Jump to content
Sign in to follow this  
You need to play a total of 10 battles to post in this section.
miffy_x

アップデートのペースを下げてもらえないか

4 comments in this topic

Recommended Posts

211
[MIFFY]
Member
45 posts
89,895 battles

現状、4週間(ないしは5週間)に1回の頻度でアップデートが実施され、
ゲームシステムの改変や各種バランス調整、新イベントの展開が為されていますが、
このペースを6~8週に1回程度まで下げてもらえないか(下げた方が良いのではないか?)という提案です。

0.8.0以降、空母艦載機と対空システムのバランス調整を軸に、様々な試行錯誤が続いていますが、
アプデの度に発生する不具合やスペック設定の過不足に、私達プレイヤーは振り回されています。
ようやく環境に慣れて幾らか落ち着いてプレーできると思ったら、次のアプデ予告が来るような有様です。
0.8.8でも音響関係で許容限度を超えたバグが出ていますし、その修正(&再修正)には1週間程度を要すると予想しています。
テストサーバーで事前にチェックしてこの状況は、開発陣の作業能力が追い付いていないことの証左ではないでしょうか?

アプデに関連して、ディレクティブについても、プレイヤーの間で疲労感が蔓延しているように思われます。
4週間ずっとwowsに張り付かないと最終報酬を獲得できない、というスキームが定番になっているからです。
不足分のトークンやリソースを、課金で補わせようという販促手法であることは理解しているのですが、
実施期間を延ばし、2~4週間程度の猶予をもたせることは広く歓迎されると思います。

     *     *     *

潜水艦のβテストに向けた準備も進んでいるようです。いずれ本サーバーにも導入されることでしょう。
その際、「潜水艦を含まないマッチング(ランダム戦)」でプレーする選択肢も用意して頂きたく思います。
バランス調整に必要なデータを得る為に、本サーバーでの実験が不可欠であることは空母刷新の件で理解しました。
しかし、その実験はバランス上の不備を伴うものであり、そこに協力するか否かはプレイヤー各位の意思に委ねるべきです。
「潜水艦モード」に何かしらの参加報酬(インセンティブ)を工夫すれば、サンプル数は確保できるでしょうし、
空母刷新の混乱で少なからぬプレイヤーを失った轍を踏まずに済むと思うのですが…。

0.8.0以降のwowsは、対人ゲームのバランスという観点では、残念ながらβ版の水準と言わざるを得ないと思います。
0.7.12以前を知る古参のプレイヤーは、(程度の差はあれ)我慢しながら付き合っているのではないかと推察します。
空母刷新と調整に相当な期間を要する事は覚悟していましたし、やるなら徹底的に煮詰めて完成形と呼べるものを提示して頂きたい。
そして、その調整に要したのと同じ程度の期間は、「正式版」のクォリティで落ち着いたwowsをプレーさせて下さい。
本サーバーでの潜水艦テストに全プレイヤーを巻き込むのであれば、どうかその後にして欲しいというのが切実な願いです。

アプデの実施ペースから潜水艦の件まで話が飛躍しましたが、端的に表現するなら「もうついていけない」ということです。
アジア鯖の日本語フォーラムでの議論が、グローバルの意思決定にどの程度反映されるかは察しているつもりですが、
声を上げなければ汲み取って貰える可能性はゼロなので、1プレイヤーとしての意見を述べてみました。

Edited by miffy_x
  • Cool 26

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
36 posts
4,595 battles

PCゲームは種類が多くて市場競争が激しい

忙しないアプデは新規プレイヤーを獲得して定住してもらうためには仕方のないことだと思います

言いたいことはわかるけど

 

  • Cool 1

Share this post


Link to post
Share on other sites
211
[MIFFY]
Member
45 posts
89,895 battles

アップデート0.9.2が実施されましたが、ここ数回のアプデで提供されていた「事前ダウンロード」の便宜が廃止されたようです。
木曜が実施日なら、その直前の土/日から予めダウンロードできるサービスですね。
アプデ実施の直前までバグの修正作業に取り組んで頂けるようになったという意味では、改善と捉えています。

ただ、アプデ0.9.2の実施に伴って、クリティカルな不具合に巻き込まれてしまったユーザーがいる模様です。
トラブルの原因は調査中とのことで、遠くない時期に対策を講じて頂けるものと期待していますが、
音が出ない / 不適切な音声が出る / 状況によって兵装が正常に機能しないetc.の、我慢できる程度のものではなく
艦長を乗せ替えできない、クレジットを消費できない、出撃した艦が帰還しないetc.、ゲームが不可能になるレベルの不具合です。

コンテンツを陳腐化させないため (新規顧客を獲得するため)に、新しい要素を加えていく取り組みは必要だと思いますが、
前のバージョンで支障なく遊べていたものが、新しいバージョンで利用できなくなるとすれば、それは失敗と言わざるを得ませんし、
人的資源の制約でバグ対策が間に合わないなら、やはり、現状4週間で実施されているアプデのペースを下げるべきと考えます。
どのみち不具合でゴタゴタするなら2ヶ月に一度くらいにして頂けませんかね…

      *       *       *

さて、理由は不明ですが、アジア鯖では2019年12月頃から、全時間帯を通じてアクティブユーザーが増加傾向にあるようです。
ログイン数が18000を超える時間帯(日本時間で22~24時)では、断続的にpingが跳ね上がる、戦闘終了後にリザルトが表示されない、
さらには、クラン内チャットが使えない、強制的にログアウトさせられる、再ログインできない、こういった不具合が常態化しています。
元々、ピーク時10000-12000程度で推移しましたから、その1.5倍程度のキャパシティーしか用意されていなかったのかもしれませんし、
費用対効果でいえば妥当な設備水準とは理解できるのですが、このまま過負荷が続くようならサーバーの増強を検討して頂きたいですし、
もし技術的予算的にそれが不可能なら、新規ユーザーの登録を一時的に制限するといった対応も考えるべきかと思います。

「今いるユーザーに、これまでと同水準のサービスを保証する」というのは
新要素の導入とか、新規顧客を獲得する以前に果たすべき責任だと思うのですが、いかがでしょうか?

ここにWGスタッフさんからの回答を期待している訳ではありません。あくまで1ユーザーの私見にすぎませんが、
2020年3月の時点で、wowsのサービス水準がこういう状況にあるという記録として、昨年の投稿に補足しておくことにします。

Edited by miffy_x
  • Cool 22

Share this post


Link to post
Share on other sites
501
[APOLO]
[APOLO]
Member
719 posts
20,051 battles

0.9.3でディレクティヴがなくなったのは、ホッとしました。けっこう踊らされていたので。
自分のペースでゲームを進めることの快適さを味わっています。
キャンペーン?眼中になし、です。

Share this post


Link to post
Share on other sites
Sign in to follow this  

×