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wasabi_death

初心者の為にチュートリアルを強制的に

10 comments in this topic

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今回のアプデ?次回だったかな?初心者の為に港にヒントが出るというのを読んだので、これも実装したらどうかと。

ずっと思ってきたことだが初心者の戦い方が無知過ぎる。(事の始まりはパンアジアの実装からかな)T5~T6辺りだとまだまだ下手なのは仕方ないけど、艦種の役割を果たそうとしないのはもうどうにもならない。

例えば初動からエリアに向かってはいるが島影をずっと移動してて全く視界を取らない駆逐とかあり得ない。これは他の艦種もそうで、最近ますます酷くなってきたので提案してみようかと。

で、ずっと色々考えてきたんですが、まずこれって運営のせいでしょ。そもそもちゃんとしたチュートリアルを作って最低限の艦種の役割くらい教えるべきだと思う。Wikiにあると言うかもしれないが、あれを読む人って元から意識の高い人だったり、また以前そのような動画を作ったらしいけど埋もれちゃってるし、そもそも両方ともわざわざ探して見るなんて面倒くさくてしないと思います。T7くらいの中堅になってからどうしても必要に駆られて読んだり見たりするって人が多い印象です。

T5に上がって来ると中堅、ベテランさんとプレイする事も多くなり役立たずって怒られたりして、本人は何で怒られてるか分からない人もいるのでは?それはそれで初心者さんもかわいそうだし、嫌になって辞めていったらせっかくゲームをやってくれたのに勿体ない。

提案としては~T4まで船を作ったらその作った船の艦種の役割を書いたチュートリアルをその都度港に強制的に表示して読ませてはどうだろうか。

艦種にはそれぞれ特徴と役割があり、駆逐なら「駆逐の一番の役割は敵に見つからないようにして、味方が攻撃出来るように敵を発見し可能な限りそれをキープし続け終盤まで生き残る。砲撃は必要最低限にして魚雷での撃沈やCAPはおまけ、これが基本でさらに詳しく知りたい人はWikiや動画にて」と、この程度で良いと思います。まず目にすれば誰でも少しは読むと思うので、少しは頭に入り意識もするんじゃないかと思います。

で、ウィンドウをスクロール(必要なら)して一番下のOKをクリックすると消えるという仕様で。これなら煩わしくてもすぐに消せるのでいいのではないかと。

 

いかがでしょうか?

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いい案ですけどその強制表示のチュートリアル、特定層の利権にすり替わりやしませんかねそれだけが懸念ですね

全く私個人の楽しみとしてのプレイすることの意義や外部業者への業務委託による宣伝費用の流用と使い込み、アレコレ考えちゃいますね

※しこじん

スポイラー

 

インセンティブがうまくいかなければけっきょく荒れる一方でしょうね、プレイもそういったインセンティブも主客それぞれの集合についてその区別と互酬性(リンク)について良く考えねばなりません

分かりづらいことを言ってしまってゴメンナサイ

 

 

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Hyperaetroniaさん コメントありがとうございます。

なるほどわたしには難しい話でしたが理解できるところもあり納得です。自分では気付かない点もありますし意見をしてもらえるのはありがたいです。

実はこの内容を投稿するのに一年くらい悩みました。その理由にHyperaetroniaさんがおっしゃってる「私個人の楽しみ」の部分にわたしも引っかかってて、そもそもそうした人達がそこまで言われる筋合いがあるのだろうかと。こういった場合、私的な思い込みって事も考えずっと躊躇してたのですが、ほおっておいていい問題でもないと思い良いか悪いかはともかく一つの案として出してみました。

ただおっしゃる通りもう少し?練る必要がありそうですね

 

※あと、お気遣いありがとうございます。分かりづらいかどうかはともかく謝る必要はないと思いますよ では(о´∀`о)ノ

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[DRNK]
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自分が考えたアイデアは、チュートリアル専用シナリオを作ることです。

多くのゲームであるように後半に登場する艦艇(駆逐巡洋戦艦T7、空母T8)を用いてチュートリアルシナリオをできるようにしたらいいと思います。

stage1 巡洋艦(ソナー) 妙高orニューオリンズ(選択制)

stage2 巡洋艦(対空防御砲火) 妙高orニューオリンズ

stage3 駆逐艦 暁orマハン

stage4 戦艦 長門orコロラド

stage5 航空母艦 翔鶴orレキシントン

stage1とstage2のみ強制で、stage3以降は任意で実行できるようにします。ランダム100試合まで受注可能。

初回報酬も用意することで、意欲的に挑戦してもらえる仕組みも作れば、なお一層理解が進むと思います。

(50万クレジット→50万クレジット→1万フリー経験値→プレミアムアカウント3日→プレミアム艦艇”エセクター”)

 

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WoWSブリッツなんかはゲームを始めるといきなり(操作方法の)チュートリアルが始まりますけど、そういうやり方で良いと思います

 

2019/4/5 に 午後4時4分 に、wasabi_death の発言:

提案としては~T4まで船を作ったらその作った船の艦種の役割を書いたチュートリアルをその都度港に強制的に表示して読ませてはどうだろうか。

役割...、というと駆逐艦はスポットしたり、巡洋艦は多様な消耗品を使って味方を援護したりというものでしょうか

これはどういう事をするかの前に、まず隠蔽システムや消耗品の効果といったゲームシステムの理解が必須になるので、何か公式で動画とかあるのならそういうのにも誘導して、ないなら作ってもらわないといけないですね

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Grace_B7Aさん、teromea3さん コメントありがとうございます。

なるほどお2人のご意見もとても参考になります。

Grace_B7Aさんのシステムは少し大掛かりそうなのでWGにその余裕があるかどうかw(あれば面白そうです)

teromea3さんの役割に関してですが、駆逐はそうですが巡洋ではもう少し初歩的な事で、敵の駆逐を発見しても駆逐を撃たないで後方の巡洋を撃ってるとか(狙いづらいってのはあるのかもしれないけど)

わたしもあまり強制するのは好きじゃないので、T4くらいまで誘導するリンクが港に分かりやすくあるといいかもしれないですね。

 

Grace_B7Aさん、teromea3さん ご意見ありがとうございました (о´∀`о)ノ

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艦種自体にある程度方向性をもたせた調整をしていること、そしてその方向性をもったスペック上ある程度役割が定まっていることから

その艦種に即した役割を教えるという意味でいいアイディアだと思います。

どのような表示やチュートリアルを想定しているのか定かではないですが、艦種だけでなく国や個艦の情報を少し入れて頂き、

例えばパンアジア駆逐であれば「魚雷が駆逐艦には当たらない」ということなども載せられたらよりベターかと思います。

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inocentbulletさん コメントありがとうございます。

基本的には上に書いた一文程度で良いと考えていて、それは一気に覚えるのは難しいと思うのであまり量的に多くならない方が良いのかなってわたしは思っています。

ですがinocentbulletさんのご意見のティアが上がるごとに必要になってくる事を合わせて表示していくのはいいと思うので、もう少し多くてもいいかもしれないですね。

 

inocentbulletさん ご意見ありがとうございました (о´∀`о)ノ

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チュートリアルはあったほうがいいと思うけどとても難しいことだと思います。

仮に実装するならTier7よりも4のほうがいいのではないでしょうか。

このあたりから艦種だけでなく国家別においても特色が分かれはじめるので、初心者にも良いトレーニングになるのではないかと。

それに初心者で操艦技術がスコアに結びつかない段階だと、Tier7いくのにだって途方もない時間がかかりますし、それこそセンスある人はTier7着く頃にはチュートリアル自体が要らなくなっている、気がする。

 

しかし、結局ヘタな人はなに与えてもヘタなままだと思います。彼らに学習能力があるとは到底思えないのと、それを教える、ないしは覚えるとなると、膨大な経験と知識がモノを言う世界になってしまう。そこが難しいところ。

それこそ基本の操艦を超えるレベルのものを要求すれば、初心者にとっての敷居があがってプレイヤー減少に繋がりかねません。たとえば『駆逐は偵察や占領が仕事だよ』と最低限のことをチュートリアルで教えたとしても、それを鵜呑みにしたプレイヤーは現環境では空母か、Tierが進めばレーダー艦のおやつです。護衛をしなかった味方に悪態をつくまでがテンプレですね。

結局は、自分で戦況をみて、自分で考えなければならない局面にぶちあたります。

そこでの判断の差異がプレイヤースキルの差異です。

このゲームは多くのシューティングゲームで見られるような一触即発のエイム力や反射神経を試されるゲームではなく、残機1の状態でいかに敵の攻撃をしのぎつつ、敵の体力を削るかという、マップの立ち回りや戦況判断に重きを置くゲームであることが、チュートリアル導入に際して大きな壁になるんじゃないでしょうか。

提案自体には賛成ですが懸念されるのは、プレイングを矯正することで戦術の幅を狭める要因になり、かえってベテランと初級者の差を広げる結果に繋がらないかと、そもそもコンテンツとして実装して軍拡ルールのように腐らないかと、戦績気にせずドンパチしたいっていう人を否定することにならないかと、そんなとこ

自分としては一定水準を満たないプレイヤーはリソースが足りても次のtierに進めないようにしてほしいけど

これは反感を買うんでしょーね

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WaveEaterさん コメントありがとうございます。

2 時間前、WaveEater の発言:

仮に実装するならTier7よりも4のほうがいいのではないでしょうか。

このあたりから艦種だけでなく国家別においても特色が分かれはじめるので、初心者にも良いトレーニングになるのではないかと。

それに初心者で操艦技術がスコアに結びつかない段階だと、Tier7いくのにだって途方もない時間がかかりますし、それこそセンスある人はTier7着く頃にはチュートリアル自体が要らなくなっている、気がする。

この部分のコメントですが、このチュートリアルは~T4辺り(T5に上がるくらいまでに)最低限の艦種の「基本的役割」を知っておいてほしいと書いたのですが、どうも間違って伝わってしまったようで、そのような書き方をしてしまい申し訳ありません。

 

WaveEaterさんの中盤からのコメントにもあるように、他のゲームとの相違点やティアが上がるごとにさらに高度な立ち回りが必要になってくるという意見には同意です。そもそも急いで上のティアに上がり過ぎで、T5くらいまでに基本的な事を覚えて戦えないとT5から即沈ばかりでかえって楽しくなく止めていくんじゃないかと思います。

わたしはなるべく早く役割を知ってもらい立ち回りを覚えて貰えれば、自分なりの立ち回りが中ティア帯の頃には出来るようになっているのではないかと思います。

まぁそれでもT5から散々揉まれるでしょうけどw

ゲームなんで下手な人も好きにプレイしたい人も居ていいと思いますが、勝ちたいと思ってプレイしてる人も居るので最低限役割だけは理解してプレイして欲しいです。

ただ初心者がそれを簡単に知る材料が無いのが一番の問題だと思います。そもそも初心者さんはWoWs Wikiやこのフォーラム、初心者の為の動画などある事すら知らないんじゃないですかねw(これじゃいくらご新規を募集してプレイしてもらっても上にあがるほど難しくなるしつまらなくなって定着しないと思う)

ある程度立ち回れるようにさえなれば、このゲームはT6やT7から本格的に面白くなっていくんですけどねぇ・・・。

 

WaveEaterさん ご意見ありがとうございました(о´∀`о)ノ

Edited by wasabi_death

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