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anonym_hX8dfrLuPVnR

空母廃止か、空母のいないMM選択権を強く要望

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こんな空母空母空母って・・・何度も何度も空母議論が起きるなら空母なんて艦種自体とっとと廃止した方が良い。

駆逐艦→隠蔽の意味が極めて低下、前線でスポット、CAP、雷撃等本来の仕事が全然出来ない。単艦索敵中に一旦空母に粘着で張り付かれたらほぼ撃沈確定とか駆逐艦の存在意義なし。

デモイン、マイノーター、ウースター等の高対空艦→何隻居るかで勝率が大きく左右される。

対空低い巡洋艦全般→存在意義なし。たとえ高隠蔽・高火力でも対空が低いと延々とスポット・攻撃される。

戦艦→単艦だと延々と雷撃され爆撃され、高対空艦のそばを離れられない。

 

結果、高対空艦はレーダー島影撃ちが基本なので、高対空艦の周りでキャンプする戦闘が異常に増えた。

対空艦がいる範囲の後方で撃ち合って、何かのきっかけで戦力バランスが崩れるまで自陣付近を動かない、非常に退屈な戦闘。

特にT10空母2隻とか最悪。2隻の航空機に狙われたら基本的に高対空艦以外どうにもならない。高対空艦を囲んで団子状態。

挙句、撃墜しても何回でも復活して次がやって来る。結局空母ゲー。

まずはいかに空母を避けるか・対空するか…そんな事を考える撃ち合いなんて最低で全く面白くない。

 

空母は廃止が妥当だが、大幅な見直しが必要。

・機体の特性の均一化。国ごとの特性が違い過ぎ。とりあえず日本は威力が高いとはいえ操作難し過ぎ。逆にアメリカは当てるの簡単過ぎ。

・1回の出撃で攻撃は1回のみ。1度帰還したら同機種のクールタイムは60秒程度設ける。

・空母は各チーム1隻のみとする。

・前仕様に戻し、各機種1中隊ずつのみの操作にする。ただし機体は現行のように一定時間で回復させる。(もっと回復時間は延ばす必要あり)

・航空機は完全自動操作・攻撃にして、操作はマップの領域・攻撃対象艦を指定するだけにする。(前仕様であった攻撃方向指定やALT攻撃も不要)

・空母の有無を選べるランダム戦を実装する。

 

色々意見があるみたいだが、新仕様でも結局は強過ぎる空母が居ても、弱過ぎる空母が居ても、多大な影響を与えている。

駆逐艦で出撃し、航空攻撃第一波をしのぐ為に対空艦の近くに居たら(※あくまで開幕時の即位置バレを防ぐ為)戦艦から罵倒されFFされる始末。

こんな状況では課金なんか出来るわけがない。むしろ全額返金してくれ。

過疎化してサービス終了になる前に早く手を打って下さい。

Edited by anonym_hX8dfrLuPVnR
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せめてもっと艦載機補充の間隔長くするか上限ありに戻してくれないと雷駆だと張り付かれて何もできないんですよね

慣れてきたんで攻撃自体は避けられるし落とせるけど、日駆はともかく独駆は雷撃位置までなんてとてもじゃないけど前進できない

前は一回ごとに中隊全部攻撃→補給で間隔も長かったし、落としたぶん残機減って最終的には枯れてたんで終盤まで耐えれば何とかなってた

今はもう試合時間のほとんどが回避行動で本当に楽しくない

 

対空最低値+煙幕無しの白露で延々レンジャーくんに張り付かれて19機落としたけどほぼ回避行動で与ダメ1万程度(魚雷0)で終わってとてもつらい(小並感)

これ(駆逐)要る?

download.cgi.png

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【提案あり】

ロマン的にはゲームにも空母は欲しいが!実際ゲームをやってると空母が偵察機等々を出したら近づけない追いつかれる見つかる。

「空母のいない戦場行きたいなー」みたいな感じですし空母ゲーは同感。

運営様は開発費用・ゲームの弱体化・ユーザー離れが深刻になることだと思います。

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【提案】

ゲームバランスの過程として偵察機等が燃料を積んで飛んでいると過程する(空母ゲーになってしまってるから)

空母から発艦した機体全部「遠くまではいけない(往復チケットで飛行しているので距離制限)」・

「燃料が切れるため一定時間で一旦空母に帰還」というような制限を設けてはどうでしょうか。

仮に空母が地図「Aライン」に居たとしたら機体は「Dライン」までしかいけない距離のような意味合いです。

そうすれば敵側の一番後ろにいる戦艦や空母がゲーム序盤で狙われないし見つけられにいけない。

駆逐もマップ真ん中から少し上のラインまでいける距離にはなる。

空母も少なからず前に出なければ勝てないし狙われるリスクも負ってもらう。

しかも一定時間で機体が帰還。そしてボタン1つで30秒ほどで発艦(失われた機体数は自動補充みたいな)

そうすれば空母も艦隊に護衛されるような動きで少なからず危険を冒して前に出る必要があるし、

前に出れば機体の距離も稼げる。(飛べる距離の調整や飛行時間の調整が必須)

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現状は空母マッチになるとげんなりするし空母ゲー。

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1 hour ago, freestyle_wow said:

【提案あり】

ロマン的にはゲームにも空母は欲しいが!実際ゲームをやってると空母が偵察機等々を出したら近づけない追いつかれる見つかる。

「空母のいない戦場行きたいなー」みたいな感じですし空母ゲーは同感。

運営様は開発費用・ゲームの弱体化・ユーザー離れが深刻になることだと思います。

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【提案】

ゲームバランスの過程として偵察機等が燃料を積んで飛んでいると過程する(空母ゲーになってしまってるから)

空母から発艦した機体全部「遠くまではいけない(往復チケットで飛行しているので距離制限)」・

「燃料が切れるため一定時間で一旦空母に帰還」というような制限を設けてはどうでしょうか。

仮に空母が地図「Aライン」に居たとしたら機体は「Dライン」までしかいけない距離のような意味合いです。

そうすれば敵側の一番後ろにいる戦艦や空母がゲーム序盤で狙われないし見つけられにいけない。

駆逐もマップ真ん中から少し上のラインまでいける距離にはなる。

空母も少なからず前に出なければ勝てないし狙われるリスクも負ってもらう。

しかも一定時間で機体が帰還。そしてボタン1つで30秒ほどで発艦(失われた機体数は自動補充みたいな)

そうすれば空母も艦隊に護衛されるような動きで少なからず危険を冒して前に出る必要があるし、

前に出れば機体の距離も稼げる。(飛べる距離の調整や飛行時間の調整が必須)

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現状は空母マッチになるとげんなりするし空母ゲー。

廃止に越したことはないが客観的にも見て解決策を模索。

マス目も考えたけど空母の向きで伸びちゃうから、発艦した時点で「残り時間表示60秒とか」+「距離制限」。

空母の位置に対して遠くを見に行っても、すぐ帰還になるし。

それを逆手に待機させておくこともできるし。

ただ、「斜め配置の地図」は廃止しないとできない提案内容です。

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素直に言えば現状空母は要らないけど、開発の大変さは知ってるから。

凄い資本金あるんだったら良いけど、まだ楽しく遊んでいたい。

MM選択は結局空母廃れてるのが目に見えるし、空母廃止か改善かを要重点事項

と受け止めユーザー離れが深刻になる前に検討願いします。

 

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空母のいないMM選択権をできるようにしたら 対空艦ばかりで空母を乗ってる側としては面白くないのでは…?と思いますよ。
選択権があるくらいなら削除をしたほうがいいというのが個人的な考えですね。

空母は極めれば火力を出す艦艇ではなく支援艦になります。
しかし ランダム戦では上手ではないプレイヤーが多く、空母が支援艦として機能するのではなく敵艦艇に火力を与える艦(ダメージレース)になってしまいます。
理由としては 敵駆逐艦を発見しても主砲を当たられないプレイヤーや勝敗の判断ができないプレイヤーの勝手な行動、孤立して相手空母にやられるなど様々なものがあります。
つまり 空母戦を理解してない人が多いのです。

現に対空砲はかなり強化され(特に航空発見距離上昇)対空インフレ状態です。
空母が攻撃できる艦艇がいるということは、その艦艇は孤立してるということです。
百聞は一見にしかずと言いますから、ご自身で敵が密集したところに攻撃を仕掛けてみてください。
本当に空母は強いですか?実際に乗ってみると答えが見えてくるはずです。

そこまで空母のゲーム性を求めたいのなら 以前のRTS操作の空母に戻せばいいのです。
私はβからwowsをやっていますが、残念ながらWGはゲームバランス調整能力がありません。
それならば以前の仕様に戻す方が現実的だと思いますね。

Edited by sinzaki
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0.8.2で艦載機では無線が無効になるので駆逐艦が容易く発見されたり粘着されやすくなっているのはある程度改善されるでしょうからそこについてはだいぶ良くなるのでは? 航空発見距離も全艦大幅にバフされましたから

無線なしで駆逐と戦うのは結構大変ですし

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新空母システムですが、問題多いですね。

先にあるご意見の通り、攻撃力が低いとは言え、魚雷は基本的に全弾命中、これを繰り返されると、HPフルの戦艦もあっという間にHPがほぼゼロになるのでは、戦艦乗りとしては全く面白くない。雷撃機・爆撃機・攻撃機の出撃頻度を大幅に伸ばすべきですね。調整を一応やったとは言え、これじゃ空母乗り以外のプレイヤーはやる気が起きなるほどのヒドイ状況ですね。実戦での意見を踏まえて、早急に空母弱体化の調整をしないと、WoWSに閑古鳥が鳴く日も近いですわ。1か月以内に調整しなければ、WoWSを永久に止めますわ。運営さん、空母乗り以外の者の意見も聞いて、しっかり対応しろや!

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ほんと、雷撃機の魚雷命中率上がりましたよね。爆撃機も火災発生率は上がったのかな?

結局敵機に攻撃されないために必要なのは、艦の対空能力じゃなくて、防空艦としての「ネームバリュー」だと思います。

以前、陽炎にべったり攻撃機が張り付いてきて後ろの方で回避機動を繰り返すような試合がありました(味方さん迷惑かけてごめんね)

Freestyle_wowさんのように、航空機に航続距離の概念を持ち込むのは賛成です。

船の主砲に射程があるのに、空母の艦載機だけが永遠に飛べるのはおかしい。

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On 3/20/2019 at 11:05 AM, sinzaki said:

空母のいないMM選択権をできるようにしたら 対空艦ばかりで空母を乗ってる側としては面白くないのでは…?と思いますよ。
選択権があるくらいなら削除をしたほうがいいというのが個人的な考えですね。

空母は極めれば火力を出す艦艇ではなく支援艦になります。
しかし ランダム戦では上手ではないプレイヤーが多く、空母が支援艦として機能するのではなく敵艦艇に火力を与える艦(ダメージレース)になってしまいます。
理由としては 敵駆逐艦を発見しても主砲を当たられないプレイヤーや勝敗の判断ができないプレイヤーの勝手な行動、孤立して相手空母にやられるなど様々なものがあります。
つまり 空母戦を理解してない人が多いのです。

現に対空砲はかなり強化され(特に航空発見距離上昇)対空インフレ状態です。
空母が攻撃できる艦艇がいるということは、その艦艇は孤立してるということです。
百聞は一見にしかずと言いますから、ご自身で敵が密集したところに攻撃を仕掛けてみてください。
本当に空母は強いですか?実際に乗ってみると答えが見えてくるはずです。

そこまで空母のゲーム性を求めたいのなら 以前のRTS操作の空母に戻せばいいのです。
私はβからwowsをやっていますが、残念ながらWGはゲームバランス調整能力がありません。
それならば以前の仕様に戻す方が現実的だと思いますね。

空母廃止で良いという事ですね。

 

私も空母にいくらか乗ってみましたが、おっしゃる通り密集したところに行くと一瞬で航空機は溶けますね。

しかし例えば相手が孤立した駆逐艦だと粘着して攻撃し放題、スポットし放題でした。やられた側はたまったもんじゃないでしょう。

そういう航空攻撃が嫌だから、結局は駆逐艦が前に出られず、皆で束になって島裏に籠り始めるんですよ。それはゲーム性を著しく損なっていると思いませんか。

空母無双が出来ないように弱体化させた上で、前仕様に戻した方がまだマシだと思います。

Edited by anonym_hX8dfrLuPVnR
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11 hours ago, SJG_KZ said:

空母廃止で良いという事ですね。

 

私も空母にいくらか乗ってみましたが、おっしゃる通り密集したところに行くと一瞬で航空機は溶けますね。

しかし例えば相手が孤立した駆逐艦だと粘着して攻撃し放題、スポットし放題でした。やられた側はたまったもんじゃないでしょう。

そういう航空攻撃が嫌だから、結局は駆逐艦が前に出られず、皆で束になって島裏に籠り始めるんですよ。それはゲーム性を著しく損なっていると思いませんか。

空母無双が出来ないように弱体化させた上で、前仕様に戻した方がまだマシだと思います

確かに 空母廃止またはRTS操作の空母に戻す方が現実的ですね。ゲーム性が崩壊していますし。
WGがそのようなことをするとは考えられないですがw

孤立した駆逐艦を攻撃し放題という文が気になりましたね。それはただ単に空母戦を理解してないだけなのでは?と思いますよ。b2633abb03c8ba82fd6209a0610807f11.thumb.png.ebb58d8eb759af2b74f8dc267ed35e99.png
 T10戦場の中央攻略戦 砂漠の涙のMAPでも これだけの戦果をだせます。
孤立?空母戦においては悪手です。
今 敵の空母がどこに攻撃しているのか、またはどこにspotが必要なのか、敵味方の配置把握など様々のことを考え、敵空母の1手、2手先の行動を予測することが今の駆逐艦には必要なのです。
先の行動が読める程度になれば どのタイミングで孤立して大丈夫なのかが分かります。
ここまで読むとただの自慢話がしたいのでは?って思う人もいるかもしれませんが、私は次の事が言いたいだけです。

刷新空母により空母の敷居が低くなった代わりに駆逐艦の敷居が高くなっただけです。

そのことに気づていない人が多過ぎます!
果たして今の駆逐艦を乗るプレイヤーはどのくらい空母戦を理解しているのでしょうか?
現環境で駆逐艦を活躍するということは、空母の事をほぼ理解している人のみということになります。

まぁ 私自身も このような環境にしたWGは…ちょっと…って思いますよ…
よって空母の廃止またはRTS操作の空母に戻すことを推奨しますね。

Edited by sinzaki
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どの艦種でも言えることとはいえ、駆逐は特に腕の差が生存能力→勝敗に直結しますからね…(負けにくいというよりは勝ちを落としにくい)
ただ、空母が専門職に近くなるのは艦載機を扱うという異質性や史実での影響力からしてある程度は仕方がないかなと思いますが、
それを調整するのに同じく数不足で一人当たりの負担が大きくなっている駆逐にさらに差がつく方法は避けて欲しかったなあと思います

また、COOPで敵空母が出ないので対空機動の練習がランダム戦でしか出来ないのも初心者には少し厳しい気がします
ある程度慣れた駆逐乗りなら改変前より空母からの被ダメは減ったと思いますが
まだ艦載機の軌道予測が出来てない層は反復攻撃での瀕死・即沈率が高くなったように思います
とりあえずTier5戦のCOOP敵空母は復活させてほしいですね

最近は空母の数も落ち着いてきたんで個人的には問題無くなっては来ましたが初心者が定着する前に離れやすくはなっていそうだな、という点が心配です
空母人口が増えても総人口が減ったんじゃ意味が無いので、少なくとも過半数くらいの人が無理なく駆逐に乗れるくらいの難度には調整されるといいですね

Edited by sato3704
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