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Kuromame_26

航空機操作時の被発見インジケータについて

52 comments in this topic

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現在の仕様では自身の操作している艦載機が敵に発見された際、発見されたことを示す被発見インジケータが点灯します。

しかし航空機にとって「発見されたかどうか」を意識する意味は水上艦よりも薄く、事実上敵の駆逐艦がいるかどうかを判断する逆探としてのみ機能していると感じています。この機能は本当に必要なものでしょうか?

そこで航空機操作時の被発見インジケータの削除を提案します。これにより駆逐艦の発見がより困難になり、ゲームバランスが改善されると考えます。

 

最後に、皆さん空母のバランスについていろいろとご意見があると思いますがこのトピックでは表題の件についてのみの発言をお願いします。議論が錯綜し論点が迷子になることを防ぐためです。よろしくお願いします。

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[DRNK]
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被発見インジケータを廃止するなら、航空発見距離は元に戻すか、10%拡大するかしてほしいです。

航空母艦によって、駆逐艦の行動制限がなされているのは理解できますが、極端に発見できないという状況もいかがなものかと考えます。

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極端に発見できないということはないと思います。

非発見インジケータがなくても味方の視界、レーダー、失探位置などの情報がありますし、ある程度熟練したプレイヤーなら駆逐の大体の位置を推測することは可能なはずです。また水上艦は以前と変わらない情報を持っていますから、彼らと画面ぴっぴで場所を共有できます。さらに航空機の機動力は駆逐艦を圧倒しており、仮に何の手掛かりがなかったとしても周囲をしらみつぶしに飛び回ることで駆逐艦を発見するチャンスがあります。

現状では非発見インジケータによる「逆探」によって駆逐艦の航空発見距離にかかわらず、艦載機が半径8~10kmの索敵範囲によって駆逐艦をあぶりだしています。航空母艦が駆逐艦に対して必殺の攻撃力を行使できる以上、隠蔽性によってそれに対抗する機会が駆逐艦に与えられて初めて空母と駆逐艦が対等の立場といえるようになるのではないでしょうか。

Edited by Kuromame_26

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[DRNK]
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52 minutes ago, Kuromame_26 said:

極端に発見できないということはないと思います。

非発見インジケータがなくても味方の視界、レーダー、失探位置などの情報がありますし、そもそもある程度熟練したプレイヤーなら駆逐の大体の位置を推測することは可能なはずです。また水上艦は以前と変わらない情報を持っていますから、彼らと画面ぴっぴで場所を共有できます。さらに航空機の機動力は駆逐艦を圧倒していますから、仮に何の手掛かりがなかったとしても周囲をしらみつぶしに飛び回ることで駆逐艦を発見するチャンスがあります。

現状では非発見インジケータによる「逆探」によって駆逐艦の航空発見距離にかかわらず、艦載機が半径8~10kmの索敵範囲によって駆逐艦をあぶりだしています。航空母艦が駆逐艦に対して必殺の攻撃力を行使できる以上、隠蔽性によってそれに対抗する機会が駆逐艦に与えられて初めて空母と駆逐艦が対等の立場といえるようになるのではないでしょうか。

ごめんなさい、少し言いたいこととずれてましたね。自分の案というのはインジケータ削除を前提としたものです。

その際、依然としてチーム内の情報共有などによって駆逐艦の大まかな位置などは特定できますが、詳細な位置を探し出すには今の航空発見距離ではあまりに短すぎるのではないかと思いました。

今の環境で対空砲を使用していない駆逐艦の航空発見距離はおおむね3㎞くらいです。インジケータのある場合は文中にある通り空母単体で8~10㎞内から探し出すことはできますが、無くした場合それができなくなるので、交換条件として航空発見距離を伸ばしてほしいということです。

といっても最大20%なので発見しやすくなりすぎるということもないはずです。(島風最短航空発見距離2.72㎞→3.26㎞)

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20 時間前、Kuromame_26 の発言:

現在の仕様では自身の操作している艦載機が敵に発見された際、発見されたことを示す被発見インジケータが点灯します。

しかし航空機にとって「発見されたかどうか」を意識する意味は水上艦よりも薄く、事実上敵の駆逐艦がいるかどうかを判断する逆探としてのみ機能していると感じています。この機能は本当に必要なものでしょうか?

そこで航空機操作時の被発見インジケータの削除を提案します。これにより駆逐艦の発見がより困難になり、ゲームバランスが改善されると考えます。

 

最後に、皆さん空母のバランスについていろいろとご意見があると思いますがこのトピックでは表題の件についてのみの発言をお願いします。議論が錯綜し論点が迷子になることを防ぐためです。よろしくお願いします。

必要ですよ。

そもそも、被発見インジケータは駆逐艦が強すぎたのでバランス調整の結果全ての艦艇に仕様として追加された機能です。

駆逐艦や一部の高隠蔽の巡洋艦に対する対策なのですから、強力に作用するのは当然の話です。

駆逐艦とて他の艦艇と同じなのですから、見つかることを想定して動けば良いのでは無いですか?

それとも誰からも見つからずに一方的に攻撃したい。と言うことでしょうか?

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42 minutes ago, malsha said:

必要ですよ。

そもそも、被発見インジケータは駆逐艦が強すぎたのでバランス調整の結果全ての艦艇に仕様として追加された機能です。

駆逐艦や一部の高隠蔽の巡洋艦に対する対策なのですから、強力に作用するのは当然の話です。

駆逐艦とて他の艦艇と同じなのですから、見つかることを想定して動けば良いのでは無いですか?

それとも誰からも見つからずに一方的に攻撃したい。と言うことでしょうか?

 

駆逐は見えにくくて当然です。それがWoWsとしての駆逐艦の高隠蔽という特徴として宣伝しているからです。

しかし、航空機の被発見インジケータはこれを悉くぶち壊します。孤立した駆逐は容易に発見され、攻撃を加えられ、終わってもまた、すぐに次が繰り出されます。

こんなのを相手にして「見つかることを前提にして動け」ということは、それは味方の対空艦の近くにいろ、ということであり、それは駆逐である意味が全くありません。

高隠蔽を活かし、どこからともなく攻撃ができる、それがWoWsにおける駆逐艦の特徴です。それを否定する現状の仕様は、駆逐の存在を否定するのと同義です。

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13 hours ago, Grace_B7A said:

ごめんなさい、少し言いたいこととずれてましたね。自分の案というのはインジケータ削除を前提としたものです。

その際、依然としてチーム内の情報共有などによって駆逐艦の大まかな位置などは特定できますが、詳細な位置を探し出すには今の航空発見距離ではあまりに短すぎるのではないかと思いました。

今の環境で対空砲を使用していない駆逐艦の航空発見距離はおおむね3㎞くらいです。インジケータのある場合は文中にある通り空母単体で8~10㎞内から探し出すことはできますが、無くした場合それができなくなるので、交換条件として航空発見距離を伸ばしてほしいということです。

といっても最大20%なので発見しやすくなりすぎるということもないはずです。(島風最短航空発見距離2.72㎞→3.26㎞)

削除を前提とした案だったのですね、失礼しました。

そうですね、その調整はあってもいいかもしれません。ただ細かい調整になりますから、できるなら一旦インジケータを削除した後にどうなるのかをプレイして見てから判断したい気もします。

 

4 hours ago, malsha said:

必要ですよ。

そもそも、被発見インジケータは駆逐艦が強すぎたのでバランス調整の結果全ての艦艇に仕様として追加された機能です。

駆逐艦や一部の高隠蔽の巡洋艦に対する対策なのですから、強力に作用するのは当然の話です。

駆逐艦とて他の艦艇と同じなのですから、見つかることを想定して動けば良いのでは無いですか?

それとも誰からも見つからずに一方的に攻撃したい。と言うことでしょうか?

水上艦と航空機の話を混同されているように感じます。私が論じたいのは「水上艦操作時」のものではなく「航空機操作時」の被発見インジケータについてのみです。航空機は水上艦と諸々の条件が大きく異なり(例えばその高い速力であったり、艦砲、魚雷とは異なる対空砲システムによって攻撃されること、位置が露見し撃墜されても予備機があるため致命傷にはならないことなど)、同じ文脈で論じることはできないと思います。

 

1 hour ago, Golden_ratio_S said:

 

駆逐は見えにくくて当然です。それがWoWsとしての駆逐艦の高隠蔽という特徴として宣伝しているからです。

しかし、航空機の被発見インジケータはこれを悉くぶち壊します。孤立した駆逐は容易に発見され、攻撃を加えられ、終わってもまた、すぐに次が繰り出されます。

こんなのを相手にして「見つかることを前提にして動け」ということは、それは味方の対空艦の近くにいろ、ということであり、それは駆逐である意味が全くありません。

高隠蔽を活かし、どこからともなく攻撃ができる、それがWoWsにおける駆逐艦の特徴です。それを否定する現状の仕様は、駆逐の存在を否定するのと同義です。

全くもってごもっともだと思います。ただもう少し柔らかい表現を使っていただいた方が議論がスムーズに進むと思います。やたらと相手を刺激しても無駄にスレッドが荒れるだけですし……せっかく立てたのでどうせなら建設的な議論がしたいじゃないですか。

いやおっしゃっていることは正しいと思うんですけどね。

Edited by Kuromame_26

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9 分前、Kuromame_26 の発言:

水上艦と航空機の話を混同されているように感じます。私が論じたいのは「航空機操作時の被発見インジケータ」です。

航空機は水上艦と諸々の条件が大きく異なり

(例えばその高い速力であったり、艦砲、魚雷とは異なる対空砲システムによって攻撃されること、位置が露見し撃墜されても予備機があるため致命傷にはならないことなど)

同じ文脈で論じることはできないと思います。

混同などしておりませんし、勝手に人の意見に対して決めつけをするのであれば議論の余地などありません。

そもそもトピックを参照し、意見を出した方々に対して失礼過ぎませんか?

 

空母艦載機のインジゲーターは刷新前から仕様が変わってません。むしろ以前の方が空母1隻で3編隊以上の艦載機が飛び交う戦場だった為、駆逐艦の発見率ははるかに高かったです。

それだけ駆逐艦による一方的なスポットや攻撃は脅威であり、他の水上艦乗りから不満の声がでる状況にあったという事です。

そういった事情も考えずに、個人的な印象や感想で仕様変更を求め、客観的な資料も出さないのであれば、ただの我儘と同じです。

 

私からはもうこのトピックはクローズです、話になりません。

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7 時間前、malsha の発言:

必要ですよ。

そもそも、被発見インジケータは駆逐艦が強すぎたのでバランス調整の結果全ての艦艇に仕様として追加された機能です。

駆逐艦や一部の高隠蔽の巡洋艦に対する対策なのですから、強力に作用するのは当然の話です。

駆逐艦とて他の艦艇と同じなのですから、見つかることを想定して動けば良いのでは無いですか?

それとも誰からも見つからずに一方的に攻撃したい。と言うことでしょうか?

誰からも反撃されずに一方的に攻撃できる空母に敵を探すための労力を相応に支払って欲しい、そういった話ではないでしょうか?

被発見インジケータが駆逐や高隠蔽巡洋による隠蔽スポット・隠蔽攻撃対策が本来であるならばなおのこと、艦載機ではなく空母本体が見つかった場合のみ点灯するのが公平に感じます。

少なくとも艦載機からの被発見インジケータの撤廃には一定の正当性と妥当性があるように思いました。

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他の方に趣旨がちゃんと伝わっているようで安心しました……

 

 

時に旧空母に自身の艦載機が発見されたかどうかを表示するインターフェースってありましたっけ?旧空母飛龍まで進めたはずなんですが記憶にないです。

それに本来駆逐艦は隠蔽雷撃で敵を一方的に攻撃するアサシンなんだよなぁ……あれ、違いましたっけ……?

というかなんで刷新前の話を例にして話してるんですかね。刷新後がっつり環境変わってるんですがそれは

 

なんかもう全然わからん!(ジャガー)

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rpf持ちの水上艦でも同じことができるので艦載機の被発見インジケータをなくしたところでって思いますが。

被発見インジケータをなくした場合何が起こるかというと、駆逐艦だらけの戦場が生まれます。

理由は簡単です。

駆逐をスポットするのが駆逐しかいなくなるからです。

そもそも今のレーダーを私は脅威に思いません。(いないに越したことはないですが。)

じゃあ誰が駆逐をスポットするかというと空母の仕事になると思ってます。そのためには被発見インジケータは必要です。

何も常にスポットすることを求めるわけでも、さっさと敵駆逐を沈めろなんてことは求めないです。

一時的に正確な現在地を把握するためには必要なものであると考えるのですがどうでしょうか。

Edited by TraNKYM

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個人的にはトピ主のおっしゃる通り航空機の被発見インジケータは要らないと思いますよ。

他の方の話にあるように、「※但し現状準拠で調整された航空発見距離は戻す」というのも大いにアリでしょう。

 

無論スポッターとしての能力を空母に求めているのであれば、空母をスポッターとしてそちらの方向への調整も当然アリだと思います。

その場合は空母自体の攻撃力や、他の艦の防御力なども加味した上でそうった方向への調整が必要であると思いますが。

 

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16 minutes ago, TraNKYM said:

rpf持ちの巡洋艦でも同じことができるので艦載機の被発見インジケータをなくしたところでって思いますが。

被発見インジケータをなくした場合何が起こるかというと、駆逐艦だらけの戦場が生まれます。

理由は簡単です。

駆逐をスポットするのが駆逐しかいなくなるからです。

そもそも今のレーダーを私は脅威に思いません。(いないに越したことはないですが。)

じゃあ誰が駆逐をスポットするかというと空母の仕事になると思ってます。そのためには被発見インジケータは必要です。

何も常にスポットすることを求めるわけでも、さっさと敵駆逐を沈めろなんてことは求めないです。

一時的に正確な現在地を把握するためには必要なものであると考えるのですがどうでしょうか。

 

おそらくULTクランの皆さんは、刷新前の駆逐艦が全艦種の中でトップクラスの影響力を発揮しておりそれが空母刷新によって改善された、という認識を共有されているのだと思います。そのうえで非発見インジケータが削除された場合、これがいくらかでも刷新前の状況に戻ってしまうと考えられており、そのためにこの案について否定的な意見を持っていらっしゃるのではと感じたのですが、あっていますか?

確かに以前はゲームの勝敗のかなりの部分を駆逐艦がリードしていたと思いますし、空母刷新により空母が敵の駆逐艦を牽制することで味方にクソ駆逐……あー、あまり上手でない駆逐を引いたときでもそれだけで勝敗が大きく傾くことはなくなりました。いいことです。

しかし今の状態は少々駆逐艦に厳しくなりすぎたのではないかと私は感じています。そこで、駆逐艦が艦隊を離れて単独行動をすることができない(空母に位置がほぼ確実に露見するため)ことをある程度解消することで、よいバランスになるのではないかと考えているわけです。もちろん空母の存在により、刷新以前より駆逐艦の単独行動はリスキーになっているはずで、そこでバランスが取れるだろうと考えています。

ここをまず理解していただければと思います。

 

 

そのうえでいくつか気になる点があるので少し意見を。

まず、「レーダーを私は脅威に思いません。」についてです。それはあなたがユニカムプレイヤーだからそう感じるのであって、ほかの一般プレイヤーはそうではないと思います。実際マッチングした味方・敵駆逐艦はしばしばレーダー照射を受けて沈んでいますよね?駆逐艦にとってレーダーはある程度の脅威です。もちろんそれは回避可能ですが、できるかどうかはプレイヤーの腕次第です。

また、「駆逐をスポットするのが駆逐しかいなくなるからです」について。これも私の感覚とはちょっと異なります。艦載機は高い機動力を持っていますから、ある程度あたりを付けて周囲を飛び回ることで多くの場合駆逐艦は発見できると思います。

一時的に正確な現在地を把握することは被発見インジケータがなくても可能なのではないでしょうか。重要なのは、被発見インジケータの削除によってそれを駆逐艦が回避できるチャンスが生まれるということです。

いかがでしょうか……?

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今の空母に結構乗っていますが、個人的には「なくしてもいいけど、その代わり駆逐の航空発見距離を1.5倍くらいにしてほしい」って感じですね。

旧空母の時にはインジケータはありませんでしたが、複数中隊で面で索敵をすることができました。

ですが、今の空母だと操作できる機体が1つのみなので索敵能力はかなり下がりました。

戦闘機を呼び出すことで一時的な視界は提供できますが、戦闘機自体脆く、また使い勝手も最悪なため、索敵というよりも観測用?みたいな感じです。

また、今のままの発見距離だとかなりそばに寄らないと発見できないので、インジケータがなくなると一度も発見されていない駆逐を見つけ出すのはかなり面倒になると思います。

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まず、

43 minutes ago, Kuromame_26 said:

おそらくULTクランの皆さんは、刷新前の駆逐艦が全艦種の中でトップクラスの影響力を発揮しておりそれが空母刷新によって改善された、という認識を共有されているのだと思います。そのうえで非発見インジケータが削除された場合、これがいくらかでも刷新前の状況に戻ってしまうと考えられており、そのためにこの案について否定的な意見を持っていらっしゃるのではと感じたのですが、あっていますか?

今回出した意見に関しては、たまたま否定的な部分が一致しただけで、クラン内でそのような認識を共有しているわけではありません。

先の投稿も、この投稿もすべて私個人の意見です

43 minutes ago, Kuromame_26 said:

しかし今の状態は少々駆逐艦に厳しくなりすぎたのではないかと私は感じています。そこで、駆逐艦が艦隊を離れて単独行動をすることができない(空母に位置がほぼ確実に露見するため)ことをある程度解消することで、よいバランスになるのではないかと考えているわけです。もちろん空母の存在により、刷新以前より駆逐艦の単独行動はリスキーになっているはずで、そこでバランスが取れるだろうと考えています。

これに関連した意見としては、刷新前の空母が高Tierになればなるほど少なくなる傾向にあったため、

駆逐が強い影響力を持っていたと感じるのは結果論であってそのような意見が出るわけであり、現在と同じくらい空母がいれば同じような状況になっていたと思います。

次に、

43 minutes ago, Kuromame_26 said:

まず、「レーダーを私は脅威に思いません。」についてです。それはあなたがユニカムプレイヤーだからそう感じるのであって、ほかの一般プレイヤーはそうではないと思います。実際マッチングした味方・敵駆逐艦はしばしばレーダー照射を受けて沈んでいますよね?駆逐艦にとってレーダーはある程度の脅威です。もちろんそれは回避可能ですが、できるかどうかはプレイヤーの腕次第です。

私は戦績非公開にしてないのでStatsを見てきてからこの話をしてもらいたいです。

自称でもユニカムプレイヤーとはいえないので。

むしろ戦績でいえば Golden_ratio_S さんのほうが断然ユニカムですし、その方が”レーダーは害悪”のようなとらえ方をされているようなので、

駆逐艦の乗り方による違いなのかなととらえています(別トピで自己完結しました。)。

次に

43 minutes ago, Kuromame_26 said:

また、「駆逐をスポットするのが駆逐しかいなくなるからです」について。これも私の感覚とはちょっと異なります。艦載機は高い機動力を持っていますから、ある程度あたりを付けて周囲を飛び回ることで多くの場合駆逐艦は発見できると思います。

私の経験上、0.2~0.1kmの差で回避できることがよくあるので、正確な位置の把握にはつながりにくくなると思っています。

このギリギリで回避するのも駆逐乗りとしてのスキルかなと思っています。

以上です。

Edited by TraNKYM

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[MPH]
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航空機の被発見インジケータ削除に賛成です。
序盤も強力ですが、終盤において駆逐確殺ツールとなっています。
以前あったような瀕死ながらも隠蔽を生かし、逃げきってポイントで勝利するというパターンも、アレな空母以外では無くなりました。
優勢なのにCAPしたり、対空を切り忘れたりするような駆逐は遠慮なくモグモグしてくれればいいかと。

また、幾人かの方が提案されていますが、航空発見距離の変更は不要と思います。
トピ主さんも仰られる通り、航空機は機動力がケタ違いです。空母は頑張って探してください。

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35 minutes ago, TraNKYM said:

まず、

今回出した意見に関しては、たまたま否定的な部分が一致しただけで、クラン内でそのような認識を共有しているわけではありません。

先の投稿も、この投稿もすべて私個人の意見です

大変失礼いたしました。ただ上の方でクラマス(ですよね?)の方が私にはちょっとよく意図がわからない投稿をされており、さらに突然ぶちぎれてなんかクローズしていった直後に同じクランの人が現れたため身構えてしまいました。とはいえ落ち着いて考えてみればただの下衆の勘繰りでしたね。すみません……

 

40 minutes ago, TraNKYM said:

これに関連した意見としては、刷新前の空母が高Tierになればなるほど少なくなる傾向にあったため、

駆逐が強い影響力を持っていたと感じるのは結果論であってそのような意見が出るわけであり、現在と同じくらい空母がいれば同じような状況になっていたと思います。

刷新前は実際にはほとんど空母はいなかったわけですから、「もしいたらこうなっていた」ということについて話すことに意味があるのかどうか。以前はいなかったものがいるようになって苦しくなったから、少し手を入れようというのは間違っていますか?

 

45 minutes ago, TraNKYM said:

私は戦績非公開にしてないのでStatsを見てきてからこの話をしてもらいたいです。

自称でもユニカムプレイヤーとはいえないので。

むしろ戦績でいえば Golden_ratio_S さんのほうが断然ユニカムですし、その方が”レーダーは害悪”のようなとらえ方をされているようなので、

駆逐艦の乗り方による違いなのかなととらえています(別トピで自己完結しました。)。

すみません、戦績は拝見させていただいたうえで上の意見を述べさせていただきました。あなたが3週間以内の戦績で駆逐艦乗りとしてとても優秀な成績を残されているのを見て、あなたを「ユニカム」と表現しました。

要するに議論の趣旨は「うまいプレイヤーならレーダー艦をいなせる」ということですから、そこはどうでもいいところかと。とはいえ確かに一般的には総合勝率が紫の方を指す語ですから、正確な表現とはあまり言えませんね……私のミスです。訂正させていただきます。

ここでGolden_ratio_S氏が登場する意図がよくわかりませんが……私の意見とは無関係な人物ですよね?レーダー艦が害悪っていうのは私は同意しかねますし。

ああ、レーダー艦を害悪ととらえている上手い人もいるということですか?今はあなたのレーダーについての認識が変わられたということでしょうか。

 

55 minutes ago, TraNKYM said:

次に

私の経験上、0.2~0.1kmの差で回避できることがよくあるので、正確な位置の把握にはつながりにくくなると思っています。

このギリギリで回避するのも駆逐乗りとしてのスキルかなと思っています。

以上です。

「駆逐艦乗りのスキルかなと思っています」というのは、上手ければ航空機を躱せるから現状でも問題はないということでしょうか。しかしこの意見はレーダーの件と同じ問題をはらんでいるように感じます。

それはそれとしても機動力では航空機の方が上なのに駆逐艦の側に主導権があるとは考えづらいような……大変失礼ですが運が良かった事例がより深く印象に残っているだけでは?うーん……

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22 minutes ago, Kuromame_26 said:

刷新前は実際にはほとんど空母はいなかったわけですから、「もしいたらこうなっていた」ということについて話すことに意味があるのかどうか。以前はいなかったものがいるようになって苦しくなったから、少し手を入れようというのは間違っていますか?

現状だけで話を進めるのはいかがなものかと私は思います。

以前と比較しないとどう改善すればよいかなんて見えてきませんから。

そこで今比較するべきなのは刷新前の空母と刷新後の空母で駆逐を見つける容易さだと思っているのですが、間違ってますか?

で、私はそれについては変わらないと思っているわけです。

で、被発見インジケータが必要かどうかについても、どうせ水上艦で同様なことが可能なので、あったところで変わらないという意見なわけです。

ご理解いただけたでしょうか?

26 minutes ago, Kuromame_26 said:

すみません、戦績は拝見させていただいたうえで上の意見を述べさせていただきました。あなたが3週間以内の戦績で駆逐艦乗りとしてとても優秀な成績を残されているのを見て、あなたを「ユニカム」と表現しました。

要するに議論の趣旨は「うまいプレイヤーならレーダー艦をいなせる」ということですから、そこはどうでもいいところかと。とはいえ確かに一般的には総合勝率が紫の方を指す語ですから、正確な表現とはあまり言えませんね……私のミスです。訂正させていただきます。

このように思っていただけるのは大変光栄なことだと思っておりますが、

ここ最近は特にソロで出ているわけではないので優秀なクラメンのおかげで自分もそれなりの活躍ができています。

29 minutes ago, Kuromame_26 said:

ここでGolden_ratio_S氏が登場する意図がよくわかりませんが……私の意見とは無関係な人物ですよね?レーダー艦が害悪っていうのは私は同意しかねますし。

ああ、レーダー艦を害悪ととらえている上手い人もいるということですか?今はあなたのレーダーについての認識が変わられたということでしょうか。

すみませんが、あなたの意見とは全く無関係だとは思っています。

ただこの方の”レーダーという大層なもの”という発言からそのように感じたため書かせていただいたものです。

32 minutes ago, Kuromame_26 said:

「駆逐艦乗りのスキルかなと思っています」というのは、上手ければ航空機を躱せるから現状でも問題はないということでしょうか。しかしこの意見はレーダーの件と同じ問題をはらんでいるように感じます。

それはそれとしても機動力では航空機の方が上なのに駆逐艦の側に主導権があるとは考えづらいような……大変失礼ですが運が良かった事例がより深く印象に残っているだけでは?うーん……

残念ですが、加減速や転舵などで意図的に可能なものなのです。

もしくは見つけられない空母乗りが下手なだけか。

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58 minutes ago, TraNKYM said:

 

で、被発見インジケータが必要かどうかについても、どうせ水上艦で同様なことが可能なので、あったところで変わらないという意見なわけです。

 

まさにそこです。

もし分隊で出てたとして、味方巡洋艦や戦艦の被発見情報を共有して味方空母が索敵をして見つけるなら、それは確かな分隊連携です。それについて私からの文句はありません。

問題はこれを空母単独で可能だという点です。

このゲームはチーム戦です。連携によって互いの弱点を補強し、戦い、勝利に導くのがチーム戦のあるべき姿です。

そこに何でもできる今のような空母はチーム戦にはあってはならない存在です。それこそが現仕様の不評の原因です。

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駆逐がどうのと言ってますがそれでは対空艦のAAに引っ掛かって航空隊は攻撃前に帰らなくてはならなくなります。

 

駆逐艦は艦載機から発見しづらくなっており、例え発見されても初回会敵時は通り過ぎるしかなく、多少気が利く駆逐艦乗りならば軌道を変えれば航空機はまた通り過ぎるしかありません。

そのあたりで煙幕を張られたら空母艦載機は恐らく手出しが出来なくなりますし、なので被発見表示を逆探知として利用できても場合に因れば(崩壊寸前の前線支援等の優先目標がある場合)見過ごします。

普通の空母は状況が悪ければ逃げるため、空母が駆逐艦に追い詰められる状況はあまりありません。そういった状況は多くが前線で味方のために対空を張る場合などで、島影に隠れた対空艦などに守られて

首尾よく強力な雷撃で敵前線を突破した駆逐などによるものでしょう。そういったあからさまに形勢不利な状況を打破し得るカードとして、艦載機の被発見表示は機能しはしませんでしょうか。

当たり前に考えて逃げる間もなくあからさまに味方艦が敵駆逐の雷撃で一気に沈む状況は一方的です。そういったバランスを欠いた戦いを強いられることを防ぐために、対空艦AAおよび駆逐艦対策として

被発見距離はあっても良いだろうと思います。

 

突出して空母艦載機に沈められる駆逐艦など、明らかに味方との連携は頭にないでしょうし、概ねに言って、突出した艦船は数が多くても全滅しやすいなど勝敗関係なく増長はチームプレイにとって害です。

連携を促しよりベターなプレイをゲーム全体にもたらすためにも、艦載機被発見表示のような仕様はあった方が望ましいのではないでしょうか。駆逐は雷装により前線をコントロールする力が大きいですし、

個人プレ―により味方が引っ張られてプレイバランスを崩す(駆逐艦の肉の盾にされるなど)ことを考えると現状の駆逐艦に科せられている制約は最もだと思います。

事実、勝手気ままに動き回る味方駆逐艦のせいで身動きが取れなくなる戦艦レーダー艦船等は多いです。ゲームプレイが連携に対し意識的に傾くことが必ずしも良いこととは思ってませんが、

艦隊運用的な本来的なプレイすら出来ないではゲームはゲームの体を為しませんし、空気も悪くなるでしょう。

これは駆逐艦がMM内で多ければそれだけアンバランスをもたらし得ます(一方のチームの駆逐が全滅するなど)。空母による制空権争いが主体となっている現状の戦場における対空駆逐艦の突出力は飛びぬけています。

 

最近ですとどうも砲撃に対する空母の耐久力が低くなっているようですし、不当に空母デフレの一助を成すような改変は反対です。少なくとも視界共有の是非についてのトピックと合わせて検討するべきです。

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2 hours ago, TraNKYM said:

現状だけで話を進めるのはいかがなものかと私は思います。

以前と比較しないとどう改善すればよいかなんて見えてきませんから。

そこで今比較するべきなのは刷新前の空母と刷新後の空母で駆逐を見つける容易さだと思っているのですが、間違ってますか?

で、私はそれについては変わらないと思っているわけです。

で、被発見インジケータが必要かどうかについても、どうせ水上艦で同様なことが可能なので、あったところで変わらないという意見なわけです。

ご理解いただけたでしょうか?

よく理解できないです……

もしかして刷新前空母は悪いバランスではなかったとお考えなのですか?私はあれは最悪のバランスだったと考えています。空母の索敵能力と攻撃能力は圧倒的だったじゃないですか……「刷新前空母に戻せ」という意見も噴出しているようですが、あれは単純に空母とマッチングしづらかったから言われているのであって、あれがいいバランスだったと考えている人は少ないのでは?

私は刷新前空母のバランスが良くなかったと考えているため、当然それを参考にすることに意義を感じません。

 

2 hours ago, TraNKYM said:

で、被発見インジケータが必要かどうかについても、どうせ水上艦で同様なことが可能なので、あったところで変わらないという意見なわけです。

上の引用と被っていますが……

ここは特に違和感を感じます。水上艦が駆逐艦を発見し攻撃するプロセスと艦載機が発見し攻撃するプロセスは全く異なるため「同様なこと」とは到底思えません。

 

例えば駆逐艦と巡洋艦なら、巡洋艦の砲戦能力に駆逐艦は敵いませんが、その代わり駆逐艦の方が隠蔽も機動力も上なため主導権を握れます。これにより「戦ったら巡洋艦が勝つが、戦うかどうかは駆逐艦が決められる」ようになっています。現状この駆け引きを生むシステムはある程度機能していると思います。

しかし駆逐艦と艦載機だと、艦載機の方が常に攻撃側なのに機動力においても艦載機が圧倒しているため駆逐艦は選択肢を与えられないまま一方的に攻撃される、極めて不利な状況にあると思います。

ここが問題だと考えているため、隠蔽性によるアドバンテージをもう少し駆逐艦に与えようというのが今回の提案の目的なわけです。

 

2 hours ago, TraNKYM said:

残念ですが、加減速や転舵などで意図的に可能なものなのです。

もしくは見つけられない空母乗りが下手なだけか。

すみません、落ち着いて考えてみて気づいたんですが、この発見される/躱せるの話はそもそもそこまで接近されている時点で被発見インジケータの話題と乖離しているのでは? 被発見インジケータの話は空母艦載機が8~10km圏内に入った際、駆逐艦がいることを察知できることを問題視しているのであって、スレスレで躱せるかどうかは今回の話題に限って言えばどうでもいいことです。

Edited by Kuromame_26
最後のところ考えがまとまったので修正しました。

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2 hours ago, Kuromame_26 said:

よく理解できないです……

もしかして刷新前空母は悪いバランスではなかったとお考えなのですか?私はあれは最悪のバランスだったと考えています。空母の索敵能力と攻撃能力は圧倒的だったじゃないですか……「刷新前空母に戻せ」という意見も噴出しているようですが、あれは単純に空母とマッチングしづらかったから言われているのであって、あれがいいバランスだったと考えている人は少ないのでは?

私は刷新前空母のバランスが良くなかったと考えているため、当然それを参考にすることに意義を感じません。

刷新前の空母が索敵能力・攻撃能力ともに強かったことに関しては同感です。

私が言いたいのは、刷新前にも現在と同数程度の空母乗りがいた場合、そもそもこんな意見出るわけがないということです。

空母の索敵能力は落ちたわけなので。

空母が刷新されて被発見インジケータが表示されるようになったから浮き出た問題ではないということです。

もともとあった問題が空母乗りが多くなって見えてきただけってのは、刷新前の索敵能力が圧倒的だったと理解しているあなたなら十分に理解できるのではないでしょうか?

2 hours ago, Kuromame_26 said:

例えば駆逐艦と巡洋艦なら、巡洋艦の砲戦能力に駆逐艦は敵いませんが、その代わり駆逐艦の方が隠蔽も機動力も上なため主導権を握れます。これにより「戦ったら巡洋艦が勝つが、戦うかどうかは駆逐艦が決められる」ようになっています。現状この駆け引きを生むシステムはある程度機能していると思います。

なぜ、駆逐艦と巡洋艦が戦えば巡洋艦が勝つと決めつけるのでしょうか?

理解に苦しみます。

駆逐艦にも引きながら戦う戦闘方法はあるのでそもそも前提が成り立たないのですが。

2 hours ago, Kuromame_26 said:

しかし駆逐艦と艦載機だと、艦載機の方が常に攻撃側なのに機動力においても艦載機が圧倒しているため駆逐艦は選択肢を与えられないまま一方的に攻撃される、極めて不利な状況にあると思います。

そんなに駆逐で孤立して戦いたい人が多いんですかね。

戦況にもよりますが、私はそれほど味方から離れて戦うことにメリットを見いだせないので、

遠くて8kmくらいの位置に味方がいる状態で戦うことが多いですけど。

距離の数値は目安で、あくまでちょっと戻れば航空支援を受けれる位置関係ということなので。

あとは攻撃されたときに回避行動をとれば、航空機からの攻撃も1000程度に軽減または0にすることも可能です。

そのような努力等はしていますでしょうか?

そうであれば、レーダーであぶられて多少ダメージを受ける程度と同等かなと考えます。

おそらくここについてはこの駆逐の乗り方を理解できない人には理解できないと思っているので、理解できない方はさらっと流してどうぞ。無駄ですので。

 

長々と書きましたが、まとめると努力次第で極力見つからないこともダメージを軽減させることも可能なので、現段階程度の空母のスポット能力で強すぎるなんて言ってたら面白くなくなるだけです。

もうちょっと各々対策を試してから提案したほうがいいんじゃないですかね?

Edited by TraNKYM
修正が入っていたので、いったん一部削除

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[DRNK]
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戦績、戦術などはどうでもいいので、「艦載機の被発見インジケーターは必要かどうか」のみに要点を絞って意見を投稿してください。お願いいたします。

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