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TheURLguy

潜水艦: 質問と回答

15 comments in this topic

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96
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本気で通常ランダム戦場にMMさせるのは止めて下さい!

  • Cool 3

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264
[RYUSE]
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空母もろくに調整できなかったくせに、それの調整終わってないのに新しいのまた実装するんですか

 

どうせ上手い調整できないんでしょう?

  • Cool 6

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16
[TIRED]
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空母の調整も上手くいってないのに!?

高速で動き回る潜水艦・ありえない速度で旋回する架空艦・無限に補充される空母艦載機…どんどん現実離れしたゲームなっていってるけど…

潜水艦と空母が同じマッチになるなら、駆逐は真っ先に空母に沈められて巡洋艦と戦艦は前に出れずにゲームが終わりそうですね。

 

  • Cool 6

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2
[LVER]
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空母の調整が必要だとは思いますが、それとは別に潜水艦の試みは面白いと思います

まだテスト段階ではありますが、潜水艦が戦闘に新たな変化をもたらすことを期待しています

特に島陰に隠れる巡洋艦や進出しない戦艦への対策のみならず、駆逐艦にかわってスポットする等、いろいろ考えられるので実装がとても楽しみです

  • Cool 2

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20 時間前、Sugapi0118 の発言:

空母もろくに調整できなかったくせに、それの調整終わってないのに新しいのまた実装するんですか

 

どうせ上手い調整できないんでしょう?

デチ公 (伊51)とか使いたいけど、艦これアーケードくらい潜水艦は推進力は制御するべきよね?!

潜水艦<戦艦くらいの速度が適切。

駆逐の爆雷はリロード短めで威力は軽巡が強力且つ弾数も多いのが理想。

艦これスタッフくらいのクオリティーはこのアメ公のゲームSEにはおらんでしょw

北上 大井 みたいな雷巡 出せれば潜水艦もウエルカムだけどね~。

やっぱ戦艦ゲーム内容は萌え抜きでも艦これだと思う。

  • Cool 1

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452
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今までのWoWsの集大成みたいですね。

例えば既存艦種以上の隠蔽に専用の捕捉消耗品(ソナーピンガー)は同艦種が持つ
ソナーでは捕捉できないためまるでレーダー艦実装以前の駆逐のようになるのではないでしょうか?
機動力が潜航に変わったという違いはありますが。
レーダー実装前も機動力と隠蔽の差から駆逐艦以外では(駆逐艦側のプレミを除き)駆逐艦を捕捉できなかった時代の再来ですかね?

 

あるいはメタ要素たる爆雷も刷新前の旧空母環境下の空母(航空機)-対空艦間の要素と似通ってるように思えます。
対空も自動攻撃のためプレイヤースキルに依存せず、強対空か弱対空かというメタステータスへの依存度が大変高いものであり、
潜水艦でも同様に爆雷が自動攻撃のためプレイヤースキルに依存せず、爆雷持ちか否かというメタステータスへの依存度が大変高いものになるのではないでしょうか?
思うに空母の「空母が強いので対空Buffします→対空が強いので対空Nerfします→やはり艦載機が落ちないので対空Buffします」といったコントのようなことが
潜水艦と爆雷の間でも起こるのではないでしょうか?(笑)

  • Cool 5
  • Funny 2

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4
[KKKK]
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戦艦・空母が難しい弾が当たらない。巡洋艦・駆逐艦は相変わらず瞬殺です。誰でも使える誘導ミサイルなんか実装されてくれないかな。

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76
[PULSE]
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記事読んできましたが、ますます駆逐艦の負荷が大きくなりゲームバランスを崩壊させるだけだと思います。

今ですらレーダー、航空機に悩まされながら味方には前線に出てCAPすることを要求される駆逐艦にこれ以上負荷をかけたら戦場から駆逐艦はいなくなります。

他のサーバーで強く切望されようと、ここはアジアサーバー。以前から「不要」というユーザーの意思は揺らいでいない。

「空母、まだ調整する?」というトピックを是非ごらんになっていただきたいのですが、ユーザーのほとんどは水上艦同士の刺激的な砲雷撃戦を望んでいるのであって対航空機、対潜水艦戦を望んでいるのではなりません。

ランダム戦がこれ以上プレイするのに苦痛しかない地獄になるのは御免被ります。

シナリオ戦(船団護衛シナリオ)で駆逐艦が対潜水艦戦をやるなどでしたら大いに賛成ですが、これ以上ランダム戦のバランスを破壊するようなことをせず、砲雷撃戦だけに集中させていただきたい。

既存の艦種である空母ですら改悪し、更に調節に失敗したのに戦場に大きな影響を与えかねない潜水艦の実装など片腹痛い。


 

  • Cool 6

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潜水艦が実装されたら駆逐艦が真っ先に撃沈されないために他の艦種は支援するために行動する必要がでてきますな。

そうじゃないと駆逐艦が撃沈されたら潜水艦への対抗策が無くなるわけですから。

つまりは駆逐艦を適切に支援するには戦艦/巡洋艦は島影から出なくてはならなくなる。また遥か方向で撃っている戦艦/巡洋艦は前に出なくてはならない。

空母は駆逐艦を相手側の艦載機から駆逐艦を守るために哨戒戦闘機を使わないといけなくなる。

無論駆逐艦もゲーム開始→直ぐに爆沈されないために慎重に動かないといけなくなる。

 

ただ、今まで駆逐艦は1隻だけという場合があったが、潜水艦が実装されたら駆逐艦は1隻だけというのは問題が多いような気がします。

Edited by Nineski
  • Cool 1

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2019/9/14 に 午前8時6分 に、siromannku の発言:

戦艦・空母が難しい弾が当たらない。巡洋艦・駆逐艦は相変わらず瞬殺です。誰でも使える誘導ミサイルなんか実装されてくれないかな。

ガンダムオンラインや戦場の絆なら、ミサイルランチャーポッド装備のMSを

ビギナーには推奨してましたが、史実艦艇ではヤマ勘のセンスのAIMしかないんじゃないかな?w

AIMはガンオンで鍛えたから、偏差撃ちしてアムロ並みな先読みでショットしてますw

ただ・・・自軍に逃げ専多いと負けるからクソゲー認定だよね。課金価値無いよw;

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潜水艦は最初はいらない子かと戸惑っていましたが自分で実際にやってみると結構楽しいかもしれない。

これはまず水上艦(主に駆逐艦や巡洋艦)に乗った時の感想です。

爆雷は近接信管なのか深度調整が不必要なので楽ですね。初めて爆雷で潜水艦を攻撃した時は興奮しました。

今まで水上艦の飾りに過ぎなかった爆雷投射機器が使用できるということで、これはすごく嬉しい。

往年の名作戦争映画のようにプレイできるのはたまらないものがあります!

 

肝心の潜水艦についてはまだ手に入れたばかりなのであれですが、

コールドウオーやもっと昔の海戦シム、潜水艦ゲームをやったことを思い出してみるとWOWSの潜水艦は操作性も快適で特に不満やストレスを感じないので、いいんじゃないすかねw

自動追尾の蛇行しながら推進する魚雷はどうなんだろうと思いますが^^;しかしこのくらいの性能武器を持たせないと潜水艦は周りの水上艦にフルボッコされてすぐ沈没してしまうのかな。

バランス調整の問題が全てなのでしょうけどもWOWSで「眼下の敵」ゴッコをやるためにはぜひとも実装してほしいと思いますね。

Edited by rapota
  • Cool 1

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潜水艦

良い所

特に思いつかない

悪い所

足遅いからゲーム時間伸びる

相変わらず対潜装備の無い船が存在する

逃げに徹されるとそれだけでゲーム時間間延びする

なのに攻撃力だけは高く、巡洋艦や戦艦辺りをワンパンできるクソ火力、存在していいわけない

存在するだけで不愉快

沈んでるだけで発見&攻撃できなくなるので攻撃できない不快な時間が発生する

だから相性じゃねーんだよ、対応できねえ船が存在してる時点で存在が許されて良いわけねーだろ

 

対潜武装

爆雷どこ落としてんの、船の使用全部違うのに爆雷落としてる箇所全部把握しとけと?

航空爆雷、索敵に使われてる。何が対潜装備だよ。肝心の潜水艦にあたるのも運ゲーで、他人が発見した距離で潜水艦発見して態々飛ばせと?

どこまで人なめてんだよ

  • Cool 1

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