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frou01

抜本的なシステムの変更はできないものか

7 comments in this topic

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[FITT]
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スポット云々が盛んに議論される現在、そもそもこのゲームのスポットシステムは十分なものだろうか。

本来ならより遠くを見るための監視所は飾りであり、戦艦の大仰な測距儀もまた然り。駆逐艦や航空機は弾着観測こそ出来ようが、諸元の確定に役立つだろうか。

 

というところから発して、継続照準でどんどん精度が上がっていく等、より史実の海戦の要素を取り入れてほしいと思います(弾着観測、諸元修正による砲撃の効率化)。

まあソレでゲーム性をぶっ壊したら困るとは思うんですが、どうせ空母がああなりましたしいい機会じゃないですかねえ…

戦艦に偏差照準器をよこせ。微分解析機積んでるだろ(

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[JC]
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24 minutes ago, frou01 said:

スポット云々が盛んに議論される現在、そもそもこのゲームのスポットシステムは十分なものだろうか。

本来ならより遠くを見るための監視所は飾りであり、戦艦の大仰な測距儀もまた然り。駆逐艦や航空機は弾着観測こそ出来ようが、諸元の確定に役立つだろうか。

 

というところから発して、継続照準でどんどん精度が上がっていく等、より史実の海戦の要素を取り入れてほしいと思います(弾着観測、諸元修正による砲撃の効率化)。

まあソレでゲーム性をぶっ壊したら困るとは思うんですが、どうせ空母がああなりましたしいい機会じゃないですかねえ…

戦艦に偏差照準器をよこせ。微分解析機積んでるだろ(

スポット継続状態が問題という話は同意します

が、継続標準で精度は上がりません。上がるのはあくまで修正射撃のパラメータであって散布界などの機械精度、砲撃精度は史実でも変化しないでしょう?純粋に運動学的条件が整理されるだけです。

効率化という言葉が難しいですが、装填速度が上がるという意味ではアドレナリンラッシュは十分に要素に当たりませんか。

 

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[DRNK]
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30 minutes ago, frou01 said:

スポット云々が盛んに議論される現在、そもそもこのゲームのスポットシステムは十分なものだろうか。

本来ならより遠くを見るための監視所は飾りであり、戦艦の大仰な測距儀もまた然り。駆逐艦や航空機は弾着観測こそ出来ようが、諸元の確定に役立つだろうか。

 

というところから発して、継続照準でどんどん精度が上がっていく等、より史実の海戦の要素を取り入れてほしいと思います(弾着観測、諸元修正による砲撃の効率化)。

まあソレでゲーム性をぶっ壊したら困るとは思うんですが、どうせ空母がああなりましたしいい機会じゃないですかねえ…

戦艦に偏差照準器をよこせ。微分解析機積んでるだろ(

遠くを見るための監視所は視程として反映されていますね。

 

それはさておき、主砲の命中精度ですが、弾着観測機で精度が高まる効果があるそうです。

しかしながら、弾着観測機は視点の高さが変わってしまうので人によっては照準が難しくなります。

そこで、プレイヤーの個人設定として、弾着観測機を使用した際に視点を切り替えるかどうかという選択を行えるようにするというのはどうでしょうか?

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[FITT]
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15 hours ago, keitaz said:

スポット継続状態が問題という話は同意します

が、継続標準で精度は上がりません。上がるのはあくまで修正射撃のパラメータであって散布界などの機械精度、砲撃精度は史実でも変化しないでしょう?純粋に運動学的条件が整理されるだけです。

効率化という言葉が難しいですが、装填速度が上がるという意味ではアドレナリンラッシュは十分に要素に当たりませんか。

 

うーん、いくつか提議したいですがやるなら他所でやります…ここでひたすら火器管制の話するのもおかしいですし。ただ、このゲームの精度は観測の精度他も加味されて要ると思いますよ。なんだって観測機上げただけで精度が上がるんですか

まあエイムを人がやってるんですし、機械精度だけ考慮するんでも良い気がするんですがね(

15 hours ago, Grace_B7A said:

遠くを見るための監視所は視程として反映されていますね。

 

それはさておき、主砲の命中精度ですが、弾着観測機で精度が高まる効果があるそうです。

しかしながら、弾着観測機は視点の高さが変わってしまうので人によっては照準が難しくなります。

そこで、プレイヤーの個人設定として、弾着観測機を使用した際に視点を切り替えるかどうかという選択を行えるようにするというのはどうでしょうか?

そりゃあ確かに戦艦は遠距離まで撃てますし、描画される範囲も広いんですが、しかしどう考えても監視所からなら見えていそうな駆逐艦は見えませんし、なんなら対水上レーダーだって飾りですし…

遠くからでも発見されるなら遠くまで見えるようにするべきです。戦艦はHP盾じゃ無いはずです。攻撃兵器では無いでしょうか。

スポット能力でも差を付けられないものかなぁ…と、そんな事を思ってまして、マップに映るが射撃はできない(視界には表示されない)状態が広くなるとかなら戦艦は前もって手を打てますが、駆逐艦が一切使えなくなることも無いと思うんですよね。観測所の意味が少なすぎると思う人がそもそも少ないなら私の独りよがりなんですが。

 

あ、そうだ、観測機。観測機もっと使いやすく(そして対策しやすく)しましょうよ。敵艦に触接させなきゃ効果が薄いとか、接近させるほど精度が上がるとか。観測機を戦艦の偵察ガジェットにしてですね…ってこれ別トピックで見た気がするぞ…?いつだったかな…

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[-GC-]
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>対水上レーダーだって飾り

史実でもほぼ試験運用同然で飾りに近かった事実を踏まえますと、「レーダー艦」なる特定艦種が設定されていることはゲーム上不自然とまでは言わないのでは?

 

>戦艦はHP盾じゃ無いはず

HP盾つまりタンクという意味でしたら史実でもタンクは引き受けていたはずです。大和はその典型だと思います(とある理由につき目的を留保され実際の運用が伴わなかっただけ)。

沈むための船はないというあたりの機微からくる誤謬だと思います。戦艦であれば戦いに勝てるというものではなかったという史実からして、共同して作戦行動に当たる上で

的役を引き受けるのは戦略上のみならず戦術においても主任務の一つであったかと思われます。軍備上の制約からより小型の戦術支援艦艇多数を必要とした超ド級以降、及び

戦場の空母シフト以降(艦艇戦闘力の有する戦略的要素が強調される状況下)であれば尚更この傾向は強かったはずです。

 

戦艦がその主砲威力をもってして戦場の主役足り得たのは(戦列艦時代に端を発して)ド級程度まででは。

 

18 時間前、frou01 の発言:

スポット云々が盛んに議論される現在、そもそもこのゲームのスポットシステムは十分なものだろうか。

本来ならより遠くを見るための監視所は飾りであり、戦艦の大仰な測距儀もまた然り。駆逐艦や航空機は弾着観測こそ出来ようが、諸元の確定に役立つだろうか。

 

というところから発して、継続照準でどんどん精度が上がっていく等、より史実の海戦の要素を取り入れてほしいと思います(弾着観測、諸元修正による砲撃の効率化)。

まあソレでゲーム性をぶっ壊したら困るとは思うんですが、どうせ空母がああなりましたしいい機会じゃないですかねえ…

戦艦に偏差照準器をよこせ。微分解析機積んでるだろ(

トピ主さんの不満はチーム内での連携の不備から来るものでは?正直な感想として現状のWoWsはチーム内各員が好き勝手なことをし放題で目を付けた個人に対し故意に足を引っ張るプレイも茶飯事です。

概ねに言ってスポット役の駆逐艦は自己都合のみで動いていることが多いので、そこへの直接の言及を避けるのならばトピ主さんのような不満が出てくることも理解できます。

継続スポットして照準を保ち続けることで、手元次元で精度は上がる訳ですから、そこの操作をシステムに還元してしまうのならもはや別ゲーですし、散布界は照準精度に関わりのない物理的な特性です。

 

しかしこのままではトピックの意義についてオチが付きませんので、『WoWs戦闘指揮所大規模アップデート』の提唱というのは如何でしょうか。

既に実装されているシステムということで、散布界と別に着弾点への収束率という概念を導入してもいいかもしれません。

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[FITT]
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4 hours ago, Hyperaetronia said:

>対水上レーダーだって飾り

史実でもほぼ試験運用同然で飾りに近かった事実を踏まえますと、「レーダー艦」なる特定艦種が設定されていることはゲーム上不自然とまでは言わないのでは?

 

>戦艦はHP盾じゃ無いはず

HP盾つまりタンクという意味でしたら史実でもタンクは引き受けていたはずです。大和はその典型だと思います(とある理由につき目的を留保され実際の運用が伴わなかっただけ)。

沈むための船はないというあたりの機微からくる誤謬だと思います。戦艦であれば戦いに勝てるというものではなかったという史実からして、共同して作戦行動に当たる上で

的役を引き受けるのは戦略上のみならず戦術においても主任務の一つであったかと思われます。軍備上の制約からより小型の戦術支援艦艇多数を必要とした超ド級以降、及び

戦場の空母シフト以降(艦艇戦闘力の有する戦略的要素が強調される状況下)であれば尚更この傾向は強かったはずです。

 

戦艦がその主砲威力をもってして戦場の主役足り得たのは(戦列艦時代に端を発して)ド級程度まででは。

 

トピ主さんの不満はチーム内での連携の不備から来るものでは?正直な感想として現状のWoWsはチーム内各員が好き勝手なことをし放題で目を付けた個人に対し故意に足を引っ張るプレイも茶飯事です。

概ねに言ってスポット役の駆逐艦は自己都合のみで動いていることが多いので、そこへの直接の言及を避けるのならばトピ主さんのような不満が出てくることも理解できます。

継続スポットして照準を保ち続けることで、手元次元で精度は上がる訳ですから、そこの操作をシステムに還元してしまうのならもはや別ゲーですし、散布界は照準精度に関わりのない物理的な特性です。

 

しかしこのままではトピックの意義についてオチが付きませんので、『WoWs戦闘指揮所大規模アップデート』の提唱というのは如何でしょうか。

既に実装されているシステムということで、散布界と別に着弾点への収束率という概念を導入してもいいかもしれません。

うん、多分火器管制がアナログすぎるのと、戦艦がやれることが少ないってのが気に入らないんですよ。話しててわかってきた気がします。

火器管制は高度に自動化されて偏差照準他をやることはまずなく、故に偏差照準器や勝手に弾着観測・修正を腕に関係なくできるようにすべきだと思うんです。

それこそ戦艦は何でも屋だと思ってる人ですし、異端だとは思うんですがね。偵察、輸送、対地支援、煙幕展開、炎上艦への放水、レーダー・光学併用による精密測敵etc…

戦艦は撃たれる前提、というのには疑問を呈しますよ。特に太平洋戦争時の戦艦、あんなデカイ精密機器の塊、遠距離はともかく、近距離での撃ち合いに参加させるやつはおらんでしょう。事実、主砲方位盤等の精密射撃機器はまっさきにイカれる設備でしたし。

 

戦艦に限らず船全般の火器管制から人の手を排除しても良いんじゃないでしょうか、魚雷や高射砲が全自動なのに何で主砲だけ手動で狙い付けてるんですか。そりゃ射表引く必要はありませんけども。駒を動かすゲームなのかちょっと変わったTPSゲームなのか。私にはわからんとです。間を取ってるなら中途半端では無いかと申し上げましょう。中途半端に火器管制に介入するんじゃない、とね。いっそ自動化すれば良いんです。

それに隠蔽のシステムも気に入らんのです。こっちは完全に根本からひっくり返るような話なので流してもらって結構ですが、スポットしてくる敵艦を自艦から発見できないのはおかしいでしょう。相手がなんだろうが6kmまでは近づける駆逐艦?こっちから監視所が見えるなら相手の監視所にも発見されますって。ステルス雷撃って、潜水艦じゃないんだから。

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1 hour ago, frou01 said:

うん、多分火器管制がアナログすぎるのと、戦艦がやれることが少ないってのが気に入らないんですよ。話しててわかってきた気がします。

火器管制は高度に自動化されて偏差照準他をやることはまずなく、故に偏差照準器や勝手に弾着観測・修正を腕に関係なくできるようにすべきだと思うんです。

それこそ戦艦は何でも屋だと思ってる人ですし、異端だとは思うんですがね。偵察、輸送、対地支援、煙幕展開、炎上艦への放水、レーダー・光学併用による精密測敵etc…

戦艦は撃たれる前提、というのには疑問を呈しますよ。特に太平洋戦争時の戦艦、あんなデカイ精密機器の塊、遠距離はともかく、近距離での撃ち合いに参加させるやつはおらんでしょう。事実、主砲方位盤等の精密射撃機器はまっさきにイカれる設備でしたし。

火器管制は自動化されましたが、当然AIは積んでおらず、結局のところ、入力は手動でやらなければならないんです。

問題はその入力から反映までのラグを含めて、敵の回避先を読めるようなエイムができるのか、ということです。まあまず無理でしょう。修正のためにいちいち数字を入力させて、当たらない砲弾を撃たせるつもりですか?

それに、WoWsが実装しているのは第二次世界大戦のものだけではありません。これを忘れないでください。

 

戦艦の歴史どころか海戦の歴史を知らないようですね。戦艦の原型は17世紀の戦列艦であり、そこから砲の威力を上げたり、木から鋼鉄にしたりして進化した末が戦艦なんです。だから撃たれる前提というのも、当時から変わっていません。もし疑問を呈すというのなら、それは戦艦の否定につながります。

というか、太平洋戦争でも戦艦同士の戦いはありましたよ?第3次ソロモン海戦で霧島VSサウスダコタ&ワシントンでありましたし、太平洋戦争に限定しないのであれば、ライン演習作戦でもありましたが、知らないんですかね?

1 hour ago, frou01 said:

戦艦に限らず船全般の火器管制から人の手を排除しても良いんじゃないでしょうか、魚雷や高射砲が全自動なのに何で主砲だけ手動で狙い付けてるんですか。そりゃ射表引く必要はありませんけども。駒を動かすゲームなのかちょっと変わったTPSゲームなのか。私にはわからんとです。間を取ってるなら中途半端では無いかと申し上げましょう。中途半端に火器管制に介入するんじゃない、とね。いっそ自動化すれば良いんです。

それに隠蔽のシステムも気に入らんのです。こっちは完全に根本からひっくり返るような話なので流してもらって結構ですが、スポットしてくる敵艦を自艦から発見できないのはおかしいでしょう。相手がなんだろうが6kmまでは近づける駆逐艦?こっちから監視所が見えるなら相手の監視所にも発見されますって。ステルス雷撃って、潜水艦じゃないんだから。

魚雷も自動じゃないんですけど。

というかあなた、「戦艦がやれることが少ないってのが気に入らない」と言っておきながら、火器管制から人の手を排除してはという、ますますやることがなくなりそうな提案をしてるのは頓珍漢としか言いようがありません。

あなたがこのゲームを続けるのであれば、WoWsはこういうシステムのゲームだと受け入れるしかありません。

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