Jump to content
Sign in to follow this  
rjguted

いろいろと質問するトピック解説するトピック

15 comments in this topic

Recommended Posts

454
[APOLO]
[APOLO]
Member
642 posts
18,546 battles

この初心者フォーラムでは、質問する人がトピックを作って質問する形式になっています。しかしトピックを作るのが面倒だったり、トピックの作り方が分からないときは、敷居が高くなっています。そこで、そんな場合にかんたんに質問できるトピックがあればいいなと思って、このトピックを作りました。

質問したいかたは、ここに書き込んでください。
そして回答は、気がついた方が答えてあげてください。もちろんトピックを作った私も、できる限り答えます。

また、私がふだんゲームをやっていて
「あ、これもしや初心者の人が気がついてないな」
と思うことがいろいろとあります。そういうことを気がついた時に適宜書き込みたいと思います。

Share this post


Link to post
Share on other sites
454
[APOLO]
[APOLO]
Member
642 posts
18,546 battles

「ふと気づいたこと」

私がゲームをやっていてよく目にするのは、とても活躍している(具体的には敵艦を撃沈している)プレイヤーに向かってチャットで「いもるな」とか「noob」などと言ったり、ピコピコと無用に激しくミニマップをダブルクリックする人です。なぜそんなことをするのかと思っていましたが、ふと気がつきました。

もしや、プレイヤー表示設定をしていないのではないでしょうか。

戦闘画面の左上と右上にプレイヤー名とその撃沈数を表示する、設定があります。左上には味方が、右上には敵が示されます。沈められると表示が薄くなります。この表示を見ていると、誰が活躍しているかが一目瞭然です。そして上に書いたような的外れなチャットも防ぐことができます。
戦場は広くて、遠くの区域にいる味方艦の戦況はわかりません。ミニマップを見ただけではまるで活躍していないように見えるかもしれません。この表示設定は、その誤解を少しは防げます。

ただ完全には誤解を防げません。撃沈をまったくしていなくても敵艦のHPを削ることに多大な貢献をしているプレイヤーが、多くいます。上のようなチャットはなるべくやらないほうが、無難でしょう。

追記
設定で、目の前に見える敵や味方の艦名を表示できるものがあります。これも、必ず表示する設定にしたほうがいいです。例えばTier5戦艦の金剛ですが、他の戦艦と違って進む速度が速いです。戦艦と思って砲撃したが当たらなかった、じつは速度が速かったわけです。艦名表示をしていると狙っている戦艦は金剛だと分かるので、それに合わせた偏差砲撃が可能になります。
ただこの設定の問題点は、プレイヤー名も表示してしまい、艦の周囲に文字が集まって艦が見えにくくなるパフォーマンスが低下するということを伴います。

Edited by rjguted
追記

Share this post


Link to post
Share on other sites
454
[APOLO]
[APOLO]
Member
642 posts
18,546 battles

「ふと気づいたこと2」

初心者とは、どの段階を言うのでしょうか。
私自身は反射神経が余りよろしくないので参考にならないと思いますが、私の経験から言うと、ゲームを始めてから1年間は「初心者」であると考えます。1日にランダム戦を5ゲームとして換算したものです。
そして具体的には、すべての国の、すべての艦種を、Tier7(空母はTier6)まで研究を終了しアップグレード・モジュールをすべて装備させ、艦長経験値が10以上の艦長が1名以上現れた段階を、初心者卒業と考えます。

最近、特化現象がよく見られます。特定の国のツリー、特定の艦種に絞って、それだけを研究し開発し動かすという傾向です。クラン戦のTier10限定や、ランク戦のTier上昇が背景にあるでしょう。しかしこの特化をやると、Tier10艦を動かしているのに初心者だという感じになってしまいます。

このゲームは、単なるシューティングゲームではありません。戦略ゲームです。それぞれの戦場で、どんな動きをすれば優勢になるか、どんな戦略で行けば勝利に近づくかを追究するのです。その戦略を理解するためには、すべての国のすべての艦種を熟知している必要があります。もし勝利を渇望するのならば、特化はやめて、すべてをやりましょう。

Share this post


Link to post
Share on other sites
454
[APOLO]
[APOLO]
Member
642 posts
18,546 battles

「ふと気づいたこと3」

このゲームは基本無料ですが、課金も可能です。というか、課金はすべきです。課金をすると、すべての面で有利になり、励みになり、楽しくなります。
自分はずっと無課金で行くんだと、固く誓う必要はありません。課金というと年に10万円というイメージでしょう。もちろんいっぱい課金すれば、そうです。しかし基本的な課金だけだと、年に1万円となります。そんなに多額ではないですね。
この基本的な課金とは、アカウントをプレミアムにするというものです。年末12月ごろになるとセールがあり、年間プレミアムアカウントが1万円未満で手に入ります。これにすると、経験値が倍近くになります。ゲームがいっぺんに楽しく、快適になります。co-op戦だと3戦でデイリーコンテナが1個、手に入ります。

理想的な課金のタイミングは、初心者を卒業すると同時に、でしょう。初心者の間は、課金によって研究が速く進みTierの高い艦を手に入れることになり、初心者のまま熟練者戦場に行ってしまう危険があります。
もちろん初めから課金して、すべての国のすべての艦種を研究するのを速め初心者を早く卒業するというのであれば、素晴らしいです。

Share this post


Link to post
Share on other sites
451
[DRNK]
Member
531 posts
14,508 battles
22 hours ago, rjguted said:

「ふと気づいたこと」

私がゲームをやっていてよく目にするのは、とても活躍している(具体的には敵艦を撃沈している)プレイヤーに向かってチャットで「いもるな」とか「noob」などと言ったり、ピコピコと無用に激しくミニマップをダブルクリックする人です。なぜそんなことをするのかと思っていましたが、ふと気がつきました。

もしや、プレイヤー表示設定をしていないのではないでしょうか。

戦闘画面の左上と右上にプレイヤー名とその撃沈数を表示する、設定があります。左上には味方が、右上には敵が示されます。沈められると表示が薄くなります。この表示を見ていると、誰が活躍しているかが一目瞭然です。そして上に書いたような的外れなチャットも防ぐことができます。
戦場は広くて、遠くの区域にいる味方艦の戦況はわかりません。ミニマップを見ただけではまるで活躍していないように見えるかもしれません。この表示設定は、その誤解を少しは防げます。

ただ完全には誤解を防げません。撃沈をまったくしていなくても敵艦のHPを削ることに多大な貢献をしているプレイヤーが、多くいます。上のようなチャットはなるべくやらないほうが、無難でしょう。

芋の何が悪いってヘイト分散に協力できない(しにくい)ことだと思いますよ

ダメージレース基準で言うのであれば

芋る(後方にいる)→(芋ってる人”は”)狙われにくくなる→その分のタゲが前線にいる他の人へ向かう→タゲが集中することにより味方が耐えられなくなり、沈む→枚数差・火力差が発生して不利になる→負けやすくなる

ということにつながります

CAP基準で言ったとしても

芋る(後方にいる)→火力差・枚数差が発生する→押される→占領される→ポイント有利を相手に引き渡す

or

芋る(後方にいる)→押せるタイミングになった時に遠いため押せないor後方で孤立遊兵化する

といった状況に陥りやすくなります。

芋れば距離の都合狙われにくくなり、狙われたとしても回避猶予時間も長くダメージを負いにくくなります。

その状況で前線にいる人と比べたら、回避や防御に使うリソースを攻撃に回せるのですから、ダメージやキルなど出せて当然の大前提です。

むしろ芋って多少ダメージが高くなる程度では不利になるケースが多いでしょう。


 

Spoiler

 

例えば「芋った結果耐久値を9万残してる戦艦1隻」VS「戦艦としてある程度前線でヘイト管理を行った耐久値3万の戦艦と、戦艦がある程度タゲを請け負ってくれたため生き残っている耐久値2万5千の巡洋艦2隻、耐久値1万の駆逐」という状況、チームとしての総耐久値はともに9万(9万VS3万+2万5千×2+1万=9万)ですが、どちらが勝つと思いますか?

仮に芋った分ダメージレース有利を作れたとして

9万の戦艦VS2万5千の巡洋2枚+1万の駆逐1枚だったとしたら?

チームとしての耐久値は9万VS6万(2万5千×2+1万)で3万もの耐久値に差があるわけですが。


 

芋れば前線にタゲが集中しやすくなり、前線が回避や隠蔽、あるいは防御姿勢へリソースを使わされる分ダメージは下がりますし、芋った側はタゲが来にくい分火力投射にリソースをさけるのでダメージが出せないのは論外、ダメージなど出せて当たり前です。

また、生存時間が伸びやすくなることから芋ってるプレイヤー”は”交戦時間が伸びやすくなることもダメージが出る要因の1つでしょう。

しかしながら時間が経てば経つほど”ダメージの質”は下がります。(開幕駆逐を仕留めた場合と、戦闘終了間際に駆逐を1隻仕留めたのでは、ともに駆逐艦1隻を仕留めたわけですが前者のほうが上質と言えるでしょう)

”芋って増やしたダメージ”は”芋って減らした有利”を上回るものでしょうか?

  • Cool 2

Share this post


Link to post
Share on other sites
454
[APOLO]
[APOLO]
Member
642 posts
18,546 battles

イモることを肯定しているわけでは、ありません。

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
104 posts
7,942 battles

艦艇をどアップまで近寄って見てらっしゃる方がいたんですが、

マウスホイールでアップで近寄るとアップが強制解除されて

アップが戻されてしまうんですがどうすれば度アップで近寄れるんですか?

御存じの方、どうかご教示ください。

Tier10まで持ってて今更でお恥ずかしい限りですが御教え願います。

Share this post


Link to post
Share on other sites
454
[APOLO]
[APOLO]
Member
642 posts
18,546 battles
7 hours ago, freestyle_wow said:

艦艇をどアップまで近寄って見てらっしゃる方がいたんですが、

マウスホイールでアップで近寄るとアップが強制解除されて

アップが戻されてしまうんですがどうすれば度アップで近寄れるんですか?

御存じの方、どうかご教示ください。

Tier10まで持ってて今更でお恥ずかしい限りですが御教え願います。

私が試しにやってみましたが、アップの強制解除はなかったですね。マウスの右の長押し(フリーカメラ視点)の指が外れてしまっているのではないでしょうか。

Share this post


Link to post
Share on other sites
454
[APOLO]
[APOLO]
Member
642 posts
18,546 battles
13 hours ago, rjguted said:

イモることを肯定しているわけでは、ありません。

「ふと気づいたこと1」で芋っているプレイヤーの行動を肯定しているような文章だったかもしれません。

これについては、補足します。
これは私のプレイスタイルとも共通するのですが特に巡洋艦の場合(私が愛用するのはソ巡です)、敵艦を発見したら、片っ端から砲撃するという行動をとります。なぜかというと、このゲームは砲弾をドンパチと撃ち合うゲームだからです。このゲームは戦略ゲームであると同時に、シューティングゲームの要素も含んでいます。
片っ端から砲撃するためには、敵艦を射程範囲内に収める行動が必要です。島裏に隠れたり後方に芋ったりしては、敵艦を撃てません。
このように片っ端から砲撃する行動をとると、前線にいなくてもしぜんに自分にヘイトが集まります。周囲に味方の戦艦や巡洋艦がいるのに、なぜか自分だけタゲられているというわけです。それでなおかつ終盤まで生き残るというのが、私のスタイルです。
これは、味方へのヘイトを分散していることになると思うのですが、どうでしょうか。

Share this post


Link to post
Share on other sites
454
[APOLO]
[APOLO]
Member
642 posts
18,546 battles

「ふと気づいたこと4」

私もまだまだ初心者だと気づくことは、いっぱいあります。
例えば、最近知ったのは設定のより細かい内容です。上に書いたのは、「詳細UIモードのフル適用」と「チームラインナップ」です。それ以外にも、いろいろあります。

とくに実戦にすぐに役に立つものの例を、挙げましょう。
「ミニマップ設定」です。
これは、戦闘画面になったときにまず、設定します。戦闘開始が自然に始まるのを待っていると、これを設定する時間がありません。画面下の戦闘開始をなるべく早くクリックして戦闘画面に切り替えましょう。
そしてミニマップをテンキーの+で拡大し(拡大するとよく見えるから)、ミニマップの右上にある歯車をクリックすると、設定が現れます。

まずは、自艦を中心とする同心円設定です。実線が、射程範囲。点線が、海面発見距離ですね。しかしさらに細かい設定をすると、いろいろな同心円が現れます。航空発見距離、副砲射程、対空砲射程などです。対空防御放火を積んでいるときは、この対空砲射程に飛行機が入ってきたときに発動することになります。駆逐艦だと、航空発見距離設定が役に立ちます。

次に、下部の3項目の設定。範囲の数値は、上の様々な距離のキロ数表示です。
とくに重要なのは、失探位置マーカーと、艦名表示です。これは敵艦を味方が発見してくれたか自分が発見したが、見えなくなった時に、その見えなくなった位置をミニマップ上に艦の輪郭だけですが表示するというものです。そして艦名も同時に表示させます。この設定をしていると、敵艦が煙幕に隠れたときに絶大な効果を発揮します。もし敵艦が煙幕内にとどまっているときは、砲撃雷撃すると撃破できます。空母が一瞬見えてまた消えた時、もし空母がその位置にとどまっていれば射程の長い戦艦砲で撃破できます。レーダーやソナーを使わなくても、一度発見していれば消えた位置がずっと見えています。島裏艦にとってはこの設定は脅威になるでしょう。

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
104 posts
7,942 battles
1 hour ago, rjguted said:

私が試しにやってみましたが、アップの強制解除はなかったですね。マウスの右の長押し(フリーカメラ視点)の指が外れてしまっているのではないでしょうか。

調査回答をしてくださり有難うございます。

皆様は問題なく見てるという事実が分かっただけでもモヤモヤが晴れました。

win7でもwin10に最近変えてもアップさせるとカメラが引きますね(苦笑)

私のオンライン上のデータには闇があるようですね。

 

Share this post


Link to post
Share on other sites
454
[APOLO]
[APOLO]
Member
642 posts
18,546 battles
On 5/17/2019 at 4:25 PM, freestyle_wow said:

調査回答をしてくださり有難うございます。

皆様は問題なく見てるという事実が分かっただけでもモヤモヤが晴れました。

win7でもwin10に最近変えてもアップさせるとカメラが引きますね(苦笑)

私のオンライン上のデータには闇があるようですね。

 

自艦を見る時のズームインも、敵艦を見る時のズームインも、限界があるようです。それ以上のどアップは、たぶんMODによるものじゃないでしょうか。

  • Cool 1

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
104 posts
7,942 battles
23 minutes ago, rjguted said:

自艦を見る時のズームインも、敵艦を見る時のズームインも、限界があるようです。それ以上のどアップは、たぶんMODによるものじゃないでしょうか。

度々、調査して下さり感謝しております。

良かった、限界ありますよね!MODで港の艦艇をどアップでギリギリまで寄って

艦艇のポリゴンまで見てたんですね。言われてみるとそういうMODがあってもおかしくないです。

最近はめっきりUI純正ですしMODに疎くて操作不備だと思っておりました。

教えて頂き有難うございます。

 

Edited by freestyle_wow

Share this post


Link to post
Share on other sites
454
[APOLO]
[APOLO]
Member
642 posts
18,546 battles

最近、特定の国ツリーや、特定の艦種に特化したプレイヤーが多いと聞く。大和や、島風、ミッドウェーなどTier10艦への強い憧れがそうさせるのだろう。

しかし、これが危険。

例えば駆逐艦オンリーのプレイヤーがいたとする。駆逐艦しか経験がないのだから、駆逐艦がいったいどんな役割をしているのか、理解していない。駆逐艦は、艦隊の「目」である。今は空母がそれをやってくれているが、空母の飛行機も1編隊しか飛ばせないので、駆逐艦の役割はまだまだ大きい。その味方に「目」がいない、敵に「目」がいる戦場では、どういうことが起きるか。「見えない敵から、攻撃される」という理不尽が起こる。誰から攻撃されたかわからないままに、つまり反撃さえもできずに、どんどん沈んでいく。
駆逐艦プレイヤーが、開幕、敵前逃亡することがある。初期配置された海域を放棄し、他の海域へ行くのだ。しかしこれは、味方艦隊から「目」を奪う行動である。

プレイは、一人でやっているのではない。味方と連携して、やっている。お船を浮かべて遊覧したいなら、トレーニングモードで遊ぼう。

Share this post


Link to post
Share on other sites
454
[APOLO]
[APOLO]
Member
642 posts
18,546 battles

このゲームをプレイするのに、向いているか向いていないか。
他のシューティングゲームと違って、ゆったりとした動きをしてしかも懐かしい(戦争を肯定してはいません)海戦時代の船を操るゲームです。そのため、プレイヤーの中には、ノスタルジックな気持ちに浸ってしまい、ロマンを求め船を浮かべ遊覧させている人もいるでしょう。
しかしとくにランダム戦は、生きるか死ぬかのバトルの場です。

そこで、このランダム戦に出てまっとうに戦えるような人はどんな心がけを持っているか、を考えましょう。

1 砲弾をドンパチと撃ち合うことが好き。シューティングゲームなので、とうぜんですね。
2 撃沈されても、なんとも思わない。撃沈されるシーンは船が真っ二つに割れるなど衝撃的です。やわな神経だとトラウマになりますね。
3 負けたとき、味方が弱かったから負けたと思える。勝つのは強いからです。負けるのは弱いからです。
4 敗北主義思考(戦う前から負けると思ってしまう)を持っていない。警戒は必要ですが、怖がり過ぎていると話になりません。
5 戦いながら、修正できる。敵艦に砲弾が当たらなかったら、これならどうだ、これならどうだと試行錯誤すると、上達します。
6 1試合をプレイした後、自分の戦績を振り返る時間を作っている。次から次へと戦闘を連発していいのは、熟練プレイヤーだけです。
7 ゲームの細かい設定をひととおり済ませている。基本的な設定をしていないと、それだけで不利になります。
8 船を完全に開発し終えている。初期船体だと、性能が劣るのでまともに戦えません。
9 Tier6段階で、艦長経験値が10以上。Tier7以上になると、10以上ないとまともに戦えません。
10 楽しんでいる。ゲームなんですから。

Share this post


Link to post
Share on other sites
Sign in to follow this  

×