Jump to content
Sign in to follow this  
You need to play a total of 10 battles to post in this section.
coward_boy

対空防御砲火の性能・仕様について

40 comments in this topic

Recommended Posts

Member
19 posts
7,276 battles

以前の仕様と比べてかなり多くの戦闘に空母が居ると感じています。

また、1チーム最大三隻の空母がMMすること、航空機が無限に成ったことで(準備時間はともかく)空母が艦載機を使い切った状態、いわゆる箱になることが無くなったことで航空機が減少すること無く常に闊歩する戦場が多く見受けられるように成りました。これに加えて対空防御砲火につきましては火力が上がるのみで以前のように攻撃が拡散するといった能力が無くなったのだと聞いております。

こうした点などから、「艦載機を減らすことができ、攻撃を散らすことができる」ものから「艦載機に通常よりも多くダメージを入れることができる」消耗品へと変化を遂げており、有用性が下がっているものと考えます。ですので、対空防御砲火による攻撃の分散、ないしは防御砲火の回数の増加、準備時間の短縮などのBUFFがされてもよいのでは無いでしょうか。

Share this post


Link to post
Share on other sites
[LFS]
Member
48 posts
2,494 battles
2019/3/30 に 午後6時28分 に、coward_boy の発言:

空母が艦載機を使い切った状態、いわゆる箱になることが無くなった

とありますが、貴公の強化案は空母を箱にする可能性があるような気がするのだが。

強化案を通すのなら中隊の準備時間を更に短くするとかしないと…

 

…アトランタの強化どうするんだろ?(元から対空防御砲火使用回数制限無しだけど…)

Share this post


Link to post
Share on other sites
Beta Tester
477 posts
14,077 battles
5 minutes ago, noirend said:

とありますが、貴公の強化案は空母を箱にする可能性があるような気がするのだが。

強化案を通すのなら中隊の準備時間を更に短くするとかしないと…

 

…アトランタの強化どうするんだろ?(元から対空防御砲火使用回数制限無しだけど…)

というよりも、この案の目的は「扱いが下手な奴はあまり稼げないようにする」ものではないかと。

駆逐でも巡洋艦でも戦艦でも、扱いが下手な奴はろくに稼げずに沈みますけど、空母は当てることさえできればある程度稼げてしまう現状がおかしいのではと私は思いますね。

Share this post


Link to post
Share on other sites
[LFS]
Member
48 posts
2,494 battles
2019/4/5 に 午後3時15分 に、Golden_ratio_S の発言:

駆逐でも巡洋艦でも戦艦でも、扱いが下手な奴はろくに稼げずに沈みますけど、空母は当てることさえできればある程度稼げてしまう現状がおかし

それは空母も一緒。どの艦種だって当てることさえできれば稼げるのは一緒。

空母が何も考えずにプレイしているみたいな言い方はやめてもらおう。

駆逐がどこから侵入してくるか、発見された場合はどこから弾が飛んでくるか、どこまでなら前進しても大丈夫かを考えて母艦を移動させつつ、どのルートを取れば対空被害が少ないか、最後にこの辺で駆逐発見されたから視界を取るためにどこに飛ばせばいいか、どの味方に支援砲撃要請すれば良いか、敵の移動してくるルートがこの辺だから侵入ルートをこの辺にして、この向きに魚雷流せば味方艦隊に腹向けるなとか次はどの中隊飛ばそうとか色々考えてるんです。

何も考えてないような人はそれこそろくに稼げずに撃沈するんです。(前に出すぎて駆逐に見つかって撃沈、後ろ過ぎて前線支援が足りなくて前線崩壊、味方と離れ過ぎて裏取り駆逐に発見されて集中砲火)

Share this post


Link to post
Share on other sites
Beta Tester
477 posts
14,077 battles
30 minutes ago, noirend said:

それは空母も一緒。どの艦種だって当てることさえできれば稼げるのは一緒。

空母が何も考えずにプレイしているみたいな言い方はやめてもらおう。

駆逐がどこから侵入してくるか、発見された場合はどこから弾が飛んでくるか、どこまでなら前進しても大丈夫かを考えて母艦を移動させつつ、どのルートを取れば対空被害が少ないか、最後にこの辺で駆逐発見されたから視界を取るためにどこに飛ばせばいいか、どの味方に支援砲撃要請すれば良いか、敵の移動してくるルートがこの辺だから侵入ルートをこの辺にして、この向きに魚雷流せば味方艦隊に腹向けるなとか次はどの中隊飛ばそうとか色々考えてるんです。

何も考えてないような人はそれこそろくに稼げずに撃沈するんです。(前に出すぎて駆逐に見つかって撃沈、後ろ過ぎて前線支援が足りなくて前線崩壊、味方と離れ過ぎて裏取り駆逐に発見されて集中砲火)

全員が全員、何も考えてないとは言いませんがね、

「稼げない」のラインが空母とその他で全然違うんですよ。

駆逐じゃ何も考えず突っ込んでるだけじゃダメージなんて1万もいかないでしょう、

戦艦でもバイタル抜かない限り、2万が関の山です

でも空母は?

前にさえ出なければ、裏取りされるまでに時間はあります。その時間で4万とか5万とか稼ぐんですよ。

その状況がおかしいと言ってるんです。

Share this post


Link to post
Share on other sites
[LFS]
Member
48 posts
2,494 battles
23 時間前、Golden_ratio_S の発言:

駆逐じゃ何も考えず突っ込んでるだけじゃダメージなんて1万もいかないでしょう、

戦艦でもバイタル抜かない限り、2万が関の山です

でも空母は?

前にさえ出なければ、裏取りされるまでに時間はあります。その時間で4万とか5万とか稼ぐんですよ。

その状況がおかしいと言ってるんです。

何故に駆逐と戦艦は前に突っ込む前提なのに空母は後ろに留まる前提なのか。

両艦種とも前に出ずに後ろに居れば10万とか12万とか出してくるじゃないか。

それに裏取りされるまでに4万というが、そんなに稼げるとは思えない。(上で挙げたようにあまりにも後ろ過ぎると発艦〜着艦までが長すぎる為。もちろん、標的となった艦が対空砲火に頼ってばっかりで回避しないポンコツだったりするなら話は別だが…)

Share this post


Link to post
Share on other sites
Beta Tester
477 posts
14,077 battles
2 hours ago, noirend said:

何故に駆逐と戦艦は前に突っ込む前提なのに空母は後ろに留まる前提なのか。

両艦種とも前に出ずに後ろに居れば10万とか12万とか出してくるじゃないか。

それに裏取りされるまでに4万というが、そんなに稼げるとは思えない。(上で挙げたようにあまりにも後ろ過ぎると発艦〜着艦までが長すぎる為。もちろん、標的となった艦が対空砲火に頼ってばっかりで回避しないポンコツだったりするなら話は別だが…)

そう思うならご自分で駆逐やら戦艦やら使って10万やら12万やら稼げばいいのではないでしょうか?

稼げないから前に出てはやられてるのではないでしょうか?

 

比較的安全なところから容易に攻撃できる空母と一緒にしないでいただきたい

Share this post


Link to post
Share on other sites
Beta Tester
15 posts
11,040 battles
2019/3/30 に 午後6時28分 に、coward_boy の発言:

以前の仕様と比べてかなり多くの戦闘に空母が居ると感じています。

また、1チーム最大三隻の空母がMMすること、航空機が無限に成ったことで(準備時間はともかく)空母が艦載機を使い切った状態、いわゆる箱になることが無くなったことで航空機が減少すること無く常に闊歩する戦場が多く見受けられるように成りました。これに加えて対空防御砲火につきましては火力が上がるのみで以前のように攻撃が拡散するといった能力が無くなったのだと聞いております。

こうした点などから、「艦載機を減らすことができ、攻撃を散らすことができる」ものから「艦載機に通常よりも多くダメージを入れることができる」消耗品へと変化を遂げており、有用性が下がっているものと考えます。ですので、対空防御砲火による攻撃の分散、ないしは防御砲火の回数の増加、準備時間の短縮などのBUFFがされてもよいのでは無いでしょうか。

 

空母の調整が入ってから、最近はまた増えて来たと思います。2隻3隻マッチも発生している為、空母が多く感じる状況ですね。
空母が少数派でほとんど見ないというよりは、空母を始めようとする方、空母を使用する方が増え初心者の方も多く見られ良い事だと思います。

刷新前と違い空母艦載機は時間経過で徐々に回復していく為、箱になる事が少なく感じるのも確かですが、箱にならない云々を言い出すと
戦闘中魚雷の再装填ができる駆逐艦とかどうなってんの?って話になってしまうので、対空防御砲火についてのみ書きたいと思います。

メリットとデメリットを明確にする方向が良いと思います。
対空防御砲火を使用する事で
・対空射程の距離が10%伸びる
(対空距離が伸びる事で、空母攻撃に対する抑止力になる。刷新前の様に、味方を対空の傘に入れる事が容易になる。)

・海面発見距離が20%伸びる
(両用砲を持つ艦が対空砲撃つのに、発見距離が伸びないのは不思議な話です、通常の主砲として撃つ場合は、弾種・距離に関係なく最大射程まで伸びますよね。)

現状の仕様を大きく変えるのは、艦の運用上難しいと思うので、対空防御砲火を使用した場合のみ発見距離が伸びるように調整してはどうかと思います。
マイノーターの様にもともと対空が強い艦がそのまま距離だけを伸ばしてしまうと鬼に金棒になってしまうので、その対策という意味合いもあります。

それとは別に、レーダーやソナーの様に対空防御砲火を使用しているのが目に見える形で表示されるようにしてはどうでしょうか?
使用状況が分からない為、集団での対空時に効果が分かりにくいというのがあると思います。

それでも空母が攻撃を慣行してダメージを重ねてくるようであれば、それは空母が上手なのでしょう。

攻撃の散らすという方向には反対です。
特に低Tierにおいて、アジアにおけるTier4空母の平均ダメージは25000に届かない位です。
そこにTier5の米駆逐Nicholasが入るだけで、空母攻撃はほとんど当たらない状況になってしまうという懸念があります。
射程が伸びる事による強化であれば、運用次第では攻撃することも可能でしょう。上手に運用しなければ箱になる可能性もあるわけです。

空母刷新により対空の仕様も大きく変わったのですから、様々な仕様を模索するBUFFをするしないという選択肢も有りだと思います。

Share this post


Link to post
Share on other sites
[LFS]
Member
48 posts
2,494 battles
2019/4/9 に 午後11時46分 に、malsha の発言:

海面発見距離が20%伸びる
(両用砲を持つ艦が対空砲撃つのに、発見距離が伸びないのは不思議な

対空砲オンにしてる時点で発見距離伸びてるぞ。どっかの8.6からとんでもない対空ダメージ出すソースとかノータとかは航空発見距離もっと伸ばしてもいいと思う。(現状は発見と同時に焚かれると1機/1秒のペースで落ちていくし。)

超遠距離特化の空母に最前線来て戦えとかいうよくわからんことを言う人は無視することにします。(そもそも駆逐や戦艦でTにもよるけど3万超えるダメージ出せないのは艦種関係なくプレイヤーの腕が悪いだけなのでは?)

Edited by noirend
重大な勘違いに気づいた為

Share this post


Link to post
Share on other sites
Beta Tester
477 posts
14,077 battles
2 hours ago, noirend said:

 

超遠距離特化の空母に最前線来て戦えとかいうよくわからんことを言う人は無視することにします。(そもそも駆逐や戦艦でTにもよるけど3万超えるダメージ出せないのは艦種関係なくプレイヤーの腕が悪いだけなのでは?)

私がいつ「空母は最前線で戦え」と言いましたかね?言ってもいないことをさも言ってるかのように振る舞うのはやめていただきたい。

大抵の駆逐や戦艦は所詮、前にでなきゃ稼げんのです。それはあなたの駆逐や戦艦の生存率の低さからも証明できます。

でも空母は違うでしょう?

20kmだろうが30kmだろうが艦載機を出して敵艦に近づいて攻撃できる、母艦は撃墜以外の一切のリスクを負わない。

駆逐や戦艦は撃たれるリスクを覚悟して近づかなきゃまともにダメージを与えられない。

これが空母とその他との根本的な差なんです。しかも今の空母は相手が何だろうと必ず1回は攻撃通せますからね

もし違うというのならあなた自身で遠距離で撃って12万位稼いで証明くださいといっているのに、何をどうやったら「空母は最前線で戦え」になるんです?

私は以前のように「当てることはできても扱いが下手なやつは空母だろうと本当に稼げないようにすべき」と主張してるんです。

Edited by Golden_ratio_S

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
19 posts
14,831 battles
8 hours ago, Golden_ratio_S said:

私がいつ「空母は最前線で戦え」と言いましたかね?言ってもいないことをさも言ってるかのように振る舞うのはやめていただきたい。

大抵の駆逐や戦艦は所詮、前にでなきゃ稼げんのです。それはあなたの駆逐や戦艦の生存率の低さからも証明できます。

でも空母は違うでしょう?

20kmだろうが30kmだろうが艦載機を出して敵艦に近づいて攻撃できる、母艦は撃墜以外の一切のリスクを負わない。

駆逐や戦艦は撃たれるリスクを覚悟して近づかなきゃまともにダメージを与えられない。

これが空母とその他との根本的な差なんです。しかも今の空母は相手が何だろうと必ず1回は攻撃通せますからね

もし違うというのならあなた自身で遠距離で撃って12万位稼いで証明くださいといっているのに、何をどうやったら「空母は最前線で戦え」になるんです?

私は以前のように「当てることはできても扱いが下手なやつは空母だろうと本当に稼げないようにすべき」と主張してるんです。

 

個人の技量を元にした議論に終始すると建設的でないのでは?今議論されていることとしては

①防御砲火に関する議論:距離、ダメージ、艦載機のスプレッド=>これらはそう簡単な調整が難しそう。

           :被発見距離の増大(すでに対空ON中は対空射程=被発見距離)よって議論はいらない

②稼ぎの明確化    :ダメージ量、クレジット、経験値

例えば稼ぎを問題にするならクレジットや経験値収支を下方修正すべきといった議論はどうですか?

安全性を議論するのではあれば、修理費を増大することでリスクを負っているといっても良いかもしれませんし、高T空母の収支を悪くすると低Tierで練習するといった思考になるかもしれません

Share this post


Link to post
Share on other sites
Beta Tester
15 posts
11,040 battles
13 時間前、noirend の発言:

対空砲オンにしてる時点で発見距離伸びてるぞ。どっかの8.6からとんでもない対空ダメージ出すソースとかノータとかは海面発見距離もっと伸ばしてもいいと思う。(現状は発見と同時に焚かれると1機/1秒のペースで落ちていくし。)

超遠距離特化の空母に最前線来て戦えとかいうよくわからんことを言う人は無視することにします。(そもそも駆逐や戦艦でTにもよるけど3万超えるダメージ出せないのは艦種関係なくプレイヤーの腕が悪いだけなのでは?)

対空砲撃中の発見距離が伸びるのは航空発見距離ですが、私が提案しているのは海面発見距離です。

航空機が離脱したり、全機撃墜されたら見えなくなりますよね?

マイノーターやウースターといった海面発見距離が優秀な艦はレーダーもあるので駆逐艦が見つけるのも大変です。
対空防御砲火を利用した艦の海面発見距離が伸びることで駆逐艦がレーダー範囲外から相手を見つけて攻撃するチャンスを産み出すことが可能になるかもしれません。

戦艦も、駆逐艦が見つけてくれたチャンスを活かしてスナイプできる可能性が出てきます。

お話に上がっている駆逐艦や戦艦のダメージを出す可能性が上がるのでは無いでしょうか?

対空防御砲火が使える艦のデメリットが大きいと感じるかもしれませんが、使わないという選択が出来ます。

それに、遠くからリスクもなく攻撃ができるのは好まれ無いようなのでリスクとしては良いのでは無いでしょうか?

トピックタイトルを見直していただき、良い議論が出来ればと思います。

Share this post


Link to post
Share on other sites
Beta Tester
477 posts
14,077 battles
2 hours ago, keitaz said:

個人の技量を元にした議論に終始すると建設的でないのでは?今議論されていることとしては

①防御砲火に関する議論:距離、ダメージ、艦載機のスプレッド=>これらはそう簡単な調整が難しそう。

           :被発見距離の増大(すでに対空ON中は対空射程=被発見距離)よって議論はいらない

②稼ぎの明確化    :ダメージ量、クレジット、経験値

例えば稼ぎを問題にするならクレジットや経験値収支を下方修正すべきといった議論はどうですか?

安全性を議論するのではあれば、修理費を増大することでリスクを負っているといっても良いかもしれませんし、高T空母の収支を悪くすると低Tierで練習するといった思考になるかもしれません

私が問題点としてあげたいのは、対空ダメージの方ですね。

下の表をご覧いただきたい。

これは各空母の爆撃機の耐久及び日巡と米巡の対空ダメージを表で表したものです。

これを見れば、いかに米軽巡と日巡との対空の差があるかが一目でわかります。

また、格下巡洋艦が格上空母を相手にするのがいかに厳しいかもわかるはずです。

ここから私が提示するのは2つの案

 

1.空母艦載機単機HPの差の減少

要するに、T4とT6、T6とT8、T8とT10との単機のHPとの差をできるだけ少なくするのです。

こうすることで、格下巡洋艦が格上空母を相手にするとき、少しは楽になるはずです。

 

2.対空格差の減少

日巡と米軽巡を極端例として挙げましたが、

同Tier巡洋艦における対空格差をできるだけ小さくする。

理想としては、米軽巡を10として、日巡は8くらいの比です。今のままだと日巡は5もないと思います。

他の巡洋艦も8~10にとどめてほしいところ。

 

以上の2つを私の案として提示します。

a5c025998979a71ade2118839c622d71.png

Edited by Golden_ratio_S

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
19 posts
14,831 battles
1 hour ago, Golden_ratio_S said:

私が問題点としてあげたいのは、対空ダメージの方ですね。

下の表をご覧いただきたい。

これは各空母の爆撃機の耐久及び日巡と米巡の対空ダメージを表で表したものです。

これを見れば、いかに米軽巡と日巡との対空の差があるかが一目でわかります。

また、格下巡洋艦が格上空母を相手にするのがいかに厳しいかもわかるはずです。

ここから私が提示するのは2つの案

 

1.空母艦載機単機HPの差の減少

要するに、T4とT6、T6とT8、T8とT10との単機のHPとの差をできるだけ少なくするのです。

こうすることで、格下巡洋艦が格上空母を相手にするとき、少しは楽になるはずです。

 

2.対空格差の減少

日巡と米軽巡を極端例として挙げましたが、

同Tier巡洋艦における対空格差をできるだけ小さくする。

理想としては、米軽巡を10として、日巡は8くらいの比です。今のままだと日巡は5もないと思います。

他の巡洋艦も8~10にとどめてほしいところ。

 

以上の2つを私の案として提示します。

a5c025998979a71ade2118839c622d71.png

 

①つまり各Tierごとの艦載機と対空値の差をなくす→結局下に合わせるので高Tの空母の体力を低くするということですね?

②対空格差をなくす→低い方に合わせるのは上記の議論と矛盾するので極端な例として日巡の対空値を3~6倍程度に上げるということですね?

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
19 posts
14,831 battles
2 hours ago, malsha said:

対空砲撃中の発見距離が伸びるのは航空発見距離ですが、私が提案しているのは海面発見距離です。

航空機が離脱したり、全機撃墜されたら見えなくなりますよね?

マイノーターやウースターといった海面発見距離が優秀な艦はレーダーもあるので駆逐艦が見つけるのも大変です。
対空防御砲火を利用した艦の海面発見距離が伸びることで駆逐艦がレーダー範囲外から相手を見つけて攻撃するチャンスを産み出すことが可能になるかもしれません。

戦艦も、駆逐艦が見つけてくれたチャンスを活かしてスナイプできる可能性が出てきます。

お話に上がっている駆逐艦や戦艦のダメージを出す可能性が上がるのでは無いでしょうか?

対空防御砲火が使える艦のデメリットが大きいと感じるかもしれませんが、使わないという選択が出来ます。

それに、遠くからリスクもなく攻撃ができるのは好まれ無いようなのでリスクとしては良いのでは無いでしょうか?

トピックタイトルを見直していただき、良い議論が出来ればと思います。

砲撃時は自艦の射程距離内に敵艦艇の視界が通れば砲撃ペナルティーが生じるので

同様に、対空砲撃時は自艦の射程距離内に敵艦艇の視界が通れば砲撃ペナルティーが生じると

良いと思います。例えば一声10秒くらいでしょうか巡洋艦なら1斉射できるくらいの時間ですね

Share this post


Link to post
Share on other sites
Beta Tester
477 posts
14,077 battles
2 minutes ago, keitaz said:

①つまり各Tierごとの艦載機と対空値の差をなくす→結局下に合わせるので高Tの空母の体力を低くするということですね?

②対空格差をなくす→低い方に合わせるのは上記の議論と矛盾するので極端な例として日巡の対空値を3~6倍程度に上げるということですね?

①なくすとまでは言いませんが、Tierが上がるにつれて中隊数も増えていくので、ここでHPもかなり上げられると、格下巡洋艦は撃墜にかなり苦労します。Tierが上がるにつれHP最大2割増程度でいいと思います。3割も4割もいりません。

②3倍とかはさすがに極端ですが、日巡はじめ他の巡洋艦の対空ダメージを米軽巡の対空ダメージの8割ほどにまでは最低限引き上げてほしいところです。あくまで基準は対空の一番高い米軽巡としています。ただし、①の案もあるため、基準となる米軽巡の対空ダメージがいくらか引き下げられる可能性もあります。

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
19 posts
14,831 battles
14 minutes ago, Golden_ratio_S said:

①なくすとまでは言いませんが、Tierが上がるにつれて中隊数も増えていくので、ここでHPもかなり上げられると、格下巡洋艦は撃墜にかなり苦労します。Tierが上がるにつれHP最大2割増程度でいいと思います。3割も4割もいりません。

②3倍とかはさすがに極端ですが、日巡はじめ他の巡洋艦の対空ダメージを米軽巡の対空ダメージの8割ほどにまでは最低限引き上げてほしいところです。あくまで基準は対空の一番高い米軽巡としています。ただし、①の案もあるため、基準となる米軽巡の対空ダメージがいくらか引き下げられる可能性もあります。

 

①空母のHPを2割程度変化させるとなると、現状のダメージ計算ですと日巡程度のバブルダメージで1機落ちることを念頭に置く必要があると思います。より一層技量差は出ますね。基本ダメージとバブルダメージどちらを基準に取るのが良いと思われますか?

②8割を最低限基準にと仰りましたが、何か数字に根拠をお持ちでしょうか。例えばそもそもバブルダメージで行くと2割しか変化しません。一方で、基本ダメージは短距離長距離を見ますとT8以外は大きな差はないですか。長距離は?見るとかなり差があります。

定量的かつ簡潔な数字根拠をお持ちでしたらぜひご教授ください。

Share this post


Link to post
Share on other sites
Beta Tester
477 posts
14,077 battles

①基本ダメージ基準です。バブルダメージは高すぎると思うのであれば、食らえば瀕死程度にまで調整してもいいでしょう。

 

②明確な根拠を持っているわけではありません。

私も言ってしまえば、米軽巡自体の対空値も変えてほしいところです。

そしてそれを基準として、他の巡洋艦の対空値を最低でも米軽巡の8割程度に設定するんです。

何をもって8割程度とするかはこれからの議論の対象になるでしょう。

Share this post


Link to post
Share on other sites
[LFS]
Member
48 posts
2,494 battles
23 時間前、Golden_ratio_S の発言:

20kmだろうが30kmだろうが艦載機を出して敵艦に近づいて攻撃できる、母艦は撃墜以外の一切のリスクを負わない。

つまり島風、朝潮は使用するなってことですかね。射程20kmの魚雷持ちですけど。

 

23 時間前、Golden_ratio_S の発言:

の空は相手が何だろうと必1回は攻撃通せま

これも加賀使用するなってことですかね。

生存性の低さを数で押し切る空母なんですけど。

2019/4/8 に 午後8時54分 に、Golden_ratio_S の発言:

比較的安全なところから容易に攻撃できる空母と一緒にしないでいただきたい

これが下の

 

23 時間前、Golden_ratio_S の発言:

空母は最前線で戦え

発言の理由ですが何か?

Edited by noirend
誤字・意味取り違え発見

Share this post


Link to post
Share on other sites
[LFS]
Member
48 posts
2,494 battles

トピ主の発言を見ていて気づいたことなのですが、

2019/3/30 に 午後6時28分 に、coward_boy の発言:

艦載機を減らすことができ、攻撃を散らすことができる」ものから「艦載機に通常よりも多くダメージを入れることができる」消耗品へと変化を遂げており、有用性が下がっているものと考えます。ですので、対空防御砲火による攻撃の分散、

この実装は難しいと思いますね。雷撃操作側としては対空砲火食らいつつ収束(日空母は対空避けようとすると拡散食らう)させて攻撃してんのになんでボタンポチッとだけで回避されなきゃならんのだとなって空母側から非難が殺到するでしょうし

Share this post


Link to post
Share on other sites
Beta Tester
477 posts
14,077 battles
39 minutes ago, noirend said:

つまり島風、朝潮は使用するなってことですかね。射程20kmの魚雷持ちですけど。

 

これも加賀使用するなってことですかね。

生存性の低さを数で押し切る空母なんですけど。

これが下の

 

発言の理由ですが何か?

オーケイ、揚げ足を取りたい人ってのは大体わかりました。

なので以下のことをしゃべってこれっきりにしときます。

 

いうほど使い勝手の良いものじゃないですよ、朝潮も20km島風も

朝潮の魚雷は戦艦にしか当たらないし、島風の魚雷も発見されやすいから大抵戦艦にしか当たらないし。

でも空母は艦載機を使って敵の近くまで接近して攻撃できる。その時、撃墜以外にリスクはないでしょう?

 

とりあえずツリー艦基準でまず調整を考えて、プレミアム艦艇はそれからです。

 

何度も言いますが、私の主張は「当てること自体はできても、扱いが下手なら全然稼げないようにするべき」です。空母が戦局を左右する重要な存在になっている一方、その特性によるダメージの稼ぎやすさによって、水上艦の下手な人の逃げ道として使われる現状は是正しなければなりません。

Share this post


Link to post
Share on other sites
[LFS]
Member
48 posts
2,494 battles

…朝潮魚雷って戦艦だけにしか当たらないんだっけ?

撃墜されるリスク以外にも収束させたり上手いこと誘導したりと色々やってるんですがね。

あまり戦績を持ち出したくない(戦績が低い人はフォーラムでの発言権無しという流れに持っていきたくない)のですが、駆逐ばかり乗ってる人には空母のことはわからんのでしょう。

Edited by noirend
追記

Share this post


Link to post
Share on other sites
[LFS]
Member
48 posts
2,494 battles
54 分前、Golden_ratio_S の発言:

水上の下手な人の逃げ道として使われる現状

空母も水上艦なような気が…(どっかの宇宙空母除く)

砲艦なんかに比べて空母はもっともっと難しいと思うんですがね。(砲艦の砲も雷撃も迎撃されないし)

Share this post


Link to post
Share on other sites
Beta Tester
477 posts
14,077 battles
1 minute ago, noirend said:

空母も水上艦なような気が…(どっかの宇宙空母除く)

砲艦なんかに比べて空母はもっともっと難しいと思うんですがね。(砲艦の砲も雷撃も迎撃されないし)

それは砲や魚雷単位でしか見てないからそう言えるんですよ。

というか、空母以外は砲や魚雷単位でしか見てないなら、空母だって艦載機の魚雷や爆弾単位で考えなきゃならないのに、空母だけ艦載機単位で見てるの、自分で言ってておかしいと思わなかったんです?

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
60 posts
4 分前、noirend の発言:

空母も水上艦なような気が…(どっかの宇宙空母除く)

砲艦なんかに比べて空母はもっともっと難しいと思うんですがね。(砲艦の砲も雷撃も迎撃されないし)

トピ主が空母について「箱」とかいう表現を使っていますし、一定のプレイヤーの中では空母=艦載機、となってしまっていて航空母艦本体は幽霊みたいな存在に脳内変換されているのでは。

ほんとに駆逐艦に乗っているのか?乗っていようがいまいが自分のお気に入りの艦種寄りのバイアスかもしれないと当方疑いを持つ次第(¬_¬)

Share this post


Link to post
Share on other sites
Sign in to follow this  

×