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Astern422

方角によっては海面が眩しすぎる

6 comments in this topic

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ちょっと他トピックを見たところ、そんな意見が無さそうだったので一つ。

タイトルの通り、方角によって太陽光の反射が強すぎると思うのです。

リアルな描写で素晴らしいと思う反面、視覚による不快感・格差を生じてしまうのではと思い、ここで意見を述べたいと思います。

要点は以下の通りです。

 

① 逆光となり、画面のUIが見にくくなる

↓スコープ状態、まずは通常の海面。(私ガンマ設定はいつも高めです。60~75%程度)

shot-19_08.15_11_04.13-0818.thumb.jpg.ded778261b7dd5fd87cfb7b044c9bd1e.jpg

↓逆光の海面(ガンマ60%程度) 距離や秒数が見えづらいと思います

shot-19_08.15_11_04.01-0901.thumb.jpg.665059eac7d76bce7b6b7e0333744181.jpg

↓ガンマの値を0%にした時 それでも見にくいのでは。

shot-19_08.15_11_10.07-0976.thumb.jpg.535ef06b5c4a0f942c8e6f2ced7b205a.jpg

 

② 逆光状態で、マップ端のラインが見えず、偏差が取りにくい。

↓の様な状態ですが

shot-19_08.15_10_53.10-0670.thumb.jpg.46ba4382697e1a072e8aa25744323170.jpg

↓みたいに角度を変え、逆光となるとラインが見えづらくなります

shot-19_08.15_10_53.25-0987.thumb.jpg.a3ef3f1bcb47e672354b5b0ba453efa9.jpg

↓スコープ状態(ガンマ60%程度) これ実はマップ端のラインが照準点の上にあるんですが...ぱっとわかりません

shot-19_08.15_10_49.28-0398.thumb.jpg.865d069d8e2787554e91083fb2010b1f.jpg

↓同じ視点で、ガンマ0%に設定したもの。 これでもラインは見づらい。

shot-19_08.15_10_49.15-0681.thumb.jpg.afc7793cd1b672a6e0a263c05882c399.jpg

 

 

このように画面が見づらくなり、特にいわゆる壁ズリを行っている敵に対して厳しい照準・射撃を強いられます。これが一番辛かった...。

ゲームとしては「方角によって片方の陣営が不利となりかねない」という負の特性になってしまうのではないでしょうか。

改善としては、「強すぎる逆光の是正」と、「逆光でも見えるラインの色(赤など)」を同時に導入するべきだと思います。

 

ただその、私個人の設定のせいかもしれません。ちょっと同じマップで設定いじってみたりしましたが、逆光強かったと思います。

皆さんのご意見・ご指摘等ありましたら、よろしくお願い致します。

赤は管理者専用色のため編集させていただきました。

当トピックの編集を持ちまして厳重注意とさせていただきます。

/seezer

 

Edited by Astern422
  • Cool 9

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Astern422さん こんにちは

 

わたしも同様に感じてます。

照準(13番)白だと全く見えないので14番の黄色に変えたのですが、なんか線が太く感じ(特に遠距離で)使いづらく他にいいのが無いので困ってます。黒も天候が悪いと見づらいですし。

味方の魚雷(白)も見づらいです。音とマークで大体の場所は分かってるのに正確な位置がしばらく見えず回避が遅れて当たってしまったことがあります。

白で表示されてる物は全然見えないので、このままこの仕様で行くのならAstern422さんの言う通り改善が必要ではないでしょうか。

  • Cool 1

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5 hours ago, wasabi_death said:

Astern422さん こんにちは

 

わたしも同様に感じてます。

照準(13番)白だと全く見えないので14番の黄色に変えたのですが、なんか線が太く感じ(特に遠距離で)使いづらく他にいいのが無いので困ってます。黒も天候が悪いと見づらいですし。

味方の魚雷(白)も見づらいです。音とマークで大体の場所は分かってるのに正確な位置がしばらく見えず回避が遅れて当たってしまったことがあります。

白で表示されてる物は全然見えないので、このままこの仕様で行くのならAstern422さんの言う通り改善が必要ではないでしょうか。

こんにちは、お返事ありがとうございます。

なるほど、味方魚雷も白マーク&雷跡ですね...「白」表示のがどうしても見づらいんですよね。

本トピックに付け加えて、敵に弾着した際ポップアップして見えるダメージ量や右上の総与ダメージなど、これも白文字なので見たいときに見えないのです。

 

同意が多ければ、チケット切って意見具申するべきかなーとも思っています。

アンケートなら皆さん反応するかな、やり方見てみます。

Edited by Astern422
  • Cool 1

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[FHS]
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海面の反射による照準の見にくさは自分も感じていました。技術的に可能であれば改善してもらいたいですね

  • Cool 2

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[RAMNE]
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開発者ブログによって大海原、ビッグレース、断層線、北方、北極光、群島の光源改善の項目があったそうです。が、、、この検証で使ったマップって「ホットスポット」なんですよね。

もしかしたらこのマップについては変わらない可能性もありますが、様子見ます(;'∀')

  • Cool 1

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[NEVGU]
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フォーラムで個別のmodの紹介がいいのかはわかりませんが、Anti-glare modと呼ばれる海面反射を軽減するmodがあります。Aslain wows modの中に入っていますので活用してみてください。とはいえいちいちmodに頼るのは不便ですよね。

  • Cool 2

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