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rjguted

co-op戦での練習方法

7 comments in this topic

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co-op戦を私は、よく利用します。目的は、練習です。

ところが、そのco-op戦での練習方法を間違っている人が、とても多いと感じます。

まずは、1つ、挙げてみましょう。それは、魚雷使いの多用。
AI艦の動きが単調なこと、それに加えイベントのため結果をより多く出したいという目的もあるのでしょう、駆逐艦も巡洋艦も魚雷を多用しています。駆逐艦はそれがメイン仕様なのでしかたないですが、巡洋艦の魚雷多用は見ていて首をかしげるばかりです。なぜかというと、ランダム戦で巡洋艦が魚雷を使う場面は、危ないとき身を守るときイチかバチかのとき、だけです。ふだんは、使う場面がありません。
co-op戦での魚雷多用に慣れていると、いつまでたってもエイム力が身につきません。

巡洋艦のエイム力をつけるには、co-op戦で敵巡洋艦を攻撃するとき、魚雷を99%使わないことを心に誓ってください。1%はよほど危ないときだけ。主砲だけで、敵AI巡洋艦を沈めるのです。
「そんなのムリ」と思った人は、まだエイム力がないということです。もちろん立ち回りも必要です。上手くやれば、巡洋艦1隻の主砲だけで敵巡洋艦3隻は簡単に沈めることができます。ヒントを上げると、AP弾の運用です。とくに重巡(口径203ミリ以上)ではAP弾を使うことが、必須です。自分に腹を向けてきたAI艦にAP弾をぶっぱなしてください。相手のHPが一気に半減、あるいはほとんどを奪えます。このAP弾使いができるようになると、co-opでは戦績常に2位以上という結果につながります。
そしてできれば、AI戦艦を砲撃するときもなるべく魚雷を使わないようにすると、さらに力が付きます。

  • Boring 1
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[GSS]
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あなたが話される練習方法をすればランダム戦の戦績はあがるのでしょうか?

あなたのように素晴らしいエイム力になるのでしょうか?

  • Cool 2
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[OH]
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9 時間前、rjguted の発言:

巡洋艦のエイム力をつけるには、co-op戦で敵巡洋艦を攻撃するとき、魚雷を99%使わないことを心に誓ってください。1%はよほど危ないときだけ。主砲だけで、敵AI巡洋艦を沈めるのです。
「そんなのムリ」と思った人は、まだエイム力がないということです。もちろん立ち回りも必要です。上手くやれば、巡洋艦1隻の主砲だけで敵巡洋艦3隻は簡単に沈めることができます。ヒントを上げると、AP弾の運用です。とくに重巡(口径203ミリ以上)ではAP弾を使うことが、必須です。自分に腹を向けてきたAI艦にAP弾をぶっぱなしてください。相手のHPが一気に半減、あるいはほとんどを奪えます。このAP弾使いができるようになると、co-opでは戦績常に2位以上という結果につながります。
そしてできれば、AI戦艦を砲撃するときもなるべく魚雷を使わないようにすると、さらに力が付きます。

非常に興味深い意見ですね
私はエイム力に自信ないのでrjgutedさんのco-op戦の練習法を参考に練習してみます

  • Cool 1

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[削除しました]自分のエイムの仕方を言います。

 

基本は一斉射撃で概ねの偏差をとったメモリを記憶しておき、どのくらい狙った場所から外れたかを観測し、それを元に修正して射撃を繰り返します。

 

当然、弾着まで多少の時間はあるので、狙った敵艦を双眼鏡視点で確認しながらも周囲を確認しなければなりません。

 

挑発的、攻撃的な投稿を編集いたしました。これを持ちまして厳重注意とさせていただきます。

/seezer

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[APOLO]
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6 hours ago, Grace_B7A said:

[削除しました]自分のエイムの仕方を言います。

 

基本は一斉射撃で概ねの偏差をとったメモリを記憶しておき、どのくらい狙った場所から外れたかを観測し、それを元に修正して射撃を繰り返します。

 

当然、弾着まで多少の時間はあるので、狙った敵艦を双眼鏡視点で確認しながらも周囲を確認しなければなりません。

 

挑発的、攻撃的な投稿を編集いたしました。これを持ちまして厳重注意とさせていただきます。

/seezer

これは、私も実戦では同じようにやっていますね。

いくらco-op戦で練習していても、相手が人間となるとまた違うのがリアルで。相手の艦の動きを見ながら、つまり双眼鏡視点(シフト)で弾がどのように外れるか当たるかを最後まで見届ける。そのうえで修正したりする。
この作業が、エイム力をより高めることができますね。

そして画面には敵艦の艦名が出るように設定しておく必要があります。例えばTier7ドイツ戦艦は進む速度が速いです。普通の戦艦に対するのと同じように撃つと、弾が後ろに落ちてしまいます。魚雷を撃てる戦艦かどうかを見分ける必要もありますし。
初心者の間は、この設定を忘れていることが多いか、邪魔に感じることもあると思いますが、艦名表示は必須です。

  • Boring 1

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ランダム戦でCA/CL魚雷を使うときは死ぬ直前でしょってのはわからなくもないけども、練習をしないでおくとクラン戦の時にトレードしたくないときに魚雷を外してしまって、ラムされて枚数有利を作るチャンスを逃してしまって負け。というのを何度か見たので強制するほど不要なことではないと思いますよ。

 

 

  • Cool 1

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[APOLO]
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On 8/1/2019 at 1:50 AM, soysoup said:

あなたが話される練習方法をすればランダム戦の戦績はあがるのでしょうか?

あなたのように素晴らしいエイム力になるのでしょうか?

ランダム戦は個人戦でないうえに運の要素があるので勝てるかどうかはわからないですが、少なくとも自分にエイム力があればとくに戦艦などは戦局を有利にできると思います。私は、今のところ戦艦巡洋艦共に主砲命中率30%を目標にしています。
co-op戦での練習の成果は、出ていると思います。

ちなみに、対峙する敵艦がどういう傾きどういう角度でこちらに対しているかを表す便利なmodがあるようです。私は、使っていませんが。

エイム力を鍛えるのに適したツリーとして、日本戦巡ツリーと、ソ連戦巡ツリーがあります。弾道が集弾するのでエイム力がないと、この両国のツリーは苦行になります。
そうして基本的なエイム力が出来てから、イギリスやアメリカの巡洋艦ツリーに進むとよいでしょう。英米の巡洋艦の弾道は、私にとってはかなり難しい手に余るいわゆるロフテッド弾道です。他人がアトランタなどで撃っているのを見ると、ほとんど当たっていない人がけっこういっぱいいます。これこそ、co-opでしっかりと練習する必要があると思います。

また、米独仏戦艦のようにいわゆるガバ砲(散らばる)は、エイム力がない人におすすめです。適当に撃っておけば、当たる(かもしれない)。逆にエイム力がある程度ついてから使うと、難しいです。私は、撃つ瞬間にマウスを敵艦の進行方向へずずっとスライドさせるみたいな感じで撃ちます。またガバ砲は、駆逐艦を撃つと当たる確率が高いです。

そして最後に最も必要なことは、実戦で撃つ時の瞬時修正の心がけだと思います。撃った後、必ずズームアップして当たるかどうかを観察し、当たらなければ修正してまた撃てばいい。
あとは、撃つ時に相手の艦がどういう動きをするか予想することです。煙突から出ている煙がどのようにたなびいているか、が普通の指標ですね。

  • Boring 1

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