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Kotetsu27

スキル「雷速向上」について

9 comments in this topic

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「雷速向上」というスキルがあります。魚雷射程を-20%する代わりに魚雷の雷速を5kt向上するというものです。雷速が向上し魚雷の命中率が改善する代わりに、雷撃時により敵艦に接近しなければならず大胆なプレイングが要求されるとても面白いスキル……

に、なるはずだったと思うのですが、皆さんご存知の通り射程減少のデメリットが大きすぎて現状ではほぼ取得の選択肢に入りません。きっちりスキルポイントを支払っているというのに、果たしてここまでデメリットを大きくする必要はあるのでしょうか?

 

そこでこのスキルの調整案をいくつか提案させていただきます。

案1:単純に魚雷射程-20%を削除、あるいは10%程度に削減。

案2:雷速の向上を5ktから8ktに増加。

案3:魚雷射程-20%のデメリットを他のもの(被発見距離の増大や威力の調整)に置き換え。

 

個人的には案1、魚雷射程を-20%を削除でも全く問題はないように思えます。代表的な魚雷であろう島風の12km魚雷の雷速が67kt、雷速向上をつけて72ktとかですから、デメリットなしでも2ポイントスキルとしては妥当なのではないでしょうか。効かない舵が効くようになったりする他のスキルと十分釣り合いが取れていると思います。

 

艦長スキルが32種類しかなくその上艦種ごとにある程度選択肢が絞られてしまう今の仕様のなかで、1つのスキルが死にスキルと化しているのはプレイングの多様性の確保の上で大きな損失だと思います。ぜひ検討をお願いしたいです。

 

Edited by Kuromame_26
  • Cool 1

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むしろ射程-20%とセットで2ポイントで済んでると思いますね。5ノットで射程そのままだと、3か4ポイントになると思います。

そもそも速度が速いほど距離が短くなるというのは、魚雷に限らず航空機等にも言えることです。

それは島風の3種類の魚雷がよく表してると思います。

12km魚雷に雷速向上をつけると、雷速は72ノットです。8km魚雷は76ノットなので、射程が短くならないとなれば、みんなこぞって雷速向上を使い始めて「定番スキル」となってしまい、逆に8km魚雷の意義がなくなってしまう可能性も否定できないです。8kmにもつければいいだって?8km島風ならもっと他に取りたいのがあるわい

そういうわけで私としては安易に賛成はできません。

Edited by Golden_ratio_S
  • Cool 4

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なるほど……ご意見ありがとうございます。

安易な定番スキルになってしまうのではという懸念は確かにおっしゃる通りですね。何かしらのデメリットは残した方がいいかもしれません。なんだかんだでピーキーさを持っている点は私も気に入っているので。

 

ただ島風魚雷のたとえは適切だとは思いません。島風に限らずTire10艦のモジュールは装備のバリエーションであって艦艇の強化ではありません。航空機の話もおそらく日空と米空を比べてのことだと思いますが、それらは強み・弱みの味付けでしかありません。つまり「8km魚雷の強さ=12km魚雷の強さ=20km魚雷の強さ」であり、「速力に優れ耐久に劣る日空の強さ=耐久に優れ速力に劣る米空の強さ」であるはずです。もちろんこのことには何の問題もありません。

しかし「雷速向上」はこれらと異なり艦長スキルの話であり、取得後は性能が強化されなくてはならないはずです。「隠蔽」を取得した島風とそうでない島風では明らかに前者の方が強いですよね?同じように「雷速向上」を取得した艦はある程度(つまり2スキルポイント相当程度の)強化がされるべきです。

現状だと艦の持つ魚雷の性質を変更する程度のものであり、2ポイントスキルにふさわしくないと私は考えています。これが0~1ポイントだったら確かに「変わったスキルだなぁ」ぐらいの感想なのですが……

 

以上が私の意見です。とはいえ最終的には個人の感覚なのでここで完全な結論を出すのは難しいと思います。射程-20%のデメリットが消えたとしたら、私は8km魚雷に真っ先に取りますよ…?

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デメリットがなくなった場合は2ポイントスキルにおいてかなり有用なスキルになると思います。

純粋に速度が5ノット上がるだけで魚雷の命中もさせやすくなるでしょうから。

島風が話に上がっていましたが、朝潮の魚雷の射程はそのままに72ノットになったり、ギアリング魚雷が71ノットで16.5kmも飛んできたり、

艦載魚雷も射程減少なしに雷速が上がった状態で投げれるようになりますね。

少なからずデメリットは必要だと思いますので、発見距離を上げるというよりかは、射程を-10%にしたり、威力を-10%してみたりの方が面白いかもしれませんね。

 

  • Cool 2

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デメリットはそのままに、案2を少し変更して速力Tire*1(kn)、射程Tire*▽2.0(%)とかどうでしょうか

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On 5/14/2019 at 6:59 PM, Pizza_Diet_Is_Best said:

デメリットがなくなった場合は2ポイントスキルにおいてかなり有用なスキルになると思います。

純粋に速度が5ノット上がるだけで魚雷の命中もさせやすくなるでしょうから。

島風が話に上がっていましたが、朝潮の魚雷の射程はそのままに72ノットになったり、ギアリング魚雷が71ノットで16.5kmも飛んできたり、

艦載魚雷も射程減少なしに雷速が上がった状態で投げれるようになりますね。

少なからずデメリットは必要だと思いますので、発見距離を上げるというよりかは、射程を-10%にしたり、威力を-10%してみたりの方が面白いかもしれませんね。

 

そうですねー、やはり射程-10%程度が妥当な落としどころでしょうかね?

 

On 5/14/2019 at 8:01 PM, Grace_B7A said:

デメリットはそのままに、案2を少し変更して速力Tire*1(kn)、射程Tire*▽2.0(%)とかどうでしょうか

低ティアではスキルの効果を下げるということですね。面白い案ですが、低ティアで効果を下げる必要性はありますでしょうか?

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38 minutes ago, Kuromame_26 said:

低ティアではスキルの効果を下げるということですね。面白い案ですが、低ティアで効果を下げる必要性はありますでしょうか?

デメリットの低減よりも、長所をより伸ばしたほうが積極的に採用されるかなと思って、最大+10kn、射程▽20%という案でした。

がしかし、低ティアでは射程の短縮のデメリットが大きく出てしまうのではないか、また速力の増大のメリットも大きすぎでないかと思いまして、ティア毎に可変させてみてはどうかということです。

  • Cool 1

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13 hours ago, Grace_B7A said:

デメリットの低減よりも、長所をより伸ばしたほうが積極的に採用されるかなと思って、最大+10kn、射程▽20%という案でした。

がしかし、低ティアでは射程の短縮のデメリットが大きく出てしまうのではないか、また速力の増大のメリットも大きすぎでないかと思いまして、ティア毎に可変させてみてはどうかということです。

改めて低ティアの魚雷のスペックを眺めて見たんですが、確かにティアごとに効果を変えればより実用的になるかもしれませんね。

ただ個人的には(案2を提案しておいて言うのもなんですが)もう少しマイルドな仕様にして欲しいと思っているのでTire10で「+10kt 射程-20%」よりかは案1の方が好みだったりします。まぁピーキーでもそれはそれで面白いですけど!

  • Cool 2

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雷速向上は長射程魚雷に付けますが、正直これ以上の魚雷の威力向上を果たすと、雷駆本体の性能が更なるナーフに晒されるのが

今までのこのゲームでの魚雷のナーフの歴史を考えれば現状が妥当なんじゃないかなぁ。

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