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空母が自由過ぎてゲームが成立していないので…

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World of Warships運営 様

 

お世話になっております。

艦隊ゲームなので空母という存在は嫌いではないですがゲーム性とは別問題です。

現在、マップ上をどこまでも飛んでくる戦闘機などによりゲームは成立していません!

ゲーム制作において一番成立しないことをやってしまった感じです。

ちょっと空母製作が嬉しかったのかゲーム性を疎かにしたようですね。

これは致命的な問題です! ゲーム開発において一番見失ってはいけない部分です。

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仮にマップをマス目(縦:英語・横:数字)とした場合、同様のゲームを作る時に

絶対にやらないことがあります!!

・「ずっとどこでも自由に動ける」

もっと簡単に言えば将棋やチェスです。

この空母のようにゲーム序盤から範囲無制限で自由に動けたら成立しないです。

このゲームの場合は航空発見もあり艦艇に攻撃されるリスクもあるので自由に動かれたら

ゲームは全く成立しませんね(ゲーム開発において基本中の基本ですよ)

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【問題点と解決策】:空母の装備(戦闘機など全般)の無制限移動と範囲が自由過ぎる!

〈問題点〉

・移動するゲームにおいて序盤からどこでもどこまでもいけるゲームは成立しません。

 

〈解決策 1〉

・空母を廃止にしてしまう(ゲーム開発費用は無駄になるがユーザー離れを緩和できる)

 

〈解決策 2〉

・空母の飛行装備において敵艦艇に近づけば駆逐艦でも高確率で撃ち落とせるようにする(空母の弱体化)

 

〈解決策 3〉

・空母に制限を加える(成立するゲームにする)

 

   1:発艦から60秒で帰還してしまうなど(時間制限を作る)

      → 空母から遠い場所を見に行っても少しの場所と時間しか確認できなくなり、艦艇は動くという行為ができる。

   2:移動範囲の制限(マス目ゲームで、ごくごく当たり前)

      2.1 空母がマップAのラインにいたら飛行装備はDまでなど(マップのマス目を見る限りそんなものでしょう)。

      2.2 または艦艇の砲塔の距離制限同様で15キロなどの距離制限にする。

      ・ 「2.1」を取り入れた場合、飛行装備の移動範囲を稼ぐにはリスクを背負って護衛されながらでも

        空母を前に少しずつ出すしかなくなる。(斜め配置のマップ廃止:ゲームのプログラム的に)

 

  ※ この解決策は自分たちのエリアに近づけさせないための「チームのかなめ役」になってしまい空母は中盤以降の活躍になりますね。

 

〈まとめ〉

・ 解決策は多方面で考えられるが現状でゲームが成立していないので、皆さんの希望や提案・クレームも起こるべくして起こった感じです。

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