Jump to content
Sign in to follow this  
You need to play a total of 10 battles to post in this section.
W_YaMasa

水上艦側の「対 空母戦」充実の要望

11 comments in this topic

Recommended Posts

25
[YSF]
Member
3 posts
8,054 battles

空母が強い/弱い以前に、そもそも「『航空攻撃』システムが空母視点のみ充実しており 人対人のゲームとして未熟なままであること」に目を向けてほしいです。
魚雷も主砲も知識、経験を積めば避け、いなす事ができ、また撃つ側は有効に敵に届かせるためにリスクを負い時に反撃をもらいます。
対して航空攻撃は、空母の腕とWGが決めたステータスに結果の殆どを握られ、いざ撃墜してもすぐさま新品が出てきます。


つまり、水上艦側の「選択肢、腕の伸びしろの無さ」と「反撃(撃墜)の実感の無さ」が問題だと思っています。

改善案を挙げてみます。

①4キー(魚雷の隣)に「対空砲」を追加し、主砲の様に中隊をロックしスコープで偏差射撃できるようにします。この時の射撃は自動対空よりも効果的になります。1~3キーにカーソルがあるときは従来通り自動で対空します。
シューティングの腕で被害を減らせるようになりますが、主砲と両立しないので プレイヤーは対空スコープを覗くタイミングをよく考える必要があります。他の事に集中しているプレイヤーはスコープを覗けませんから、空母はその辺を考えるとより効果的に攻撃できます。
 また、元から対空の強い船よりも対空砲やバブルが少ない船の方がマニュアル対空の恩恵が大きいバランスにします。

②残機の概念を戻し、空母をスポットしたときにはその残機数が見えるようにします。これによりプレイヤーは飛行機を落とす意味を実感することができます。ただし、どうしても航空機は消耗品になるので、残機が尽きた後は一定の間隔で補給機が来ます。
②'「残機数」ではなく「喪失機数(撃墜総数)」を記録し可視化します。その数が増えるにつれ何かしらのステータス(機のHP、機速など)が徐々に悪化していきます。これにより、HPやモジュールを失い戦闘力が下がっていく水上艦と「同等化」を狙います。

 

具体的に書いてみましたが、これがベストだとは思いませんし全く違ったアプローチでも構いません。

とにかく、申し訳程度の回避を入れ 祈りながら耐えるのを繰り返すだけの現状を何とかしてほしいです。
空母の常在化を目指すのならば、空母が、「居る事でゲームが多様化する」存在になることを望みます。

  • Cool 19

Share this post


Link to post
Share on other sites
23
[WING]
Member
38 posts
3,958 battles

wowsの艦載機の仕様上、艦載機のロックオンに対してはまず無理とは思います。

飛んでいる飛行機が島を通過するときの動きをみれば分かります。

ただ、対空戦闘集中モード(対空値の何%か上昇)に切り替えるというのは可能とは思います。実際大和型戦艦とかでは、対空戦闘に集中しているときは主砲が撃てないという話があります。

原因は、主砲の衝撃波が原因で、対空戦闘員が吹っ飛ばされるという問題があり、主砲砲撃の時は、対空戦闘員は艦内に避難させていました。

また射撃の指示も航空機優先という考えもあるので、そのモードは可能とはおもいます。

 

WGとしては、前にあった飛行機選択による艦載機を殺しまくる事ができるような仕様で、空母が居なくなるのが怖いという方が強いとは思うのですが、

むしろ、最近は対空の強い艦への弱体化が激しくて、逆に船に乗るのが嫌になりつつあります。

  • Cool 9

Share this post


Link to post
Share on other sites
62
[PRIDE]
Member
38 posts
6,963 battles

個人的に思ったのですが、対空セクター指定の秒数を駆逐艦並みの短さにしたうえで細分化するのはどうでしょうか。

対空セクターを8-12個くらいに分け、指定した地点の対空を強化し、隣り合ったセクターは微強化します。

その場合、最大効果を発揮するセクターは従来よりも強化され、より航空機を落としやすくなります(ただし従来より範囲は狭くなる)

隣り合ったセクターは従来と同じくらいでいいと思います。

さらに切り替えのスムーズ化のため簡易チャットのようにドラッグして変えれるようにします。(使用キーもコンフィグで変更できればなおよし)

これにより、こまめに強化された指定対空を当て続けることができるようになります。

デメリットは指定対空の切り替えに集中するあまり、水上艦への注意がおろそかになることでしょうか

あとは4Pも使う対空セクター強化のデメリット部分は削除してもよいのではと思います。

wowsのコピー2.jpg

  • Cool 8

Share this post


Link to post
Share on other sites
287
[JC]
Member
126 posts
15,887 battles
5 hours ago, cyanbrillant said:

個人的に思ったのですが、対空セクター指定の秒数を駆逐艦並みの短さにしたうえで細分化するのはどうでしょうか。

対空セクターを8-12個くらいに分け、指定した地点の対空を強化し、隣り合ったセクターは微強化します。

その場合、最大効果を発揮するセクターは従来よりも強化され、より航空機を落としやすくなります(ただし従来より範囲は狭くなる)

隣り合ったセクターは従来と同じくらいでいいと思います。

さらに切り替えのスムーズ化のため簡易チャットのようにドラッグして変えれるようにします。(使用キーもコンフィグで変更できればなおよし)

これにより、こまめに強化された指定対空を当て続けることができるようになります。

デメリットは指定対空の切り替えに集中するあまり、水上艦への注意がおろそかになることでしょうか

あとは4Pも使う対空セクター強化のデメリット部分は削除してもよいのではと思います。

wowsのコピー2.jpg

これすっごく面白い提案なんですけど、艦艇ごとで対空機銃の配置が反映されるのか気になります。

中心線に沿って対称なのはどの艦艇もそうだと思うんですけど、例えば前方と後方で対称にできるのかなって主砲も前方集中とバランスと色々ありますよね。

どこまでモデル再現可能なのかわかりませんが、とても面白いと思います。

  • Cool 2

Share this post


Link to post
Share on other sites
84
[UNF]
Member
36 posts
4,523 battles
12 時間前、cyanbrillant の発言:

個人的に思ったのですが、対空セクター指定の秒数を駆逐艦並みの短さにしたうえで細分化するのはどうでしょうか。

対空セクターを8-12個くらいに分け、指定した地点の対空を強化し、隣り合ったセクターは微強化します。

その場合、最大効果を発揮するセクターは従来よりも強化され、より航空機を落としやすくなります(ただし従来より範囲は狭くなる)

隣り合ったセクターは従来と同じくらいでいいと思います。

さらに切り替えのスムーズ化のため簡易チャットのようにドラッグして変えれるようにします。(使用キーもコンフィグで変更できればなおよし)

これにより、こまめに強化された指定対空を当て続けることができるようになります。

デメリットは指定対空の切り替えに集中するあまり、水上艦への注意がおろそかになることでしょうか

大変面白く、良い提案だとは思うのですが、セクター8つは流石に多すぎて操作が煩雑すぎにならないでしょうか。

個人的にはその半分の4つくらいがちょうど良いのではと思います。

 

  • Cool 1

Share this post


Link to post
Share on other sites
88
[LFS]
Member
102 posts
2,726 battles
2019/6/6 に 午後10時30分 に、W_YaMasa の発言:

いざ撃墜してもすぐさま新品が出てきます。

だから無限に出てくる訳でも無いし、母艦から艦載機を発艦させて移動させる時間は必要だと何度言ったら…

  • Bad 7

Share this post


Link to post
Share on other sites
287
[JC]
Member
126 posts
15,887 battles
6 hours ago, noirend said:

だから無限に出てくる訳でも無いし、母艦から艦載機を発艦させて移動させる時間は必要だと何度言ったら…

それはただの揚げ足取りです。飛行機は時間が経てば回復し、魚雷の装填に比べ必要時間が少ないので、何らかのバーターが必要だと言うのが

議論の展開になります。

あらかじめ予想し、角度をつければ巡洋艦でも抜きにくい角度回避しやすいといった経験値が生きる部分があります。

  • Cool 2
  • Bad 1

Share this post


Link to post
Share on other sites
62
[PRIDE]
Member
38 posts
6,963 battles
14 時間前、keitaz の発言:

中心線に沿って対称なのはどの艦艇もそうだと思うんですけど、例えば前方と後方で対称にできるのかなって主砲も前方集中とバランスと色々ありますよね。

史実には疎いので申し訳ありませんが、例えば艦尾に対空兵装が集中している船なら、後部セクターに10-20%+ボーナスがあってもいいかもしれません。

上の画像なら後部4マスがそれぞれ160% 140% 95% 85%みたいな感じになるのかなと思いました。(10-20%の併用)

7 時間前、Stargazer_401 の発言:

大変面白く、良い提案だとは思うのですが、セクター8つは流石に多すぎて操作が煩雑すぎにならないでしょうか。

個人的にはその半分の4つくらいがちょうど良いのではと思います。

なるほど 4つでも従来よりは融通が利き、操作難度も抑えめになる感じでしょうか?

自分は、さすがに12だと多すぎるので8くらいが妥当かなと想定しました。ある程度の盆雑さと引き換えにうまく使えば従来以上の火力が出るという想定です。

この場合、セクターが多く複雑だがうまく使えば強力な効果を発揮するもの・セクターが少なく強化部分が当てやすいが威力はさほど強化されないなど差別化できそうです。

上記の方位ボーナス含め船の特色を出すのにも良いのではと思います。

  • Cool 1

Share this post


Link to post
Share on other sites
287
[JC]
Member
126 posts
15,887 battles
4 hours ago, cyanbrillant said:

史実には疎いので申し訳ありませんが、例えば艦尾に対空兵装が集中している船なら、後部セクターに10-20%+ボーナスがあってもいいかもしれません。

上の画像なら後部4マスがそれぞれ160% 140% 95% 85%みたいな感じになるのかなと思いました。(10-20%の併用)

なるほど 4つでも従来よりは融通が利き、操作難度も抑えめになる感じでしょうか?

自分は、さすがに12だと多すぎるので8くらいが妥当かなと想定しました。ある程度の盆雑さと引き換えにうまく使えば従来以上の火力が出るという想定です。

この場合、セクターが多く複雑だがうまく使えば強力な効果を発揮するもの・セクターが少なく強化部分が当てやすいが威力はさほど強化されないなど差別化できそうです。

上記の方位ボーナス含め船の特色を出すのにも良いのではと思います。

僕も忠実には疎いですが、艦艇ごとでそういうボーナスが明示的なら対空も面白い要素になりうると思いますね。

4つくらいが妥当かなと思います。戦闘中に8つはちょっと弄りきれない気がします。煩雑さと引き換えにというのは同意できるんですが、空母に襲われているときは基本的に敵艦からも攻撃されうるので

Share this post


Link to post
Share on other sites
62
[PRIDE]
Member
38 posts
6,963 battles

上記意見を拝見し COOP戦にて駆逐艦でセクター切り替えを頻繁に行ってみました。

想像以上に忙しく、なにより画面が隠れるのがきついですね。

というわけで、意見を取り入れ案を再調整してみました。(主に操作回数の軽減を考えました)

  1. セクター数は4つとします
  2. 切り替え秒数は2秒とします
  3. 一部艦艇は特定方位にボーナスあり

さらに想定されるセクターの強化度合いはこんな感じでしょうか(%は目安)

  1. 一点特化型 200% 75% 75% 25%
  2. バランス型 150% 100% 100% 50%
  3. 従来型   150% 150% 50% 50%(従来の2セクターを4方向で選べる感じ)
  4. 広域対応型 125% 125% 125% 50%

一部プレ艦とかでセクター数が3つ~6つくらいのバリエーションがあってもいいかもしれません

あと画面が隠れてしまう対策として戦闘画面左下の艦の向きを示すUIをクリックして変えれるようにしてもよいかと思います。

Share this post


Link to post
Share on other sites
Alpha Tester
43 posts
1,736 battles

現状水上艦側で能動的に対応できることが、せめて当てにくく舵を切る事と、対空系の消耗品を使う事くらいしかない状態なのが
プレイしていて中々歯がゆいというか虚無感を感じるポイントではあるので、現状微妙要素になってしまっている対空セクターで対応できるようになるのは楽しそうです。

確か対空セクターについては、既に抜本的な改修を行う予定があるとWGJの方のポストでも明らかにされていましたし、なるたけ早くそういった「一方的に空母をNerfする」だけじゃないゲーム性を向上させるアップデートが入って欲しいものですね。

  • Cool 4

Share this post


Link to post
Share on other sites
Sign in to follow this  

×