント要求されるのは納得できません。大規模対空に至っては高対空艦に意味がないのは仕様として理解できるとしても弱対空艦で敢えてとるメリットも分かりません。なるべく早く見直してほしいです。

マッチングは同ティアマッチが増えてよくなったと思いました。空母2隻マッチはやめた方がいいと思います。

 

Edited by AreaSteal
  • Cool 2

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[OSKAR]
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空母についてはほぼ賛成です。

対空艦であったはずのデモインがミッドウェイの爆撃2往復で即沈してしまうのは流石にって思います。

 

  • Cool 4

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