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Torpbeat

公開テストサーバーの常時稼働の提案

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[LOLA]
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Puerto Rico の最近のプレイヤーや運営の対応についての記事は Reddit やフォーラム内に既にトピックがいくつかできていますので詳細は省略します。
このトピックで提案するのはこの問題と類似した問題の予防案です。


公開テストサーバーを常時稼働してはいかがでしょうか。

現時点の問題点、常時稼働のメリット、常時稼働のデメリットとそれの対策例、その他の順で書いていきます。


まず、現行の「アップデート前の短い期間のみ一時的に公開テストサーバーを公開する。ディレクティブ等はライブサーバーとは異なる状態でテストされる」形式の問題点を挙げます。

  • WoWS のディレクティブのテストは今までライブサーバーとは異なる (慣例的にかなり簡易化された) 状態でテストが行われている。
    今回のような "認識のずれ" が発覚するのが、ライブサーバーで正式実装されるまでわからず、結果今回のような事態に発展する原因になり得ます。
  • 公開テストサーバーに参加する時間が制限され、参加したプレイヤーの母数が少なくなったり、プレイ時間が短くより詳しい確認が難しい。

公開テスト参加者が少ない点については「クライアントを別で導入しなければならない」などの問題も挙げられますが、このトピックの趣旨とは異なるので省かせていただきます。

この問題点は特にディレクティブなど、「時間をかけて一つの目標を攻略する」という形式に起因しているものです。
例えば FPS ゲームの新キャラクターのバランス調整や不具合修正などであれば、日常的なバグ報告や少し触っただけの人からのフィードバックでもある程度わかります。
ディレクティブでは本来攻略に長時間必要なものを簡単にしてしまっており、その結果難易度の調整の面においてフィードバックが得られない状態になっています。バグ取りはできているものの難易度の調整は一切できていません。


これに対して、常時稼働することで発生するメリットは次のようになります:

  • 参加可能な時間が大幅に拡大され、ある程度参加するプレイヤーの母数が増える。また、公開テストサーバーでのプレイ時間が伸びやすくなる。
  • 長時間かかるディレクティブなどをそのままの形でテストできるようになり、ライブサーバーに実装する前に難易度調整のためのフィードバックが受けられるようになる。(Reddit やフォーラムなどで議論も交わされやすくなる。)
  • ライブサーバーの次のバージョンのためのテストを常に最新の状態で行うことができる。

この方式の場合は認識のずれが一切発生しなくなります。わかりづらい場合の細かい説明 (新機能のキーコンフィグなどの説明等) さえあれば、ほとんど正確に認識できます。
さらに公開時間がかなり延長され、フィードバックの母数が増えやすくなります。もちろん内容は正式実装後と同じ値でテストされるため、難易度関連の議論や動画が投稿されやすくなると思われます。

細かいパッチを除いて、新機能をリアルタイムで別のコンセプトに変更したりもできます。新規アナウンスをするのは今まで通り必要でしょうが、それでも前よりはデバッグも難易度調整も楽だと思います。

ゲーム内で「この難易度で正式実装されてもよいか」「少し難しいと感じる程度の攻略難易度の場合、課金してもいい額はいくらが限界か」「具体的に変えてほしい点 (不具合報告等はフォーラムへ) を記述」
などのアンケートを収集するようにすればより簡単にフィードバックを収集できるようになります。この場合は言語の壁などがありますが、現状の各フォーラムに分散した状態よりはある程度マシな気がします。


常時稼働することで発生するデメリットと対応例:

  • 単純に運用コストが増加する → アップデートサイクルを早くするなどが対応策にはなれますが、現実的ではないでしょう。
  • 次のアップデートまでのサイクルが長期化する可能性がある → 限界はあれど、今はアップデートを急くよりは安定した環境、安心してプレイできる環境、気持ちよくプレイできる環境を整えることが重要だと思います。
  • ライブサーバーの接続者数が減少する可能性がある → 一定期間ごとに参加できる最大プレイヤー数を制限したり、あらかじめ参加できる時間帯を選択させて、人数が多い場合はその中で抽選で各日に分散させるなど。

対応手段はもちろんほかにもあると思います。

この提案はサーバーを常時稼働させるようにする関係上、デメリットはどうしても発生してしまいます。
ですが、単純な艦艇のバランス調整やゲームのバグ取りではない「ディレクティブの難易度調整」や「認識のずれの予防」としては相応の効果を見込めると思います。

  • Cool 1

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