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nakatsumi_1

日本巡洋艦、特に蔵王と最上を強化してください

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隠蔽射撃が廃止されて、隠蔽の良い巡洋艦でも常に攻撃を食らうようになりました。元から隠蔽が悪い、ソ連やアメリカの巡洋艦はあまり影響を受けなかったでしょう。イギリスは、煙幕があるからいい。でも、日巡洋艦はとてもやりづらくなりました。

もともと隠蔽射撃が出来る巡洋艦は耐久が低めになっていました。でも攻撃を受けることが少ないので、あまり問題はありませんでした。でも隠蔽射撃が無くなって、tier10のくせに、射程18km(アップグレード付けて)、hp 40000 程度しかない蔵王は、他の巡洋艦にhpとdpmで負けて、戦艦の砲撃をまともにくらったら、4分の3以上のhpが無くなります。他の巡洋艦はhpが半分くらいになるだけなのに、蔵王は瀕死です。隠蔽射撃が無くても戦えるようにhpと射程を向上してください。

 

最上についてですが、射程の向上と修理班をください。

射程については他の巡洋艦もそうですが、tier8はtier10とマッチングをよくするのに、tier10との性能差が激しすぎます。せめて射程はください。

修理班については、他国のtier8巡洋艦は消耗品にレーダーなどが追加されますが、最上にはそんなモノありません。課金の愛宕には修理班付いてるのに。tier8 なのに、なにも追加されないのはおかしいとおもいます。

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蔵王は隠蔽雷撃可能(8km→12km)になりましたし、弾道も安定してますので、これ以上の強化は不要です。

最上は15.5cm砲で置き魚雷と引く撃ちの組み合わせで、安定してダメージ出せます。

巡洋艦で戦艦の砲撃をまともに受ける機動をする時点で詰んでます。

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日巡の乗り方間違えていませんか?日巡の主な仕事は戦線を押し上げるものでなく、戦線の維持。また、かなりの優勢か、後半でない限り基本引き撃ちですよ?

主な標的を、味方を撃っている敵(特に戦艦)に対して14~15kmから横やりを入れ、ダメージ&火災でおちょくるよう立ち回ると楽しいですよ。

もちろん見えてない敵から不意な攻撃をもらわないよう位置把握と、回避をただまっすぐ走るだけでなく、斜めで減速したり増速したり、加えて左右に振ったりと。ワンパターン回避はNG。

また、最上に関しては155㎜のHEAPはかなりの威力ですよ。ボトム戦なら前半控えめ、敵が少なくなってきたらHPの少ない敵にとどめをさしたり、フルへスでもHPと装甲が低い=あれなら簡単に沈めれる

と思わせ、疲弊した味方のヘイトを自分に向け回避盾をするなど、仕事は満載。

どちらにせよ自分に撃っていない敵を撃ち、自分にヘイトが来たらというよりも、来る前に回避を始めなければあっという間に沈むでしょう。また、装甲が薄いため弾くのではなく、当たらないよう回避。

coopなどで敵の弾を見ながら回避の練習もおすすめ。攻撃は二の次のして、回避を意識して頑張ってみて。

まぁ、被弾するときは被弾するしごっそり持っていかれるけど、やることをやったうえでの被弾なら相手のエイムが上手かった、散った弾が運悪く当たった。だから自分は悪くないと言い訳できるしね。

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どうして、あまり蔵王を使わない人が偉そうにコメントしているのかな?そんな誰でも知ってそうな基本的なことを書いて。

それに最上その他軽巡は、今の環境なら上級射撃適応されてもいいだろ。

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2 hours ago, nakatsumi_1 said:

どうして、あまり蔵王を使わない人が偉そうにコメントしているのかな?そんな誰でも知ってそうな基本的なことを書いて。

それに最上その他軽巡は、今の環境なら上級射撃適応されてもいいだろ。

それだと今度は重巡が割を食うことになったんで対象口径を引き下げたんですわ。

最上だけじゃない、旧クリーブランドやオマハだって対象に入ってましてね、

クリーブランドが島裏に隠れられたら戦艦はなかなか前に出られずに芋試合になり、

オマハに適用されたら遠距離から戦艦に対してチクチク攻撃する艦になったわけで。

 

あなたが大和を使ってるとしましょう。

大和が陣取っていたら、20km先からチャパエフが撃ってきました(チャパエフの現射程は17.3km)。

反撃しても相手は20km先、やすやすと回避されて全然当たりません、ほぼ一方的に燃やされまくります。

 

このような事態をあなたが許容できるなら、それでもいいでしょう。

 

まあそれを当時の戦艦乗りの方々が許容しなかったから、今に至ってるんですがね。

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戦艦の砲撃でHPがーっていうのはよくわかりませんが、蔵王の強化はあってもいいと思います。

現環境での蔵王の強みがほぼなく、しいて言えば全体的にまとまった性能で初心者向け って感じですかね。

確かに魚雷は強化されましたが、所詮それだけですし。

もし強いならクラン戦やKotsでも見かけると思いますが、上位のチームで使っているところはほぼありません。

  • Cool 5

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蔵王のバフは自分も必要だと思いますね。

HPの向上か装甲を厚くするかどちらかは必須だと思います。

火力面に関してももう少しバフが欲しいです。主砲自体の装填を2秒くらい早くなるか、魚雷の射角をもっと後方に撃てるようにして欲しいものです。

 

最上は修理班と射程16キロはせめて欲しいですね。隠蔽ナーフはいって強みであった隠蔽魚雷も出来ず、たしかに弱くなってると感じますね

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18 時間前、pixy_yuu の発言:

[削除しました]

[削除しました]俺の気持ちがわかるか?

[削除しました]俺が蔵王でどれだけ頑張っても戦艦相手だと限界がある。駆逐艦、巡洋艦がどれだけ上手くても、戦艦が弱かったら勝てない。

味方戦艦が弱いと、敵戦艦に威圧をかけれず放置されるか速攻で沈められる。すると、味方巡洋艦は敵戦艦に狙われやすくなるので自由に動くことが出来なくなり、駆逐艦の掩護がやりにくくなる。そして、味方駆逐艦は前にでて索敵と制圧をしようとしても巡洋艦の掩護がないので敵駆逐艦を発見しても撃沈できず、レーダーされて撃沈されてしまうので、ある程度のスポットと魚雷を垂れ流すことくらいしか出来なくなる。[削除しました]

だから俺は、戦艦と巡洋艦のバランスを調整して欲しいの。戦艦砲の散らばり方の運を競い合うゲームはしたくないの。戦艦なんて有名な艦種は使いたがる人が多いわけでテキトーにやってるのが多いんだよ。そんな奴らに戦況を左右されたらたまったもんじゃない。可能なら戦艦の影響がすくなくなるように、隠蔽射撃を復活させて欲しいの。

もうこの要望の内容変わってきたな。

 

侮辱的・攻撃的な表現を削除いたしました。当トピックの編集をもって厳重注意といたします。
フォーラムは建設的な議論を目的とした開かれた場です。その議論は相手を論破することではなく、自分の意見を表明し、賛同者、非賛同者の意見を募り、そのような議論が活発にされていることを示すことにあります。
感情的になることなく、ご利用していただければ幸いです。

seezer

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11 hours ago, nakatsumi_1 said:

[削除しました]俺の気持ちがわかるか?

[削除しました]俺が蔵王でどれだけ頑張っても戦艦相手だと限界がある。駆逐艦、巡洋艦がどれだけ上手くても、戦艦が弱かったら勝てない。

味方戦艦が弱いと、敵戦艦に威圧をかけれず放置されるか速攻で沈められる。すると、味方巡洋艦は敵戦艦に狙われやすくなるので自由に動くことが出来なくなり、駆逐艦の掩護がやりにくくなる。そして、味方駆逐艦は前にでて索敵と制圧をしようとしても巡洋艦の掩護がないので敵駆逐艦を発見しても撃沈できず、レーダーされて撃沈されてしまうので、ある程度のスポットと魚雷を垂れ流すことくらいしか出来なくなる。

それは他の艦種でもいえることです。

駆逐が弱ければすぐに沈み、目がいなくなって一方的にボコられますし、巡洋艦が弱ければ駆逐の自由な行動を許してしまいます。戦艦が弱ければ戦線を抑えることができません。

各艦種がそれぞれ弱ければ、こういう傾向があります。

それは君の良く知るところでもありますし、特に語ることはないでしょう。

11 hours ago, nakatsumi_1 said:

 

だから俺は、戦艦と巡洋艦のバランスを調整して欲しいの。戦艦砲の散らばり方の運を競い合うゲームはしたくないの。戦艦なんて有名な艦種は使いたがる人が多いわけでテキトーにやってるのが多いんだよ。そんな奴らに戦況を左右されたらたまったもんじゃない。可能なら戦艦の影響がすくなくなるように、隠蔽射撃を復活させて欲しいの。

 

個人的に不可解なのがこの部分。

君は「戦艦が弱ければ云々」言っている一方、戦艦に不利な条件を提案してますよね?

あなたは巡洋艦がこのゲームの主役だと勘違いしてませんか?

 

そもそも船は直立不動で止まっているわけではないという至極簡単なことを知っていれば、

散布界にケチはつけられないはずです。

 

バカに戦艦やらせたくないって言うなら、あなたが戦艦乗りになればいいだけです。

私だってバカに駆逐やらせたくないから駆逐やってるんですよ。

 

 

ところであなたは隠蔽射撃を復活させてほしいとは言いましたが、

隠蔽射撃は駆逐艦にも適用されていました。

特に秋月型はこれがめっぽう強く、9kmで隠蔽射撃が可能となっていました。

もし君が、隠蔽射撃を復活させろというのであれば、

次は私が北風に乗って、あなたの蔵王を一方的に嬲って差し上げますが、よろしいでしょうか?

  • Cool 4
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クラン戦の上位チームやKotS見ていて蔵王を採用しているところが少ないのでまあ強化して欲しい気はします。

ただ、他のTier10巡洋艦と比べて相対的に劣っているのだろうとは思いますが、他の艦種やランダム戦でマッチングするTier8、9の船との影響も考える必要もあるので、安易に隠蔽射撃復活すると過去の悲惨な戦場戻ってしまいます。

蔵王を強化するより、他の強すぎるTier10巡洋艦をどうにかするのが先じゃないかなと。

 

まだ話にあがっていない日本巡洋艦になりますけど、妙高強化して欲しいです。もう少し射程欲しい。

  • Cool 6

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[JC]
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現在のランダム戦やKotsにおいて日巡が割を食うのはある種当然と言えるでしょう。

隠蔽の差を空母のスポットで埋められるのですから、交戦距離は伸び、必然的に火力や装甲に優れた艦が優位に立つことになります。

(しかしランダム戦の空母の数は前と比べて格段に増えたので日巡が空母あり戦場でもある程度活躍できるようなバフは必要だと思いますが)

 

しかしクラン戦での蔵王のPick率が低いかと言われると微妙なところで、アジアサーバーでは確かに少ないのですがEUサーバーでは蔵王がそこそこ選ばれているという印象です。

なので空母なしの環境において蔵王が選ばれるかどうかはサーバーごとの考え方によるといった感じではないでしょうか。

 

ちなみに逆に他のTier10をナーフする方向についてはまず真っ先に上がるのはHenri Ⅳでしょうが、そこに手を付けると必然的にStalingradの性能も調整しなくてはならず、難しいのかなといった印象です。

  • Cool 1

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[DETN]
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正直現環境でもやれないことはないけど

相対的な対空の弱さと特殊消耗品がTier9以上の修理班しかなく素の性能でしか戦う術がないのが

他の巡洋艦に比べてきつい理由でしょう

対面に特殊消耗品積んだ船を引き当てるのでジッサイきつい←ここはほんと何とかしてほしい

 

最上はIFHEが欲しいのと砲塔からバイタル入りやすい、艦尾が弱いのでバイタルが入りやすいので

戦艦に撃たれたらたしかにすぐHPがなくなりがちですね、きちんと避けられないときついでしょうね

Tier10とあたりがちで交戦距離が伸びているのに15㎞ではやりづらいという気持ちもわかります、1kmくらいは伸ばしてもいいとは思います。

蔵王はクラン戦ぐらいでしか乗ってないので何とも言えませんが

ヒンデンブルグnerf後はクラン戦にも呼ばれるようになったのでそこまでは・・・

ただHPが同格に比べて少ないのは前に戻してほしいですね。

ここまでは同意できるのですが

ただ隠蔽射撃は戻すべきではないです

グレミャーシチィなどの初狩り悪夢の再来ですし撃つために前に出ない駆逐艦がでて視界がなくなるでしょうから・・・

 

  • Cool 1

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蔵王は隠蔽射撃が凶悪であったためにHPナーフされたと聞いています。

なら隠蔽射撃がなくなった今、HPをバフするのが妥当ではないでしょうか?

ただ、それだけでHE投射の火力艦艇のバランスがCWでPickしたいと思うかというと個人的には思わないのでアンリの調整も欲しいですね

 

  • Cool 2

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最上・蔵王ともに射程を1キロ程度延ばしてもよいかなと感じています。あと蔵王はHPを元に戻しても良いかと。両者とも優秀な主砲と魚雷を持ってますし、隠蔽を活用して扱う船であると思いますので、それ以上の強化は必要ないと思います。如何に隠蔽を生かして戦うかを追求する船である以上、射程や装甲の大幅強化は扱う楽しみを失いかねないかなと。

思いつきで、他国との違いをつけるなら、各国巡洋艦で射撃後の隠蔽に入れる時間を変えても面白いかもしれません。(蔵王17秒 アンリ23秒など)

ただ、隠蔽射撃復活だけは大反対です。個人的には空母云々とは比較にならないレベルでゲーム環境を悪化させるでしょう。見えないところから遠くからポンポン撃つだけのゲームに成り下がります。そんなゲームは私は御免被りたいですね。

  • Cool 1

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蔵王が辛いのは低HPだけでなく、スターリングラードに次ぐ装填の遅さ(13.7秒)に加えて主砲の射角の悪さ(前方40度で3門、45度で4門、後方は40度で4門)であると考えています。

このためCAPを取り返しに行ったり、踏み返された時に追い返しに行ったりというような遭遇戦になると前の2門しか使用することができず(HP差にもよりますが)同格どころか格下巡洋艦にすら撃ち負けかねません。(通常マッチする中で装填13.7秒より遅いのはクロン、アラスカ、スタグラ位)

遭遇戦でまともに勝てそうなのは前1門しかないRoonとHPが低めで装填も遅い日巡程度ではないでしょうか。

なので私はHPの増加と射角の良化(前3門35度、4門40度、後4門35度)か、HPの増加と装填速度(11秒程度)を望みます。

主砲射程を1km延ばしても専用UG併用で18.5kmにしかならず、射程も装填も素のヒンデンに劣る上、HEで50mmを貫通できるヒンデンが蔵王とツリー艦最下位争いしているようなのでバフにはならないのではないかと思います。

  • Cool 6

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On ‎3‎/‎23‎/‎2019 at 12:00 PM, kari_km said:

蔵王が辛いのは低HPだけでなく、スターリングラードに次ぐ装填の遅さ(13.7秒)に加えて主砲の射角の悪さ(前方40度で3門、45度で4門、後方は40度で4門)であると考えています。

このためCAPを取り返しに行ったり、踏み返された時に追い返しに行ったりというような遭遇戦になると前の2門しか使用することができず(HP差にもよりますが)同格どころか格下巡洋艦にすら撃ち負けかねません。(通常マッチする中で装填13.7秒より遅いのはクロン、アラスカ、スタグラ位)

遭遇戦でまともに勝てそうなのは前1門しかないRoonとHPが低めで装填も遅い日巡程度ではないでしょうか。

なので私はHPの増加と射角の良化(前3門35度、4門40度、後4門35度)か、HPの増加と装填速度(11秒程度)を望みます。

主砲射程を1km延ばしても専用UG併用で18.5kmにしかならず、射程も装填も素のヒンデンに劣る上、HEで50mmを貫通できるヒンデンが蔵王とツリー艦最下位争いしているようなのでバフにはならないのではないかと思います。

全体的に同意。少なくとも射角の強化はwikiなど見ても多くの人が望んでいる事実ですし、HPが軽巡以下というのは低すぎると思います。

蔵王はとりあえず間に合わせでHPを45000程度に。 旋回半径を少し改良して790mぐらいにする。 隠蔽強化で9.6kmぐらいに。 リモデリングが必要かもしれないが砲塔、魚雷共に射角バフ。射程は要らないのでとにかく射角と砲塔旋回速度の強化が速やかに必要、遠距離戦向きの吾妻や吉野と住み分ける意味でも近距離戦向きの性能にして欲しい。

これぐらいやれば駆逐の教導艦としても正当な進化と言えるし、最低限は戦えるんじゃないかと。

ついでにヒンデンブルクもAPの貫通力上げるぐらいはしてやって欲しい。あいつも最下位争いなんや…(’・ω・`)

 

警告および公式通知は、赤色 で届けられます。この文字色はモデレーターおよび管理者専用です。
赤色を使っていた部分を編集いたしました。      seezer

追記 あー赤駄目なのか。それなら最初から除いて欲しい気もしますがね。

Edited by kasumigawa_eria
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[NYAI]
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蔵王は確かに辛いですよね。HPも低いですし。ほぼヒンデンブルクの下位互換となってしまっています。。。ですが、VPを食うことはほぼ無いですよ。装甲は意外とある気がします。(蔵王に全然乗っていない僕が言えることでは無いと思いますが、、、)その為装填バフを希望しますね。あと、最上ですがTier8で射程15kmだと「チャパエフでいいか!」となってしまうのでせめて+1kmの射程は欲しいです。(装填削ってでも)。

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[MCR]
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日艦の弱体はひどすぎるレベル。

味方に日艦が多くて駆逐艦・空母の数が多いともう負けが確定してるの運営は気づかないんですかね?

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ソ連戦艦に対するドイツ戦艦

仏巡に対しての日巡というか・・・。

架空艦と新しい艦ばかり強化して、元々の艦が割喰ってると思う。

レーダーの追加と新空母なってからの対空の重要性といい、単純に蔵王というより、バランスおかしいのかね。

・・・いつものことか。

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[APOLO]
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最上、自分の印象ではそんなに弱くないと思いますが。というか、自分今年に入って最上をまだ7回しか動かしてなくて、3連敗したあと4連勝中。たしかに射程が短くて、リロードも悪いけど、そのぶん立ち位置に気を付けて1発1発を大事にすればT10戦場でもけっこう勝ちに貢献できるという印象です、自分は。

あと、重巡というのは、敵の巡洋艦をAP弾でやっつけるのがメインの仕事だと思うんですけど。あとはその巨弾で駆逐なり戦艦なりを撃てばいいだけだと思うんですが。

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[DRNKN]
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2019/3/22 に 午後9時22分 に、PERIDOT1853 の発言:

最上・蔵王ともに射程を1キロ程度延ばしてもよいかなと感じています。あと蔵王はHPを元に戻しても良いかと。両者とも優秀な主砲と魚雷を持ってますし、隠蔽を活用して扱う船であると思いますので、それ以上の強化は必要ないと思います。如何に隠蔽を生かして戦うかを追求する船である以上、射程や装甲の大幅強化は扱う楽しみを失いかねないかなと。

概ね賛成です。現環境では辛いですが、隠蔽を生かしてのヒットアンドアウェイを得意としていると思ってますので(現環境じゃできないのは確かですね...。ただ、現環境に合わせるのであれば他国であってもソナーとAAを両方詰めるようにするなどの対策が必要になるのでここでは考えないこととします。)装甲はそこまで強化する必要はないかと思います。まあ、T9以下の日巡に関してはもう少しバイタルが抜けにくくなってもいいかもしれませんが。

蔵王については上記のに加えて射角ももう少し良くしてあげるか、少し装填を速くしてあげるべきかもしれません。というのも他の巡洋艦と終盤で(同じくらいのプレイヤースキルだとして)一騎討ちになった場合にあまりにも無力すぎるというのはあまり好ましくないと考えるからです。

それとスキル変更の関係で巡洋艦の隠蔽が悪くなって、10km魚雷の日巡は(英巡もかな?)隠蔽雷撃がしにくくなったので隠蔽も少しバフが欲しいです...

Edited by alkalinearth
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[ALBA]
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確かにバフは欲しいです。特に射程と生存性です。それは否定できません。でもその前に、、

日巡弱い弱いとべそをかくなら、その前に日巡のアドバンテージ、そしてすべきことを考えましょうよ。

バフくれと言うことを許されるのは、その艦の戦い方を真剣に考え、少しでも活躍しようと努力した人たちだけです。

自分の印象では弱い艦とも言い切れない、むしろ強い時もたくさんあります。(まぁもともとの評価が低すぎてそう感じるのかもしれませんし、戦績もついてきてないですが、、)

乗っていて、「これは本当に救いようがない」という場面に遭遇したら、その時は意見が変わると思います。

ですが、今までの自分の日巡人生に、そういう場面はないです。

ここに書き込んでいる方々は自分の数倍もの戦場を経験なさっている方達ばかりですので、自分には到底知りえないような何かがあるのかもしれません。

しかし、このフォーラムを立てた方ののちの言動を見ている限りでは、一戦でも真剣に乗ったのか疑ってしまいます。(このようなコメントをしたのもそれが理由です。)

新参者が長々と綺麗事言ってすいませんでした。

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[NEVGU]
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蔵王および最上の強化に賛成です。

 

蔵王に関して、HPの少なさは数値上舵の軽さと隠蔽でなんとかなるかと思いきや旋回半径が大きすぎて回避能力が台無しです。旋回半径を縮めてHPを微増して欲しいです。それさえあれば射角の悪さは問題にならないかと。射程に関して、私はずっと観測機運用だったので気にしたことはなかったのですが最近の空母戦場の増加で戦闘機を乗せるとなると厳しい面があるかもしれませんね。でも蔵王の対空、防御砲火乗せれば致命的なほどには弱くないと思うのですが。

最上は対空が弱いにもかかわらずHPも多くないのが辛いところ。IFHEが現行仕様のままなら火力は充分なので対空かHPの強化が欲しいところです。

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[BOGEN]
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たぶん蔵王乗らせたらアジアどころか世界で一番強い人が意見言うけど

蔵王弱いよ

明らかに他と比べてパワー足りてない

まず、レーダーがない

仮想敵を自分の駆逐としたら一生かかっても倒せない

次に、装填時間が長い

従って、接近戦不利、競技戦だと接近して殴り会う機会が多いので選ばん

最後に、船の性能を発揮することについて、自己独立してできない

簡単にいえば、誰かの視界で有利でないと性能の60%程度のパフォーマンスしかでない

俺が乗るのやめた決定打は、強くなりすぎた戦艦に勝てなくなったら

中身込みで全部艦種の船に勝てない船はいらん作るな売るながモットーなので、蔵王はバフしたほうがいい。

 

Edited by ManP_no_E_sports
  • Cool 1

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