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Kadenokouji_Misuzu

高ティア空母のロケットのナーフ、バフ案

17 comments in this topic

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Super Tester_
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空母が嫌いだ。という人は隠蔽システムの破壊、一回一回の攻撃のダメージが大きい。だから嫌いだというのが多いと思います。

航空機スポットによる隠蔽システムの破壊に関してはDeverop blogで調整があるというので保留にさせてもらいます。


そして本題であるロケットに関してですが、自分からは以下を挙げさせてもらいます。

1.貫通力の大幅低下

ダメージをもらうエリアを狭めるという点で提案しました。自分は16mmまたは19mmまで下げる必要があると考えています。

2.ロケット1発当たりのダメージの低下

TBとDBという強大な攻撃方法があるにもかかわらず3つ目の強大な攻撃方法もあるのは不自然であると思い、積極的に使用する必要がないようにと考えました。ダメージ量は現状の1/2~1/3を考えています。

3.爆風範囲の大幅な向上

上記2点のナーフに伴う補填として見えるかもしれませんが、この3点目こそがこの話の腰と言ってもいいでしょう。もともとロケットはモジュール(対空砲)破壊しTB、DBでの攻撃を円滑に行うための下準備として使うと告知されたと聞きましたが、それが駆逐、巡洋艦に対し大きな脅威でありHPと被ダメージの比率を見ても大きすぎるというのはおかしいと考えます。


若干のバフも含むためタイトルもバフ案とも書きました。

皆さんも考えがあるのならぜひ聞きたいです。

Edited by Medusa_JP
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 いいと思います。ロケットは現状強力すぎ、なんらかのナーフを行うことが妥当なのではないでしょうか。

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空母が嫌いだからの理由であれば反対です。小手先の対応と言わざるを得ないし何の根拠もないのであれば他フォーラムの空母廃止すべきと同じではないでしょうか。であれば、空母の嫌いな人も納得できる運用を考えるべきで、個人的にはランダム戦の空母利用制限で十分ではないかと考えています。例えば、万能艦長取得者に限るなどの方が現実的で良いのではないでしょうか?。

追伸)ルールが変われば、戦略・戦術も変更しなければ、勝利することはできません。今回の変更の様に空母の仕様変更だけでなく、今後、潜水艦も投入予定です。難易度は格段に上がるでしょう。幸いCOOPという選択肢があります。でも、PvP楽しいですよね。ランダム戦を中級者向け・上級者向けと分ける時期来ているのかもしれません。

Edited by mugi51
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それよりも、T6駆逐でT8空母に当てられて何もできなかったからマッチングの組み方を考えてほしい。

あの試合は散々だったな。前に出ようとしてもすぐに敵機が来る。戦艦の対空砲射程から出られない。

そして強引に前に出たらロケット攻撃で残り体力黄色ゲージから、回避機動もむなしく一撃で撃沈(爆沈ではなかったので通常ダメージだと思われる)。

次の空母なしマッチングがどれほど平和だったか!!!

駆逐がスポットした敵を戦艦が大口径砲で殴って、陣地が占領されそうなときに巡洋艦が駆けつけて敵駆逐を追い払う・・・。

とても快適なプレイができました。

空母の調整は性能に目が行きがちなところですが、マッチングも何とかしてほしいです。

性能調整のスレッドでこんなこと言って申し訳ないんですが、マッチング改善「も」必要だと思います。

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Super Tester_
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On 10/18/2019 at 7:51 PM, mugi51 said:

空母が嫌いだからの理由であれば反対です。

私は空母が嫌いだからナーフする、○○が嫌いだからナーフする、というのはしないですよ。

双方の立場に立って「これはおかしい」と思ったからナーフする案を提案しています。


マッチング調整に関しては別トピックで行ってください

Edited by Medusa_JP
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7 時間前、Medusa_JP の発言:

 

私は空母が嫌いだからナーフする、○○が嫌いだからナーフする、というのはしないですよ。

双方の立場に立って「これはおかしい」と思ったからナーフする案を提案しています。


マッチング調整に関しては別トピックで行ってください

 私は、駆逐と空母をメインに使用していますが、空母で一度も神風を撃沈していません。つまり、現在でも十分すぎる隠蔽の駆逐が存在し、また、初心者同然の駆逐も当然存在しています。睦月対神風でも、一度撃沈したことがある程度です。つまり、腕の差が存在し、それを埋める努力を帳消しにする安直な手法は個人の技術向上を妨げ、陳腐な的あてゲームにしかねない、何度となく調整が繰り返され、そのたびに、戦略と戦術を変えて、神風を撃沈すべく努力しているものとして、納得がいかない。おそらくロケット以外に神風を追い詰めることは無理でしょう。

 駆逐の立場から言わせてもらえれば、低ティアですが空母を2隻同時に撃沈することは良くあります。さすがに3隻同時の経験はまだありませんが。空母が嫌いなら撃沈すれば良いだけです。それがWOWSの醍醐味では・・・

  • Bad 9

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1 時間前、mugi51 の発言:

 私は、駆逐と空母をメインに使用していますが、空母で一度も神風を撃沈していません。つまり、現在でも十分すぎる隠蔽の駆逐が存在し、また、初心者同然の駆逐も当然存在しています。睦月対神風でも、一度撃沈したことがある程度です。つまり、腕の差が存在し、それを埋める努力を帳消しにする安直な手法は個人の技術向上を妨げ、陳腐な的あてゲームにしかねない、何度となく調整が繰り返され、そのたびに、戦略と戦術を変えて、神風を撃沈すべく努力しているものとして、納得がいかない。おそらくロケット以外に神風を追い詰めることは無理でしょう。

 駆逐の立場から言わせてもらえれば、低ティアですが空母を2隻同時に撃沈することは良くあります。さすがに3隻同時の経験はまだありませんが。空母が嫌いなら撃沈すれば良いだけです。それがWOWSの醍醐味では・・・

mugiさんの言う神風から察するにtier4.6あたりの空母のことをおっしゃっているようですが、確かにtier4.6の空母はロケットがまだ弱く大したダメージもでません。しかし、tier8.10の空母は一回の攻撃で駆逐に数千程度のダメージを与えることができ、巡洋艦以上の艦種ですと1万程度食らうこともあります。高tierをナーフしたからと言って低tierまでもナーフする必要はないですが、現状の高tierロケットは明らかに火力が高いという状態です。そのため、自分はナーフは必要であるという考えです。あと、一つ低tierのマップは狭く母艦自体も遅く(30ノット未満がほとんど)脆いため撃沈が容易ですが高tierはマップも広く母艦自体の速力も早く(加賀を除いて遅くても32ノット以上)硬いので、高tier空母の撃沈は容易ではないとだけ言わせていただきます。

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11 時間前、Medusa_JP の発言:

 

私は空母が嫌いだからナーフする、○○が嫌いだからナーフする、というのはしないですよ。

双方の立場に立って「これはおかしい」と思ったからナーフする案を提案しています。


マッチング調整に関しては別トピックで行ってください

 

51 分前、BB_myon_at_namazu の発言:

mugiさんの言う神風から察するにtier4.6あたりの空母のことをおっしゃっているようですが、確かにtier4.6の空母はロケットがまだ弱く大したダメージもでません。しかし、tier8.10の空母は一回の攻撃で駆逐に数千程度のダメージを与えることができ、巡洋艦以上の艦種ですと1万程度食らうこともあります。高tierをナーフしたからと言って低tierまでもナーフする必要はないですが、現状の高tierロケットは明らかに火力が高いという状態です。そのため、自分はナーフは必要であるという考えです。あと、一つ低tierのマップは狭く母艦自体も遅く(30ノット未満がほとんど)脆いため撃沈が容易ですが高tierはマップも広く母艦自体の速力も早く(加賀を除いて遅くても32ノット以上)硬いので、高tier空母の撃沈は容易ではないとだけ言わせていただきます。

何時から高ティアに限定されたのか、議論の前提はロケットのナーフとバフ案についてであると思うのですが。しかも、低ティアに影響するのであれば、当然の意見を述べるべき、また、高ティアであろうと低ティアであろうと同じ。もし、違うのであったとしても「BB」と名の付く人の意見では・・・現状「DD 」が話題の中心なのでは?。

Edited by mugi51
追伸
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私は低ティアの意見を書き込みましたが、あなたは引用せずに高ティアの現状を訴えれば良いのでは。

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全tier空母のロケットのバフ、ナーフ案で低tier空母のことはよくお知りの様でしたが高tier空母のことはよくお知りではなさそうだったので言わせていただきました。DD 中心と仰っておりますが、1番上のトピ主の意見を見る限り駆逐、「巡洋艦」に対し大きな脅威と書かれているため駆逐だけが話題の中心という訳ではないと考えます。

最後に、IGNにBBがついてるからちょっと...とおっしゃるなら、全tierに対して影響力があるトピに高tierに全然乗ってない人が意見するとかちょっと...と言わざるを得ません。

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トピックタイトルが不適当かなと思います。(空母関連のトピック大体そうだけど)
Tierによって事情が全く異なる場合ロケットと一括りにせず、高TierCVのロケットのナーフ、バフ案にすべきだと思います。

現在のトピックタイトルであれば私は @mugi51さんと同意見です。

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ティア差で話が短絡していたのでタイトルのように高ティアに限定しました。


6 hours ago, mugi51 said:

私は、駆逐と空母をメインに使用していますが、空母で一度も神風を撃沈していません

自分ができないから他人にもできない。という風に見受けれますが…

あと、駆逐は撃破する必要がない場合も存在するのはご存じですか?
神風を使うということは技量、知識もティア不相応に多いでしょう。そこを逆手に取って定期的にスポットすることにより水上艦に撃たせて戦線を下げさせる。神風の魚雷は7kmですからそんな距離でスポットされたら痛い目を見るのは明々白々です。

まぁこれは最初に挙げた空母嫌いな人の嫌いな理由のその2である

On 10/17/2019 at 1:52 PM, Medusa_JP said:

航空機スポットによる隠蔽システムの破壊

を使ったものですがね。

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ロケット弾より問題点

1・火災がすぐ鎮火する(以前あった発艦不能が消失。しかも可燃物満載なのに他の艦種より鎮火時間が短い)

2・モジュールの損傷からの復活が早い(機関や舵にダメージを与えてもすぐ復活)

3・T4の空母でのミドルマッチの場合、艦載機が殆ど撃墜できないため撃墜ペナがほぼない(対空火力0のT3初期船体は悲劇)

4・T4空母の3隻マッチ(80%くらいの確率でほかの艦は全滅後、空母3隻で殴り合い)

空母の手動操作を復活させて、この4点が改善されれば、特にT4での空母の一方的な虐殺は改善されます。

  • Cool 2

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2 時間前、Medusa_JP の発言:

ティア差で話が短絡していたのでタイトルのように高ティアに限定しました。


自分ができないから他人にもできない。という風に見受けれますが…

あと、駆逐は撃破する必要がない場合も存在するのはご存じですか?
神風を使うということは技量、知識もティア不相応に多いでしょう。そこを逆手に取って定期的にスポットすることにより水上艦に撃たせて戦線を下げさせる。神風の魚雷は7kmですからそんな距離でスポットされたら痛い目を見るのは明々白々です。

まぁこれは最初に挙げた空母嫌いな人の嫌いな理由のその2である

を使ったものですがね。

野良の私が神風チャレンジを勝手やっている訳ではありません。戦略上、相手のエースを最初に狩ることはその後の戦局に大きな影響を及ぼすことはご存じのはずですね・・・当然、個人の与ダメを犠牲にする訳ですチームのためですよ。

それ理解できないのであれば大変残念でなりません。

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[ORYNK]
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Medusa_JP さんのおっしゃる通り現状のロケットは威力が高くダメージが出しやすいです。
単発威力を少し下げて収束円を少し大きくする、その上で爆風範囲と火災発生率を若干上方修正すればいいと思いますね。
貫通力に関しては全体的なバランスとしての調整はちょっと難しいんじゃないかなと思います。(個艦ごとに少し下げる程度ならできると思いますが)

駆逐艦に対しては舵や主機の損傷、巡洋艦は対空兵装の破壊、戦艦に対しては発火、みたいな感じでダメージを副次的なものとできればロケットとしての役割に相応しいと思います。

ちなみに低tierでも相手を選んできちんと複数ヒットさせれば1中隊で標的を瀕死状態にできます。高tierの方が顕著ではありますが、私は高tierだけに限定する必要もないと思っています。

上記の調整ならtierや使用艦艇にあまり差を出さずに調整できるのではないでしょうか。
あまり変わらないようなら段階的にちょっとずつ調整していけばいいですし。。

しかしこの場合、英空がかわいそうなことになるんでそこだけは何かしらのテコ入れが必要になってくると思います。

2019/10/20 に 午前8時36分 に、mugi51 の発言:

腕の差が存在し、それを埋める努力を帳消しにする安直な手法は個人の技術向上を妨げ、陳腐な的あてゲームにしかねない、何度となく調整が繰り返され、そのたびに、戦略と戦術を変えて、神風を撃沈すべく努力しているものとして、納得がいかない。

この点に関しては同意いたします。

駆逐艦でもきちんと対空のオンオフ、攻撃機が再接近してくる方向に舵切りして狙わせにくくする、収束円を考えて舵切りする、見つかる前にケチらずスモークを焚く、序盤は対空艦に引っ付く
これらの行動がきちんと取れれば駆逐艦でもかなり生存性は高くなります。

これらの回避行動ができる人は当然強いですし、逆にできない駆逐艦は初手で6~7000持っていかれるでしょう。そこは腕の差だと思います。誰でも避けられるし誰が使っても当たらない(効果の薄い)攻撃機に調整するなら最初から必要ない。

今まで培ってきた知識や経験、技術を帳消しして、誰でも同じような結果になってしまう調整なら私も反対ですね。

ただ高tierの空母は、空母側がやらかさない限り最後まで落ちないのも事実です。
駆逐単艦で空母を狙いに行こうものなら、艦載機の被発見で逆探されてロケット粘着されて死にますよ。
そこは高tier駆逐をプレイされれば、攻撃機に対する考えもまた変わってくるかのかなと思います。

 

Edited by Rino_Atk
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19 時間前、Rino_Atk の発言:

Medusa_JP さんのおっしゃる通り現状のロケットは威力が高くダメージが出しやすいです。
単発威力を少し下げて収束円を少し大きくする、その上で爆風範囲と火災発生率を若干上方修正すればいいと思いますね。
貫通力に関しては全体的なバランスとしての調整はちょっと難しいんじゃないかなと思います。(個艦ごとに少し下げる程度ならできると思いますが)

駆逐艦に対しては舵や主機の損傷、巡洋艦は対空兵装の破壊、戦艦に対しては発火、みたいな感じでダメージを副次的なものとできればロケットとしての役割に相応しいと思います。

ちなみに低tierでも相手を選んできちんと複数ヒットさせれば1中隊で標的を瀕死状態にできます。高tierの方が顕著ではありますが、私は高tierだけに限定する必要もないと思っています。

上記の調整ならtierや使用艦艇にあまり差を出さずに調整できるのではないでしょうか。
あまり変わらないようなら段階的にちょっとずつ調整していけばいいですし。。

しかしこの場合、英空がかわいそうなことになるんでそこだけは何かしらのテコ入れが必要になってくると思います。

この点に関しては同意いたします。

駆逐艦でもきちんと対空のオンオフ、攻撃機が再接近してくる方向に舵切りして狙わせにくくする、収束円を考えて舵切りする、見つかる前にケチらずスモークを焚く、序盤は対空艦に引っ付く
これらの行動がきちんと取れれば駆逐艦でもかなり生存性は高くなります。

これらの回避行動ができる人は当然強いですし、逆にできない駆逐艦は初手で6~7000持っていかれるでしょう。そこは腕の差だと思います。誰でも避けられるし誰が使っても当たらない(効果の薄い)攻撃機に調整するなら最初から必要ない。

今まで培ってきた知識や経験、技術を帳消しして、誰でも同じような結果になってしまう調整なら私も反対ですね。

ただ高tierの空母は、空母側がやらかさない限り最後まで落ちないのも事実です。
駆逐単艦で空母を狙いに行こうものなら、艦載機の被発見で逆探されてロケット粘着されて死にますよ。
そこは高tier駆逐をプレイされれば、攻撃機に対する考えもまた変わってくるかのかなと思います。

 

本題前ですいませんが・・・子供も遊ぶゲームで大人気なかったと反省中。個人としては駆逐乗りとして楽しんでおります。ただあまりにも勝率にこだわる人が多いものだと思い努力したつもりでしたが・・・私の勝利率まで気にして頂いているものですからね、ご承知の通りあまり勝率は良くありません。負けず嫌いな性格が災いして苦手な駆逐にこだわったのが運の尽き下手な横好きそのものです。加えて、PCも低スッペクでしたので初めの内はご迷惑をおかけしたようです。ついでなので勝率について一言、プレーヤーが同じ艦種を、同じタイミングで艦長スキルを成長出来た環境と、ベテランが存在し、仕様変更が何度も行われ、艦長スキルが大きく差が出る現環境の勝率って全然違うって当たり前なのに、そんなに大事なものなのですか?このゲームの面白いところは、ベテランになれば、なるほど勝てるんです本当に・・・。ベテランが多いテストサーバーで、私のランダム戦の勝率は50%を超えるんです・・・なぜだと思いますか。それは19スキルの艦長です強いです。その他にも、新規は武蔵や神風などの迷艦を保有できないというハンディも背負っていますから、と嘆いているレベルの私みたいな初心者のはランダムなんかに出るなと突っ込まれそうですが・・・あくまでもゲームですから。

wowsは、楽しければ良いんじゃないかと思います。でも、そこはチーム戦ですので、なるべく50%超えるように努力したこの2ケ月間の成績に、まあまあ満足しています。ちなみに現在使用してる艦長スキルは最高でも15スキル位で育成中と言ったところでしょうか。そんなレベルの初心者です。

それでは、話を本題に戻します。別フォーラムで意見した私の駆逐艦の攻撃機からの回避方法を読んでいただいたのですね。ありがとうございます。あの方法はあくまで初心者のという事でしたが。付け加えるのであれば、中・上級者の方であればCapが重要なのは当然です。それは、私のような初心者のCap率ですら見れば分かる通りです。また、あなたからのアドバイスについてですが、私が空母に乗った場合はロケットと雷撃で粘着して相手エースを撃沈してきました。駆逐の場合は、空母の撃沈を楽しんでいます。是非、負債を返済したら、高ティアでも挑戦したいと思っています。当然、チーム戦ですので迷惑を他のメンバーにかけない程度にですけどね。

追伸)ここのフォーラムは高ティア限定と変更になっていますので、私への引用を控えていただくようお願いします。

Edited by mugi51

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