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Hiropon_164

空母戦場でのフランス駆逐のゲーム体験について

15 comments in this topic

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[KAXSA]
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空母戦場でのフランス駆逐のゲーム体験は最悪でした。

空母に粘着されると全く抵抗できないまま、何の成果も出せずに時間と金だけが無駄になりました。

なんでTier2個下の空母に粘着されただけで何もできないまま沈まなければいけないんですかね?

今のWoWSに対して思うことは「空母を削除するかPvP出禁にしてくれ」だけです。

 

ちゃんと開発してる人たちに伝えてくださいね。

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Tier4空母の雷撃機強化で空母の数が一気に増えた低Tier環境に放り込まれる形になったTier4仏駆ブーラスクはいくらなんでも酷いと思います。

Tier4空母の数が多すぎて常に2~3隻空母がいる戦場にTier3のフューズィリエから耐久対空速力がまったく変わらず煙幕のない駆逐艦でどう戦えば良いのか、色々酷い性能の船を好んで乗ってきましたがこの船はちょっとどうしようもないです。

フランス駆逐艦は対空以外の性能を重視しているのは分かりますが空母の有無によって別ゲーになっているので少しマイルドな調整でも良いのではないかと思います。

  • Cool 3

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2019/9/10 に 午後8時17分 に、Hiropon_164 の発言:

空母戦場でのフランス駆逐のゲーム体験は最悪でした。

空母に粘着されると全く抵抗できないまま、何の成果も出せずに時間と金だけが無駄になりました。

なんでTier2個下の空母に粘着されただけで何もできないまま沈まなければいけないんですかね?

今のWoWSに対して思うことは「空母を削除するかPvP出禁にしてくれ」だけです。

 

ちゃんと開発してる人たちに伝えてくださいね。

いやいや、その願いはいささか無理があるかと(最後の一行について。)

あと、敢えていうなら、当時のフランス海軍の艦政本部や設計技師、武器開発企業にも文句を言わねばならなくなってしまいます。(WGは実際に存在した艦や設計図がある艦に関しては、当時の資料を元にモデルを組み立てているでしょうから。なお架空艦ry)

追伸。bad付けてる人は何が言いたいのかわかりません。

それとも何ですか? 1910~20年代に設計開発されたティアが低い艦船に高ティア艦並みの対空装備を載せろとでも仰るのか?

それこそ、もはやWOWS以外の艦船ゲームでもやってくれって話になると思われますが?

 

(別な言い方をするなら、時代劇の茶道の場面にステンレス製のポットを平然と出すような馬鹿げた事を容認するというのと同じになるが宜しいか?)←badが更に更に増えたので、時代錯誤な設定を認める訳ですね? 反論の一つもできないでbadしか付けないとはそういう事なんでしょうね……

Edited by mththfr
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[LEX]
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別のゲームに行ってるのにフォーラムに書き込むとは

このゲームが大好きなんですね!

 

私は今スモークなしのタシュケントを進めてますが空母が不快に思ったことはないです

立ち回りの問題では?

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[QBK]
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44 minutes ago, WaveEater said:

私は今スモークなしのタシュケントを進めてますが空母が不快に思ったことはないです

立ち回りの問題では?

現在は高ティアの空母が少なめだからではないでしょうか?

低ティアのように空母が2隻、3隻居るのが当たり前のような環境なら煙幕なしタシュケントは辛いと思いますよ。

  • Cool 4

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おフランスの駆逐艦はご存じのように3.5kmしかありません(ほぼ航空発見距離?と同じです)

高Tになると流石に熟練の空母乗りの方なので常時飛行機が飛んできます。

それを単騎で叩き落すとなるとかなり厳しいですね・・・セクターや対空仕様にしても。

それと、Ver変わる毎にCVが強くなったり、対空が強くなったりその辺の方向性が見えずイライラします。

現状は対空艦が死んでる状態ですし、極端な調整は止めて頂きたいです・・・。

 

それと、フランスとソ連を単純比較しても意味がありません。

フランスは対空距離3.5km(モガドールは3.8km)、ソ連は対空距離3.5km後期砲で6km&修理持ち・・・この時点で明らかに煙幕ないのでー、との比較は出来ないと思います。

Edited by Sturmund_Drang
  • Cool 3

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[KPC]
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今までの駆逐艦は空母が居ない戦場と居る戦場で多少の差異はあったものの

  • 煙幕や素の隠蔽性でやり過ごせる。
  • 高い対空火力や対空防御放火などで撃墜できる。
  • 長い魚雷射程で後方から発見されたり攻撃されずに攻撃できる。
  • 修理班などでダメージを多少打ち消せる。

など、空母からの影響をある程度軽減したり、ダメージを稼いだりできるのに対して、フランス駆逐艦はその特性上、特に粘着された場合はほぼ何もできないでただただストレスを溜めるだけのゲームになります。
機動力や砲火力がかなり良好なのに対し、弱点がこれでは粘着された時と普段の差が大きすぎて魅力が薄いというか、賭けごとに近いというか。

空母の削除や PvP の出禁というより、フランス駆逐の弱点と強みのバランス調整をするのと、対空仕様や艦載機などのバランス調整を今より少しずつにして様子見しつつ、慎重にするのが解決策に近いと思います。


空母について (若干オフトピ):

スポイラー

粘着された際の影響は他の駆逐艦もフランス駆逐艦ほどでなくとも大きいもので、以前までは私も空母や対空仕様の安定化に向けて期待していましたが流石に疲れてきました。
アップデート 0.8.0 から今までの更新内容からして、確かに調整はしているんだろうなと思うものの

  • 空母は多少慣れてきた今となってはただの面白くもない作業ゲーに近くなってしまった。(一人の空母乗りとして)
    → AudaciousHakuryu と Tier VIII のプレミアム空母くらいしかやってませんが、与ダメ稼ぎ以外であんまり乗りたい気にはならなくなりました。単純に飽きた。
     これは人によりそう。
     
  • アップデート 0.8.0 でまあまあ酷かった評価の対空仕様に、先日のアップデートでまた近づいてしまった。
    → これはまあ 0.8.0 よかマシかなとは思ってます。

    → 正直、継続ダメージをバフなり調整して爆発の発生数や爆発によるダメージを据え置きにするのかと思ってました。
      バブルを減らした上で継続ダメージを減らし、バブルダメージはほぼそのまま!ってどうやって出たんだろうなぁって思ってます。
      ※他のサーバーの傾向を見れば確かに納得するようなところもあります: 複数隻の対空が重複しやすい→バブルが多くなる→艦載機の被ダメを増やせるみたいな
     
  • あまりにも更新が極端すぎて、追いつくのが疲れる。
    →もう少し慎重に、少しずつの調整にしてほしい。

などの理由で正直もういっそ潜水艦実装などのタイミングに合わせて削除とかシナリオ専用にして欲しいと思うようになりつつあります。

[削除しました]

不適切な表現を削除いたしました。この編集を持ちまして厳重注意といたします。

/seezer

  • Cool 4

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[LEX]
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Tier7までフラ駆やったけど

操作難易度が高くて初心者には到底勧められないツリーだと感じた

T8以降改善されるのかは分からないけど主砲にもうちょいテコ入れがほしい

 

10艦長で察知・抵抗・抗堪・IFHEでやってたけど、

最大射程(大体13kmちょい)で殴ろうとすると、巡洋艦にも中々当てづらい

俺が当てられない敵を一般的な層(48〜52%くらい)の人たちが当てられるとは思えない

弾道そのままでいいから中距離以下における弾速を少しだけバフして、誰でもコンスタントに主砲でダメージを稼げるようにしてほしい(隠蔽魚雷で稼いでいくツリーではないので)

そうすれば上級射撃とって空母戦場でも堅実に戦えるようにはなる……と思う

 

近距離戦では装填ブースターもあってメチャクチャ強いのだが

これは言われているように空母戦場や、速力を活かして戦うスタイルとはマッチしていない

 

なんつーか、色々と噛み合ってないスね

  • Cool 1

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正直投稿するかどうか迷いましたが、書き込みます…(運営さん見ているといいなぁ…)

現在 T9仏駆まで進めてみましたが、空母の有無によって戦果が著しく変化しますねー。
単刀直入に申し上げると、空母有戦場だと全く面白くない!

特にロケット!仏駆は回復もなければ、煙幕もないので一方的に殴られて撃沈されるというのが空母有戦場の仏駆ですね!
刷新空母後になぜ仏駆を出したのです?運営さん?(理解に苦しむ…)

個人的に一番の最善策は空母の削除だと考えておりますが、まぁ…この運営さんは削除はしないでしょう…

せめて空母有戦場のときだけ、回復する消耗品をつけるなり何らかの消耗品をプラスしてほしいですねぇ…
あ!ちなみにですが、空母なし戦場だと平和でいいですね~!
ホント空母いらない!旧空母に戻してっ!
空母人口多過ぎ! 愚痴はこのくらいにしておきます^^

 

  • Cool 2
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仏駆の機動力なら旧空母の十字雷撃にも対応しやすかっただろうにね。

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3 hours ago, sinzaki said:

現在 T9仏駆まで進めてみましたが、空母の有無によって戦果が著しく変化しますねー。
単刀直入に申し上げると、空母有戦場だと全く面白くない!

特にロケット!仏駆は回復もなければ、煙幕もないので一方的に殴られて撃沈されるというのが空母有戦場の仏駆ですね!

私も仏駆をよく使います (現在はTier8です)が、空母がいるときは確かにロケット弾による凹殴りを受けますね。

ただ、戦闘の後半は兎に角、最初は相手の艦載機の動きをみてヤバいと感じたら味方の艦の傍に逃げるといのも考える必要がありますね。

無論ダメージは喰らうと思いますが味方の援護がない状態よりもダメージ量は減る可能性が高いかな~

ただ、そうすると味方の艦からあまり離れないようにしないといけませんが・・・

Edited by Nineski

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22 hours ago, Nineski said:

私も仏駆をよく使います (現在はTier8です)が、空母がいるときは確かにロケット弾による凹殴りを受けますね。

ただ、戦闘の後半は兎に角、最初は相手の艦載機の動きをみてヤバいと感じたら味方の艦の傍に逃げるといのも考える必要がありますね。

無論ダメージは喰らうと思いますが味方の援護がない状態よりもダメージ量は減る可能性が高いかな~ 

ただ、そうすると味方の艦からあまり離れないようにしないといけませんが・・・

立ち回りの仕方を教授させていただくのはありがたいのですが、
おっしゃっている立ち回りはできて当然です。(逆に言うと ろくに立ち回りも出来ずにここには投稿しませんねw)
その立ち回りをせざるを得ないというのが、現環境とマッチしてないのが問題であるというのが私の考えです。
私の説明の仕方が下手で申し訳ございません^^;

もっと分かりやすく説明しますと、
仏駆はハバロと同じような立ち回りで 戦場を駆け回ってヘイトを稼ぐのが お仕事の艦艇であると思っています。
しかし、戦場を駆け回ると孤立する場面が多くなってしまいます。
孤立するということは航空機を通しやすくしてしまうということとです。
つまり、空母戦場においては孤立することは許されないということですから、仏駆の戦い方ができないという事です。
もう皆さんご存知の通り 空母戦場で孤立すると容易に航空機を通されてしまい、ずっ~と嫌がらせ攻撃を受けてしまいますからね♪

まぁ…ここのトピックでは「空母戦場でのフランス駆逐のゲーム体験について」ですのでこれ以上立ち回りの説明は致しません。
仏駆を体験したうえで、今後どのような要素を追加していけば良いか?という話し合いの場と考えております(トピックを立てた主の思いと違ったらごめんなさい^^;)

 

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On 9/11/2019 at 8:07 AM, mththfr said:

それとも何ですか? 1910~20年代に設計開発されたティアが低い艦船に高ティア艦並みの対空装備を載せろとでも仰るのか?

それこそ、もはやWOWS以外の艦船ゲームでもやってくれって話になると思われますが?

仏駆に求められてる動きに対しての対空の低さは問題があり、煙幕無しともなるとどうしようも無い

低ティアでのCVによる狩りでもそうだけど時代が足かせになっているのが現状で自ら進んで餌になりに行くようなもの

元になるものはあるがそれは現実であってゲームじゃない、リアリティとリアルは違う

リアルを求めるならWoWs以外の艦船ゲームをやったほうがいい、というかシミュレーションゲーか

ただ修理持ちなどの回復要素とか開幕から粘着されてもプラスになるような物凄いバフとか、艦載機のスポットに変更が来れば今の対空でもいいけど、ドM向け言われるのがオチかと

CV居なけりゃ使って楽しい、相手にいてウザいのいいツリーですね

Edited by MIDNIGHT_SNACK

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[LEX]
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回復あっても煙幕あってもウザすぎるツリーになるから今のままでいいです。。

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