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taira000

対空圏を離脱しない艦載機などへの対策について

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まず、対空砲関連のトピックが多く、差別化をはかるためにこのような曖昧なタイトルとなってしまったことをお許しください。

また、運営やモデレーターさん、もし必要でしたら他のトピックなどと統合等していただいても構いません。

対空砲と艦載機に関してです。

普通に考えてください。もし、あなたが艦載機のパイロットだとして、敵艦から対空砲や高角砲、両用砲で砲撃された場合、仮に当たる可能性が極めて低かったとしてもなんらかの回避行動は取りませんか?

また、敵艦との距離が近くなっていくにつれて濃密になっていく弾幕の中に悠々と突っ込んでいきますか?

っていうのは別にあまり関係なくて、まず、このゲームの対空砲では数値上では距離が近くなっていっても、さらに近距離用の対空砲の射程に入り弾幕が濃密になるというだけで、距離が近くなったが故に精度が上がるなどの恩恵がないのではないでしょうか?

また、遠距離の主砲両用法や副砲での対空射撃も、もし仮に敵が進路や速度を変えていないのだったら修正射撃をして直撃だって見込めるのではないでしょうか?

つまり、私からの要望としては

①一定時間、自艦の対空圏内から離脱しない敵航空機に対しての対空砲の命中率(?)ダメージ量(?)の増加

例)10秒間離脱しなければダメージ量1.2倍、15秒で1.5倍など(あくまでも例です)

②距離に応じた対空砲のダメージの増加(射程と門数的な意味ではなく)

 

①に関しては、これを実装した上で駆逐艦の主砲の両用法(対空砲)としての射程を伸ばすことで、駆逐艦に張り付いて離れない艦載機に対しての牽制、あるいは殲滅が可能になります。また、艦載機としてもあまり長時間連続で敵対空圏にとどまれなくなるので、それはそれで考えることが増えて楽しいのではないでしょうか?

②に関しては、個人的には艦載機が攻撃を行った際の犠牲を増やした方がいいという意見です。高対空艦に対してや、複数の艦が固まってる場所に対して攻撃を仕掛けた場合は攻撃前に全滅するくらいはあってもいいんじゃないでしょうか?

 

ただ、それだけだと空母乗りの皆さんがあまりにかわいそうなので、空母へのアドバンテージとして、敵の弾幕が濃密な場所や突っ込んだら全滅しそうな場所、逆に対空砲の死角となっていて攻撃を仕掛けやすい角度などを画面上で案内する機能などはあっても良いと思います。

長文乱文にて失礼します。賛同意見、追加意見、あるいは反対意見もお待ちしています。

Edited by taira000
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