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destroyangelvvx

空母の現在状況

空母は現環境において  

79 members have voted

  1. 1. 空母の強さは?

    • 強すぎる
      25
    • 強い
      34
    • ちょうどいい
      16
    • 弱い
      4
  2. 2. 空母のナーフすべき点

    • 攻撃能力
      30
    • 生存能力
      23
    • 偵察能力
      64
    • 防御能力
      15
  3. 3. ここで提示されてるナーフ要素

    • 序盤から迅速に偵察をできなくする
      39
    • 艦載機に行動範囲を制限させる
      41
    • 艦載機の無限補充を軽減させる
      29
    • もしくは艦載機の無限補充を廃止し、洋上で艦載機を補充できるエリアを設け空母の位置が常に変わるようにする
      17
    • 艦載機のカラ撃ちをやめさせる
      30
    • 戦闘機による上空待機スポットをやめさせる
      42
    • 艦載機を2回連続同じ種類飛ばすことができないようにする
      23
    • 艦載機が駆逐艦をスポットできる距離を直上、0kmのみにする
      25
    • 何もしないでいい
      1
  4. 4. 運営の行動

    • 今、現在の空母に対する全体アンケートをとるべき
      52
    • 極端なアプデをなくすべき
      37
    • プレイヤーへの対応を強化すべき
      26
    • 空母消去してくれ(´;ω;`)
      25
    • 空母専用マッチを作るべき
      26

4 comments in this topic

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110
[GARIA]
Member
18 posts
18,623 battles

仕様変更から改善したことや悪化したものがあった空母についての話です。この意見は個人的なものです。

最初に隠蔽状態に4種類の艦艇の内、最高の隠蔽を誇りますがそれなりの撃沈されるリスクがあります。低ティアであれば魚雷を撃ちに行く段階で敵に接近しなければならないことや、高ティアにおいてはレーダー艦艇がマッチすること、他にもHPがそもそも少ないから集中砲撃されるとすぐに沈むこと、被弾すると装甲がないのですぐモジュールが壊れるといったことが挙げられます。隠蔽状態を維持しつつ敵をスポットして、キャプまたは一発逆転の魚雷を撃つというのがだいたいのセオリーです。そして空母使用変更後よりかはマシになったが駆逐艦のマッチ数が減っていること。それをふまえてどうぞ、、、、

まず、空母は今の環境においてとても強力な戦闘能力、汎用性を有していると言えます。

主な理由として、1. 偵察能力において駆逐艦以上の能力がありこと。

        2. 味方のはるか後方で立ち位置をしっかりしていれば撃沈されるリスクがないこと。

        3. 2の理由により艦載機をしっかりセーブしておけば無限に艦載機を出して行動できる。

        4. 攻撃能力において、対空が低い艦艇や駆逐艦への影響力が高い。

         5. 行動できる範囲がマップ全体に及ぶ。

は、駆逐艦の仕事である偵察を完全に奪っていると言えます。島、距離に影響なくマップ全体に艦載機を飛ばすことができ対空砲の射程をしっかりわかっていれば撃墜されず継続的に偵察ができることです。そして序盤から駆逐艦より速く敵艦を偵察できることにより相手がどう動くか、どのように立ち回ってくるかを読むことができてしまい、隠蔽が高い艦艇のメイリットを削ってしまっています。また、HPが少なくなってしまった時に戦艦などは回復しようとしても空母が偵察してくることにより引いたとしても偵察されてしまい攻撃されて他の艦艇の持続戦闘能力を削ってす。駆逐艦の場合、単艦でそのような瀕死の艦艇を偵察に行くとレーダーなどで返り討ちに合うことが多いです。空母は対空砲をよけさえすれば簡単に偵察ができます。2,3では、はるか後方に敵の状況をしっかり見て位置取りをしていれば本体への攻撃は不可能であり試合序盤で沈むことはまずないということです。それにより艦載機を撃墜されないようにする、例えば海上でカラ撃ちをしたり、3種類の使い分けをしっかりしておけば無限に試合全体に偵察や攻撃をする可能であるということです。戦艦、巡洋艦、駆逐艦それぞれは発見されないということがまずないので沈むリスクはそれぞれあります。ですが、空母だけ試合中に1回も見つからないということもあるので砲撃能力がないにしては圧倒的に不平等な感じがあります。では、対空の低い艦艇に対しての影響力が高すぎるという点です。ロケットの攻撃によう消耗が極端に強いと感じます。対空がそもそも低い艦艇の対空砲を破壊することができることにおいて連続して攻撃を受けるとかなりの損害をうけます。代表例が日本巡洋艦、戦艦ルートやドイツ巡洋艦、戦艦とすべての駆逐艦です。特に駆逐艦への過剰な攻撃能力はひどいと言わざるおえません。ロケットでの駆逐艦攻撃はとても用意で、連続してロケット攻撃されるとだいたいの駆逐艦は生き残れません。それに加え駆逐艦をスポットした瞬間に戦闘機をその上空に滞空させることにより駆逐を逃さないようにできるということも問題です。についてはに記述したように行動範囲がマップ全体に及んでいるということです。どの船にも射程、視野範囲がある中で空母のもどちらもその制限がないということも問題だと思います。偵察にしても攻撃にしても、どこにでも行けるというメリットは水上艦が逃げ切れないということを意味しています。これは最前線で戦う駆逐艦が攻撃を振り切ることがほぼ不可能になります。さきほど言った回復したいのに偵察されることも同じです。戦艦なら駆逐の魚雷や巡洋艦の火災、巡洋艦ならAPダメージや魚雷、駆逐艦なら巡洋艦のレーダーやソナー砲撃によるダメージなどがあり、どの船にも相手の長所に対しての切り札があるの対して空母だけ対空以外に対抗策がありません。その対空でさえ操作により回避可能であり、偵察は対空射程に気にすれば継続可能です。

これで、空母が弱いとはとても私は言い切れません。運営様は偵察がどれだけ重要かおわかりになっていないように思えます。

私は上記の長所に対してのナーフを提示したいと思います。

1.序盤から迅速に偵察をできなくする。(これは公式が前に提示した開始直後に艦載機を発艦できないようにブランクを設けるというもの)

2.艦載機に行動範囲を制限させる。

3.艦載機の無限補充を軽減させる。

,1.もしくは艦載機の無限補充を廃止し、洋上で艦載機を補充できるエリアを設け空母の位置が常に変わるようにする。

4.艦載機のカラ撃ちをやめさせる。

5.戦闘機による上空待機スポットをやめさせる。

6.ロケットの投射数を低下させる。

7.艦載機を2回連続同じ種類飛ばすことができないようにする。

8.艦載機が駆逐艦をスポットできる距離を直上、0kmのみにする。

この8つが個人的に今必要であろうナーフです。特にに関しては必ず必要だと思います。序盤のスポットはこれからどう動くかを決める重要な情報です。それを駆逐艦より有用なものにしては駆逐艦の偵察意義を完全になくします。2、3と3,1と4は空母のリスクなしの持続戦闘能力へのナーフです。空母に射程の概念があれば攻撃するために少し前に出なければならないので見つかるリスクが高くなります。補充の概念も問題です。撃墜されることにより艦載機を補充できる時間が設けられますが、カラ撃ちを多用することによりあまり意味をなしているとは思えません。3,1のようなシステムにすれば空母のリスクを調整できると考えます。は駆逐に対しての持続スポットをやめさます。ただでさいレーダーという強力な駆逐艦スポットがあるのにそれに加え空母の心配もしなくてはならないのは駆逐艦のリスクを上げすぎです。はすべてに言えることで、特に対空のない艦艇、ただでさえHPの低い駆逐艦への影響力を低下させるべきです。7はロケットを連続して出すことにより駆逐艦狩りや、対空艦艇の対空砲を破壊しまくったりすることへのナーフ。は空母の攻撃能力をあまり変えないまま、駆逐艦への影響力を低下できるナーフだと考えます。駆逐艦が発見されるリスクを減らせることでレーダー照射や駆逐同士のスポットがない限り駆逐艦への攻撃を減らせるからです。

ここに上げた空母へのナーフは全部が全部正しいとは思いませんがどれかはすべきと考えます。自分は空母に乗らないので空母に乗って何が一番つらいとかはわかりませんが、他の艦艇の能力を無くしてまでプレイヤー数を増やすべきではないです。どの船にも乗る利点がなければ誰も使わなくなってしまいます。空母の圧倒的スポット能力はその中でも絶対ナーフすべき点です。運営が適切な意見収集をしてくれることを期待しています。

私が書いたことはほんの一部にすぎないかもしれません。ここにアンケートを設けます。投票をお願いします。また、何か間違ってることや、他の意見があれば気軽にコメントお願いします。

 

Edited by destroyangelvvx
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色んなトピックで同じようなことを主張していますが…

1.空母以外の艦種と同様に、帰投ごとに15~20秒間リロードを設ける。(艦載機の往路の時間もあるのでこのくらいで妥当でしょう。)

2.攻撃中隊は2小隊のみにする。小隊構成数や待機数も調整する。

3.攻撃態勢中に進路変更を出来なくする。代わりに巡航速度と攻撃態勢中の速度を30~40ノット上昇させる。

4.哨戒戦闘機のスポット能力をなくす。

5.空母の発見に関しては10秒間レーダーと同じラグを設ける

 

以上で十分だと思います

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トピックで挙げられているナーフ案などへの意見ではないのですが、思うところがあったので書き込ませて頂きます。

このトピックでは、アンケートを利用して空母の現状と、それに対する調整案を聞こうとしているのだと思います。

しかしながら、一番初めの質問では"空母の強さ"に関して"弱い"という選択肢を用意しているにも関わらず、その後の質問への回答では、空母に対してのバフ案は一切選択肢に無い上に、"空母のナーフすべき点"では、回答が必須になっています。

実際に空母のバフを望むプレイヤーが居るかどうかはわかりませんが、"ナーフすべき点"と同じだけの選択肢を用意しなくては、アンケートとしては不適当なものになるのではないでしょうか。

仮にこのような内容のアンケートのままにするのであれば、「空母のナーフ案」というトピックにでも変えた方が良かろうと思われます。

  • Cool 5
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203
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空母の強さは?の項目で『弱い』があるのに『ナーフすべき点は?』が回答必須な上、最初の回答で『弱い』と回答したプレイヤーに対する質問がない偏向アンケート。

すぐに削除すべき。

削除とまでいかなくても、項目に『その必要は無い』なり入れりゃいいだけなんですがね…

 

Edited by noirend
  • Bad 1

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