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tetudou2016

空母を強くするなら、対空の低い駆逐艦の対空能力を上げて欲しい!

17 comments in this topic

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[OZEKI]
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自分は、よく駆逐艦に乗っています…

自分がよく乗る駆逐艦は雪風や朝潮という対空が無いに等しい駆逐艦です…

いろんなアップデートで空母の艦載機数が無限なったり、爆撃機、雷撃機の他にロケット弾を発射する艦載機が追加されました… 空母が駆逐艦を攻撃するときに使う艦載機は大体はロケット弾と爆撃機だと思います。 

空母環境が変わってから対空の低い駆逐艦は空母に粘着されるようになりました…(対空の低い駆逐艦は艦載機を撃墜できないからね…) このままの状況では好きな駆逐艦に乗れなくなりずっと対空が高い駆逐艦に乗る事になると思います…

僕は、対空のない駆逐艦に少しだけでも対空を上げてほしいと思い書かせていただきました… 皆さんはどう思いますか?

(文章がおかしいかもしれません…ごめんなさい…)

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[D610]
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はっきり言って。

対空上げても粘着されます。

公式のホームページに書かれていないだけで、駆逐艦は空母に見つかったら、逃げの一手しかないです。

空母に見つかる→スポットされる→進路予想or進路防がれる→敵駆逐と巡洋艦集中攻撃orレーダー。

正直、今のゲームバランスえげつないですよ。

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別トピともかぶりますが、対空特化にしたところで駆逐艦の対空はたかが知れてるので、撃墜より妨害をメインに対空戦をできたらいいなと思います。

・防御放火(消耗品)に散布界拡散効果を復活(火力UPの対空砲火と妨害UPの対空砲火の2つの消耗品に分けるのもよし)
・対空砲(通常の)の射程内の航空機は索敵範囲が狭くなる(回避機動をとることで索敵にパイロットの目がいかないという設定)

などで、とにかく”駆逐艦が空母の捕捉から離脱することができる”性能を持てるようにしてほしいところです。

 

 

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195
[RDT]
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現状の空母の仕様と環境だと、「空母に対して有効な対抗手段がある駆逐」と「有効な対抗手段がない駆逐」の動きやすさが全然違います。

有効な対抗手段がある駆逐の例を挙げると、対空駆逐としてピックされるT8プレミアム駆逐のKIDDだと、同ティア帯の駆逐の中で高い対空能力、防御放火、バブル数(中・長距離が計6。UG込み)、修理班持ちの為高い継戦能力があり、T6は容易に落ちますし、T8空母もかなり落ちます(防御放火込み)。

T10空母は極力喧嘩を売りたくないですが、自衛はできるくらいには優秀な駆逐です。→結果としてかなり動きやすい駆逐に

ベンソン・オグネヴォイ・ローヤンも防御放火を持っていますが、KIDDに比べると動きやすさは劣ります。(ローヤンに関しては特徴のソナーが積めなくなる)

秋月も素の対空は良い方ですが防御放火がないので一気に落とす事ができない点でKIDDよりは動きにくい感じです。

 

問題は上記以外の防御放火もなく、対空能力に乏しい駆逐・・・「有効な対抗手段がない駆逐」です。

これはtetudou2016さんが仰る陽炎や雪風や朝潮は特に対空能力が低く、コサックも英煙幕があるとは言え朝潮レベルの対空、HsIENYANや晴風、キエフも対空面で不安あります。

これらの駆逐で空母に粘着されると煙幕に籠ってやり過ごしたとしても上に戦闘機を置かれて反復攻撃されたりします(何回も経験しました)

1回の攻撃だけ耐えてしばらく艦載機が来ないのであればまだマシかもしれませんが、フル編成だったら最大で3~4往復される可能性も0ではありません。

生き残ったとしても再度前に出れる耐久は残っていない可能性が高いでしょうから、結果的に動きにくい立ち回りをせざるを得ません。

制圧戦ならCAP獲得率や容易さにも差がでますし、終盤CAPしないとポイント差が埋まらない状況なのにCAPすると場所がバレるので攻撃されて沈む、CAPできないなんて状況にもなりえます。

 

駆逐艦という艦種の特性上、対空が戦艦・巡洋より弱めなのは致し方ないかもしれませんが、

空母戦場で対抗手段が「煙幕に隠れるしかない」駆逐艦は乗っていて面白さを感じれない人が多いと思います。

対空を上げても粘着されたり攻撃を通されて痛い思いをするのは変わらないでしょうから、他のトピックで挙がるような拡散効果のある防御放火を載せるなどの

消耗品面での調整があると良いなと個人的には思います。

player543さんが仰るような「空母からの補足から逃げれる何か」があれば良いですよね。

手痛いダメージを受けにくくする、軽減するようなものがあれば今よりは多少はマシになるかもしれません。

 

本当は陽炎とか晴風とか乗りたいけど、空母とマッチングしたら怖いから乗らないでおこう・・・となるとユーザーの選択幅が減り面白くないでしょう。

これは駆逐以外の艦でもいえる事ではありますが、対空格差による「環境的に好きな艦に乗れない」事によるストレスはゲームの寿命を縮める結果にしかならないと思うのでどうにか救済が来てほしいと思う次第です。

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[DRNK]
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駆逐艦の対空を強くするなら、巡洋艦や戦艦の対空はもう少し下げてほしいです。

なぜ駆逐艦に艦載機が集中するのかは、もうお分かりの通り対空が低いこと、戦略上重要度が高いことの2点にあります。

ここで巡洋艦と戦艦の対空が強いと前者の傾向はさらに強まります。

そこで駆逐艦だけでなく、全体的な対空能力の調整が必要になると思います。

もしくは艦載機の巡航速度を上げるかわりに小回りを効きにくくするとか、攻撃態勢に入った後進路変更できなくするとかはどうでしょう

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まずは、攻撃機のナーフを希望します。

・ロケット弾の散布界を大きくしてほしい。 命中率高杉

・旋回、照準速度、のスペックを落とし、駆逐艦が回避運動で避けられるようにする。

 

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[GARIA]
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同感です。特に日本駆逐艦では対空が無く自分もエンプラに乗っている時(Co-op)に陽炎から約5000HPを持っていけました。ですが、対空能力が高いアメリカ駆逐艦だと攻撃する前にある程度撃墜されてしまいます。また、空母は永久的に艦載機を出し続けられるため、日本駆逐は良いかもとしてランダム戦に君臨しています。また、空母バフが7月2日にありましたが正直空母が強すぎた(デモインでさえも翔鶴やエンプラのAPを喰らってしまうほど)のであのバフは絶対に入らないと思います。話がズレましたがもう少し駆逐艦の対空能力を上げるのが一番よいと思います

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艦載機の速度が史実と全く違うだけでも空母はナーフされすぎだと思いますよ。

例を上げれば、日本の戦闘機「烈風」は最大速度196ノットに設定されてますが、史実では337ノットです。

結論から言えば「そこまで弱体化してまで空母を実装する意味はあったのか?」につきます。

最大48㎞四方の狭いマップなのですから、駆逐艦~戦艦までが一番ゲームバランスとしては最適だったと思うのですがね・・。

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史実からナーフされてるのはどの艦も同じですよ。大和とか射程大幅ナーフですし。ゲームの話なのですから史実を持ってくるのはナンセンスですよ。

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2019/7/6 に 午前8時53分 に、SPECTER_solnias の発言:

史実からナーフされてるのはどの艦も同じですよ。大和とか射程大幅ナーフですし。ゲームの話なのですから史実を持ってくるのはナンセンスですよ。

 

World of Warships — 艦長となり、世界の海軍史に没入せよ!

 

Edited by WarGameDX
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[-GC-]
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駆逐艦は艦載機を意識して十分に注意を払って行動を取るのがいいと思います。

対空は支援してくれる僚艦に任せて、島影や煙幕をうまく活用しましょう。

 

行動の隙をつかれて沈むのはどの艦種でも変わりがありません。

駆逐艦で戦う際のキモは存在を空母から忘れられることです。

 

特に序盤の戦場形成の際は味方が有利な位置から集中砲火により各個撃破しやすいよう雷撃を工夫しましょう。

雷撃は敵艦船を押し戻すことができますので、魚雷が当たればベストですが場合に因って味方の布陣のために置き魚雷的な投射で敵前線をコントロールしましょう。

これをやらずにハナから大物を狙って勝手な行動を取る駆逐が多いですので、そういった連携上の隙をつかれると艦載機の餌食になりやすいです。

 

単独で魚雷で特大ヒットを狙える人は相当なPSの人のみですし、そういった人たちのプレイは魚雷を当ててナンボの仕事なので、

結局チームにとって迷惑なのかそうでないのかの判断基準も曖昧になります。

 

連携を取るのを嫌がる代わりにWGに上方を要求するのはワガママです。味方ヘイトは前向きなプレイ態度で乗り切ってください。

ゲームバランスを崩しても誰かのために誰かが損をするばかりでゲームは面白くなりませんし、それではバランシングを取る意味もありません。

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駆逐艦の対空が強くなる事を望むユーザーがこうしてトピックを立てて下さる事、駆逐を多めに使うユーザーとして嬉しく思います

せめて対空砲の上方修正とロケット攻撃だけはもう少し散らばるようにしてもらいたいものです

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[KPC]
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確かに対空の低い艦艇は航空機に対して有効な手段が少なく、航空母艦刷新前ほど抵抗ができないようになっています。
艦載機も補充に時間がかかるとはいえ、ほぼ無制限に飛ばせるようになっていますので、何らかの対空に有効な手立てを用意する必要があるように感じます。

対空の強い駆逐艦 (GrozovoiGearing など)と、対空の低い駆逐艦 (Shimakaze など) がある現状で、後者をバフするのは対空性能における艦艇、国家別の差別化において微妙になる気がします。

また、修理班やイギリス駆逐艦の煙幕、 Haida の煙幕など、航空機に対しての直接的な火力バフではないがダメージを軽減したり、視界を強制的に遮断させたりすることができる消耗品を持っている艦艇で、
対空が低い艦艇も含めてバフしてしまうと、それらの特殊な消耗品を持たない艦艇との差が余計に広がってしまうような気がします。

では修理班や特殊煙幕を他の艦艇にも載せればいいのかというとそうでもないですし、現状の対空防御放火を対空の低い艦艇に搭載してもあまり火力向上には役に立たないように感じます。

下記トピックで提案したように、駆逐艦向けに艦載機の攻撃の散布界の拡散や照準時間の延長などさせる対空消耗品を新規に追加し、
対空性能の差別化をしたまま空母に対して有効な抵抗ができるようにする、とするのが良いような気がします。

Edited by Torpbeat

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101
[LFS]
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2019/7/4 に 午後9時43分 に、SMZKENSO の発言:

空母は永久

空母は半永久的にの間違いでは?

最大でも60〜150いかない数しか艦載機は出せないので。

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ぶっちゃけ対空強くするより、空母からの隠蔽率上げてもらった方がいいんじゃないですか?

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On ‎7‎/‎8‎/‎2019 at 2:10 PM, noirend said:

空母は半永久的にの間違いでは?

最大でも60〜150いかない数しか艦載機は出せないので。 

それでも刷新前の空母と違い、全ての艦載機を失って攻撃も偵察もすることができないということは早々起こっていないのではないでしょうか。

私も空母に乗りますので、半永久的であること、対空圏に突っ込ませ続ければFull中隊での出撃ができなくなることは承知しております。

一方で、刷新前と違い、高対空艦艇ばかりが敵に揃っていても、

・艦載機が0になる(復活しなくなる)ということはないので無理矢理攻撃を押し通す。

・最低限の機数(1機のみでなど)で対空射程よりも航空発見の長い艦艇をスポットしつつ航空機の復活を待つ。

こうした対処法が可能になりました。これにより実質的に残存機体数を気にせずに戦うことが可能になりました。そのため半永久であっても、20分間を余すことなく影響力を発揮できる艦艇となっているのが現状です。

 

  • Cool 1

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[ADOM]
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フォーラム初投稿失礼します。

駆逐艦の対空能力のなさは空母乗りの私としても毎試合申し訳ない思いをするほどです。

ゲームというのはエイムの上手さや立ち回りも重要ですが、対面で行われるスリルある駆け引きがあって初めて両者ある程度の満足感が得られるものだと思います。駆逐艦サイドには空母に対する駆け引きネタが必要だと強く思います。対空防御放火とは別に爆弾やロケット、魚雷の散布界を上昇させる新スキルや航空機に短い一定時間見つからなくなる新スキル等の実装が期待されます。

さらに、空母が駆逐スポットに徹する理由の一つが空母同士の対面の駆け引きがほぼなく、スポットに徹しやすい環境だからだと思います。攻撃機がロケット弾を搭載していなかった旧空母戦場では敵攻撃機に対する警戒のため今ほど敵艦に攻撃を頻繁に行えませんでしたが、こういう点は旧空母戦場のよさだったと思います。攻撃機からロケット弾を奪うアプデも期待されます。

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