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Torpbeat

クロスサーバー・マッチメイキング関連 (クラン戦) について

7 comments in this topic

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[KPC]
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クロスサーバー・マッチメイキング (クラン戦) に関して、実際に参加してみて感じたことです。
アップデート0.8.1.1フィードバックスレッドとは少し違うかと思いましたので、こちらで単体のフィードバックというような形でスレッドを作らせていただきました。
これはフィードバックという一つの「意見、及び参考」として書いているつもりですが、カテゴリが一般的なディスカッションになるかもしれません。
カテゴリが違うと判断された場合はお手数ですが変更していただければ幸いです。

他の方も、クラン戦に参加して感じたことなどをここに書き込んで頂ければ、運営の方も見やすいと思いますのでぜひざっとでもお書きください。
以下、私が感じたことを書かせていただきます。

今回のクロスサーバー・マッチメイキングのテストにはASIAの他にEUとRUで参加しました。
それぞれのサーバーのプライムタイムの他、ASIAからはRUのプライムタイム、EUからはNAのプライムタイム、RUからはEUのプライムタイムでクラン戦に参加しました。

いくつか他にもあった記憶がありますが、書いているうちにごちゃごちゃになりそうなので主な3つに絞って書かせていただきます。
必要に応じて別途追記していきたいと思います。

1. 他リージョンでのクラン戦に関して
 Pingが高くなる可能性があるとのことでしたがそこまで高くなっておらず、このまま本実装されてもいいのではないかなと思いました。
 私が参加したのは一部リージョンの組み合わせのみですので変わることはあると思いますが、操作がまともにできないレベルにはなっていなくて良さそうです。
 (現在発生中の不具合を考慮しない場合の推定pingでは、という前提ですのでそちらの改善によってもっと変化するかもしれません。)

2. 他のリージョンのクランとのマッチングに関して
 例えばASIAは面で抑える・押す戦法に近いものが多く取られていますが、RUではレミングして突撃などが多く見受けられるなど、他のリージョンのプレイスタイルなどが見られました。
 それぞれのプレイスタイルを見たり、それぞれのプレイスタイル同士の対戦ができて予想通りかなり面白かったです。
 ただ、他のリージョンの一般的な戦法が分からず、相性が悪い場合は以下の具体例のようにかなり一方的な試合になってしまうので、他のリージョンの一般的なプレイスタイルの概要だけでも知ることができれば良い
 
と思いました。
 ASIAで最も多くやっていたのでASIAからの視点であれば、突撃、要は1点突破にかけるRU相手では面で抑えるASIA側が側面を比較的簡単に取れてしまい、ほぼ全てが実質一方的な試合になりました。
 リージョンごとのプレイスタイルのマッチングは今後の課題になっていくと思います。
 事前に調べることも可能ですが、一番情報量が多い公式がクラン戦の告知のページ (公式サイト) などにざっとまとめたものを1度出すだけでも、一般プレイヤーが事前知識を得られて戦術の幅が広がるのでいいなと思い
 ました。

3. 空母を含まない編成と空母を含む編成のマッチングについて
 これは現状では無くすべきではないかと思いました。
 今までも駆逐のみの編成で通常の編成ともマッチしたりしていましたが、流石に空母を含めてしまうと差が開きすぎてしまうと思います。
 空母を含まない編成でも空母を含む編成に勝つことは可能ですが、現状かなり難しいと思います。
 それこそクラン戦を始めたばかりのクランなどでTier X空母を誰も所持していない場合は、事実上強制的に厳しい戦いを強いられることになると思います。

Edited by Torpbeat
  • Cool 1

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64
[THS]
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確かに2番で上げられてるプレイ傾向は事前にわかった方が面白い面もありそうですね。無ければそれはそれでドキドキなのですが…。

3番ですが、こちら空母ありで参加させてもらいましたがマッチング相手は空母ありは少なかったですね。

戦ってみた結果からすると空母有りの場合は空母有りとマッチングしたほうが良いと思いました。空母無しで対空マシマシ艦で固めても差が埋まらない気がするからです。

なので、2番はあったほうが面白いかも?という賛成。

3番は分けた方が良いという意見に賛成です。

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Administrator
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貴重なフィードバックをいただき、ありがとうございます。
テストラウンド2は終了してしまいましたが、その他の方からもフィードバックがあればぜひこちらへ書き込んでいただけたらと思います。

よろしくお願いいたします。

  • Cool 1

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106
[MCR]
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今回ほかのサーバーの人と戦ってみて、やはりサーバー間の特徴がで出て面白かったですね。

今後もこういったクラン戦があると楽しいです。

ただ、アジアの時間以降が深夜すぎて日本では参加自体が厳しいので、もっと時間を早くしてほしいです。

 

空母に関しては賛成反対どちらもあり難しいですね。

索敵と対駆逐、CAP切など空母ができることが多く、今までの戦術が役に立たない場面が多く色々考えさせられました。

そのため、対空が低い駆逐艦がずっと狙われて無力化されるということもありました。

空母の力が過剰という意見もありますが、GJC2では「空母あり(Zoo)Vs空母なし(SKR)」で空母なしが勝つという驚きのこともあったので

しっかりと戦術を立てればどうにかなるのではないかとも思います。

 

これはクロスサーバーではなくクラン戦に対しての意見ですが、試合開始前・後も敵の艦艇の編成を不明にしていた方が楽しいと思います。

索敵して見てからようやく艦艇の編成がわかる という感じにした方が戦術の重要性も増すと思います。

  • Cool 1

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Administrator
216 posts

空母については一長一短な部分はあるので、たしかに賛否両論がありますね。
最終的には空母有りと無しの対戦の統計などを見てどうするのかを決めることになるとは思います。

後半の提案はWoTのクランウォーズのような形で面白いですね。
WoTの場合は提案のようにスポットした敵のみチームリストに表示されるといった形式でかなり緊張感もありました。

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48
[SOLO]
Beta Tester
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今回は月曜日、日曜日はSEAで土曜日はCISで参加しました。その上での感想です。

1、空母はやはりクラン内において空母使用プレイヤーの有無に差が発生するのでCWにおいては時期尚早だと思います。

現在、影響力を減らすために調整している最中とはいえ、あいかわらず空母による有利不利は大きく、クラン毎で空母プレイヤーが必ずいるとは限らない為公平な戦闘が見込めない現状ではやはり不公平になって参加クラン減少の原因になるのではないかと思います。今回空母がこちらは空母有りで空母無しのマッチが数回あり、視界を取られ続けて陣地占領もできず延々と撃たれ続け、最終的にCAPできずに沈んだりと空母がいることによって有利不利は強く感じました。

そして何よりも空母を採用すると、継続した視界の確保によりCAPが難しくなるなどで駆逐艦の必要性がかなりなくなってしまっています。空母をCWに参加可能するために駆逐がいらなくなるのであれば、本来の目的としては本末転倒になるのではないでしょうか

それと、私的には空母不要案の重要な要素なのですが空母の有無により消耗品や艦長スキルが無駄になるので、これを解決するまでは時期尚早だと思います。

2、仮に空母を組み入れるのであれば、空母が居る場合の傾向からCAPによる制圧戦によるポイント争いにはなりにくくほぼ殲滅戦になっているので、制圧戦ルールではなく、通常戦にルール変更したほうがCAPに縛られない等、駆逐艦の利点も出てくるのではないかと思います。もちろんマップによっては制圧戦ルールとかのMIXもあっていいと思います。

3、スケジュールに関して曜日の指定は有った方が人が集中して参加人口が見込めるので有ったほうが良いと思いますが、時間の指定に関して、アジア時間基準で言えば次の日の仕事や学業に支障がでるので参加が出来ない、NA時間基準で言えば仕事や学校で他サーバーでは参加が困難など、実生活の影響があるので時間の指定は外して、全サーバ統一でマッチする曜日指定の24時間稼働が良いのではないかと思います。

4、SEAだけ3時間半なのはポイント的にも不公平なので全てのサーバで3時間半もしくはSEAも4時間で統一してほしい。

  • Cool 1

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10
[QBK]
[QBK]
Member
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19,815 battles

クロスサーバーのマッチングということで、ロシアサーバーにお邪魔させて頂きましたがゲーム環境に特に問題なかった様に思います。先の方も挙げられているように各サーバーで基本戦術が異なるのは多少なりとも実感できました。繰り返しこの様な形でゲームが出来れば、戦術の幅も自由に広がっていくことと思います。ただしそれも各サーバーとの対戦が継続できてこそですので、是非とも頑張って頂きたく思います。

将来的には、言語の自動翻訳込みでランダム戦もグローバルサーバーで対戦できると面白いと思うんですけどね。

クロスサーバーではなく、クラン戦そのものに対してですが、自分たちの船の配置をいい加減自由に決めさせて欲しいですね。

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