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Higgins7936

WoWsのあるべき姿

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まえがき

このトピックには個人的な主観が含まれます。

 

全般的な調整、フィードバックについて思うこと

WoWsの他、WGタイトル全般に言えることなのかもしれませんが、全般的な調整力が不足しているのではないかと思いました。
フィードバックを受けるという形式はよいものだと思うのですが、調整不足を補うための要素になっているように感じています。
ゲームシステムの開発時点で理想とする形を追求したうえで、PTなどで微調整をしてGA版としてのリリースを行うのが本来のあるべき姿なのではないでしょうか。
WoWsの面白さを追求するアップデートを行って、それに沿った形でユーザーの意見を取り入れていくのは難しいことなのでしょうか。

現状だとフィードバックという要素が逆転した位置関係にあり、ユーザーの声を中途半端に取り入れて振り回されているように感じます。
大多数の意見や影響力のある意見を取り続けて方向性が定まらない現状が、果たして本当に正しい姿と言えるのか疑問に思っています。
運営陣が理想とするWoWsの姿はどういったものであるのか、明確なビジョンが見えないのは自分だけなのでしょうか。
フィードバックの有意性を感じなくなるユーザーが増えてしまった現状では、意見の確度も下がってしまっています。

複数のコミュニティで意見を収集しています。より多くの情報が必要なため、思うところがあれば議論していただければと思います。

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※いきなりトピック主が主観と申すので、本投稿もまた全く以って個人的な見解であると前提を置かせて頂くとして、

 

このスレッドの正当性なり妥当性なりは刷新版空母の実装された初版である0.8.0を支持できるかどうかに依りませんか?

(転じて、あなたご自身のWoWsゲーム現状への評価の具体は何?また、何故にプレイヤーは0.8.0アップデートをそのまま前向きに評価できなかったのか?という主張です)

 

WGは去る0.8.0アップデートにおいて適切な手を打ったにもかかわらず何等の前向きな評価も得られないまま四の五のプレイヤーの独自の議論の場に持っていかれるのでは

結局のところ体よく企業としての主体性を奪われた格好となってしまってよろしくないのではないでしょうか。

 

私は個人的にはロシアの企業さんの提供するゲームサービスということで同社の大ヒット作である前作WoTを踏まえてWoWsには期待してゲームプレイ参与を果たしてきたつもりであります。

現状のプレイヤー主導によるゲーム作りではそもそもサービスがサービスの体を成しておらず要するにまったく面白くない、お金の払いようなんてないんだということでもあります。

 

プレイヤーにはサービス提供の主体者は誰なのかという基本的な事柄を消費者として、パブリッシャーなりデベロッパーなり(並びに運営なり)の区別とともに意識して頂きたいものであると思っております。

WoWsゲームの現状はこれらの主体性及び客体性が倒錯的な状態にあり、且つフィードバックの声についてスクレ―ピングするかのような態度が蔓延しており、個人の価値観上の人格定立において危機的な状況でもあります。

その点においてこのスレッド自体、その存在意義も怪しいかと個人的には考えておりますが如何でしょうか(これまでの議論における投稿者個々人の努力を蔑ろにするような漁夫の利的な態度ではないかということだ)。

あなたの個人的な興味をフォーラム利用にかこつけて個人的な欲求に基づき情報収集し、他人の一個の意見についてその主体性と絶対的な価値(つまり相対的な価値ではないということ)を無視しようとはしていませんか?

意味不明で意図不鮮明なフォーラム利用者による各投稿へのエモ評価も同様で、その根拠のなさと我が儘ぶりには我慢がなりません。

これらは全て、現状ではプレイヤー及びフォーラム投稿者またWG各々の主体性を傷つけるものであるに過ぎません。

 

他人の意見はあなたの意見ではありません。他人のゲームへの寄与度はあなた自身の寄与度とイコールではない若しくは一方的な包含関係にないはずだということです。主観である旨の前置きなぞよりかは、

まずはご自身の立場を明確にとってはどうでしょうか。このような意見の収集の仕方は、個々のプレイヤーと企業間の関係性に恣意的に割り込んで直接の対話をむしろ妨げるものであると私は見るのですが。

あなたがあなたご自身の意見と主張を明白にしないのであれば、この後に続いてレスを生真面目に返す投稿者とスレ主との関係が一方的になりかねず、対等の意見として成立しないはずです。

意見をフォーラムにおいてフィードバックとして聞くのはゲームサービス提供者であるWG(運営なり開発なり)さんということで良いはずだし、それは個々のトピックでその都度実現されています。

 

・・まずはあなた自身からWoWsゲーム仕様が具体的にどうあるべきかをはっきりと述べよ。私の言いたいことはそれです。主観と言いつつも主体性が欠けているあたりが信用なりません。

議論にはまず自らの具体的な意見を以ってコミットを図らないことには、自分の意見の主体性踏まえゲーム参与者各人間における一個の意見の相対的な価値も推し量りようはない、自覚の持ちようもないということです。

 

ただし当然、あなたがこれまでにWGの実装してきた基本的なアップデートと指針に対してはおおむね賛成であるあったとするなら当然理解のしようのある発言とします。

(各大規模アップデート及びホットフィックスアップデートの指針たるはすべてWGの意図するところであるのかは私個人は知りようのないことな訳ですが)

 

※言いたいことそのものを言えておらず言ってしまった感もありますが取り敢えず言っておきたかったことを言っておきました次第となります

 

3/26追記:意味のない我が儘なご評価ご苦労様でございます。

無題.png

Edited by Hyperaetronia
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2019/3/26 に 午前8時22分 に、Hyperaetronia の発言:

このスレッドの正当性なり妥当性なりは刷新版空母の実装された初版である0.8.0を支持できるかどうかに依りませんか?

(転じて、あなたご自身のWoWsゲーム現状への評価の具体は何?また、何故にプレイヤーは0.8.0アップデートをそのまま前向きに評価できなかったのか?という主張です)

刷新版空母の評価が低いと感じるのは、空母を使用するユーザーが少なかったのが原因ではないでしょうか。
当初の080フィードバックスレッドでも、空母を使用するユーザーの意見はなく、その多くが水上艦からの目線を主体とするものでした。

私が思う空母刷新以降のWoWsに対する評価(空母に対するもの)については以下にまとめておきます。

良い

・空母の総合的な火力が減少したことで、新規とベテランの技量差が少なくなった(T4鳳翔がALT無くてもスキル次第で平均8万、最大20万とか出して無双できる強さ)
・艦上機が無限補給されるので、空母が完全な箱になるケースが無くなった(そもそも旧仕様で艦上機が無くなるような運用する時点で何も変わらないのでいらない)
・編成差や制空権争いが無くなったので、誰にでも扱いやすいものになった(ALTテクとか無くなった影響で練習しても旧空母のような大きな技量差は作り出せない)
・雷撃観測が無くなって索敵能力も下がったので水上艦にとって乗りやすい環境になった(1MMで左右ピコピコしたり、駆逐艦の継続観測求めるような無理な要求はやめようね?)

悪い点

・奇T空母の削除によってマッチングのバランスが悪くなったこと(空母が偶数Tierしかない現状でTier±1はまた別の論争に繋がりそうだし、対空インフレが起こるのは芋戦艦のせい)
・戦闘時のスコアの算出方法を見ても、ダメージレースを求められている(駆逐艦にも言えることだけど、戦闘に貢献する動きをするよりダメージを稼ぐ方がスコアが上がりやすい)

こんなところでしょうか。水上艦目線で書けば大きく変わる内容なので、こういった内容は意味がないと思います(括弧内のような内容ばかり書かれても議論とは言えませんし、単なる意見の押し付けに過ぎません)

 

2019/3/26 に 午前8時22分 に、Hyperaetronia の発言:

現状のプレイヤー主導によるゲーム作りではそもそもサービスがサービスの体を成しておらず要するにまったく面白くない、お金の払いようなんてないんだということでもあります。

面白い、面白くないの評価は人によって異なるものであって、課金するかどうかも個人が自由に決めるものだと思います。
あなたにとってそう見えるのであれば、具体的に解決のための手段を考えるなり、実行に移すなりの行動はしたのでしょうか。
不満だけを流しているのであればマイナス要因でしかないと思います(オフトピやフォーラム上でのあなたに対する評価を探ってみることをお勧めします)

 

2019/3/26 に 午前8時22分 に、Hyperaetronia の発言:

その点においてこのスレッド自体、その存在意義も怪しいかと個人的には考えておりますが如何でしょうか(これまでの議論における投稿者個々人の努力を蔑ろにするような漁夫の利的な態度ではないかということだ)。

あなたの個人的な興味をフォーラム利用にかこつけて個人的な欲求に基づき情報収集し、他人の一個の意見についてその主体性と絶対的な価値(つまり相対的な価値ではないということ)を無視しようとはしていませんか?

意味不明で意図不鮮明なフォーラム利用者による各投稿へのエモ評価も同様で、その根拠のなさと我が儘ぶりには我慢がなりません。

トピックの存在意義も同様に集団の思想によって決められるものです。
これまでの議論と言いますが、大半は一方的な意見の強要に過ぎず、議論と呼べるものではありませんでした(発言しなくなったユーザーを知っているのであれば、理由を聞いてみることをお勧めします)
個人的な要求とも書かれていますが、自分の意見を他人に強要したり、一方的な意見を述べることもありません(発言せずに見守っているユーザーもいますので、評価は正当だと思います)

 

2019/3/26 に 午前8時22分 に、Hyperaetronia の発言:

他人の意見はあなたの意見ではありません。他人のゲームへの寄与度はあなた自身の寄与度とイコールではない若しくは一方的な包含関係にないはずだということです。主観である旨の前置きなぞよりかは、

まずはご自身の立場を明確にとってはどうでしょうか。このような意見の収集の仕方は、個々のプレイヤーと企業間の関係性に恣意的に割り込んで直接の対話をむしろ妨げるものであると私は見るのですが。

あなたがあなたご自身の意見と主張を明白にしないのであれば、この後に続いてレスを生真面目に返す投稿者とスレ主との関係が一方的になりかねず、対等の意見として成立しないはずです。

意見をフォーラムにおいてフィードバックとして聞くのはゲームサービス提供者であるWG(運営なり開発なり)さんということで良いはずだし、それは個々のトピックでその都度実現されています。

フィードバックを聞くことは運営陣が行うべきことで間違いありませんが、それらの意見が通るかどうかは別問題だと思います。
フィードバックを行っても意味がないと感じているユーザーが増えていることをあなたはご存知でしょうか?

 

2019/3/26 に 午前8時22分 に、Hyperaetronia の発言:

・・まずはあなた自身からWoWsゲーム仕様が具体的にどうあるべきかをはっきりと述べよ。私の言いたいことはそれです。主観と言いつつも主体性が欠けているあたりが信用なりません。

議論にはまず自らの具体的な意見を以ってコミットを図らないことには、自分の意見の主体性踏まえゲーム参与者各人間における一個の意見の相対的な価値も推し量りようはない、自覚の持ちようもないということです。

このトピックの意義は似た意見を持つユーザーの書き込みを促すためにあります。
声の大きい意見が重要視されている現状では、個人で細かく意見を通すより、集団で意見を通した方が有意義であると考えたからです。
フォーラムを見ても、聞いた内容を含めても、個人がどれだけ書き込んでも意見の重みは大して変わりません。

フィードバックスレッドでもなければ、目的も異なるので、具体的な内容を書き込む必要もありません。
そもそも、ユーザーの「書き込む意味がない = 書き込まない」という考えと、運営陣の「書き込まない = 不満がない」という考えのズレを埋めるためのトピックであって意見を他人に強要するものではありません。
上記のような良い点、悪い点の記述が何の役に立つのでしょうか。このトピックのように具体性がない内容でも何も問題ないはずです。

 

2019/3/26 に 午前8時22分 に、Hyperaetronia の発言:

ただし当然、あなたがこれまでにWGの実装してきた基本的なアップデートと指針に対してはおおむね賛成であるあったとするなら当然理解のしようのある発言とします。

(各大規模アップデート及びホットフィックスアップデートの指針たるはすべてWGの意図するところであるのかは私個人は知りようのないことな訳ですが)

完全に賛成というわけではありませんが、旧仕様よりは良い環境であると思います。
旧仕様であった「分隊を組んで空母差で有利に、制空権を確保して水上艦が動きやすい環境に」という要素も薄くなりましたし、
空母の効力が薄くなった現状は、上記のような理不尽な戦場サイクルは減るのでいいのではないでしょうか。

  • Cool 3

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なるほど、やはりこれはあなたの個人的な政治なのだということが分かったようです。

ただしゲーム内で党派を作りたいのであればそういわねばフェアではありません。ここで発言しようとしまいとなにも知らずに考えてもみなかった派閥扱いに巻き込まれる人が出てしまい良くないでしょう。

私の言っていることは分かりますか?

 

面倒なのでいちいち引用しませんが、張っている論調について論理の自己矛盾があったり善意良心について勝手な独断論に陥っているあたりがやはり信用できませんね。

結局ひとつの意見として私の言ったことをまったく聞けていないのにおかしい訳です。

 

私としてはあなたの具体的な主張なりが判明したことは一歩前進といったところですが、独善的な派閥が出来上がって幅を利かすのかと思えば黙ってもいられないので、

予め私から提示された批判は真摯に受け止めてもらいたいと思っていますし、他人の意見を吸い上げるということがどういうことかを、ぜひ考え直して欲しいところです。

無視していい意見があるなら、あなたや他の人の意見も通らないのは道理ということになりますよ当然。分かる?

 

つまり結局不満しか言ってないのはあなた(や、他のある程度の人)の方なのでは?と非常に疑問に思います。もう一度私の発言を顧みてよく意味を考えましょう。

私も、当然他の人も積極的にフォーラムで書き込みをしている訳ですから、なのにまるで他人は何もやっていないと言いたげな少しおかしい物言いでいまだ不審です。

あなたは見ていない、あなたの目には見えていないということなのでは?という気がします。

 

自分と近縁のものの弱い意見では不安だからそういった人々で意見を束ねて団体交渉権的なものを発生させ行使したいということなら理解できますが、ならば主体性は明らかに大事な概念で、見過ごせません。

フォーラム全体での合意形成という概念が分かっていないのでは。喋っていてご自身の論理の矛盾点くらい把握できたはずです。

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行き当たりばったり感は非常に感じますね。

 

様々な修正をしていく中で、どのような状態に向け修正をしていくのか、その先を見据えられているように感じられる部分が皆無です。

また過去に要修正となったものから、どのようなものが修正になるのかその原因のフィードバックが甘いのではないかとも思います。

例えば大まかな色付けとして、日本は巡洋でも他の巡洋と比較し超射程でダメージに優れる魚雷を持っており駆逐に関してもほぼ同様のことが言えると思います。

そしてかなり昔ですが島風の20km魚雷が猛威をふるい修正されました。

日本という国に魚雷という色付けがされており、その魚雷が強い結果弱体化されたという流れは最近の白竜にも言えるのではないでしょうか?

また色付けを濃くしすぎた結果、現在米空母による投下時間ギリギリにおける超収束爆撃が対駆逐に於いても猛威を奮っているのではないでしょうか?

 

少なくとも個人的には現仕様より、旧仕様の方がメタがメタとして成立しており対空射程を伸ばせることから弱対空艦でも対空艦の対空をお借りするなどできた分マシだったと思います。

ただしメタゲームがよいではなく、メタゲームのほうがマシというだけですが。

  • Cool 2

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空母の現仕様、旧仕様は好みが分かれちゃうのもありますね

運営のしている調整は、一般ユーザーに向けたアプデというよりは上位層への対策って感じがします

弱体された結果、特色が無くなって存在意義が薄い艦艇が出てきてるのも何とかしてほしいところですね

島風も現状だと8km、12kmは扱いが難しいところもあるけど、20kmを使ってる人が多いような気もするし、選択肢がテンプレになってしまうのも面白くないなと思います

上手い人には選ぶ権利が存在しているんだろうけど、腕前が普通だとテンプレで乗ることしかできないのが現状ですかね

昨日、ヒギンズさんが配信していたF3島風とかも、テンプレ一択じゃないよって内容だったけど、現環境で同じように動ける人は極一部なんじゃないでしょうか?

  • Cool 2

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小手先の修正で何とか凌いでる感じになってしまっているのも大きな要因かもしれませんね。
フィードバックについても、NAやEUのforumで挙がった声の大きい意見が重要視されている気もします。

駆逐艦が、巡洋艦や戦艦に対して猛威を振るっていた際の対策も、ソナーやレーダー関係でしたが、
今回もそれと似たような状態になっているのではないか、というのが個人的に思うところです。
色付けの問題でバランスが悪くなっている面も、確かに多い気がしますね。

  • Cool 4

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選択肢の幅が狭くなるというのも、否定している訳ではなくて、こういう選択もあるよ!って意見の一つですね。
F3島風はリクエストもあったので、流れてきたコメントに合わせた個人的な意見なので、参考程度に留めていただければと思います。

場合にもよるかと思いますが、島風ではなくて白龍を例に挙げるとすれば、2本魚雷が無難な選択でほぼテンプレと言えるのではないでしょうか。
艦によっては存在感が薄れているものもあるので、自分としても同様の意見であることには変わりありません。
大きなナーフをされていなくても、周りがバフされたことによって存在感が薄くなったZ-52とかもいますし...

モジュールの選択がテンプレ化したとしても、運用にそこまでの難が無いというだけで、実はまだ恵まれていたのかもしれません。
個人的には艦艇のテンプレ化も深刻な問題ではないかと思います。白龍とミッドとかで比較してみると、具体的なイメージが掴めるかも?
正直なところ、性能や強さの差というよりは、安定したスコアを叩き出せる扱いやすい艦が人気なだけなのかもしれませんが。

  • Cool 1

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兵装(UG)オプションの使い道はその都度の戦い方の可能性によって価値を見定められるのであって、WGの調整力不足とは関係がないのではないでしょうか。

結局私の指摘通り、フォーラム利用にかこつけてご自身かご自身のプレイアピールをしたいだけなのでは。

 

個人的な欲求に基づく小さなトピックをいちいち仕様上の大きな議題にかこつけられては既存の議論は便乗被害にあうばかりでスケープゴート化してナンセンスになってしまいます。

ナーフ調整にあった起因者が面白くないと言っているだけかもしれないのに、このままでは場合に拠ればトピ主の都合の良い自己利便にも傾きかねず危険です。

必要な調整は必要な調整として、フォーラムでのプレイヤーの声に基づいている訳で、WGの調整力不足なのかプレイヤー側の対応能力不足なのかは微妙です。

もし現状の調整がアンバランスに見えるというなら、その都度プレイヤーが独善的な我が儘を喋ってWGに調整を強要した結果かも知れませんね。

 

WoWsのあるべき姿などと大きく出て主観ですなどと銘打ち論旨を曖昧に誤魔化すよりかは最初から「こんなことやってみたんだけどどうかな?」という程度の投稿で良いはずです。

それで議題としても議論としても十分成り立つと思われます。

 

個人的にこのトピックを前向きに捉え意見を述べるとすれば、WGがゲーム仕様を調整するに当たっては、個人の技能と艦船仕様の区別は付けられて然るべきだなと思っている次第ですが、

そういったところでこれは難しい問題となるでしょう。他人のプレイは目に見えさえすれば例えそれが個人技だとしても真似することができて流行ってしまいますから、

バランスに関する議題を挙げるなら挙げるで議論の客観性なりには気を付けねばなりませんし、常に客観性の確保された主体性を伴う主張を欠かすわけにはいかないと思います。

  • Cool 2
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