14 [I7ZMA] tk0110010 Member 16 posts 6,799 battles Report post #1 Posted June 28, 2019 最新のバージョン(0.8.5)に更新したら何故かゲームが落ちる現象が起きました。 critical errorと出て選択のどちらを押してもゲームが落とされるだけなので何が原因か分からない状況です。 こういう事は結構起こる事なのでしょうか? 不具合なのかはたまた直し方が知らない初心者だからなのか分からないのでここに書かせていただきます。 Share this post Link to post Share on other sites
1 [POINU] yoga_nununu3 Member 4 posts 3,192 battles Report post #2 Posted June 28, 2019 私も短時間に2回、同様のウィンドウが出て、2回ともゲームが落ちました。 今まではなく今日が初めてで、ランダム戦が始まった途端だったので、スポーツマンシップに反するプレイ、とかなんとか表示されて悲しくなりました。 MODは入れていませんし、何が原因なのか私にはわかりませんでしたが、同じ症状の方がいらっしゃるようですし、私のPCの問題ではない可能性もありそうなので、この症状があったという報告とともに、ゲームプレイも少し様子を見たいと思います。 Share this post Link to post Share on other sites
113 [PIYO] masashik16 Super Tester 86 posts 7,300 battles Report post #3 Posted June 28, 2019 @tk0110010さん自身の環境が関係している可能性が高く、ここではなくサポートへチケットを切って対応してもらうことをおすすめします。 Share this post Link to post Share on other sites
14 [I7ZMA] tk0110010 Member 16 posts 6,799 battles Report post #4 Posted June 28, 2019 masashik16さん、情報ありがとうございます。 Share this post Link to post Share on other sites
109 [TMC] Atla_ Member 75 posts 16,655 battles Report post #5 Posted June 29, 2019 一度[ゲーム設定]から[チェックと修復]を選択し、ゲームの整合性チェックをされることをお勧めします。 これをすることによってアップデート時に起こったファイルの欠損などを修復、インストールが行われ、クラッシュの原因を排除できる可能性があります。 また、それで解決できない場合はゲームの再インストールをされてみてはいかがでしょうか。 Ver.0.8.5になってから、という事ですのでPCスペックによる問題ではないようですし、アップデートでのエラーが発生した。と思われます。 これで解決しなかった場合はお手数ですが、masashik16氏の仰られたように、フォーラムへのご連絡をお願いします。 Share this post Link to post Share on other sites
1 [POINU] yoga_nununu3 Member 4 posts 3,192 battles Report post #6 Posted June 29, 2019 masashik16さん、Atla_さん、アドバイスありがとうございます。 ゲームの整合性チェック、再インストール、サポートへチケットを切る、の順に試してみます。 試運転中にクライアントが落ちてしまった場合、味方チームの皆さんには迷惑をかけてしまいますが、うまくいってくれるといいです。 Share this post Link to post Share on other sites
395 [JC] keitaz [JC] Member 161 posts 21,146 battles Report post #7 Posted June 29, 2019 3 hours ago, yoga_nununu3 said: masashik16さん、Atla_さん、アドバイスありがとうございます。 ゲームの整合性チェック、再インストール、サポートへチケットを切る、の順に試してみます。 試運転中にクライアントが落ちてしまった場合、味方チームの皆さんには迷惑をかけてしまいますが、うまくいってくれるといいです。 coopモードなら文句言う人ほとんどいないのではと思うので良いと思います 僕もよくmodの確認するときcoopでチェックしたりするので Share this post Link to post Share on other sites
1 [POINU] yoga_nununu3 Member 4 posts 3,192 battles Report post #8 Posted July 1, 2019 keitazさん、 試しにcoop戦に出て大丈夫だったので、次にランダム戦に出てみるとクライアント落ちもしくはフリーズする、というパターンが何回かあります。 今まで、プレイは下手でもAFKなどのスポーツマンシップに反する行いはしないよう心掛けてきたので、今回の現象は心苦しいです… なおその後の経過としては、上に書かれていた「ゲームの整合性のチェック」をやると、ゲームを起動して1~2戦以内にクラッシュするというようなことは少なくなりました。しかし、まだクラッシュはします。 今の様子だと、ゲームを起動するごとに整合性チェックをしないと満足にプレイできない、というのが現状です。 ver.0.8.5.1アップデートのあと少し様子を見て、今度はゲームの再インストールも試してみようと思います。 1 Share this post Link to post Share on other sites
395 [JC] keitaz [JC] Member 161 posts 21,146 battles Report post #9 Posted July 3, 2019 On 7/1/2019 at 11:09 PM, yoga_nununu3 said: keitazさん、 試しにcoop戦に出て大丈夫だったので、次にランダム戦に出てみるとクライアント落ちもしくはフリーズする、というパターンが何回かあります。 今まで、プレイは下手でもAFKなどのスポーツマンシップに反する行いはしないよう心掛けてきたので、今回の現象は心苦しいです… なおその後の経過としては、上に書かれていた「ゲームの整合性のチェック」をやると、ゲームを起動して1~2戦以内にクラッシュするというようなことは少なくなりました。しかし、まだクラッシュはします。 今の様子だと、ゲームを起動するごとに整合性チェックをしないと満足にプレイできない、というのが現状です。 ver.0.8.5.1アップデートのあと少し様子を見て、今度はゲームの再インストールも試してみようと思います。 返信が遅くなり申し訳ありません。 そうであれば環境の可能性が高いですね。 ランダム戦の方が読み込む敵艦艇やオブジェクトの数が多いのでPC本体の問題や回線速度もあり得るので、他の方もおっしゃられている通り、チケット切るのが確実ですね。 Share this post Link to post Share on other sites
369 [ORYNK] KANIFLY Member 213 posts 14,788 battles Report post #10 Posted July 3, 2019 私も同様のクラッシュがありましたので運営にチケットを切ったのですが、グラボのドライバのバージョンが新しいので古いのに戻してくれと言われました。 しかし、古いものを入れるためにドライバを削除しても最新版が優先になり古いものを入れることが出来ませんでした。 過去にはドライバが古いので新しいのを入れてとも運営に言われたこともあります。 ドライバのバージョンでゲームがクラッシュしたりするものでしょうか? Share this post Link to post Share on other sites
14 [I7ZMA] tk0110010 Member 16 posts 6,799 battles Report post #11 Posted July 4, 2019 チェックと修復や、ゲーム自体を再インストールしてみましたが、一向に直る気配がありませんでした。 チケットを切ってみたほうが早そうだったので一度切ってみる事にします。 皆さんありがとうございます。 Share this post Link to post Share on other sites
14 [I7ZMA] tk0110010 Member 16 posts 6,799 battles Report post #12 Posted July 4, 2019 (edited) サポートにチケット?を出してみた所、色々対処法を教えて頂いたのですが、カスタムBGMを使ってない事とpreferences.xmlの削除までは出来たのですがそれで立ち上げても直らず、次の「ユーザー設定ファイルの削除」後にアンインストールからの再インストールを行ってくださいと言われたのですが、ユーザー設定ファイルという物が何なのか分からないので教えて頂けないでしょうか。 Edited July 4, 2019 by tk0110010 Share this post Link to post Share on other sites
1 [POINU] yoga_nununu3 Member 4 posts 3,192 battles Report post #13 Posted July 4, 2019 tk0110010さん、 私も全然よくならなかったので、結局サポートにチケットを切ることにしました。そこでtk0110010さんと同じような対処方法を教えていただいており、私もほぼ同じ作業を進めています。(カスタムBGMフォルダの移動・削除、preferences.xmlファイルの削除をする、クライアントの再インストール) そのサポートから教えていただいた内容にて、 「prefrences.xmlファイルを削除いただくことで、ユーザー設定ファイルのリセットを行うことが可能」 とありました。 どうやら「prefrences.xmlファイルの削除」が「ユーザー設定ファイルの削除」と同義であると思われますので、そのファイルの削除ができたら再インストールを行ってよさそうです。 ただ、私もよくわからないままサポートの指示の通りに作業しているだけなので、間違っていたらすみません… Share this post Link to post Share on other sites