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WaveEater

空母について色々

4 comments in this topic

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65
[LEX]
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①グラーフツェッペリン

バフ希望

具体的にはAP爆弾の中隊あたりの機数を9にして、一度の攻撃で爆弾を3つ投げるようにしてほしい

②エンタープライズ

ナーフ希望

つか、この船のバランス考えた人、マジでなに考えてたのか知りたい

・同格の空母の倍はあるであろう広範囲のFT

機数も多いので駆逐では落とすのに時間を要する これはまだいい

・一度に大量に投げ込むAP爆弾

最大火力は白龍を上回り、投下数も多いためにダメージを得られる期待値がめちゃ高い

現に、エンタープライズが販売されてないのって対戦バランスを考慮しての処遇なのではないかと邪推をしてしまう

何のために刷新したんだと呆れてため息が出る

いい加減、プレ艦を販売停止にする風潮やめたら?って思う

話が横道にそれるけど過去にコラボしたアズレンが今アニメやってて、その関係でwowsに入ってくるプレイヤーが少なからずいるかもしれないという状況で、

ベルファストもエンタープライズもアズレンではバズワードになるくらい人気のキャラクターで、wowsでもプレイアブル艦艇として存在してるのに「強すぎるので販売できません!w」とか、それ目的でゲーム始める人は極めて少ないとはいえ切り捨ててしまっているんじゃないかなって思う

つかもうこのゲームに未来がないことなんて火を見るよりも明らかなんだから売れる艦艇は売りに出すべき

 

③空母に関連する艦長スキルについて

艦載機の耐久をあげるスキルが空母のバランシングを歪なものにしているとおれは見ている

具体的には『抗堪専門家』と『航空機装甲』、細かいとこまでみれば『エンジン改良』と『エンジンブースト改良』も航空機の生存性に影響を与えている

空母の艦長スキルは他の艦種と違ってアレもコレも欲しい、とはならない代わりに、それらすべてがほぼ必須になっている

これは主観だが空母をプレイするにあたって最低限必要なスキルを数えてみたら少なくとも15ポイントの艦長が必要だと感じた

『空母は他の艦艇と違って艦長スキルの有無で火力・影響力が大きく変わる』

これが、あるところでは「空母の艦載機全然落ちないナーフしろ」と言われ、またあるところでは「空母の攻撃全然通せないバフしろ」と言われ、意見に齟齬が生まれている原因だと思う

だけどこれをイジるとなると、また莫大なコストをかけた上で斜め上のコトをしてズッコケると思ってしまうので、具体的な提案を考えた

【スキル名】制空権

【コスト】1 > 4

【効果】

・航空機の復旧時間:-5%

・航空機の復旧時間:-5%

・消耗品戦闘機の中隊機数:+2

・消耗品戦闘機の航行範囲:+20%

【スキル名】照準安定化

【コスト】4 > 3

【効果】変更なし

***

【スキル名】航空機装甲

【コスト】3 > 1

【効果】変更なし

***

【スキル名】抗堪専門家

【コスト】変更なし

【効果】艦載機のHP増加効果を削除

***

頭の中で色々な状況を考慮して組み上げたので叩き台にして構いません

ざっくり言うなら艦長スキルによる敷居を下げて制空力を若干向上させたものになっています

視界意識高い系空母でもこの制空権に4ポイントさくのは重いかなという具合

火力が下がるというわけではないです

この構成だと爆発物専門家を取得する余地が生まれるからです

おそらくダメージ量はさして変わらずにダメージの質だけ落ちます

抗堪の効果はなくす代わりに全ての艦載機のHP実数値を底上げしてもいいかもしれない

 

おれは刷新前空母のファンで今の空母はクソくらえだがかと言って文句だけ言い続けるプレイヤーにはなりたくない

少しでもマシなバランスになることを心から願っている

あとエンプラがナーフされることも願っている

あと長距離対空無敵抜けも大概ヤバイ

長々とすいません

暇だから書きました

  • Cool 9
  • Boring 1

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203
[LFS]
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280 posts
2019/10/10 に 午後4時9分 に、WaveEater の発言:

この構成だと爆発物専門家を取得する余地が生まれるからです

 

爆発物専門家を取ってもあまり意味のない国籍の艦はどうすれば…?

(日のツリーと独、米の一部艦)

Edited by noirend
誤字訂正

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603
[OH]
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297 posts
8,068 battles
2019/10/10 に 午後4時9分 に、WaveEater の発言:

いい加減、プレ艦を販売停止にする風潮やめたら?って思う

話が横道にそれるけど過去にコラボしたアズレンが今アニメやってて、その関係でwowsに入ってくるプレイヤーが少なからずいるかもしれないという状況で、

ベルファストもエンタープライズもアズレンではバズワードになるくらい人気のキャラクターで、wowsでもプレイアブル艦艇として存在してるのに「強すぎるので販売できません!w」とか、それ目的でゲーム始める人は極めて少ないとはいえ切り捨ててしまっているんじゃないかなって思う

つかもうこのゲームに未来がないことなんて火を見るよりも明らかなんだから売れる艦艇は売りに出すべき

これ。

強すぎるから販売停止ってなんだよって。武蔵もこの類だよね。
アズレンや艦これのキャラ、軍艦好きで始めようとした人を切り捨ててる。

  • Cool 2

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48
[ORYNK]
Alpha Tester
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13,281 battles

空母全体としての調整の話は置いておいて、少なくとも対空刷新前までは、Tier8プレミアム空母の差別化や味付けはまだ納得できるものでした。
ですが対空システムを一新するということは、空母の全ての性能が一新されるということなのに、艦ごとの数値が全然弄られていない。
これはとてもナンセンスなことです。差が生まれるに決まってる。

サイパンがいい例です。サイパンは機体のHPはあるが中隊数と総機数が少ないというバランスで、戦闘機もショボいという性能でした。
これが対空刷新により、機体のHPの高さがほとんど意味を成さなくなり、全体の機数の少なさも相まって継戦能力が落ました。

一方、相対的に強くなってしまったのがエンタープライズです。
総機数、中隊数、機体HP、、総合的に見た継戦能力は抜きんでており、対空刷新の恩恵が一番大きかったと思います。しかも戦闘機の能力は据え置き。

事実、空母有のランク戦スプリントではエンタープライズ一強で、空母だけなら他を寄せ付けない印象でした。

空母全体がナーフを受けるというのならそれは納得できる話ですが、ずさんな調整をした挙句、エンタープライズだけサイレントで販売中止というのは納得できません。
バランス調整の為、他のプレミアム8空母も販売を停止すると告知の上、「完全な」調整が終わってから再販するべきです。

グラーフ・ツェッペリンの能力をバランスに見合うように上げたのなら、それに見合うように高すぎる能力は個々に下方修正してほしいと思いますね。

2019/10/10 に 午後4時9分 に、WaveEater の発言:

具体的にはAP爆弾の中隊あたりの機数を9にして、一度の攻撃で爆弾を3つ投げるようにしてほしい

真円だとランダム要素が強すぎるから狙う意味があまりないですよね。一応中隊数は多いですが、往復も現状できるものではないし。。

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