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kimishira_melt

WG日本運営は非公開情報をどこまで把握しているのか

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先日、私はこのようなトピックを投稿させていただき、想像以上の反応といくらかの同意があったことに驚きました。中には、私のこの投稿の真意をくみ取ることができた方もいました。私がフォーラムでWGに「WGの理想の形」について問うたのは、フォーラムの議論を円滑に進めるためです。「WGの理想の形」を提示することによって、WGの目指す形に沿った議論がしやすくなり、見当違いな議論を減らすことができます。そのような理由から、WGの理想、目標を尋ねたのですが、残念なことにWG日本運営は目を通していながらも、何のリアクションもありませんでした。

そこで、本題のWG日本運営はWGの日本支部としてwowsの非公開情報をどこまで把握しているのかという点に着目します。(多くの方が既知だとは思いますが、WGの本社は海外にあり、WGは日本運営はその支部のひとつでしかないことを注釈として述べておきます。)なぜ、このような点に着目するかというと、フォーラムの議論を円滑に進めるためです。私は、「WGの理想の形」に関する投稿をしたときには、WGの日本運営でも答えられるような簡単な質問をしたつもりでいました。少なくともWGはwowsのこの先1,2年のゲームの方針やWGとしてのwowsに対する考え方などはすでにWGの非公開情報として持っていると考えていたからです。それをプレイヤーと共有するかどうかという一点だけが課題であり、WGの日本運営だけでは判断できかねる事案であり、時間を要することも考慮していましたが、2週間たっても全くリアクションがないことから、このような形で新たに問題提起させていただきました。

問題の本質が少し見えたような気がするのですが、私の個人的な推察では、WG日本運営は、wowsの運営に関しては翻訳がメインの仕事であり、WG本社の細かな開発状況どころかWG本社の方針すらも把握できていないことが問題点であると邪推しています。

理由は大きく分けて2つあります。まず1つ目は、フォーラムにて日本運営の返事が「ご意見ありがとうございます。本社に報告させていただきます。」というような趣旨の返事しかないことです。もし、日本運営がゲームの方針や開発状況を理解しているのであれば「それはwowsの方針にはそぐわない」というような返事の仕方もできると思います。2つ目は、本社がredditやfacebookなどで発信する英語での開発状況は、有志のプレイヤーが日本運営よりも先に翻訳してtwitterなどで情報発信をしていることです。もし、開発状況が非公開情報として先に日本運営に伝わっているのであれば、本社がredditやfacebookなどで発信すると同時に、日本語翻訳を公式サイトやフォーラムなどに公開することも可能ではないのでしょうか。夜のうちに有志の方が翻訳した新情報を、翌朝日本運営のtwitterが翻訳してつぶやくことに違和感を覚えました。

もし、WG日本運営がきちんと開発状況やゲームの方針を把握しているのであれば、共有できる範囲でいいので、きちんと情報をプレイヤーと共有してほしいと思います。「本社に報告させていただきました」だけのテンプレートは見飽きました。それを一部のトピックに書き込むのであれば、すべてに書き込むか全く反応しないかのどちらかの方がマシです。私はフォーラムの議論をより円滑に進めるためにもその前提である情報共有が一番大事であると感じています。WG社内での情報共有、WGとプレイヤーの情報共有がきちんと行われると嬉しいと思い投稿させていただきました。

Edited by kimishira_melt
フォーラムのバグにより勝手に投稿されたため。
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トピ主さんがWOWSの動向に注視されてる事はWGとしてもうれしい事でしょう。

しかしながら

私もWG日本支社がどのような立ち位置なのかと考えたのですが、いわゆるブランド品で言えば「正規代理店」のようなものであろうという結果に落ち着きました。

そういう立ち位置であるならば、商品開発には参加せず、商品販売とカスタマー対応、それに付随した本社への要望送付。それが業務であろうと考えます。

ゲームは知的財産です。競合する企業があれば同時に企業秘密でもあります。それはやはり少数の人間しか知る事は出来ません。

例えば日本の◯ェラーリ販売店に「次の車種はどんなん?どんなスペック?」と聞いても、「公式発表を待って下さい」と言われるでしょうし、

日本支社にWGの情報を全て把握して下さい!というのも無理があるのではないでしょうか?

Edited by WarGameDX
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ご意見ありがとうございます。確かに私の意見は抽象的すぎて無理なことを要求しているのかもしれません。しかし、ここは議論をする場である以上、最初に理想を提示した上で、現実にすり寄っていきながら解決策を模索していけばよいと考えています。私はこのような抽象的な意見を述べていますが、具体的には空母刷新以降のWGの空母の調整に辟易しているので、そろそろ空母の調整をどうにかしてほしいという点が一番大きなウェイトを占めています。しかし、空母以外にも運営とプレイヤー間でさまざなすれ違いが起こっているので、それらの問題を素早く解決するためにもこのようなさまざなな問題を解決できるような抽象的な提案をさせていただいています。

そのような私の考え方をもとに空母の問題と絡めつつ、日本運営が本社と情報共有をすることの必要性を述べさせていただきます。

ここではWGのseezer氏が以下のように発言されています。

「沢山の別々の考えを持つプレイヤーがいますので、例えば、駆逐艦の魚雷どうしたいかに対しても強くてしてほしい、弱くしてほしい、現状のまま変えないでほしいと分かれます。そして3つをフィードバックの結果、魚雷が弱くなったとします。この調整をするのにあたっては、スタッツと3つともすべてのフィードバックが考慮されています。実際にすべてに基づいてるいるのでこれらに基づいて調整しましたとアナウンスして強くしてほしい、変えないでほしいとフィードバックされた方の理解は得られますでしょうか。弱くしてほしいだけにアナウンスした場合、他の意見の方は「意見が無視された」と感じずにいれらますでしょうか。」

これはただの一例にしかすぎませんが、今の空母はこれに近い状況が起きていると考えています。水上艦乗りからすれば、空母はスポット能力だけでもすでに強すぎると思われているのに対し、空母乗りからはT8空母がボトム戦場だと全く仕事がないというような意見もあります。空母刷新からもうすでに半年も経過するのにも関わらず未だにプレイヤー間では意見が分裂したままで、フォーラムでは自分の主張を一方的に述べているだけで議論にすらなっていないという状態です。そして、運営はアップデートのたびに空母を調整していますが、水上艦乗りか空母乗りのどちらかからは自分の意見が無視されたと感じ、少なからず不満が出ています。ここで必要なことは、WGが今の空母を強いと思っているのか、弱いと思っているのかをきちんとプレイヤーに伝えることなのではないでしょうか。「〇〇という理由で空母(もしくは〇〇という艦)は強い(弱い)ので、次回は〇〇を調整します」という一言を述べるだけでも、WGの考え方や方針が明確になり、その方向性にそった議論ができるのではないでしょうか。現状では、プレイヤーにフィードバックしてくださいと頼むだけで、バランス調整はブラックボックスな上に、いきなり「次回のアップデートで〇〇を調整します」と言われているように感じ、一部のプレイヤーが「そんなの聞いていない。撤回してほしい」というような感情を持ったとしても全く不思議ではないでしょう。

現状では、日本人プレイヤーが日本語で得られる情報量と英語のネイティブスピーカーが得られる情報量に差があると思っています。少なくとも、現在(7月20日午前4時)有志の方によってイタリア巡洋艦ツリーの開発状況について翻訳されたものがtwitterで流されていますが、私が探した限り日本語公式ではそのような発表は一切ありません。有志の方の協力がなかったら、日本人プレイヤーは何も知らないままいきなりイタリア巡洋艦の実装を迎えるかもしれません。(時差があるので仕方がないこととは思いますが、最近ではNTCのように数日の間に運営が続報をどんどん発表する例もあるので、極力リアルタイムで対応していただきたいと考えています。)このような例がある以上、日本人プレイヤーが追い切れていない情報があっても不思議ではないと思っています。そのようなことを減らしていくためにも、日本運営と本社の情報共有が必要ではないかと感じています。

 

4 hours ago, WarGameDX said:

私もWG日本支社がどのような立ち位置なのかと考えたのですが、いわゆるブランド品で言えば「正規代理店」のようなものであろうという結果に落ち着きました。

そういう立ち位置であるならば、商品開発には参加せず、商品販売とカスタマー対応、それに付随した本社への要望送付。それが業務であろうと考えます。

WGはそのような認識なのかもしれません。しかし、少なくとも私はそのような形のWG日本運営は望んでいません。現状の日本語フォーラムは規模も小さく、活気があるわけでもありません。それを改善したいと思うのはWG日本運営も同じだと思っています。そうであれば、現状維持のままで勝手にフォーラム人口が増えるような希望的観測を夢見るのではなく、できることからアクションを起こして変えていく必要があるのではないでしょうか(そうでないのであれば、日本語フォーラムに見切りをつけて英語フォーラムで議論します)。そのために、いろいろな提案をさせていただいています。

 

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10 時間前、kimishira_melt の発言:

現状では、日本人プレイヤーが日本語で得られる情報量と英語のネイティブスピーカーが得られる情報量に差があると思っています。少なくとも、現在(7月20日午前4時)有志の方によってイタリア巡洋艦ツリーの開発状況について翻訳されたものがtwitterで流されていますが、私が探した限り日本語公式ではそのような発表は一切ありません。有志の方の協力がなかったら、日本人プレイヤーは何も知らないままいきなりイタリア巡洋艦の実装を迎えるかもしれません。(時差があるので仕方がないこととは思いますが、最近ではNTCのように数日の間に運営が続報をどんどん発表する例もあるので、極力リアルタイムで対応していただきたいと考えています。)このような例がある以上、日本人プレイヤーが追い切れていない情報があっても不思議ではないと思っています。そのようなことを減らしていくためにも、日本運営と本社の情報共有が必要ではないかと感じています。

他のネットゲームをプレイしていただくとわかるのですが、WOWSの各サーバーへの仕様変更タイミングはかなり早い方です。

他では例えば、韓国で実装されたものを半年待って、やっと日本でその仕様が実装されるなんてザラです。

その場合、先行実装された海外サーバーの情報で運営が伝えてない詳細部分を、こういった公式フォーラムや掲示板でプレイヤー同士が情報共有するわけです。

それが海外産のネットゲームではごく普通の光景なのです

Edited by WarGameDX

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パブリッシャーなりデベロッパーなりの区別は付けましょうねという話題をだいぶ以前に私からとあるトピックに投げたことがあります。

日本で言えば、原産国や製造元と、販売元や取扱業者とが違うようなものです。

著作権に係る表示を良く調べてみたりすると、いわゆる「運営」の仕事が何なのかがはっきりするかも知れません。

 

こういった区別がないのはプレイヤーに消費者としての意識が薄いからだと思われますし、それゆえ盲点であるように考えます。

そのため、誰に対して何を言っていいのかが分かっていない感じです。

 

いざ構えて物申す段になっても、他人の受け売りの引用ばかりで真実味がなく、けっきょく運営と揃って仕事してない感満載です。

因みに、翻訳はユーザー側で個人的に出来ますし、英語は世界共通の共用語です。英語が読めない時点で、日本ユーザーは立ち遅れているというか、決定的に努力が足りていません。

議論やプレイに積極的に参加したい場合、日本人だから英語の文書は読めなくて当然と言うのは国際社会では通用しないと思いますし、あなたのために個人的な通訳の仕事を買って出る人はいないのでは。

 

ユーザーは皆々がネイティブの英語話者ではありません。例えばロシア語圏でも英語をネイティブ同然に使用するプレイヤーを見かけますが、あれはすべて個人的努力によります。

つまり、運営とユーザーとで「どっちもどっち」なのだと思います。しかし少なくとも、英語で流れてくる資料についてなにも把握せずフォーラム発言する人は少ないのではないかと思われますし、

運営は当然、資料はほぼすべて目を通してはいるでしょう。(因みに私はいまいち把握していません)

 

 

私が主さんだったら、ある程度の見込みを付けてWGJに入社すべく就活の準備をします。主さんのしている話題は、そういう込み入ったことだと思いますし、その割にははっきり言って自発性に欠けると思います。

巷に出回っている種々の情報だって、そういったプレイヤーやユーザーの不満や不安を解消するために、わざわざWG側(文書に明記されている通り、開発)が様々な手段で流しているものです。

文書が開発から直に流れてくる時点で、必要な情報共有は開発運営プレイヤー間で実現されていますし、更にはコントリビューターやスーパーテスター、CCサミットなる機会も用意されています。

 

16 時間前、kimishira_melt の発言:

日本人プレイヤーは何も知らないままいきなりイタリア巡洋艦の実装を迎えるかもしれません。

少なくとも数週間前には告知されると思うのですが・・それで普通では?予めこれまで存在もしなかったツリー艦について議論するのは並大抵ではないのでは。

トップダウンの典型だとは思いますが、それに物申すというのは正直、英語を理解する準備もない人の態度とは思われません。。

Edited by Hyperaetronia
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私だったら主さん観点の物言いをするなら、消費者として国内におけるサービス展開に不備有りの問題提起を掲げてWGJにプロの翻訳者を業務に引き入れるよう要請しますね。

ですがWoWsはゲームでしかも内容が近代海戦史です、プロといったら相当な研究家しかいませんし、そんな方がゲームコンテンツを手掛けるのは稀だと思いますので、

内容が多少原文と食い違っても場合に因り現場の人間(つまり現状の担当者)がプロの翻訳者たる資格を名乗っていいレベルだと思います。

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10 hours ago, WarGameDX said:

他のネットゲームをプレイしていただくとわかるのですが、WOWSの各サーバーへの仕様変更タイミングはかなり早い方です。

他では例えば、韓国で実装されたものを半年待って、やっと日本でその仕様が実装されるなんてザラです。

その場合、先行実装された海外サーバーの情報で運営が伝えてない詳細部分を、こういった公式フォーラムや掲示板でプレイヤー同士が情報共有するわけです。

それが海外産のネットゲームではごく普通の光景なのです 

あなたがどのようなゲームを想定されているのかは存じませんが、少なくともwowsはクラン戦でクロスサーバーを導入している以上、異なるサーバー間で仕様の差が許容されるとは考えにくく、全サーバーで仕様を統一しなければならないのは明らかでしょう。したがって、他鯖で先行実装されたものをゆっくりフォーラムや掲示板で情報共有している余裕はありません。実際、NTCの問題では開発ブログの投稿の直後から、有志の方の翻訳がtwitterやフォーラムに投稿され、多くのプレイヤーがNTCの撤回を望む旨の意見を表明していました。日本運営からの日本語での発表があったのはその翌日であり、さらにその翌日にはNTCは白紙に戻して艦艇強化を含まないものにするという発表がされました。この間はたったの2日間です。

クロスサーバーなどを導入し、どのサーバーでもおなじ基準で戦闘をしているのにも関わらず、日本運営が持っていない情報や翻訳していない情報によって、日本人プレイヤーとCISやEUサーバーのプレイヤーと差ができるのではないかと考えています。

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2 時間前、kimishira_melt の発言:

他鯖で先行実装されたものをゆっくりフォーラムや掲示板で情報共有している余裕はありません。実際、NTCの問題では開発ブログの投稿の直後から、有志の方の翻訳がtwitterやフォーラムに投稿され、多くのプレイヤーがNTCの撤回を望む旨の意見を表明していました。日本運営からの日本語での発表があったのはその翌日であり、さらにその翌日にはNTCは白紙に戻して艦艇強化を含まないものにするという発表がされました。この間はたったの2日間です。

「2日もかかった」ではなく、「たったの2日」と申されてるのですから、情報共有は「早い」とはお感じになってるのでは?

実際、運営より早く動かれた「有志」の方々がいるという事実が明らかになったので、それでいいんじゃないでしょうか?

もともとプレイしてるのはユーザーなので、運営よりゲームを知ってる部分はあるはずですし。また運営側もユーザーが真に欲している情報が何なのかわからない部分もあるはずです。

運営はゲーム内で起こってる事を全てわかってるわけではないからです。

多分、その辺で不満と対応の食い違いが出てくるのですよ。

 

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On 7/21/2019 at 5:24 AM, WarGameDX said:

「2日もかかった」ではなく、「たったの2日」と申されてるのですから、情報共有は「早い」とはお感じになってるのでは?

日本運営が公式発表を日本語に直すのに1日、プレイヤーのフィードバックを英語に直すのに1日かかることを考えると、「たった」2日しかない中で日本プレイヤーの意見がきちんと届いているとは思えない点が問題であると思っています。運営からの一方的な連絡だけではなく、フィードバックを考慮すると、日本運営の動きは遅いと言わざるを得ません。

 

On 7/21/2019 at 5:24 AM, WarGameDX said:

実際、運営より早く動かれた「有志」の方々がいるという事実が明らかになったので、それでいいんじゃないでしょうか?

もともとプレイしてるのはユーザーなので、運営よりゲームを知ってる部分はあるはずですし。また運営側もユーザーが真に欲している情報が何なのかわからない部分もあるはずです。

運営はゲーム内で起こってる事を全てわかってるわけではないからです。

多分、その辺で不満と対応の食い違いが出てくるのですよ。

私は日本運営はプレイヤーよりもゲームを熟知し、理解すべきだと思っています。自社製品を理解するというのは当然ではないのでしょうか。もし仮に、社員より客の方が自社製品に詳しいならば、客側は「自分でもこんなことを知っているのに、社員は知らないのか」と思い、社員を信用できないでしょう。あなたは、社員にそこまで求めないのかもしれませんが、私が社員にそこまで求めます。そして、今のWG日本運営が信用するに値しないと思っているからこそ、このようにフォーラムで意見を挙げています。

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46 分前、kimishira_melt の発言:

日本運営が公式発表を日本語に直すのに1日、プレイヤーのフィードバックを英語に直すのに1日かかることを考えると、「たった」2日しかない中で日本プレイヤーの意見がきちんと届いているとは思えない点が問題であると思っています。運営からの一方的な連絡だけではなく、フィードバックを考慮すると、日本運営の動きは遅いと言わざるを得ません。

 

私は日本運営はプレイヤーよりもゲームを熟知し、理解すべきだと思っています。自社製品を理解するというのは当然ではないのでしょうか。もし仮に、社員より客の方が自社製品に詳しいならば、客側は「自分でもこんなことを知っているのに、社員は知らないのか」と思い、社員を信用できないでしょう。あなたは、社員にそこまで求めないのかもしれませんが、私が社員にそこまで求めます。そして、今のWG日本運営が信用するに値しないと思っているからこそ、このようにフォーラムで意見を挙げています。

自助努力と言う言葉もあります。プレイヤーが英語を理解し使用することが出来れば、開発とのやり取りはもうクリアできる項目です。

運営に私が求めますと言ってますが、具体的にあなたはどの程度のアクションを取ったというのでしょうか。

 

恐らくWGJは翻訳作業に大わらわで、手一杯です。出しますと言っていた英文和訳がなかなか出てこない時点で、プレイヤーもその辺の事情は察さねばなりません。場合に因れば労務管理上の労働争議になります。

現状でも無理をしているのが実際のところなのではないでしょうか、当局に訴えるにしたってこのご時世のなか経済情勢上のそういった現場事情に当局が配慮を示さないとは思えませんし、あなた個人が具体的に

問題解決に向けてどんな努力と成果を出したのかは、例えあなた側から裁判までを起こしても当局自身からあなたに対して問われることでしょう。

第一、何のアクションも取っていないのに、訴えを提出は出来んでしょう。

 

裁判とは大げさな例えをしてしまいましたが、例えば裁判は喧嘩ではありません。和解を目指して為されるものですから、事情を把握しないうちから一方的な主張を繰り返すのは無意味を超える出来事と思いますし、

つまりユーザー側がそんなことだから窓口の段で運営から一蹴されるのです。労務負担に釣り合う給料というとても大きな問題を前に、無用な議論をしたいスタッフは皆無だと思われます。

※追記:例えばTaro_WG/Taro_JP氏の発言を顧みて見ましょう。彼は対応しますという返答以外にも職務上の問題も認識している旨の内容をフォーラムにおいて発信してすらいます。

    ココを見落として未だ個人的な欲求に過ぎない要求を繰り返すなら、運営の現時点での対応能力を超えるとの判断から、場合に因り他の投稿者さんのご意見も無駄にしてしまうというものです。

 

あなたがそれでも不満だと申すなら、WGの提供するWoWsはあなたの欲求にとってその程度のサービスということですし、ゲームをプレイすることは我々の生活上の義務ではありません。

Edited by Hyperaetronia
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2019/7/22 に 午後2時45分 に、kimishira_melt の発言:

仮に、社員より客の方が自社製品に詳しいならば、客側は「自分でもこんなことを知っているのに、社員は知らないのか」と思い、社員を信用できないでしょう。

社員より詳しい客ならば、「信用出来ない」社員に「早く情報下さい」とは言わないでしょう。

 

2019/7/22 に 午後2時45分 に、kimishira_melt の発言:

あなたは、社員にそこまで求めないのかもしれませんが、私が社員にそこまで求めます。

「信用出来ない」社員に何を求めるのですか?

 

2019/7/22 に 午後2時45分 に、kimishira_melt の発言:

そして、今のWG日本運営が信用するに値しないと思っているからこそ、このようにフォーラムで意見を挙げています。

繰り返しますが、あなたが「信用出来ない」運営が管轄するフォーラムなんですが。

 

2019/7/22 に 午後2時45分 に、kimishira_melt の発言:

日本運営が公式発表を日本語に直すのに1日、プレイヤーのフィードバックを英語に直すのに1日かかることを考えると、「たった」2日しかない中で日本プレイヤーの意見がきちんと届いているとは思えない点が問題であると思っています。運営からの一方的な連絡だけではなく、フィードバックを考慮すると、日本運営の動きは遅いと言わざるを得ません。

運営も生身の人間ですから。24時間ゲームの事に携われるわけではないと思います。

ブラック企業の訓示や社畜育成じゃあるまいし。人並みの生活をさせてあげて下さいよ。

 

 

 

 

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16 minutes ago, WarGameDX said:

社員より詳しい客ならば、「信用出来ない」社員に「早く情報下さい」とは言わないでしょう。

「もし仮に」と前置きしたので、仮定の話であり、私自身は社員より詳しい客であるという自覚はありません。

 

17 minutes ago, WarGameDX said:

「信用出来ない」社員に何を求めるのですか? 

情報共有を明確にしたり、迅速な対応をしたりといった改善を求めています。このトピックを建てた意図はフォーラムの議論を円滑に進めるためであり、そのために必要な情報共有や迅速な対応を運営に求めています。

このトピックでは、約7割の人がWGを信用できないと答えており、WGを信用できていないのは私だけではありません。そのような好ましくない関係を改善するための提案をさせていただいているにすぎません。

 

20 minutes ago, WarGameDX said:

運営も生身の人間ですから。24時間ゲームの事に携われるわけではないと思います。

ブラック企業の訓示や社畜育成じゃあるまいし。人並みの生活をさせてあげて下さいよ。

WG日本運営がそのようなことを明確に述べたのでしょうか?私はWG日本運営に意見を求めているのであり、WG日本運営が無回答である以上、勝手な憶測で意見を語ることは議論を混乱させる原因になります。WG日本運営が私の提案を拒否して「そのようなことはできない」という主旨の意見を述べるのであれば、私はそれを受け入れます。長時間労働やブラック企業を強要する意図は全くありません。

 

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13 時間前、kimishira_melt の発言:

WG日本運営が無回答である以上、勝手な憶測で意見を語ることは議論を混乱させる原因になります。

回答が来るといいですね。

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