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Coward_PussyCat_McDowell

複数MM,少数MM時の空母戦場って楽しい?

空母複数MM時の戦場は楽しい?(メインでお答えください)  

97 members have voted

  1. 1. 空母複数MM時の戦場は楽しい?(メインでお答えください)

    • 空母乗り:楽しい
      3
    • 空母乗り:楽しくない
      4
    • 駆逐乗り:楽しい
      1
    • 駆逐乗り:楽しくない
      35
    • 巡洋乗り:楽しい
      1
    • 巡洋乗り:楽しくない
      27
    • 戦艦乗り:楽しい
      1
    • 戦艦乗り:楽しくない
      25
  2. 2. 少数MM時の空母戦場は楽しい?(メインでお答えください)

    • 空母乗り:楽しい
      6
    • 空母乗り:楽しくない
      1
    • 駆逐乗り:楽しい
      2
    • 駆逐乗り:楽しくない
      35
    • 巡洋乗り:楽しい
      3
    • 巡洋乗り:楽しくない
      24
    • 戦艦乗り:楽しい
      1
    • 戦艦乗り:楽しくない
      25
  3. 3. そもそも空母戦場は楽しい?

    • 空母乗り:楽しい
      5
    • 空母乗り:楽しくない
      2
    • 水上艦乗り:楽しい
      5
    • 水上艦乗り:楽しくない
      85

18 comments in this topic

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水上艦に乗っていることが多く、特に駆逐艦に乗ることが多いからだと思いますが、

隠蔽は割られる

航空機は落ちない

空母が殴るだけのゲーム

下手すりゃ空母二隻以上に餅つきされる

 

「ぶっちゃけ少数時の空母も、複数空母も、水上艦からしてみれば散々な目にあわされてつらいだけ。」

ってとこありませんか?ただ単にここら辺は私の感想ですが、ぶっちゃけ皆さんはどう思っているのか、ぜひ教えてください。

  • Cool 6

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86
[SOUTO]
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自分が空母乗ってて思ったのは空母3隻が集中して攻撃するとものの2分で戦艦だろうが駆逐だろうが、同じ空母ですら溶けてしまうのは酷いなと。

空母は1隻だと影響力は大したことないのに、2隻以上になると影響力が飛躍的に上がり、3隻だと空母がどれだけ相手を早く溶かせるかで勝ち負けが決まるだけの試合です。

それを楽しいか?と言われたらね...

  • Cool 2

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多くの方に解答、ご協力いただきましてありがとうございます。
それなりの偏り等見えてきていますが、暇だよー、という方は改めてご協力お願いします。

 

 

 

 

On ‎9‎/‎5‎/‎2019 at 10:40 PM, kyoujunn said:

自分が空母乗ってて思ったのは空母3隻が集中して攻撃するとものの2分で戦艦だろうが駆逐だろうが、同じ空母ですら溶けてしまうのは酷いなと。

空母は1隻だと影響力は大したことないのに、2隻以上になると影響力が飛躍的に上がり、3隻だと空母がどれだけ相手を早く溶かせるかで勝ち負けが決まるだけの試合です。

それを楽しいか?と言われたらね...

Tier4でしょうか?やはり恐ろしい火力ですね....。

 

運営様へ。

決してユーザー全体数と比べますと非常に少ない解答数かと思います。

しかし、参考にはなるのではないかと思います。2019年9時40分現在32名の方に解答のご協力を頂いておりますが、非常に偏りのある結果です(正直もう少し偏りが少ないだろう、空母乗りの方の声があるだろうと思っておりました)。
私も建ててはおりますが、日本語フォーラムでは多くの空母関連トピックが建てられております。

それらのトピックの多くで、空母の弱体化、対空火力の向上、バランスブレイカーとしての空母が語られております。

以前運営様がフォーラムで仰いました、フォーラムでのトピック建て、精力的に行われているのではないでしょうか?

しかしながら、見ているだけで済んでおりませんでしょうか?
意味などないだろうと思いながらのトピック建てになります。

是非、今後の調整等にお役立て頂ければ幸いです。

Edited by Coward_PussyCat_McDowell

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86
[SOUTO]
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9 時間前、Coward_PussyCat_McDowell の発言:

Tier4でしょうか?やはり恐ろしい火力ですね....。

CA1.jpg.21ec380e135f6b8a67ac8538e727b347.jpg

CA2.thumb.jpg.9f9e0d326a41ef0d854e7b22f6907a78.jpgCV3.thumb.jpg.c0aa8356946f9a5e1bc01dd02090a836.jpgCV4.thumb.jpg.a6be065095e40060fd4ab86470a3b679.jpg

CV5.jpg.c2b1dd376e8eb85555cd02855a038d20.jpg

今私がお見せできるティア4の覇王として君臨する鳳翔の姿がこれです。とある方が鳳翔で与ダメ18万を魚雷だけで越えたとのことですが、今の鳳翔ならそれが出来てしまいます。

1枚目、2枚目は野良の空母3隻が連携が取れるとどうなるか。(実際には妙義が沈む前に試合は終わったものの、試合中このやり取りが続いていた)

3枚目、4枚目、5枚目は駆逐が魚雷で簡単に沈んでしまうことが分かってもらえるかと思います。(5枚目は賛辞と捉えるか侮辱と捉えるかは個人にもよります)

これ駆逐沈めた鳳翔の艦長は3ポイントですよ?しかもPTで触れてるとは言え空母の戦闘数が2019年9月6日時点では50を越えない私ですらこの芸当が出来てしまいます。

ティア6の龍驤よりもティア4の鳳翔が強いとか言われるのも納得です。

CV5.jpg

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3
[NJUR]
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このところ低Tierで空母が増えていると感じます。9vs9で両陣営に空母が3居る戦場も見かけるようになりました。
左右魚雷でサンドイッチにされる体験ができます。ちょっと懐かしい気持ちになれますね。全く楽しくないけど。
リニューアル後の空母のゲーム性と艦の性能が、低Tier戦場の狭さとドンピシャに噛み合ってるように思います。
これは別に私がアーカンソーが好きだからという偏った意見ではありません。贅沢言いませんからターターミサイルください。

  • Funny 1

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374
[S-H-F]
Modder
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ちょっと前に空母刷新後の鳳翔のアジアの最大与ダメージ更新したんだけど、雷撃機しか使わなかった。
わざわざ攻撃機、雷撃機、爆撃機と3つも用意してるのに、2つは使いどころが無くなる絶妙な調整をするんですから感嘆するばかりです。

 

普段は妙義とかワイオミングとか乗りますけど、今の環境だと乗る気が起きないね。

  • Cool 1
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2 hours ago, teromea3 said:

ちょっと前に空母刷新後の鳳翔のアジアの最大与ダメージ更新したんだけど、雷撃機しか使わなかった。
わざわざ攻撃機、雷撃機、爆撃機と3つも用意してるのに、2つは使いどころが無くなる絶妙な調整をするんですから感嘆するばかりです。

 

普段は妙義とかワイオミングとか乗りますけど、今の環境だと乗る気が起きないね。

WGらしく絶妙にバランスを取れていない調整ですね。
これはなんとも,,,,,酷いなぁ、という感想しか出てこない。

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86
[SOUTO]
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17 時間前、teromea3 の発言:

ちょっと前に空母刷新後の鳳翔のアジアの最大与ダメージ更新したんだけど、雷撃機しか使わなかった。
わざわざ攻撃機、雷撃機、爆撃機と3つも用意してるのに、2つは使いどころが無くなる絶妙な調整をするんですから感嘆するばかりです。

 

普段は妙義とかワイオミングとか乗りますけど、今の環境だと乗る気が起きないね。

・・・

改めて見ましたが華麗な操艦、いえ操縦ですね。これは避けれない...

4、5マッチでも鳳翔の雷撃機に粘着されると何も出来ないから古鷹をランダムで乗る気が起きない。5、7マッチの方が空母いない分活躍出来る。

  • Cool 3
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27
[-LCS-]
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空母は削除か空母だけのマッチで。攻撃し放題で戦艦落とし放題。自身はリスク0 ゲームが成立しない。

  • Cool 8
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低Tier (特にTier4)では本来ならば歴史的にみても鳳翔やラングレーの時期はロケット弾搭載機なんかないのですから攻撃機ではなく消耗品であっても戦闘機が必要なんですよ。

ここで戦闘機の使い方を覚えないから、Tier6以上で戦闘機が蔑ろにされて味方が攻撃されていてもほったらしになり、最終的には空母ヘイトに繋がっていると思っています。

 

  • Cool 3
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空母いないマッチング必須。

空母の発見距離は5倍に。移動速度1/10に。試合開始時の位置は最前線に。

航空機全ロストしたら、次の出撃は3分後に。

水上艦から攻撃をうけてる時は、スポットなし。もしくは、航空機が点滅する。

水槽のザリガニみたいに終盤まで端にいるのを防ぐために、マップが狭まっていくようにすればよい。

空母だけ範囲外にいるとダメージをうけていくとかね。

空母だけ終盤まで安全なんておかしい。何かしらのリスクは必要。

Edited by zeppy1240
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7 hours ago, zeppy1240 said:

空母の発見距離は5倍に。移動速度1/10に。試合開始時の位置は最前線に。

相手側なら兎も角、味方も当てはまりますから迷惑なだけでは?

7 hours ago, zeppy1240 said:

空母だけ終盤まで安全なんておかしい。何かしらのリスクは必要。

私は味方の空母は最後まで安全な場所にいてほしいですね。その上で哨戒戦闘機とかで他の艦を援護してもらえたらありがたいですな。

  • Bad 1

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味方空母側が迎撃機を派遣しにくいのが一番原因な気がする。

あらかじめ待機しづらいから、攻撃機展開中に救援よばれたたら、攻撃中止して味方の場所に戻らないといけない。

これでは戦場全体の防空は無理。

そして防空戦闘機を配置したとしても位置が固定だから、移動している味方をずっとカバーするのはきつい。

攻撃側は迎撃範囲を悠々を回避して、攻撃可能になってしまう・・・

そりゃあ空母乗りも防空はそこそこで、攻撃重視になるのも仕方ないと思います。

  • Cool 1

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あの~ 私の先の発言にBADをつけている人がいますが空母が先に撃沈されたほうが良いのですか? 

 

  • Boring 1

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16 分前、Nineski の発言:

あの~ 私の先の発言にBADをつけている人がいますが空母が先に撃沈されたほうが良いのですか? 

それは上の空母削除論者達の誰かなのでは?

まあ、リスクないって言ってるのはゲームシステムの無理解な人の可能性が高いですね。(例の空母艦載機は無限だ〜とかと同レベル)

空母艦載機(以下艦載機と表記)は回復するのは事実ですが、時間回復なので、有限です。

また、艦載機は接近して攻撃する都合上、常に撃墜されるリスクを抱えています。

…単純な疑問なんですが、空母複数が同一目標を集中攻撃して撃沈することは問題にするのに、砲艦が同一目標を集中攻撃して高速で撃沈することが問題にならないのはどうしてなんでしょう。(私が思うに、空母が遠距離から攻撃すること、砲艦側の数が多く、同一目標を集中攻撃することが日常茶飯事になってるせいなのでは?)

Edited by noirend
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324
[DRNK]
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13,002 battles
16 hours ago, Nineski said:

あの~ 私の先の発言にBADをつけている人がいますが空母が先に撃沈されたほうが良いのですか? 

 

BADをつけたわけではないですが、”安全な場所”というのを”最後方”とした場合において、
回転率が悪くなり(空母同士で比較した場合の)ダメージレース不利が想定される点と、現状のWoWsプレイヤーの質(空母刷新以降中間層以上が大量に抜けている状態)、
戦闘機の防空能力不足(効果時間1分・設置式・設置時の敵機への反応までのタイムラグの長さ)、哨戒って言ってるあたりスポット用としても戦闘機自体の耐久の低さを加味すれば味方の射撃機会に合わせてスポットするのはVC分隊でもない限り無理というレベルではないでしょうか
 

 

16 hours ago, noirend said:

それは上の空母削除論者達の誰かなのでは?

まあ、リスクないって言ってるのはゲームシステムの無理解な人の可能性が高いですね。(例の空母艦載機は無限だ〜とかと同レベル)

空母艦載機(以下艦載機と表記)は回復するのは事実ですが、時間回復なので、有限です。

また、艦載機は接近して攻撃する都合上、常に撃墜されるリスクを抱えています。

…単純な疑問なんですが、空母複数が同一目標を集中攻撃して撃沈することは問題にするのに、砲艦が同一目標を集中攻撃して高速で撃沈することが問題にならないのはどうしてなんでしょう。(私が思うに、空母が遠距離から攻撃すること、砲艦側の数が多く、同一目標を集中攻撃することが日常茶飯事になってるせいなのでは?)

空母と水上艦の差で言うならば

・自身の攻撃に対する安定的なスポット

・攻撃から着弾までの回避猶予時間の短さ

・攻撃角度の自由度

などが大きく挙げられるわけですしこのあたりではないですか?

個人的には特に攻撃に対するスポットと攻撃角度の自由度は非常に大きいと思いますよ。
例えば水上艦からの攻撃であれば隠蔽に入る、障害物で射線を遮るというおそらく一番簡単な対策が空母相手では取れませんから

  • Cool 4

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23
[ZDOT]
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18,299 battles

高Tier 駆逐艦(主にGrozovoi)を使っています。

早朝にアクセスする場合があり、時折「間違ってCooP戦に来たのか?」と思うようなMMに遭遇します。こういう場合、空母の動かし方(艦載機ではない)で勝敗が決まるような印象を持っている。まー、空母以外の味方も空母に張り付くような動きになりますけど。

空母刷新後、あの手この手で艦載機からの攻撃を如何に交わすか?交わすことができるのか?死んでは再度出撃し、再び再度出撃しの繰り返しでカラダで覚えてきたんですけど、空母プレイヤーの攻撃パターンの裏をかくような動きができ、交わせた時は面白いと思うこともしばしばある。

エンジンブースト炊いてフルバックさてみるとか、敢えて微速前進で相手艦載機と交えてみるとか。

上手く交わせない時や沈んだ時は、「ああ、あの空母乗り上手いんだな」って納得させている。

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2,402 battles

そもそも艦戦ゲームになんで空母をいれたんでしょうかね。

艦載機が圧倒的に有利だから現在どこの国も戦艦を保有していないという状況なわけですよね。

空母および艦載機の登場によって海戦の歴史は幕を閉じたと言っても過言じゃないのに。

空母以外の船に乗ってる人が面白くないと感じているのは、飛行機に対してはオートで攻撃するだけなので撃ち落としたところで何も楽しくないというのが一番の要因でしょう。

そりゃ空母乗りの人は自分で操作して魚雷当てまくって、艦載機が撃ち落とされても無限に再出撃できるんですから楽しいかもしれないけど。

バランス以前に空母はなくなってほしい。

課金してる人がいる以上いまさら出来ないでしょうけど。

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