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WaveEater

RTS空母(旧式の空母)の再実装を希望します

5 comments in this topic

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ゲームバランス以前の問題だと思うのですが、今の空母は果てしなくつまらないです。

日本翔鶴、アメリカラングレー二戦、イギリスFurious数戦

NAでもWaveDrinkerというIGNで翔鶴を進めた上での意見と、ここでは、しておきますが

旧空母乗りの自分から言わせてもらえば、今の空母は単調すぎて、アクションといえど爽快感もなく

ラングレーにいたっては羽虫のような艦載機を飛ばす流れ作業を、レンジャーが研究できる☆69000まで続けるというのは、あまりにも苦行すぎます。私は修行僧ではありません。

課金してフリー経験値で飛ばすことを前提に設計しているのならば、それで納得できますが、そうでないなら以下の提案のいずれかの検討を、本心から要望します。

提案1.旧空母に戻し、戦場に与える影響等は設計しなおす

個人的には現空母の、島影では『対空砲が撃てない』代わりに『航空機による発見もされない』というのは、好きなシステムです。

できれば『魚雷スポット』もテクニックの一つとして残してほしかったです。

提案2.空母を研究するのに必要な経験値と、クレジットの緩和

Tier4の空母があまりにもつまらなすぎるがゆえの提案です。

与ダメが出なさすぎてクレジットも貯まらないし、Tier6に行けるようになる頃には大多数のプレイヤーが飽きてると思います。

 

提案3.技術ツリーの再構築

正直、Tier4と6の空母いる?って思います。

だって、旧空母と違って航空機編成が選べるわけでも、変わるわけでもないわけで、ひたすら同じことをTierXまで繰り返す羽目になるからです。

だから、現状の4>6>8>10から変更する必要も感じました。

具体的には、8>10のみにするか、8>9>10にするかでしょうか。

自分は別アカウントで旧空母を楽しくプレイさせてもらっていたので、ハッキリと言わせてもらいますけど

空母がこんなクソつまんなくなるならプレ艦空母だって決して安くない金払ってまで買わなかったし、

そもそもあんな必死こいて空母の練習なんてしなかったですわ

何度でも言うけどこれは旧空母乗りに対する裏切りと受け取れる

なにが既存の空母プレイヤーは損をしませんだ

時間という一番大切なものを無駄にされた気分だ

 

ですので一個人としましては、提案1を強く要望します。

 

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旧空母あれば新空母ありだと思います。慢性的にプレイを続けざるを得ないのはT10空母でも変わりはありません

 

単調で詰まらないのは一方的な空母下方を繰り返したせいで空母の戦況に寄与し得る度合いが低下し取るべき戦術の幅が狭くなったからです。

例えば私は低ティアではどの艦艇に乗っても面白くありませんし、とは言えそれも戦場と気分次第です。

昨今のWoWsでは、各ミッションをこなすことによりフリーExpが入手しやすくなっていますので、他の艦艇の研究ツリー同様、これを利用すべきです。

空母の特異性をなんら考慮することもなく、その場の思い付きと欺瞞で下方要求を繰り返したツケが、低ティア空母にはより色濃く反映されていると思います。

私も英空母アーリーアクセスでハーミーズを手に入れ戦場に出ましたが、全く面白くなく数戦で放棄しています。

アーリーアクセスで入手した英空母からそのままツリーを進行できるようにしたのは恐らく、混迷の渦中にある刷新版空母バランシングへのWGの配慮ですし、とても親切だと思います。

ストレスフルな戦場は何も仕様やバランスのせいばかりではありません。戦術連携を積極的に図り、より良い自己実現をゲームプレイにおいて図れるよう心がけましょう。

 

RTS空母の味方艦を駒としか思わないような傍若無人さぶりには辟易していたので、私は本心より刷新版空母を支持します。

バランスは現状、与ダメージとスコアを根拠とすればとても良く調整が練られています。プレイヤーとWG双方の根気の良い努力により議論は有意義な形でまとまってきており、問題点の輪郭は明確になりつつあります。

バランス調整の努力は煩瑣でヒステリックな気紛れ意見に惑わされず、現仕様で続けて頂きたく考えております。

少なくとも、過去のような課金空母とツリー空母の差別的なまでのアンバランスさは現状では見られません。あれを差して面白いというなら、どうも現状のバランシングに比して本末転倒でおかしいと思う。

取り敢えず言って、面白い面白くないはプレイヤー次第ということに過ぎませんし、ゲームを面白くする気のないプレイヤーの自業自得なのだということです。

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賛成です。

昔の空母も駆逐艦はワンパンできる要素ありましたが艦載機を落とせばどうにかなってました。

でも今となってはミッド艦爆など対空艦の近くにいても飛んできて、回避行動してももっていかれ、艦載機を落としても無限湧きというクソみたいな仕様。

[削除しました]

 

まず空母の調整にお金使うのでしたら、チュートリアルとか初心者育成に使ってください。

 

他のプレイヤーへ対する侮辱的な表現を削除しました。    seezer

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6 時間前、WaveEater の発言:

ゲームバランス以前の問題だと思うのですが、今の空母は果てしなくつまらないです。

日本翔鶴、アメリカラングレー二戦、イギリスFurious数戦

NAでもWaveDrinkerというIGNで翔鶴を進めた上での意見と、ここでは、しておきますが

旧空母乗りの自分から言わせてもらえば、今の空母は単調すぎて、アクションといえど爽快感もなく

ラングレーにいたっては羽虫のような艦載機を飛ばす流れ作業を、レンジャーが研究できる☆69000まで続けるというのは、あまりにも苦行すぎます。私は修行僧ではありません。

課金してフリー経験値で飛ばすことを前提に設計しているのならば、それで納得できますが、そうでないなら以下の提案のいずれかの検討を、本心から要望します。

提案1.旧空母に戻し、戦場に与える影響等は設計しなおす

個人的には現空母の、島影では『対空砲が撃てない』代わりに『航空機による発見もされない』というのは、好きなシステムです。

できれば『魚雷スポット』もテクニックの一つとして残してほしかったです。

提案2.空母を研究するのに必要な経験値と、クレジットの緩和

Tier4の空母があまりにもつまらなすぎるがゆえの提案です。

与ダメが出なさすぎてクレジットも貯まらないし、Tier6に行けるようになる頃には大多数のプレイヤーが飽きてると思います。

 

提案3.技術ツリーの再構築

正直、Tier4と6の空母いる?って思います。

だって、旧空母と違って航空機編成が選べるわけでも、変わるわけでもないわけで、ひたすら同じことをTierXまで繰り返す羽目になるからです。

だから、現状の4>6>8>10から変更する必要も感じました。

具体的には、8>10のみにするか、8>9>10にするかでしょうか。

自分は別アカウントで旧空母を楽しくプレイさせてもらっていたので、ハッキリと言わせてもらいますけど

空母がこんなクソつまんなくなるならプレ艦空母だって決して安くない金払ってまで買わなかったし、

そもそもあんな必死こいて空母の練習なんてしなかったですわ

何度でも言うけどこれは旧空母乗りに対する裏切りと受け取れる

なにが既存の空母プレイヤーは損をしませんだ

時間という一番大切なものを無駄にされた気分だ

 

ですので一個人としましては、提案1を強く要望します。

 

 

・提案3についてですが、8>10もしくは8>9>10のみにするというの、なるほどその手があったかと思ったので賛成します。

 他の人からすれば下手な空母が出るのは許さない風潮もありますし

 そういう風にある程度経験値を積んだであろうプレイヤーが手に入れられるようにするのは良さそうですね。

 航空機の編成が選べないのは改悪というのも同意できます、前の空母も少し触ってましたがジッサイ面白みがないです(まぁあっても最適編成がある程度決まっててその編成じゃないと文句は言われましたが現状の不満からすれば誤差

 無限湧きも使っていてちょっとどうかなと感じていたので改善してほしいところですね、砲弾の制限なしとはわけが違いますし。

 

・提案2についてはTier一つ飛ばしてるので仕方ない面もあるかなぁと(球磨→青葉を思い出しながら

 いやあれはもうちょいましだったかな?ただ気持ちは分かる

 

・最後に提案1ですが、あれは現状のほうがいいと考えます。

 前のものでは扱える人が非常に限られていて限定的なものになっていた状況はゲームとしてはよろしくないので今回のように扱えるプレイヤーを増やした変更は良いと思います。

 前の形式は”プレイヤーが空母に乗ってる”ということを考えたら母艦からの航空管制をしていることになって現実的なので良いとは思うんですがね・・・

 普段の操作は前の空母で手動攻撃で現在のあの画面になる・・・のは厳しいか、やりづらいな

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