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KANIFLY

現時点の空母を改良するとしたら

13 comments in this topic

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空母に関してのスレッドを色々と見まして、個人的に思う所を書いてみます。

注釈としまして、現在の空母の仕様を考えた場合です。次回のバージョンで空母が弱体化された場合、どのみち反発の声が出ると考えられます。
そうなればイタチごっこのように解決するのは難しいと判断しました。それなら現在の空母が強い状態で空母がどうなればいいのかを考えました。

 

1.海上艦の対空砲に関してです。
アップグレードやスキルでの対空射程+20%アップが無くなりましたが、その影響で艦載機との間合いが必然的に短くなったと考えます。
現在の艦載機のHPや間合いを考えた場合、海上艦の対空の射程を伸ばすスキルやアップグレードは欲しいと思いました。
また、20%射程を伸びることで艦の特性で命中率の変化も必要と思いますし基本は爆風によるダメージだと思いますが命中率の調整は可能だと思いました。
 

2.空母の艦載機による隠蔽距離です。
まず艦載機って何機横に並んで飛んでます?って話です。交戦距離を考えましても索敵能力のあるパイロットは実際に20キロで敵の戦闘機を目視できたらしいです。
マップは艦載機の姿をなるべく見せないために島や山があるマップもあるのでは?とも思いました。
それらを考えましても艦載機の隠蔽は倍相当が妥当と考えました。(マップに大海原がありますし、艦長の隠蔽スキルもあります。)
隠蔽の変更が出来ない場合、せめてブースト使用時の隠蔽の悪化は是非とも考えていただきたいです。(ブースト音、若しくは攻撃音での隠蔽悪化)
20キロの隠蔽では空母によるスポットも基本は艦載機が先に見られることになります。
艦載機が発見されても対空砲が届かなければ攻撃はされませんよね?迂回もできますよね?
 

3.天候のシステムがある場合です。
その時は軍拡競争のような円をランダムに出すことで艦載機がスポット出来る場所と出来ない場所が出来れば?と思いました。
またサイクロンや雷雨領域(吹雪領域)が現在ありますが、航行高度と音の問題を考えた場合、
艦載機からは敵が見えなくても海上艦からは位置の特定が出来る可能性もあります。やはり艦載機の隠蔽がよすぎる印象を持ちました。
晴れ・曇り・雨等の天候により艦載機の隠蔽が変わる可変性にするのもありかもと思いました。これはスポット能力も可変に適応して良いかも知れません。
 

4.空撃ちのテクニックに関してです。
上記のことを踏まえますと発見された状態で空撃ちをすれば艦載機はそのまま空母へ戻っていきます。
そうなれば艦載機が交戦距離に近ければ帰投経路から空母の居場所まで分かってしまう可能性もあります。
また発見される前に空撃ちをした場合は交戦距離には遠い状況と思います。隠蔽が20キロとした場合です。
ただ、その仕様において島や山をうまく使って隠蔽してからの空撃ちでの艦の攻撃はテクニックと称してもいいとは思います。
人の注意力を考えれば艦載機をずっと追いかける暇が無い状況では空母位置を見逃す可能性も大いにあります。それは乗り手の攻撃場所にも繋がります。
 

5.艦載機のスピードに関してです。
次のバージョンで弱体化される?らしいですね。そうなってしまえば、より複雑化し空母の調整が難しくなる可能性があります。
艦載機の醍醐味と言えば高速で動けることです。その醍醐味を奪ってしまえば面白みも欠けますし、対空防御放火により艦載機がボロボロ落ちるのが目に見えます。
スピードを落とすのであれば艦載機のHPを減らすべきと考えます。スピードを落とすことに関しては反対ですし大きな問題になると思います。

 

おそらく反感も来るとは思いますが、現時点での空母やマッチメイキングをいじらずに考えた場合、隠蔽の悪化が最善策と考えました。
それと海上艦の対空砲の射程アップです。

隠蔽の悪化は空母VS空母になった場合、両者とも隠蔽が剥げた戦いになると思います。片方が艦載機を上げなくし空母の隠蔽で逃げるってのも作戦にもなります。
そうなった時のために被発見インジケータは必要になる場合もありますし無線探知を再び搭載できるようにしても良いかも知れません。

また、艦載機の出すタイミングや飛ぶ場所も考える必要性がありますし、様子見で艦載機の発艦を遅らせた場合はレーダー艦の役割がより重要になります。
隠蔽状態で前線に突してる空母も出てくるかもしれません。逆に開幕に遠くへ逃げたり島影という安全圏から艦載機を出す空母も出てくるかもしれません。
空母同士の駆け引きが再び生まれる可能性もあります。そうなれば空母は味方海上艦と連携することが一番大事になってくるのでは?と考えます。

駆逐も含めた海上艦も理不尽に開幕から空母に攻撃される危険性は減ると思いますが特攻野郎はどの時代もいると思います。
しかし艦載機の隠蔽を考えた場合、悪手というのは分かると思います。

Edited by soysoup

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7 時間前、soysoup の発言:

空母に関してのスレッドを色々と見まして、個人的に思う所を書いてみます。

現状の空母の改良に関する議論をしているトピックは他にもあり、フォーラムルールに抵触する可能性があります

他のスレッドを見て思ったことはそのスレッドに返信してはどうでしょうか
フォーラムの利用者はsoysoupさん以外にもいて、みんなが思ったことがあるたびに新規トピックを作製するとトピックが埋もれてしまいます


もし議論ではなく、思ったことを運営に届けたいだけでしたらフィードバックに書くことをお勧めします

https://forum.worldofwarships.asia/forum/217-フィードバック/

  • Cool 1

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teromea3さん

でしたら空母の隠蔽に関して記載されてる方のところへ誘導していただけませんか?

フォーラムのルールもあるみたいですし、記事も削除することができない感じです。

空母に関して総合的な意見で話し合ってる部屋があるってことですよね?

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特に意味が無いので反対です。

 

対空砲射程を伸ばすよりか、バブルの数、バブルダメージ、継続ダメージ、命中率の上昇を盛り込んだほうが有用になると思います。以下のような感じですかね。

Spoiler

 

対空兵装改良1:中長距離対空兵装の斉射による爆発数+3、中長距離対空兵装の砲弾の爆発半径内における秒間ダメージ +10%

対空兵装改良2:全対空兵装における継続的なダメージ+20%、全対空兵装の命中率+20%(1.2倍)

基本射撃訓練:全対空兵装における継続的なダメージ+15%

上級射撃訓練:中長距離対空兵装の砲弾の爆発における秒間ダメージ+20%、全対空兵装の命中率+50%(1.5倍)

命中率は100%超過分は切り捨て

 

 

隠蔽距離の悪化は何の改善にもならないので反対です。

ブースト音も砲撃音に比べたら微々たるものですよ。

 

天候システムによる索敵能力および隠蔽能力もそのシステムだと複雑すぎるので反対です。

単純に雷雨領域およびサイクロン下においては、視程と隠蔽距離ともに-50%とかでいいんじゃないですかね。

 

1中隊2小隊にすれば空撃ちなど不要です。

 

速度が下がるのであれば、抗堪性はむしろ上げるべきではありませんか?

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47 minutes ago, Grace_B7A said:

 

速度が下がるのであれば、抗堪性はむしろ上げるべきではありませんか?

トピ主が言うには、PT案通り速度を今より下げるよりも、抗堪性自体を低くしてはどうかということでは。

私としてはその提案に賛成したいです。

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16 minutes ago, Golden_ratio_S said:

トピ主が言うには、PT案通り速度を今より下げるよりも、抗堪性自体を低くしてはどうかということでは。

私としてはその提案に賛成したいです。

それだけは頑なに反対します。それだったら、何度も言ってる通り1中隊2小隊でいいじゃないですか…

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2 minutes ago, Grace_B7A said:

それだけは頑なに反対します。それだったら、何度も言ってる通り1中隊2小隊でいいじゃないですか…

1中隊2小隊にしたところで、それをポンポン出せたらまるっきり意味がありません。

私としてはそれよりも、発艦ごとに15秒ほどの準備時間を設けることを提案します。

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Just now, Golden_ratio_S said:

1中隊2小隊にしたところで、それをポンポン出せたらまるっきり意味がありません。

私としてはそれよりも、発艦ごとに15秒ほどの準備時間を設けることを提案します。

単純に火力が6割までに低減するのにそれ以上を求めるのですか?

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18 minutes ago, Grace_B7A said:

単純に火力が6割までに低減するのにそれ以上を求めるのですか?

いいえ、中隊の機数は現状のままでいいです。

私をはじめとした駆逐乗りとしてはそれ以上に、ひっきりなしに艦載機が飛んで来る方が厄介なのです。

水上艦側の対空を上げることも考えましたが、Tierで格差を生じさせるよりは、艦載機の抗堪性を下げたほうが効果的かと

Edited by Golden_ratio_S

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6 時間前、soysoup の発言:

でしたら空母の隠蔽に関して記載されてる方のところへ誘導していただけませんか?

6 時間前、soysoup の発言:

空母に関して総合的な意見で話し合ってる部屋があるってことですよね?

空母の隠蔽の議論をしたいのか、空母に関して総合的な議論をされたいのかは明確にした方が他の利用者に優しいかと思います

空母に関して総合的な意見で話し合っているトピックは↓になります

このトピックはこちらに統合で良いと思います

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teromea3さん。ありがとうございますー

Edited by soysoup

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なるほどです。隠蔽に関しては悪化させても艦載機は意味がないという感じですか。

こちらでは、テストサーバーでの速力低下に関してに関しての話にしたいと思います。

Grace_B7Aさん、Golden_ratio_Sさんコメントありがとうございます。

PTで艦載機のスピードの弱体化がされてます。これが本実装になるのであれば、ご指摘の通り抗堪性は上げなければいけません。
また、空撃ちの問題から小隊数を減らすことにも同意はします。

そうなれば空母の攻撃力が下がるとは思いますが、艦載機が引っ切り無しに出てくる問題は解決されてません。

駆逐と空母の問題は解決できないままと思います。

現状からの調整では、艦載機のスピードを上げる変わりに抗堪性を下げて発艦までに時間がかかるってのもいいと思うんです。

中隊数が減った場合、おそらく運営は発艦の回転数を上げてくる調整をすると思います。そうなれば余計に駆逐が苦しい立場になると考えます。

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以下のコメントの続きは、teromea3さんのリンク先でお願いしますm(__)m

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