Jump to content
You need to play a total of 10 battles to post in this section.
suzuoki

日本のユーザーの不満が運営に届かない

52 comments in this topic

Recommended Posts

Member
21 posts
4,439 battles

今回の空母改悪や違法MAD、その他もろもろの不満を運営にチケット送っても毎回テンプレート回答が返ってくるのみで何も対応されないのだがなぜなのですか?

  • Cool 2
  • Bad 2

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
120 posts

開発元のWG所在地はベラルーシ共和国です。調べていただければわかるのですが諸々の事情があり

日本のユーザーの不満は届かないと思います。

 

  • Boring 1

Share this post


Link to post
Share on other sites
329
[JC]
Member
147 posts
16,359 battles

 

3 hours ago, suzuoki said:

今回の空母改悪や違法MAD、その他もろもろの不満を運営にチケット送っても毎回テンプレート回答が返ってくるのみで何も対応されないのだがなぜなのですか?

不満の正当性が客観的でない限り文句はただの愚痴でしかなく運営は対応できないでしょう

ベラルーシだからなんだという話で

例えば直近で言えばランクマの空母SS率の高さは対応するとWGJが明言しています

 

フォーラムやチケットは愚痴の捌け口ではなく建設的な意見の組み立ての果てに運営に改善を考えさせるきっかけに過ぎません

 

是非直近のトピックを見ていただき議論に参加下さい

  • Cool 6
  • Bad 1
  • Angry 1

Share this post


Link to post
Share on other sites
Administrator
204 posts

まず、テンプレートによる回答なのか否かを問わず、不満自体は届いてます。
テンプレート回答だから見てないということはございません。

サポートが回答の一部または全てにテンプレートを使うのは一般的には公平性の観点から導入している会社は多いので、
その点はご理解いただけたらと思います。

問題となる不満に対する対応なのですが、もちろん一個人の不満に対する対応は難しいですが、
不満が大きく、さらには実際にシステム的に問題があるものについては開発側へ届けて改善するよう努めています。

  • Cool 8
  • Boring 1
  • Bad 1

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
21 posts
4,439 battles

>不満自体は届いています。

確かに届いてはいますね。届いているけど全くそれにあわせた改善がされないってことが問題なのです。

空母の改悪なんかはアンケートでも取れば不評なのがわかると思いますが、対応されませんよね?

ゲームしてる人は、つまらないゲームにするために課金したわけではないのです。

ゲームを応援するために課金してるのです。

一例あげると、空母の改悪以外にも照準をあわせると敵艦の角度や前進後進がわかるmodや、戦闘前に勝率がわかる外部ソフト?等フェアな戦いが出来ないシステムは禁止にするべきというのも全く対応されません。

善処しますじゃなく、改善してください。

改善出来ないなら開発運営はユーザーの意見は聞き入れ無いことを明言してください。

あと要望を愚痴扱いしかできない外野は黙っといてください。

 

  • Cool 3
  • Bad 2

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
40 posts
10,451 battles

私が思うにWGJは本部に送った内容を逐一ユーザーにテキストないしPDFで何かしらの形で報告するべきだと思います
そうすることによりWGJがどのように対応しているのかが明確になります

おそらく日本のユーザーはWGJはフォーラムでの対応のみで終わらせていて
本部には内容を伝えていないのではないか
と勘ぐっている人達もいると思います

なのでそういった誤解をなくすためにWGJが本部に送った内容を開示するべきではないのでしょうか

  • Cool 1

Share this post


Link to post
Share on other sites
329
[JC]
Member
147 posts
16,359 battles
3 hours ago, suzuoki said:

>不満自体は届いています。

確かに届いてはいますね。届いているけど全くそれにあわせた改善がされないってことが問題なのです。

空母の改悪なんかはアンケートでも取れば不評なのがわかると思いますが、対応されませんよね?

ゲームしてる人は、つまらないゲームにするために課金したわけではないのです。

ゲームを応援するために課金してるのです。

一例あげると、空母の改悪以外にも照準をあわせると敵艦の角度や前進後進がわかるmodや、戦闘前に勝率がわかる外部ソフト?等フェアな戦いが出来ないシステムは禁止にするべきというのも全く対応されません。

善処しますじゃなく、改善してください。

改善出来ないなら開発運営はユーザーの意見は聞き入れ無いことを明言してください。

あと要望を愚痴扱いしかできない外野は黙っといてください。

 

完全にスレッド違いなので細かな話は置いておきますが

角度MODや前進MODは本来入れてはいけなかったが本部の手違いでアスラインに入ったという経緯があります。以前のトピックで議論されていたと思いますが、確認されたでしょうか。一例にすぎませんがランク戦の空母SSに関してはWGJも対応をしますと書いたトピックがあります。

全てを否定して外野は黙っとれというのは

あなたの仰る運営と同じで他の人の意見に耳を傾けられない愚考をしている可能性がありますよね。

 

重ねて申し上げますが、まずフォーラムの議論に参加した上でチケット切ったり文句言ったりした方が建設的です。

僕も空母に不満は持っています。僕も空母に不満を持っており、WGJがフォーラムを一番重視すると言っているのでフォーラムで議論するのが最初で。

チケット切ったところで即座の効果はないし、議論が活発化することこそあなたの仰る「楽しいゲーム」に舵を切るための有用な手段です。

 

  • Cool 5
  • Bad 4

Share this post


Link to post
Share on other sites
167
[GRV]
Member
69 posts
7,010 battles

敵艦の角度、前後進の分かるMODどころかMOD自体導入してないし戦績確認できるものも利用してないが

対面のプレイヤーがそういったMOD等を導入しているかどうかは分からんし仮に導入してるからと言ってそれが不利に働いてるとは感じませんね

導入してるかどうか分かりませんから、その時の対峙が不利なのかどうか判断できないです

勝てない理由を違うところへ押し付けたいだけなのでしょう

空母刷新に関しては開発や運営サイドが問題と認識してるかどうかすら怪しいので問題があるならフォーラムにおいて何がどう問題なのか議論した方が良いと思います

  • Cool 6

Share this post


Link to post
Share on other sites
10
[AFS]
Member
3 posts
4,892 battles

チケットに対する処理が、正しく行われているのか非常に疑問を感じています。

何度も味方を攻撃する人物を通報するため、チケットを切りましたが、該当人物を記載しないままに送信してしまいました。

これに対して運営からの回答は、調査の上対処しますとあり、ステータスは解決済みになっています。

こんな対応を行う運営では、今まで報告しているBOTやチームキラーの対処がなされているとは思えません。

運営への不信感を持っている方が、一定数居ると感じますが正しい理解だと思います。

チケットを処理するため、内容を確認せずにコピーペーストを行い、解決済みのステータスへ変更し対応はしない、と勘ぐられても反論できないと思います。

チケット回答.jpg

  • Cool 6

Share this post


Link to post
Share on other sites
43
[HIOFF]
Member
50 posts
1,286 battles

チケットでの議論はあくまでも担当者との一対一の対話にしかならないので、高度な対応を求められても無理はあるでしょう。

向こうが変わるかはわからないので、フォーラムなどでみんなで声を上げるのが一番届くかと。

Share this post


Link to post
Share on other sites
10
[AFS]
Member
3 posts
4,892 battles

ここではチケットを切って高度な議論をしたいとの要望は出ていないのではないでしょうか。

不満が届いていない、対応されないという不満です。

以前から日本運営は、本部への報告を行っていないのではないかとの疑念を持つ人がおり、フォーラムでもたまに上がっています。

フォーラムでは必ず行っていますとの回答がありましたが怪しいです。

とても残念な対応と思います。

  • Cool 3

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
21 posts
4,439 battles

フォーラムで議論するしかないとおっしゃってる方は、運営が具体的にフォーラムで声を上げた案件のなにを改善したかを列挙していただけるとありがたいですけどね。

フォーラムの声、チケットの苦情を本国に伝えてますというテンプレート回答しかしていない、少なくとも現状はそうとしか見えません。

  • Cool 1
  • Bad 1

Share this post


Link to post
Share on other sites
1
[EXAM]
Member
1 post
10,951 battles

ASIA鯖の意見は反映されないです。

チケットの翻訳とメール送信しか権限のない日本スタッフを責めるのかわいそうです。

近頃の日本スタッフのパブリックリレーションズは素晴らしいです。

 

 

Edited by Fragility
  • Cool 1

Share this post


Link to post
Share on other sites
10
[AFS]
Member
3 posts
4,892 battles

かわいそうかどうかは別の問題となります。

そのかわいそうなスタッフに付き合わなくてはならない、アジアサーバーのユーザーはもっとかわいそうなことになります。

パブリックリレーションズをどこまでの範囲を含めての発言かよく判りませんが、上手くいっていない部分があるからフォーラムに上がるのではないでしょうか。

 

サポート問い合わせ画面には、喜んでアシストしますと記載されていますが、実際には対応していないのではとの疑念がぬぐえません。

BOTや放置、味方への攻撃の報告はリプレイを添付して報告していましたが、今回の件で、まず対応されず無駄な労力ということと理解しました。

 

Taro_WG氏が言われたようにテンプレートの回答が悪いとは考えていませんが、チケットを処理するスタッフがテンプレートを張るだけで、悪意を持ってクローズしている疑いは残ります。

サポートを軽視しているWGジャパンが悪いのか、スタッフの個別資質の問題なのか、両方が絡まっての結果なのかはわかりませんが改善して欲しいと思います。

 

またアジアサーバーの意見が反映されないとの意見も違っていて、ある程度の反映がされています。

個人的に必要なのかどうかが判りませんが、アズールレーンやアルペジオなどの艦長や艦の実装がいい例です。

細かい調整でも反映されたとの例があると聞きました。

  • Cool 1

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
21 posts
4,439 battles

アズールレーンやアルペジオはイベントの例でたまたま実装と希望が重なったというところでしょう。

細かい調整でも反映されたとの例があると聞きました。

聞きましたではなく、具体的にどこの意見の何を改善したのですか?
フォーラム?チケット?
 
 
 
 
  • Bad 1

Share this post


Link to post
Share on other sites
36
[IXA]
Member
27 posts
14,572 battles

不具合についてフォーラムに書いてもチケット切っても無駄なのは何とかして欲しい

一度BOTの処分人数を非公表にした経緯を訪ねた際にサポートから虚偽の回答を得た経験がある以上日本のサポートは信用しにくいです

本当に開発に報告しているのかすら全く信用できないのでせめて不具合についてくらいは進捗等の報告を貴社から当事者にすれば安心できると思うのですがいかがでしょうか?

普通の会社ってそういうものですよね

 

  • Bad 1

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
120 posts
2019/6/23 に 午後7時0分 に、suzuoki の発言:

今回の空母改悪や違法MAD、その他もろもろの不満を運営にチケット送っても毎回テンプレート回答が返ってくるのみで何も対応されないのだがなぜなのですか?

WOWSより大規模人数を誇るゲームでもテンプレ回答が多いです。

WGJはフォーラムで直接回答するだけご立派なものです。他ゲではまずそういった対応など殆どしてくれません。

ましてや本部がかの旧ソ連独裁国家ベラルーシでは意思の疎通はかなり困難です。

Edited by WarGameDX
  • Bad 2

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
21 posts
4,439 battles

回答するだけで立派なら、日本運営の回答はやるやる詐欺ではないのですか?

少なくとも、日本の運営に日本の人がチケットあるいはフォーラムで声を上げてるのは、改善や対策などを求めてるのであって、意見を送るだけのことを求めてる訳ではないと思いますが。

日本の運営に意見を送っても本国に送るだけ、その意見は対策されないというのであれば、日本の運営として公式にその旨発信したらどうてすか?

そうすれば、運営に期待してがっかりすることも無くなると思います。

  • Cool 3
  • Bad 1

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
120 posts
4 時間前、suzuoki の発言:

日本の運営に意見を送っても本国に送るだけ、その意見は対策されないというのであれば、日本の運営として公式にその旨発信したらどうてすか?

以前、日本運営の方が退職なされたお話をどこかで見たのですが、恐らく日本運営の要望が本部になかなか通らない事に失望したのと、同時にプレイヤーの要望に応えられない事を気に病んだのでは?と推測したのですが。

12000名を超える署名でも覆られなかった旭日旗の削除の事案でもお分かりのように、本部は日本運営の声が容易に通る状況下ではないはずです。

これがWGとライセンス契約を結び、日本でWOWSを運営する「別会社」ならまた違ったのでしょうが、あくまでWGJは「支社」の立場でしかないのですから。

Edited by WarGameDX
  • Cool 1
  • Boring 2
  • Bad 1

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
21 posts
4,439 battles

運営としてはこれ以上盛り上がってほしくない話題なのはわかりますが、何もコメントしなくて忘れ去られるのを望むという対応はどうなんですかね?

運営の対処法に対して否定的な意見はともかく肯定的な意見などどこにもないので、本社にWGJサポートの意見は通らないとフォーラムで書かれましたと送っていただけるんですかね?

  • Bad 1

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
56 posts

不満と言っても、空母をナーフしたことに対して空母を乗る立場からの不満も出てるわけですから、

一方的なナーフを訴える人はまず、少数派でも反対の意見を言う人たちを尊重すべきだと思います。

自分が絶対に正しいから、それに対してナーフしない運営はおかしいと思いこんでることに問題があります。

  • Cool 2
  • Bad 1

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
21 posts
4,439 battles
35 minutes ago, yozakura2018 said:

と言っても、空母をナーフしたことに対して空母を乗る立場からの不満も出てるわけですから、

一方的なナーフを訴える人はまず、少数派でも反対の意見を言う人たちを尊重すべきだと思います。

自分が絶対に正しいから、それに対してナーフない運営はおかしいと思いこんでることに問題がありす。

どこをどう読んだらこういう意見がでるのかわかりません。

問題は多数派も少数派も日本のプレイヤーが日本運営に送った要望苦情は全て無視されて、本国だけで決めてるにも関わらず、wgjは私たちは要望苦情に対応しますって姿勢で居るところなんですよ。

チケット、フォーラムの意見の内容が内容に関わらず対処されない、例えばBOTや味方攻撃の通報なんて反対する人居ないにも関わらず何もしない、違法modも禁止という割に使ってる奴BANしない、チケット切ってもテンプレート回答、フォーラムで盛り上がってる話題でも本国に送りますでおしまい。

せめて、本国に対して送るだけで何も改善されないなら、日本の運営は権限無いので、集金とシステムの不具合しか対処出来ないと明言しろって思いますけどね。

  • Cool 3
  • Bad 2

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
56 posts

あなたの思い込みで本国だけで決めてるとか日本運営に権限がないと決めつけてるだけにしか見えないですね。

主観で述べるのではなく、客観的で冷静に物事を考えたほうがよいですよ。

Edited by yozakura2018
  • Cool 1
  • Bad 3

Share this post


Link to post
Share on other sites
106
[-GC-]
Member
153 posts
2019/6/24 に 午後2時10分 に、Taro_WG の発言:

まず、テンプレートによる回答なのか否かを問わず、不満自体は届いてます。
テンプレート回答だから見てないということはございません。

サポートが回答の一部または全てにテンプレートを使うのは一般的には公平性の観点から導入している会社は多いので、
その点はご理解いただけたらと思います。

問題となる不満に対する対応なのですが、もちろん一個人の不満に対する対応は難しいですが、
不満が大きく、さらには実際にシステム的に問題があるものについては開発側へ届けて改善するよう努めています。

母親から起きろと言われて聞いてるよと答えながら布団から出てこない夏休みの小学生みたいな対応されたって納得いくわけないでしょうが。

「テンプレ導入して公平な対応してます」というのはつまり、都合の悪いご意見は足元を見て一律排除することになってますと回答したに等しいです。

 

フォーラム利用者側も感情に流れた物言いばかりですと一括りにされて無視されるということですので気を付けましょう。

仕様上の不満はフォーラム議論で相応の努力を払って意見をまとめないと当然運営の対応外です、切りがないですからね。

 

今回の運営の回答は要するに、「業界は全体で示し合わせている」とのことですので、プレイヤー側も考えねばならないでしょう。

ゲーム運営なぞどこのタイトルに行っても変わりはありません。自分たちの利益にならないことはまず手を付けようとはしないです。

  • Cool 1
  • Bad 1

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
21 posts
4,439 battles

フォーラムで色々議論されてますが、議論したところで無駄、WGJは本国に取りまとめて送りましたと言うだけでなにもしない。

フォーラムや要望チケットの存在そのものが無駄という現状の最大の問題にも関わらず皆さんの問題意識は低いのですね。

  • Bad 1

Share this post


Link to post
Share on other sites

×