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SPECTER_solnias

艦載機によるスポットシステムの改善案

27 comments in this topic

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今の空母の仕様では駆逐艦の役目であるスポットを空母が奪っていると考えます。そこで、空母による艦載機でのスポットについて以下の改善を要望します。

駆逐艦の表示は味方のマップにうつるだけにする。ということです。駆逐艦は大半が初手CAPに行くと思います。ほかの艦艇が航空機に対して有効な打撃が与えられない現状、駆逐艦が発見された場合敵から一方的に撃たれるということになります。HPが低い駆逐はそれだけでそのあとできたであろう敵駆逐の排除等ができなくなります。これらのことから、上のようにマップにうつるだけで、攻撃できるのは艦載機のみにした方がいいと思います。(初手CAP放棄すればいいのですがそうもいかないので)

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賛成です。

艦載機のスポットは瞬間的なもの、駆逐艦のスポットは継続的なものなので、スポット能力はどちらもあるものの、そこは差別化出来ていると思います。

本題の駆逐艦へのスポット能力なのですが、レーダーと同じ仕組みを採用するのがいいと思います。具体的には、発見時にマップに共有。10秒のちに視界を共有という形です。

 

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まずあなたは2つ、勘違いをしています。

実は空母の艦載機による攻撃も、結構痛かったりします。

特にミッドウェイの爆撃機とか、不具合だったとして威力が下がっても、妨害するには十分であります。

 

もう一つは、初手キャプがされなくなったことについて、空母からの影響は実は薄いです。煙幕張ればある程度は解決できますから。

一番大きな原因はレーダーの存在です。制圧戦における大抵の拠点の近くには、いかにもレーダー艦が潜んでいそうな島が置いてあったりします。

これが駆逐によるキャプの難易度を大幅に上げている要因であり、提案が受け入れられたところで問題は解決できません。

 

空母から延々見られる問題と、キャプできない問題は、根本の原因が別であることを認識したほうがいいかと思います。

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2 時間前、Golden_ratio_S の発言:

まずあなたは2つ、勘違いをしています。

実は空母の艦載機による攻撃も、結構痛かったりします。

特にミッドウェイの爆撃機とか、不具合だったとして威力が下がっても、妨害するには十分であります。

 

もう一つは、初手キャプがされなくなったことについて、空母からの影響は実は薄いです。煙幕張ればある程度は解決できますから。

一番大きな原因はレーダーの存在です。制圧戦における大抵の拠点の近くには、いかにもレーダー艦が潜んでいそうな島が置いてあったりします。

これが駆逐によるキャプの難易度を大幅に上げている要因であり、提案が受け入れられたところで問題は解決できません。

 

空母から延々見られる問題と、キャプできない問題は、根本の原因が別であることを認識したほうがいいかと思います。

同意見ですね。

駆逐艦の初手CAPは特に高Tier帯ではすでに愚手の一つでしょう。

初手CAPをやるにしても対向のレーダー艦の数と相談し逃げる手段の確保をしてからになります。

本来の高Tier帯の初手CAPはレーダーの空打ち狙いや初手でのレーダー艦潰しを目的として行うことになるので

味方の支援体制が整ってから、ということになります。

ところが現状では艦載機がレーダー代わりになるので寧ろ敵艦載機を呼び寄せる結果になることが多く正直自殺行為に近いものがあります。

只でさえ駆逐乗りが減っている現状、駆逐乗りとしてはまず序盤は生き残ること、次に敵のspotを継続することが必要になります。

単独行動は現在ほぼ必ず空母がいるマッチになるので序盤では自殺行為ですし、敵味方の態勢を見ながら味方艦に敵艦の位置情報を継続的に提供するのが大事な役割になります。

今や中盤までCAPなしというのも珍しくは無くなりましたしね。

まぁ現状の空母の仕様の変更がない限りは駆逐にCAPを強要するのは敗北に繋がる、ということだけは他艦種の方々には覚えていただきたいですね。

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艦載機によるスポットシステムの改善の話題なので、戦術に関しての議論は他所でお願いいたします。

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トピックで議論したい(と思われる)こととトピックタイトルがずれてる気がする(からcap云々って話になっちゃってるんじゃないかな)。

このトピックの趣旨は、駆逐がスポットされ続けて何もできないから艦載機からのスポットシステム改善の提案って事でいいのかな?間違っていたらごめんなさい。

 

4 時間前、SPECTER_solnias の発言:

駆逐艦の表示は味方のマップにうつるだけにする。

これが多分SPECTER_solniasさんの主張だよね、私はこの意見に賛成。

艦載機を介しての観測情報だし、こんなもんでいいんじゃないかな。艦載機で駆逐艦を観測した側は対策出来ないわけじゃないし、見られた駆逐側はすぐ敵艦に集中砲火を受ける訳でもないだろうし丁度良さそう。

  • Cool 11

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自分が少し紛らわしい話を入れてしまったことは申し訳ありません。自分が提案したいのは空母の艦載機によるスポットシステムの改善です。

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駆逐に限らず艦載機のスポットはミニマップだけにしてもいいかなと思ってますがさすがにやりすぎになりますかね?

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空母艦載機によるスポットも、警戒レーダー同様数秒遅れて他の味方艦の画面上に表示される、という感じでいいと思います。

攻撃機で対空砲を無効にした駆逐艦のスポット(味方がロックして射撃できる状況)を継続するには、攻撃機の攻撃準備時間と駆逐艦の航空発見距離の都合上攻撃を諦めなければいけない状況が多くなると予想します。空母単体であれば攻撃もできるでしょうが、味方がロック可能になる前かギリギリ1斉射できるくらいの時間でスポット情報が一度途切れてしまうでしょう。

英空母以外の爆撃機(急降下爆撃機)は数秒間スポット情報を提供しつつ爆撃も可能ですが、現状よりはマシになるでしょう。

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もっと踏み込んでいいと思いますね

 

艦載機による発見では全ての船がミニマップ上に映るだけにする。(今のレーダーみたいに)って感じで

ただし、それをすると単なるナーフだけになるので、艦艇の航空発見距離を伸ばす

って感じだとどうですかね?

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現状の空母によるスポットは水上艦同士の隠ぺいを生かした敵の裏をかく行動の多くが制限されているにもかかわらず空母側のリスクが小さすぎることと空母が自己完結できることだと思います.

 

それならば,いっそのこと航空発見を無効化すべきではないでしょうか

ただし,対空砲を発砲したとき(調整次第では主砲を発砲したときも)は,航空発見がが今まで通りある感じです

水上艦(空母以外の艦種)はpキーで自分が隠蔽に入りたい時を選択することができるので空母に見つかる機会が減り,空母による自己完結がなくなると思います.

 

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7 hours ago, kojikojidv6 said:

航空発見を無効化すべきではないでしょうか

ただし,対空砲を発砲したとき(調整次第では主砲を発砲したときも)は,航空発見がが今まで通りある感じです

水上艦(空母以外の艦種)はpキーで自分が隠蔽に入りたい時を選択することができるので空母に見つかる機会が減り

対空砲をOFFにすれば隠蔽に入れる>主砲を撃ったら位置がばれて航空攻撃が来る>なら主砲撃たなくてよくね? という考えにいたり砲戦をしないプレイヤーがでるのでは?

雷駆ならいいですが戦艦やアンリ、ヒンデンなどの砲巡も撃たなくなっては戦闘が成り立たないでしょう。特にヒンデンは対空射程が5.2km(実質射程は4.5kmほど)と短いので。

この案は一隻制限がかけられているT10戦場なら大丈夫ですが制限がかけられてないT8、T6では大きく影響が出ると思われます。

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8 時間前、kojikojidv6 の発言:

それならば,いっそのこと航空発見を無効化すべきではないでしょうか

ただし,対空砲を発砲したとき(調整次第では主砲を発砲したときも)は,航空発見がが今まで通りある感じです

水上艦(空母以外の艦種)はpキーで自分が隠蔽に入りたい時を選択することができるので空母に見つかる機会が減り,空母による自己完結がなくなると思います.

 

仮に航空発見が対空放火、発砲によってしかできなくなった場合、WorcesterやDes Moinesをはじめとした高い対空火力を持った艦の位置もわからなくなりますよね。

これでは、

駆逐艦以外の航空発見距離≧対空砲射程

という調節の趣旨が蔑ろにされてしまうのではないでしょうか。隠蔽状態からの対空はそれほど効果的でしたし、それが如何なる距離(対空砲射程の限り)でも可能というのは空母不利のアンバランスであると思われます。

 

私自身のトピックへの考えは、他の方もご意見されているように、レーダーと同様の仕様にする、というものです。

空母側の駆逐艦へのスポットの継続が不安定であることを考慮すると、空母のスポットによる砲艦からの攻撃を受けるリスクは減少するのではないでしょうか。

  • Boring 1

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1 時間前、Medusa_JP の発言:

対空砲をOFFにすれば隠蔽に入れる>主砲を撃ったら位置がばれて航空攻撃が来る>なら主砲撃たなくてよくね? という考えにいたり砲戦をしないプレイヤーがでるのでは?

雷駆ならいいですが戦艦やアンリ、ヒンデンなどの砲巡も撃たなくなっては戦闘が成り立たないでしょう。特にヒンデンは対空射程が5.2km(実質射程は4.5kmほど)と短いので。

この案は一隻制限がかけられているT10戦場なら大丈夫ですが制限がかけられてないT8、T6では大きく影響が出ると思われます。

 

7 分前、_Aroundight の発言:

仮に航空発見が対空放火、発砲によってしかできなくなった場合、WorcesterやDes Moinesをはじめとした高い対空火力を持った艦の位置もわからなくなりますよね。

これでは、

駆逐艦以外の航空発見距離≧対空砲射程

という調節の趣旨が蔑ろにされてしまうのではないでしょうか。隠蔽状態からの対空はそれほど効果的でしたし、それが如何なる距離(対空砲射程の限り)でも可能というのは空母不利のアンバランスであると思われます。

 

私自身のトピックへの考えは、他の方もご意見されているように、レーダーと同様の仕様にする、というものです。

空母側の駆逐艦へのスポットの継続が不安定であることを考慮すると、空母のスポットによる砲艦からの攻撃を受けるリスクは減少するのではないでしょうか。

主砲を敵に向かって発砲するときに島などがなければ発見されることは現状と変わらないと思います.

私はよく巡洋艦と戦艦に乗っていますが、航空発見されて一番イヤなときは隠蔽に入って転舵する際に敵に腹を晒す状態で見つかってしまい、バイタルをもらうことです.

特に隠蔽のいい巡洋艦(日巡、英巡など)で甘い姿勢で航空発見されることは死に直結することもあります.

水上艦同士の戦いでも裏取りや転舵の際は主砲を撃たずに隠蔽に入ってからそれらを行うのは変わらないと思います.

 

また、レーダーと同じ仕様にする案が出ていますが数秒経てば見つかってしまうのであれば、航空機から数秒で逃げることは不可能に近いので現状と変わらないと思います.

 

航空発見されなくなるか,せいぜいミニマップでしか見れない(航空機を操作しているプレイヤーを含む)仕様にすべきではと考えました.

  • Cool 1

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1 hour ago, kojikojidv6 said:

私はよく巡洋艦と戦艦に乗っていますが、航空発見されて一番イヤなときは隠蔽に入って転舵する際に敵に腹を晒す状態で見つかってしまい、バイタルをもらうことです.

航空発見されてから数秒のラグがあって画面に表示される(いわゆるレーダーと同じ仕様)のは敵の砲艦から↑のような状況を回避しやすくするというメリットがあると思うのですが またレーダーのラグも同じ理由だったはずです。

また、航空発見にラグをつけることにより駆逐艦の生存性は驚くほど上がると思ってます。

駆逐艦の航空隠蔽はおおよそ3km前後ですが駆逐艦を発見し、攻撃態勢にすぐに入っても準備時間のせいでロケット攻撃機ならおおよそ4kmから準備態勢に入らないと攻撃できないんですよ。雷撃は魚雷が遅いので回避は楽です。爆撃は1発当たれば御の字ですよ。
仮にラグがレーダーと同じ6秒であるならロケット攻撃し終わった後にようやく味方に共有されますがすぐ消えます。ヘリコプターではないですしすぐに飛び去ってしまうので

巡洋艦は6秒あれば30度つけることは容易いと思います。

戦艦は装甲で耐えてください。としか言えないが残念ですがHP差で補うしかないのでしょうか?

 

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10 hours ago, Medusa_JP said:

航空発見されてから数秒のラグがあって画面に表示される(いわゆるレーダーと同じ仕様)のは敵の砲艦から↑のような状況を回避しやすくするというメリットがあると思うのですが またレーダーのラグも同じ理由だったはずです。

また、航空発見にラグをつけることにより駆逐艦の生存性は驚くほど上がると思ってます。

駆逐艦の航空隠蔽はおおよそ3km前後ですが駆逐艦を発見し、攻撃態勢にすぐに入っても準備時間のせいでロケット攻撃機ならおおよそ4kmから準備態勢に入らないと攻撃できないんですよ。雷撃は魚雷が遅いので回避は楽です。爆撃は1発当たれば御の字ですよ。
仮にラグがレーダーと同じ6秒であるならロケット攻撃し終わった後にようやく味方に共有されますがすぐ消えます。ヘリコプターではないですしすぐに飛び去ってしまうので

巡洋艦は6秒あれば30度つけることは容易いと思います。

戦艦は装甲で耐えてください。としか言えないが残念ですがHP差で補うしかないのでしょうか?

 

戦艦に関してはもとより航空発見が長いゆえに、そうとしか言えない状況ですね。

自分としては、前に発言したように10秒のラグぐらいがいいと思っています。

理由はいくつかありまして。本トピックの主張である、駆逐艦はマップでしか共有できないというのを疑似的に達成することが出来ます。これには駆逐艦側の適正な対空管理も必要です。

また、レーダーと違い、語弊はありますが回数制限のない索敵が行えるので、レーダーのラグよりも長くあるべきであると考えているからです。

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スポットしているだけで有利になるわけだから、攻撃もできる艦載機にスポット能力は無しでもいいと思います。艦載機で発見した敵艦情報をその艦載機以外に伝わらないという意味です。

ミニマップに映るくらいまでが容赦範囲ではないかと思います。無線方向探知の高性能版程度までです。

設置した哨戒戦闘機が発見した敵艦を味方に伝える。なら、レーダーやソナーと同じ消耗品枠だしt6からだし、割とすぐに落ちるし、名前負けもしていないし、バランスが良くなるのではと考えました。

 

駆逐艦に偏りがあるマッチングが嫌われる理由は、スポット有利不利が逆転しずらくて、結果CAPも取られるからだと考えてます。

相手のレーダー持ち巡洋艦と駆逐艦に正面衝突しないよう神経すり減らして見に行く駆逐艦や、ワンパン覚悟でレーダーしにいく巡洋艦、体を張る戦艦や巡洋艦に比べると、母艦が沈むわけでも艦載機が見つかったり見つけたりしたらすぐに全滅するわけでもないのにスポットできてしまうのはゲームバランスとしてどうだろうと思う次第です。

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42 minutes ago, kimina21 said:

設置した哨戒戦闘機が発見した敵艦を味方に伝える。なら、レーダーやソナーと同じ消耗品枠だしt6からだし、割とすぐに落ちるし、名前負けもしていないし、バランスが良くなるのではと考えました。

これは空母に対して求められている最後の防空手段が削られてしまうので反対ですね。

その他の艦種と比べて空母の索敵は、ローリスクを超過してノーリスクなのはわかります。だがしかし、そういう艦種がいるからこそその他の艦種の索敵の手助けができるのではないかと思います。

例えば、空母が索敵中にレーダー艦艇を発見したとします。味方駆逐艦は当然それを警戒して、行動パターンを変更します。ここで空母の索敵がない場合、駆逐艦はいるかどうかもわからないレーダー艦艇相手にずっと警戒し神経をすり減らさなければなりません。こういったところで、空母のリスクのない索敵は活きてきます。その特殊性故に、チームに1隻までの制限が叫ばれているのですが、これは議題とは別なのでカットします。

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2 時間前、Grace_B7A の発言:

これは空母に対して求められている最後の防空手段が削られてしまうので反対ですね。

その他の艦種と比べて空母の索敵は、ローリスクを超過してノーリスクなのはわかります。だがしかし、そういう艦種がいるからこそその他の艦種の索敵の手助けができるのではないかと思います。

例えば、空母が索敵中にレーダー艦艇を発見したとします。味方駆逐艦は当然それを警戒して、行動パターンを変更します。ここで空母の索敵がない場合、駆逐艦はいるかどうかもわからないレーダー艦艇相手にずっと警戒し神経をすり減らさなければなりません。こういったところで、空母のリスクのない索敵は活きてきます。その特殊性故に、チームに1隻までの制限が叫ばれているのですが、これは議題とは別なのでカットします。

ノーリスクではないかと思いますが。

スポットに徹しようとすると攻撃がいつまでたっても出来ませんし、発見距離と対空射程がかぶる艦艇の長距離対空砲にちょっと引っ掛かることを繰り返すと結局攻撃しないで帰ることにもなる訳で。

私も自分が下手なのかと何度も試行してますが、対空艦の布陣次第ではどうしても難しい場面は出てきますし、安全な背後に回るには時間が掛かり過ぎてしまい支援がおろそかになってチームから野次が飛びます。

対空砲火に嫌な顔をせざるを得ないのはT4空母マッチとて同様です。あとの文言にある駆逐との連携効果にはまったく同意できます

スポイラー
2019/4/17 に 午後10時0分 に、Golden_ratio_S の発言:

まずあなたは2つ、勘違いをしています。

実は空母の艦載機による攻撃も、結構痛かったりします。

特にミッドウェイの爆撃機とか、不具合だったとして威力が下がっても、妨害するには十分であります。

 

もう一つは、初手キャプがされなくなったことについて、空母からの影響は実は薄いです。煙幕張ればある程度は解決できますから。

一番大きな原因はレーダーの存在です。制圧戦における大抵の拠点の近くには、いかにもレーダー艦が潜んでいそうな島が置いてあったりします。

これが駆逐によるキャプの難易度を大幅に上げている要因であり、提案が受け入れられたところで問題は解決できません。

 

空母から延々見られる問題と、キャプできない問題は、根本の原因が別であることを認識したほうがいいかと思います。

2019/4/19 に 午後11時42分 に、LAGIX の発言:

空母艦載機によるスポットも、警戒レーダー同様数秒遅れて他の味方艦の画面上に表示される、という感じでいいと思います。

攻撃機で対空砲を無効にした駆逐艦のスポット(味方がロックして射撃できる状況)を継続するには、攻撃機の攻撃準備時間と駆逐艦の航空発見距離の都合上攻撃を諦めなければいけない状況が多くなると予想します。空母単体であれば攻撃もできるでしょうが、味方がロック可能になる前かギリギリ1斉射できるくらいの時間でスポット情報が一度途切れてしまうでしょう。

英空母以外の爆撃機(急降下爆撃機)は数秒間スポット情報を提供しつつ爆撃も可能ですが、現状よりはマシになるでしょう。

 

2019/4/20 に 午前9時1分 に、takumin0128 の発言:

もっと踏み込んでいいと思いますね

 

艦載機による発見では全ての船がミニマップ上に映るだけにする。(今のレーダーみたいに)って感じで

ただし、それをすると単なるナーフだけになるので、艦艇の航空発見距離を伸ばす

って感じだとどうですかね?

とても良いご意見で、私もそうなれば良いと思います。

発言の意図がよく読めなかったので私なりに申しますと、航空発見距離は0.8.0の状態で艦載機スポットはミニマップ限定というのが良いと思いますね。

レーダー仕様に言及がありますが今のレーダーみたいな遅延表示もされないってことなら上記内容にてまったく賛同します。

空母の負担も減りますし、チーム内の連携状況も改善でき今後の空母バランシングを考えやすくなると思います。ただし、駆逐がいない困難な状況と空母の有意性を考えて、消耗品戦闘機のスポットは残すべきです。

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航空機との視界共有は、偵察機など新規中隊の役割にして、攻撃機・爆撃機・雷撃機による発見は、レーダー発見6秒未満時の仕様(共有されない)にして欲しいな、と考えています。

ただ、攻撃能力のない偵察機を実装すると、索敵しない空母が出てくることは想像できます。

現状の攻撃機・爆撃機・雷撃機による発見共有を残すのだと、航空機中隊の機体数が少ないほど、発見の共有が遅くなる。や、母艦から離れるほど、中隊が多く無いと視界共有されなくなるなどのデメリットを設けて欲しいと考えます。

偵察機は、そのデメリットのない中隊にする、とか。

スポット操作をしないと視界共有されなくして、偵察機はスポット操作しやすく、他はし難いとか。

 

この案による期待する効果は下記です。

・空母が2隻でも、空母以外が従来の環境(空母なしマッチ)に近い水上艦発見距離を意識した戦闘が出切る事を期待しつつ、空母自身の攻撃能力を維持し、空母による索敵能力も残す。

・偵察機中隊の性能差による各国の特色わけを可能にする。

・中隊の残数が少なくなることによるデメリットを増やす。(開幕に空攻撃で機体数を減らして中隊を温存する行為へのデメリット付与。)

・航空機を少しでも撃墜し、中隊数を減らすことによるメリットの増加。(中隊を半減させたら視界共有が外れる、など)

・航空母艦が離れた位置に居ることによるデメリットの増加。

Edited by MaguroEater

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Twitterにて索敵能力に関して良い提案があったので投稿します。

 

航空母艦の艦載機によって発見された艦艇はミニマップに表示される。

視界共有は航空母艦から一定の範囲内で共有される。

tire(4/6/8/10)=(9/10/11/12)kmくらいとかでどうでしょう。

  • Cool 2

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公式からの意見は以下の様です

空母のスポット共有の廃止の案がが日本コミュニティの中では、現状の空母に対する問題点を改善する案の中で有力視されていることはすでに共有させていただいております。
0.8.4 までのアップデート内容は以前アナウンスしたようにすでにほぼ固まってしまっていたので、上記変更後の反応次第で検討になる可能性はあると思います。
今回の調整はあくまで空母対駆逐艦に着眼しているものであって、少なくとも日本のプレイヤーが問題と感じているスポットの点についての調整ではないからです。
ただし、同じ戦場の空母の艦載機のみのスポット共有を無効にするというのは技術的に困難だったり、かなりの開発工数な可能性はあります。
(サイクロンができるんだから、と思われるかもですが)

 

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上に書かれてる内容読んだけど、結局お茶を濁して現段階では未検討のままって事でいいのかな?
これだけスポットに関して色々な意見あるのにねぇ・・・
駆逐好きから言わせてもらえれば、スポットに関しては艦載機を中心として半径数キロ以内にいる艦のみ程度で抑えられないのかな?
 

  • Cool 1

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提案
・艦載機の被発見マークを削除しよう。艦載機による発見、対空砲マークは残す。
・巡洋艦の航空発見距離を対空砲射程+300m~にする。
(・駆逐艦の航空発見距離を+10%)

目的
・駆逐艦の役割を果たせるようにする。
・巡洋艦の航空発見のバランスをとる。
・(駆逐艦の隠ぺいが良すぎるかもしれない)

理由
せっかく航空発見距離を下げてRPFを空母無効にしたのに艦載機は駆逐艦にとって隠ぺいを奪われる天敵だ。
なぜなら艦載機の被発見を利用して駆逐艦の発見が容易にできるからだ。

艦載機自体の隠ぺいが広いのもあって裏どりもマップ端で視界取りも艦載機の被発見で簡単に暴ける。
真の意味で艦載機の呪縛から駆逐艦を解放する手段になると思う。

これで防空圏から離れて駆逐の役目を果たせる場面が増えると思う。視界取りも魚雷を流しに行くのもより可能になるはず。


逆に巡洋艦は航空隠ぺいがよくなりすぎると想像している。発見と同時に対空砲を食らわせられるのは強い。
そこで巡洋艦の航空発見距離を対空砲射程+300m~にすることでバランスが取れると思う。

空母を乗っている感じではデモインが、スポットし続けられないけれど一瞬発見できるいい具合だと思う。

 

  • Cool 1

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4 hours ago, acaia626 said:

提案
・艦載機の被発見マークを削除しよう。艦載機による発見、対空砲マークは残す。
・巡洋艦の航空発見距離を対空砲射程+300m~にする。
(・駆逐艦の航空発見距離を+10%)

目的
・駆逐艦の役割を果たせるようにする。
・巡洋艦の航空発見のバランスをとる。
・(駆逐艦の隠ぺいが良すぎるかもしれない)

理由
せっかく航空発見距離を下げてRPFを空母無効にしたのに艦載機は駆逐艦にとって隠ぺいを奪われる天敵だ。
なぜなら艦載機の被発見を利用して駆逐艦の発見が容易にできるからだ。

艦載機自体の隠ぺいが広いのもあって裏どりもマップ端で視界取りも艦載機の被発見で簡単に暴ける。
真の意味で艦載機の呪縛から駆逐艦を解放する手段になると思う。

これで防空圏から離れて駆逐の役目を果たせる場面が増えると思う。視界取りも魚雷を流しに行くのもより可能になるはず。


逆に巡洋艦は航空隠ぺいがよくなりすぎると想像している。発見と同時に対空砲を食らわせられるのは強い。
そこで巡洋艦の航空発見距離を対空砲射程+300m~にすることでバランスが取れると思う。

空母を乗っている感じではデモインが、スポットし続けられないけれど一瞬発見できるいい具合だと思う。

 

独立したトピックがあるのでそちらにどうぞ。

 

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