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アップデート0.8.1.1フィードバックスレッド

19 comments in this topic

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艦長の皆さん!

アップデート0.8.1.1がリリースされました!アップデートについての感想、ご意見等を是非お寄せ下さい!

主な変更点

日本空母の雷撃機のBUFF
航空発見距離が対空射程を下回らないように調整
サウンド関係の不具合の修正

 

詳細はこちらから:https://worldofwarships.asia/ja/news/game-updates/update_0811/

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ひとまず下方を受けた加賀を使ってきました。T10~8戦場でのマッチングでしたが、今回の修正には強い疑問を感じました。

爆撃の下方。これはよくわかります。加賀の爆撃は確かに強力でした。下方具合もわずかで、妥当な修正だと感じます。

しかし、雷撃機の補充速度を低下させる必要があったでしょうか。

もともと加賀の艦載機は耐久性が低く、それを搭載容量でカバーするというスタイルだと思うのですが、T10とマッチした場合、満足に攻撃もできずに撃墜されるというネックがありました。

「慎重な艦載機の取り回しが必要になります」とのことですが、そもそも攻撃できない、足の遅い雷撃機を大きく移動させて後方の敵を攻撃しに行く、前線の敵には12機を消費して無理にでも一回の攻撃を通すことが関の山、ということが往々にして発生します。

いずれの選択をとったとしてもあまりにも雷撃機の消耗が激しく、今回の予備機の補充時間の延長はプレイするうえでストレスを助長するだけのものだと思います。

加賀はT8-6戦場では圧倒的な火力を発揮しますが、それは今回の修正では是正されないでしょう。実際に高戦績なのかもしれませんが、現状ではMMの運に大きく左右されすぎます。もう少しほかの調整ができなかったのでしょうか。甚だ疑問です。

Edited by m_oka
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アップデート内容について

攻撃準備時間の減少や消耗品関連のアップデートにより、空母の性能面についてはバフによって良くなったと思いました。
航空発見距離の修正によって、視認外の対空砲火による中隊全滅のケースも回避できるようになったと思います。

ただ、戦闘面において少し厳しい場面も見られる点がいくつかあり、これはT8水上艦に乗っている際に目撃したケースになりますが、
Tier10戦場にマッチングした翔鶴が攻撃を通せなくなっている場面に、よく遭遇しているように感じています。
これはT10戦場の中でも、特に制圧戦で見られるもので、艦艇が固まりやすいため対空能力のインフレが起こってしまっているのだと考えられます。
他のTier帯では密集していても攻撃を1回程度であれば攻撃を通せるケースもあるように思えますが、
翔鶴については、準備時間等も長くなっているので、1回だけ攻撃を通すような運用を行うと中盤以降で機数が少ない厳しい状態となり、戦闘の継続が難しいのではないかと感じました。

サウンド関係の不具合の修正など、アップデートはよい方向に進んで来ていると思うので、今後も調整に力を入れていただければと思います。

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アップデート 0.8.1.1に関しての感想

 

とりあえず翔鶴とLexで数戦した感想となります。

 

日空の雷撃機の各種調整について

→体感で劇的に変わったという感じはありませんが、若干やりやすくなったのかも?

 

航空発見距離と対空射程の調整

→マシになったと思う。

 

アップデート内容とは別となりますがLexの爆撃機で朝潮相手に1回の攻撃で結構大きなダメージ(何発あたったかは見えなかった/SSで確認したところ7863ダメージ)出ていました。当たりどころやダメージ区画等?の問題かもしれませんが、空母リワーク後に駆逐プレイ中にMidwayの爆撃機から手痛い一撃を受けた記憶も数回あります。当たりどころがよければこんなもの・・・なんでしょうか。米空の爆撃機が駆逐に対して過度に強めになっている場面・可能性はないでしょうか?(個人的に強すぎると断言できるほど経験がなく微妙なところで、もしかして程度のことです)

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少し疑問を感じた点があります。

今回のアプデで対空射程が航空発見を上回らないようになり、マイノーターやウースターは対空射程、航空発見ともに6,9㎞となりました。

ただ、その影響で蔵王(最良6㎞)やデモイン(最良6,4㎞)といった、海上発見距離では勝っている艦と比較して航空隠蔽で劣る、という状況になっています。

これは、隠蔽という、軽巡洋艦が重巡洋艦に対して持っていたアドバンテージを失ってしまっていないでしょうか。

ゲームバランスとしては現状で構わないと思うのですが、若干の違和感を覚えます。

対空距離と航空発見の数値について、もう少し練りこみが必要ではないかな、と感じました。

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19 hours ago, grain_unga said:

アップデート 0.8.1.1に関しての感想

 

とりあえず翔鶴とLexで数戦した感想となります。

 

日空の雷撃機の各種調整について

→体感で劇的に変わったという感じはありませんが、若干やりやすくなったのかも?

 

航空発見距離と対空射程の調整

→マシになったと思う。

 

アップデート内容とは別となりますがLexの爆撃機で朝潮相手に1回の攻撃で結構大きなダメージ(何発あたったかは見えなかった/SSで確認したところ7863ダメージ)出ていました。当たりどころやダメージ区画等?の問題かもしれませんが、空母リワーク後に駆逐プレイ中にMidwayの爆撃機から手痛い一撃を受けた記憶も数回あります。当たりどころがよければこんなもの・・・なんでしょうか。米空の爆撃機が駆逐に対して過度に強めになっている場面・可能性はないでしょうか?(個人的に強すぎると断言できるほど経験がなく微妙なところで、もしかして程度のことです)

米空母はレンジャーの更新機体で500㎏爆弾1発、レキシントンで500㎏爆弾2発、ミッドウェー及びサイパンで1000㎏爆弾2発搭載してるので、一発でもあたれば戦艦のHEが直撃した並みのダメージが出ます。

しかし、急降下爆撃機の攻撃準備時間が比較的長いことや、駆逐艦の船体が小さいことが相まって、頻繁に高ダメージを記録できるような攻撃にはなっていません。

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T10戦場に関してのコメントです。

今回のアップデートによって前バージョンより若干ながら白龍とマッチする回数が増えたように感じます。

空母に関してもこれからイギリス空母も実装されるので多様性には期待できます。

 

私の意見ですが、各試合に於ける敵味方に配分される空母の隻数を例外なく一隻に固定することで、かなりプレイしやすい戦場になると感じます。

理由としては、例えばある水上艦一隻が空母二隻に絶え間なく攻撃されると、火災・浸水による被スリップダメージの以上な増加や通常の水上艦二隻から受ける被ダメージよりも大きな被害を受けるからです。

また、それを恐れて複数隻が固まってしまうと、空母側も攻撃を通せないうえに試合がなかなか進まず水上艦側も空母側もプレイしていて楽しくない環境になってしまいます。

現状、空母一隻当たりの対水上艦火力は水上艦と比べて大きいとは感じますが、それでもチームあたり一隻に絞られるだけでかなり良い環境に改善されると思います。

 

もう一つ、これは話題のターゲットが変わるのですが、T6空母についてです。

顕著なので具体的な例を出します。アメリカT8プレミアム駆逐艦 Kiddの対空は

同格の駆逐艦の中でも非常に強力です。プレイ次第ではT10空母の艦載機すらかわすこともできます。

しかし、この対空火力はT6空母に対してはいささか強力「すぎる」ように感じます。対空セクターの強化をしたうえで防御砲火を焚くと数秒と一中隊持ちません。

他の水上艦がT6空母に与える影響は恥ずかしながら詳しくは存じ上げませんが、同様にT8に存在する所謂「対空艦」がT6空母艦載機に与える影響は大きく感じます。

該当艦はT5-T8までとマッチする幅が大きいので非常に調整が難しいとは思いますが、T6空母の艦載機の耐久力や

その調整に応じてやや対空火力が劣る艦に対する対空の微補強などを合わせて実施すれば

今の環境はかなり良いものになると思います。

 

プレイヤーも運営の方々もお互いにより満足度が高くなるような調整を楽しみにしております。

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2019/3/8 に 午前2時44分 に、grain_unga の発言:

アップデート 0.8.1.1に関しての感想

 

とりあえず翔鶴とLexで数戦した感想となります。

 

日空の雷撃機の各種調整について

→体感で劇的に変わったという感じはありませんが、若干やりやすくなったのかも?

 

航空発見距離と対空射程の調整

→マシになったと思う。

 

アップデート内容とは別となりますがLexの爆撃機で朝潮相手に1回の攻撃で結構大きなダメージ(何発あたったかは見えなかった/SSで確認したところ7863ダメージ)出ていました。当たりどころやダメージ区画等?の問題かもしれませんが、空母リワーク後に駆逐プレイ中にMidwayの爆撃機から手痛い一撃を受けた記憶も数回あります。当たりどころがよければこんなもの・・・なんでしょうか。米空の爆撃機が駆逐に対して過度に強めになっている場面・可能性はないでしょうか?(個人的に強すぎると断言できるほど経験がなく微妙なところで、もしかして程度のことです)

 

2019/3/8 に 午後10時17分 に、Grace_B7A の発言:

米空母はレンジャーの更新機体で500㎏爆弾1発、レキシントンで500㎏爆弾2発、ミッドウェー及びサイパンで1000㎏爆弾2発搭載してるので、一発でもあたれば戦艦のHEが直撃した並みのダメージが出ます。

しかし、急降下爆撃機の攻撃準備時間が比較的長いことや、駆逐艦の船体が小さいことが相まって、頻繁に高ダメージを記録できるような攻撃にはなっていません。

度重なる駆逐艦の事実上の上方で艦上攻撃機の駆逐艦への攻撃力が下がっている現在、駆逐艦への対応にもっとも適しているのは急降下爆撃機となっています。再突入に必要な旋回半径が小さく長距離対空砲の猛威を避けやすい他、対空能力の低い駆逐艦に対し十分な攻撃準備時間が与えられることもあり、いくらか爆弾の命中率が高い気がします。(ただし当方はミッドウェイのみの所有で白龍は使っていません。)

個人的には今回のアップデート(0.8.1.1)から、ロケットおよび爆弾の命中率はおかしい気がします。急降下爆撃は大型艦に対して十分であろう照準時間を取って(照準の楕円の範疇内という程度の意味ですが)船体中央部付近に落としても当たらないことすらある(!)というのに、駆逐艦にはとりあえず照準さえ絞れば一定のダメージが出るようになっているように思えてならないし、片やロケットはというと絞りに絞って大型艦に弾の多数がヒットしても然程ダメージが出ず、また駆逐艦に対しては一定のダメージを確保し且つ爆沈する確率を盛って与ダメージに対する調整がなされているように見えます。主砲の散布界の計算では正規分布が計算式に含まれているそうですが、艦載機の放つ攻撃にもこういった散布界的な項があってそれにも関わらず予め攻撃の当たる当たらないがコントロールされているふうに感じます。(この事については若しかすると運営に尋ねてみるといいかもしれませんが)

 

ついでに申しますと、ロケットで戦艦を狙った場合の与ダメージは以前で最大15000近く、対駆逐艦では最大1万近くで、今回のアップデート辺りでそれぞれ最大6000弱と一定の値になっています。

急降下爆撃の場合、今回のアップデート辺りでそれぞれ最大18000余り・6000弱ほどです。

(ミッドウェイでF8FのTinyTim使用時:ロケット、ミッドウェイBTDデストロイヤー使用時:急降下爆撃)

 

これらの事実は、刷新版空母実装より各ホットフィックスアップデートにおける度重なる下方修正を経て空母がMMで組まれた艦隊のなかで実質的に一定の役割を果たすことを明確に志向された結果とみなすことができ、にも拘わらず他の艦艇は空母に対して相対的な優位性が確保された中で一方的に空母を使役するようなバイアスが掛かっていると見なすこともできます。運営ははっきりと「空母はスポットに徹すべし」と言っていますし、これでは駆逐艦はいくらかのプレイヤーの要望を受けて事実上のかなりな上方を獲得した反面、空母はかなりな下方を受けて、なお空母なりの優位性を欠いた立ち回りを強いられるという結果となってしまって、つまりWoWsゲームをプレイするにあたって空母に乗ることは詰まらないことになってしまっていると思います。

与ダメージの上ではまったくと言っていいくらい完全なバランシングが図られている反面、運用法の違いに拠った艦隊戦における情勢その時々の寄与の度合いは考慮されておらず、空母の戦闘における貢献度はまったく、若しくはかなりの部分が損なわれていると思います。これは当然「より妥当なバランス」が図られた結果な訳であり、戦闘終了後のスコアを見る上で結局のところ納得せざるを得ないものの、味方であるはずの空母、しかも強くて頼りになるはずであろうという期待を受けている空母に、無理を強いて恣意的に戦況を悪い方に傾ける悪意的なプレイヤーの存在を許してしまう、良からぬ仕様だと考えています。

これについて抽象的な概念的な話をするのなら、空母を悪役に仕立て上げ、一部の極端な意見を持つプレイヤーをバックに、故意にゲームバランスの悪さを覆い隠した上で何者かの利便に偏った仕様を施そうとするものであるようにも見えかねません。

 

・・結果なんですが、単刀直入に申して駆逐がMAPの真ん中をまっすぐ突っ切れる状態が暗黙裡に出来上がっており、戦闘に水を差すようなプレイが成り立ってしまっているという不満なのですが、これは皆さん分からないんですかね?対応できる以上それをするのが悪いとは言いませんが、フォーラムにおける誰かの不満が解消されたと根拠のない安心感に浸ってしまうことはゲームサービスにお金を払って利用する消費者として単純に油断だと思うのですが。

 

※3/15追記、ロケット及び爆弾の命中率及び攻撃一回当たりの与ダメージがまた変化しています。この点については運営がその都度公の場における議論の決着つまり運営からの告知をいちいち待たずに仕様変更を加えている旨の発言がありますので注意してください。

Edited by Hyperaetronia
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空母のバランスで皆さん調整案を出しているところすいません。

 

最近、空母改変後にランダム戦に行きました。

まだ空母はまともに乗ってないのですがほかの艦艇を乗った時に感じたことを書きます。

 

現状、マッチング待ちの表示数値は自分のティアを基準に2つ上の艦艇のマッチング待ちの艦艇数が表示されている。

そのため、ティア5・7・9の奇数ティア艦艇でマッチング待ちすると画面で空母の数値がある時点で

偶数ティア空母がないため格上空母が待機してるとまるわかりです。

偶数ティア艦でも同ティア空母若しくはトップティアの空母は確定してますけどね。

その結果、マッチング待ちしてる時点で萎えてしまいます。

 

後、マッチング待ちも一度に何組もマッチングするほど現状はプレイヤーが少ないため

ボトムになりにくくなったとはいえ非常にミドルまたはボトム率が高くなった気します。

(私の参加した時間帯のせいかもしれませんがそう感じました)

 

(追記)

  私が何が言いたい問題点が伝わらないみたいなので書き加えておきます。

 

  空母のいる戦場が嫌な人が、ティア5・7・9(3も入るのかな)の艦艇でマッチング待機中に

  すでに格上の空母がいることがわかってしまうと中断して空母のいないマッチングを選択しやすくなる問題が

  出るのではないでしょうか?ただ以前から空母いたら中断する人はいましたけどね。

  私としては自分に有利になるマッチングを選択する行為は、公平ではないと思いましたので問題点として

  フィードバックしただけです。

  正しいのか悪いのかは運営が判断次第ですのでお任せします。

 

 後、マッチング待機中の艦艇数については運営の方に確認してもらう方向で伝えておきました。

 ただ緊急性を要するような内容ではないため私としては返事か来なくても構わないですと伝えたため

 返事がないかもしれません。

 仕様が知りたい方がいれば別スレッドを立てて要望したりチケット切って確認してください。

Edited by Air_Silpheed

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1 時間前、Air_Silpheed の発言:

現状、マッチング待ちの表示数値は自分のティアを基準に2つ上の艦艇のマッチング待ちの艦艇数が表示されている。

そのため、ティア5・7・9の奇数ティア艦艇でマッチング待ちすると画面で空母の数値がある時点で

偶数ティア空母がないため格上空母が待機してるとまるわかりです。

ちょっと不自然さを感じる文面ですね。なぜ格上だと思うのですか?

例えばティア7ならば、(現状空母二隻マッチができる為)ティア6か8のどちらか、又は両方の空母とマッチングする(ティア6が二隻、又はティア8が二隻。もしくはティア6と8が一隻づつの二隻)と思うのですが。

(なお、ティア5艦ならティア4空母かティア6空母のどちらかとマッチングされますが、ティア4空母がティア5艦と分艦隊を組んでない限り、ティア4空母とティア6空母が同じ戦場に出てくる事はシステム上あり得ない)

偶数ティア空母~のくだりが奇数ティアの書き間違えだったとしても、やはり格上としかマッチングしない、待機しているというのは不自然な気がします。

それでなくても『マッチング待ちの表示数値は自分のティアを基準に2つ上の艦艇のマッチング待ちの艦艇数が表示されている。』という文面自体が間違いではないかと。

自分のティアを基準に「前後2ティアの範囲」の艦艇のマッチング待ちというのが正しいと思うのですが……。

(常時、自身がボトムになるマッチングに放り込まれているならば、2つ上と誤認するかも知れないですが……。)

……ってか、この手の質問は別のスレッドで行うべきかと思われます。

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On 3/13/2019 at 9:48 AM, mutuhito_hafuri said:

ちょっと不自然さを感じる文面ですね。なぜ格上だと思うのですか?

例えばティア7ならば、(現状空母二隻マッチができる為)ティア6か8のどちらか、又は両方の空母とマッチングする(ティア6が二隻、又はティア8が二隻。もしくはティア6と8が一隻づつの二隻)と思うのですが。

(なお、ティア5艦ならティア4空母かティア6空母のどちらかとマッチングされますが、ティア4空母がティア5艦と分艦隊を組んでない限り、ティア4空母とティア6空母が同じ戦場に出てくる事はシステム上あり得ない)

偶数ティア空母~のくだりが奇数ティアの書き間違えだったとしても、やはり格上としかマッチングしない、待機しているというのは不自然な気がします。

それでなくても『マッチング待ちの表示数値は自分のティアを基準に2つ上の艦艇のマッチング待ちの艦艇数が表示されている。』という文面自体が間違いではないかと。

自分のティアを基準に「前後2ティアの範囲」の艦艇のマッチング待ちというのが正しいと思うのですが……。

(常時、自身がボトムになるマッチングに放り込まれているならば、2つ上と誤認するかも知れないですが……。)

……ってか、この手の質問は別のスレッドで行うべきかと思われます。

私の文章をよく読んでますか?

On 3/13/2019 at 8:14 AM, Air_Silpheed said:

現状、マッチング待ちの表示数値は自分のティアを基準に2つ上の艦艇のマッチング待ちの艦艇数が表示されている。

例を書いてないのでわかりにくかったかな?

例えばT7の艦艇で戦闘開始を押して、マッチング待機中の画面に出ている空母2・戦艦4・巡洋艦3・駆逐艦2と表示されてた場合は

T7~9までのマッチング待ちをしている人数が表示されています。

自分より格下のT5~6の艦艇のマッチング待ちは艦種ごとに人数は表示されていません。

艦種の待ち人数の1行上にある総人数には表示されてるとは思いますが、どの艦種なのはわかりません。

 

実際によく見かけると思いますが、私で最近見たのはT9駆逐艦で出撃した場合、空母2と表示されているのに

実際にマッチングしたらT10空母とT8空母の2隻マッチとなりました。

表示されているほかの艦種もT9~10までの艦艇でほぼ合っています。

たまたまという場合もありえますがこれを空母に限らずよく見かけます。

mutuhito_hafuriさんがおっしゃってるのが正しいのなら上記のマッチング待ちの時は空母は4と表示されるはずですが実際は2なんですよね。

後、空母0なのにマッチングしたら格下空母がいたとかよくありませんか?

 

もし戦場に行く場合によく見ててください。奇数ティアで出撃すればはっきりわかると思います。

運営からマッチング待機画面の仕様についてお答え書いていただけると助かります。

 

最後に空母改変で奇数ティア空母だけになった弊害として空母によって各下の数合わせマッチングになる可能性が事前にわかる問題を提起しているだけですのでこのスレッドのフィールドバックにはなると思いますが違ってますか?

このスレッドのフィードバックについては、空母などのバランスや不具合だけがフィードバックとは私は思ってません。

Edited by Air_Silpheed

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他人の要望に口を出すのはメンドクサイ上に時間がかかるので嫌なのですが・・・・

 

2019/3/13 に 午前8時14分 に、Air_Silpheed の発言:

現状、マッチング待ちの表示数値は自分のティアを基準に2つ上の艦艇のマッチング待ちの艦艇数が表示されている。

そのため、ティア5・7・9の奇数ティア艦艇でマッチング待ちすると画面で空母の数値がある時点で

偶数ティア空母がないため格上空母が待機してるとまるわかりです。

偶数ティア艦でも同ティア空母若しくはトップティアの空母は確定してますけどね。

その結果、マッチング待ちしてる時点で萎えてしまいます。

2019/3/13 に 午前9時48分 に、mutuhito_hafuri の発言:

ちょっと不自然さを感じる文面ですね。なぜ格上だと思うのですか?

2019/3/13 に 午前9時48分 に、mutuhito_hafuri の発言:

……ってか、この手の質問は別のスレッドで行うべきかと思われます。

感じる違和感の正体は「格上空母がいると萎える」のはナゼかですね自分のチームにも相手と同ティアの空母はいる訳ですしね

空母仕様改変に付随してマッチングルールに文句を言いたいのか自分の不得手とする格上空母がいることに不満なのかがワカリマセン

 

待機人数表示は戦闘に参加するにあたって付加事項に過ぎません何ならそんな表示は無くたって良い訳です

なんとなくあなたの投稿内容に対して思うことは議題とはあまり関係のない仕様にかこつけて閲覧者を本来的な議論への参与から引き剥がしをしようとしているようにも見えるということです

且つ私がいまここで閲覧者に言いたい注意点は差し当ってマッチングルールに関する仔細の説明は必要なさそうだし意味がないということです

だいいちあなたが格上空母に当たった時に抱く感慨は他人があなたの乗る船にボトムで引きあたってしまった時に抱く感情とあまり変わらないのではないか?という疑問もわきます

格上空母が強いのは当たり前のことですししかもそれは空母に限らんしマッチングルールとしてトップミドルボトムでMMが組まれる以上取るべき戦術と立ち回りはその都度考えるのがゲームです

 

ここはフォーラムですから万人が内容を把握しやすいよう論点は明白明確にしましょうそのような物言いでは他人の思考に大変な負担を掛けてしまいます

関係ありそうで関係ないことを言って論点を逸らし議論を骨抜きにするのは英語で言えばtrollingとかscrewing ppl upとかのいわゆる荒らし行為に当たるはずですよ

どうもあることないことを言ってみせてそれに閲覧者を巻き込み議論の主潮を自らの方へ引き寄せようとする政治的態度のようにも感じ不審に思いますね

公平公正なフォーラム運用に誰も気づかないことは自分の成果というような個人的な政治を滑り込ませて議論の帰結点及び結果をぼかすという議論議題論者についての主体性の転倒と倒錯を感じざるを得ません

ただし、

2019/3/13 に 午前10時54分 に、Air_Silpheed の発言:

このスレッドのフィードバックについては、空母などのバランスだけのフィードバックだけとは私は思ってません。

この文言は意味が不鮮明で上で私が指摘したようにおかしい発言にも見えますが要するに直接関連する各個艦船のバランシングだけでなく付随的な周辺効果についても報告し議論とすべしという普遍的な態度かとは考えます

 

※3/18追記:文末引用文中に存在した表記ユレについて、投稿者ご自身による元記事編集訂正に合わせて本投稿文中の引用文に存在した誤表記を改めました。悪しからずヨロシクお願いします。

Edited by Hyperaetronia
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空母要りません。ゲームがつまらなくなる。飛行機のゲームは別に存在するのだから、そっち行ってください。

T6ではT8,T6の空母2隻マッチになる確率が、かなり高く感じます。もうこの時点でやる気なくなります。

運営さんは、空母に現時点で天敵がいないことを承知しているのでしょうか。ぜんぜん面白くないです。

 

22:04編集します

下に戦績まで確認して、ど素人は文句言うなという空母乗りさんの意見が出されました。確かに経験不足かもしれませんが、その素人のマッチにT8や10000戦以上経験の玄人さんが出てきて何度も蹂躙されてるんですよ。COOPに戻れと言うのなら戻りましょう。あなたはさぞ戦績のいい方なんでしょうし。何度も書きますが、空母は要りません。

 

23:59編集します

平均与ダメが低かったら発言権無いんですか?これでも1度だけですがクラーケンも取ってるんですけどね。誰もがGrace_B7Aさんのようにとてもいい戦績を残していると勘違いしないでください。実際あなた以上の腕前の方にこてんぱんにやられて、与ダメどころか主砲撃つ事すらほとんどできなかった試合もありましたから。一気に3隻沈められたんですよ~。笑っちゃいます。そういう試合を見られて実績が低いとか言われても・・・ねー。無限に供給される戦闘機、味方が存在する限りは守られる(突出したら別)本体。天敵がいても近づけなければいいだけじゃないですか。

毎回空母2隻マッチでは、十中八九空母のみ2隻残って最終決戦しています。この現実をどうご説明するのでしょうか。WoWsには空母は不要だと思います。

Edited by Yamato_Haruka
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3 hours ago, Yamato_Haruka said:

空母要りません。ゲームがつまらなくなる。飛行機のゲームは別に存在するのだから、そっち行ってください。

T6ではT8,T6の空母2隻マッチになる確率が、かなり高く感じます。もうこの時点でやる気なくなります。

運営さんは、空母に現時点で天敵がいないことを承知しているのでしょうか。ぜんぜん面白くないです。

天敵がいないだなんて、冗談にもほどがあります。

2~3隻の集団であるだけで、空母は空撃ちして、一回攻撃して離脱という手段を選ばざるを得なくなっているので十分な抵抗力になっています。

そのうえで、一回攻撃するときに命中するかどうかも怪しいことがあります。

勝手ながら戦績を覗かせていただきましたが、ただ単なる経験不足ではありませんか?

空母からの攻撃はどのようにしたら、被ダメージが減らせるのかということを今一度情報を集めて考えてみてください。

水上艦にはおおむね二つの選択肢があります。対空特化にして、空母に邪魔されずに戦闘を進められるようにするか、対空は味方に依存して自分は攻撃特化で目の前の敵をなぎ倒していくか。

どちらでもかまいませんが、あなたは平均与ダメージを大幅に下回っているという事実をきちんと受け止めてください。

 

23:42追記

文句を言うなとは一言もいっていません。

ただ、自分を見直してくださいと言っただけです。

なぜならば、空母に天敵がいないという指摘は現在の環境に即さない指摘だからです。

 

0:32追記

「空母2隻マッチでは」であれば、単に空母のマッチング基準の変更を提案すればいいだけではありませんか?

自分としても、空母2隻マッチングは空母の影響力が大きすぎるため廃止すべきであると考えています。

しかしながら、空母全体を排すべきではないと考えています。

Edited by Grace_B7A
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議論が盛り上がっているのに自分のスルースキルの無さを晒すようで申し訳ないのですが。

 

16 時間前、Yamato_Haruka の発言:

空母要りません。ゲームがつまらなくなる。飛行機のゲームは別に存在するのだから、そっち行ってください。

戦場に存在したら詰まらなくなるのは何も空母ばかりではないはずですし、近代的な艦隊戦において空母の存在は見逃せません。

どこかへ行っていいプレイヤーがいるというのなら、あなたがWoWsをプレイしなければいいという選択肢もあるはずなのに、そんな子供みたいな八つ当たりをしてはいけないと思います。

バランシングに対して対話する意欲がまったく欠けているあなたの態度は、空母に限らず他の艦艇の存在についても、プレイ上でも議論上でもあなたが他力本願であるに過ぎない証左だと思います。

特定のプレイヤーに対しゲームを出ていけばいいというあなたの発言は、艦隊戦における空母の特異性を前提に発生し得る議論やプレイヤー認識を見越したうえで見逃せません。

つまり、空母は気に入らない存在という認識から発展して、好んで空母に乗っている特定のプレイヤーへの差別偏見や疎外、嫌がらせ行為を助長しかねないということです。

あなたが邪魔だと思うほどに強い空母にあなたが乗るという選択肢を度外視しているのはどういった訳なのか、それも分かりません。なので、どうもまっとうな意見のようには見えないです。

ゲームに対し熱意と努力をもって工夫して遊ぶ気が無いならプレイする意味はないと思いますし、自分が気に入らない仕様を好む人間に安直に出ていけなどとはっきりと言ってしまうあなたの態度は

常軌を逸していて危険です。

 

16 時間前、Yamato_Haruka の発言:

T6ではT8,T6の空母2隻マッチになる確率が、かなり高く感じます。もうこの時点でやる気なくなります。

運営さんは、空母に現時点で天敵がいないことを承知しているのでしょうか。ぜんぜん面白くないです。

T4空母は上のティアを研究するのに必要なExpが少なくて済みますので、そのせいですね。

これは空母仕様刷新に伴いゲームへの参与を見込めたはずの新規プレイヤーよりも、既存の艦艇でフリーExpを使うことのできる既存のプレイヤーの方が多いという事実を示唆していると思います。

それだけ比較的に上手いプレイヤーが空母を使用しているという客観的事実も無視できないはずです。

敵チームに空母がいる以上、味方チームにも同ティアの空母が同じ数だけいます。つまり、空母の天敵は空母であっていいですし、双方の対応能力上、当然それだけには限らないはずです。

目の前の事象に対し常に客観的な視点を持つべく努力をせねば、議論への参与を図るのは難しいことかと思われます。

 

17 時間前、Yamato_Haruka の発言:

22:04編集します

下に戦績まで確認して、ど素人は文句言うなという空母乗りさんの意見が出されました。確かに経験不足かもしれませんが、その素人のマッチにT8や10000戦以上経験の玄人さんが出てきて何度も蹂躙されてるんですよ。COOPに戻れと言うのなら戻りましょう。あなたはさぞ戦績のいい方なんでしょうし。何度も書きますが、空母は要りません。

蹂躙されるのは空母にだけなのか?という極めて単純な疑問が湧く発言です。転じて、現状を以って空母にしかそういった感想を持たないのは、逆に言えば空母のお陰とも言えると思います。

一部の突出した戦績の持ち主により戦場が支配的な空気になるのは、空母の存在だけに限った話ではありません。空母のいないマッチで相手に蹂躙されたあなた若しくは誰かが、同じ文句を言わないとは限りません

運営の眼的な外聞を意識して物を言えば、あなたの空母は要らないという意見と同じくらい、ならばCOOPに戻らねばならないという状況も見過ごせません。

18 時間前、Yamato_Haruka の発言:

23:59編集します

平均与ダメが低かったら発言権無いんですか?これでも1度だけですがクラーケンも取ってるんですけどね。誰もがGrace_B7Aさんのようにとてもいい戦績を残していると勘違いしないでください。実際あなた以上の腕前の方にこてんぱんにやられて、与ダメどころか主砲撃つ事すらほとんどできなかった試合もありましたから。一気に3隻沈められたんですよ~。笑っちゃいます。そういう試合を見られて実績が低いとか言われても・・・ねー。無限に供給される戦闘機、味方が存在する限りは守られる(突出したら別)本体。天敵がいても近づけなければいいだけじゃないですか。

毎回空母2隻マッチでは、十中八九空母のみ2隻残って最終決戦しています。この現実をどうご説明するのでしょうか。WoWsには空母は不要だと思います。

各艦艇の対空能力の大幅な向上により、空母が積極的に戦闘に参与できるのは艦載機に余力のある序盤か、戦闘の進捗によりあらかた艦艇の沈んだ終盤になってしまっています。

それに、これは見逃せない点で是非あなたに言っておきたいのですが、強対空艦や対空艦に守られて後ろに下がっていた艦艇例えば戦艦は、終盤においてもフルHP近くで残っていることがとても多いのです。

これらの艦艇を前に終盤まで生き残った空母が、対空艦に艦載機を叩き落されて、艦載機に余力のない状態でまともに渡り合っているというのは現状に全く即さない意見です。空母が先に潰れる戦場は当然あります。

 

16 時間前、Grace_B7A の発言:

0:32追記

「空母2隻マッチでは」であれば、単に空母のマッチング基準の変更を提案すればいいだけではありませんか?

自分としても、空母2隻マッチングは空母の影響力が大きすぎるため廃止すべきであると考えています。

しかしながら、空母全体を排すべきではないと考えています。

高ティアでは各艦船の対空能力の向上により、空母の貢献が難しくなっています。私は個人的には3隻いてもいいと考えています。

強ければいない方がいいというのは自己本位的で、危険だと思います。ならば戦績の突出して良いプレイヤーや、良い戦果を出しやすい分隊はマッチングにいない方がいいと思います。

転じて、自分の参加する戦場に空母のいるいないを選ぶという選択肢若しくは戦績にレーティングを付けて戦場を分けるという選択肢が考えられてもいいと思います(私のこの場での積極的な意見ではありませんが)。

この場合のGrace_B7Aさんの発言の趣旨とは一致しないかなとは思うのですが、何等の条件付けも考慮せず空母何隻が妥当と言うのは、バランス上何らかの数字を根拠に例えば空母が1.3隻とか1.7隻いればいいと

発言するのと同じで、適切とは言い切れないと思います。

 

 

・・総じて、とある所与の議題に対し安易な迎合的態度で仕様を云々するこれらの傾向は、ゲーム内にとある特定の層を生むという結果を導き、健全なゲーム運営やコミュニティの態度認識に悪影響だと思います。

この件に関しては特に最初に提示された意見が極端で一方的すぎるということもあり、少なくとも私にとってはなかなかに受け入れがたい雰囲気で、それら総体に対し外部的な視点から何をか物を申さずにはいられません。

当人(たち)が当人(たち)の心の中で気に入らないと感じている対象が果たして本当にゲーム内実装されている空母なのかどうかを、艦種別カテゴリーのティア毎の分類を前にして真剣に吟味する必要があると思います。

(そろそろ奇数ティア空母の実装に関する意識話題もプレイヤーの心情内外に上がってこようかという時期ですし・これは刷新版空母実装当初から運営さん自らにより言及のあることです)

 

こういった議論のすべてが互いの言説の応酬の末に、穏健な差別的ヘイトスピーチに陥っている可能性だってあると思います。邪推ですが、反論にいちいち時間が掛かることをもって、一定の具体的な疑念も湧きます。

論者の主体性を前提とするに、大きな企業さんの大きな経済活動および(ゲームの扱っている)大きな話題の影響力を考えて、あまり無視してはいけないことと考えます。(差し当って、仕様上の議論とは関係ないですがね)

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32 minutes ago, Hyperaetronia said:

高ティアでは各艦船の対空能力の向上により、空母の貢献が難しくなっています。私は個人的には3隻いてもいいと考えています。

強ければいない方がいいというのは自己本位的で、危険だと思います。ならば戦績の突出して良いプレイヤーや、良い戦果を出しやすい分隊はマッチングにいない方がいいと思います。

転じて、自分の参加する戦場に空母のいるいないを選ぶという選択肢若しくは戦績にレーティングを付けて戦場を分けるという選択肢が考えられてもいいと思います(私のこの場での積極的な意見ではありませんが)。

この場合のGrace_B7Aさんの発言の趣旨とは一致しないかなとは思うのですが、何等の条件付けも考慮せず空母何隻が妥当と言うのは、バランス上何らかの数字を根拠に例えば空母が1.3隻とか1.7隻いればいいと

発言するのと同じで、適切とは言い切れないと思います。

 

 

空母2隻で1隻の艦艇に対し攻撃を加えると、対空セクターという機能が意味をなさないのではないかと考えています。

それよりも、空母1隻のみにマッチングを制限したうえで、艦載機の速力をもう少しだけ上げるか、抗堪性そのものを強化してほしいです。

また、離脱中に意図的にバブルを避けれない状況で大量の撃墜が起こりうることが納得いかないので、継続ダメージはそのままにバブルだけは無効化されるといった仕様にしてほしいです。

 

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18 分前、Grace_B7A の発言:

空母2隻で1隻の艦艇に対し攻撃を加えると、対空セクターという機能が意味をなさないのではないかと考えています。

それよりも、空母1隻のみにマッチングを制限したうえで、艦載機の速力をもう少しだけ上げるか、抗堪性そのものを強化してほしいです。

また、離脱中に意図的にバブルを避けれない状況で大量の撃墜が起こりうることが納得いかないので、継続ダメージはそのままにバブルだけは無効化されるといった仕様にしてほしいです。

対空砲火は単艦における上方および複数の艦艇での相乗効果がありますので、艦艇が複数で対空連携を取れる距離に配置している場合、空母は全くと言って良いくらい手の出しようがありません。

これまでのホットフィックスアップデートにおける変更点を経てこれは当然のように、ご存知の通りに空母が強すぎるという意見を取り入れての現状の仕様になっている訳です。

これは適切な艦隊機動と各個艦船同士の連携を取る限り、0.8.0実装当初の空母仕様を前提に妥当なバランシングが施されて来たことを意味します。

 

対空セクターが意味をなさないと思うのなら、単純に切っておけば良いです。対空セクターは例えば、敵空母の雷撃機が飛来した際、島影にぴったり艦体を寄せている場合にオープンスペースに向けておくなどの際に有効な対空オプションであるはずです。これを含めて対空セクター指定の有効な利用方法を下記に列挙してみますが、↓

  • 島影に船体を寄せている場合に、オープンな側に向ける
  • 特に護衛したい艦艇がいる場合に、護衛したい艦艇のいる側に指向する
  • 敵空母艦載機の飛来方向に対し、連携各艦により初期対空集中砲火にて航空機中隊殲滅を狙う
  • 単純に敵空母艦載機の飛来方向、若しくは消耗品戦闘機の存在位置が予め分かっている場合

等々があると思います。これら有用な対空セクター利用方法且つ各改変を経て強力になった対空能力を以てしてなお、空母の影響力を下方してしまうのなら、なし崩しで空母は一方的に弱い存在に追い込まれるばかりだと思います。

 

空母が強力過ぎるという強い不満に根差したクレームが発生しそれに対応せねばならないのなら、各艦艇の対空能力が強力過ぎるという空母側からのクレームにも対応せねばならないと思います。

それは安直に対空能力がどうとか空母艦載機の攻撃力がどうだけの議論ではないはずです。これらバランシングに関する議論に、例えばこれまでのところ戦場におけるプレイヤー同士のコミュニケーションはまったく介在していません。

言うだけ不毛な私の言いたいことだけを批判的に述べてしまうと議論に難が出てしまいますから何をか言うとすれば、単純に空母のHPを減らして空母撃沈のチャンスを増やせばいいと思います。

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ボトムに放り込まれた空母を少しは優遇すべきと考えています。

(理由)
例を上げますが、自分が翔鶴や加賀などのTier8空母を操作していた時、孤立しているデモインやマイノータに攻撃をしかけようとします。しかし 孤立しているのにも関わらず強力な対空砲により攻撃するのは困難で現実的ではありません。ランダム戦において空母の戦い方は 孤立している艦艇を攻撃するのが最も基本である(ダメージレース)と考えていますが、その孤立している艦のはずなのに全く攻撃できないというのはどうなのでしょうか。
そこで私の個人的な考え方なのですが、
攻撃を仕掛ける艦艇と自分が乗っている空母のTier差に応じて対空砲が強化されたり、弱体化すべきと考えております。
↑の例をあげてみますが、
自分が乗っている空母がTier8で攻撃仕掛ける対象艦艇がTier10の場合、T10艦艇の対空砲はT8空母が攻撃を仕掛けられる程度の対空砲に弱体化される。
自分が乗っている空母がTier8で攻撃仕掛ける対象艦艇がTier6の場合、T6艦艇の対空砲はT8空母が攻撃を仕掛けれられる程度の対空砲に強化される。
これならTier差に応じての対空砲が強すぎて攻撃できない!ということや自分が戦艦などになっている時 格上空母に一方的に攻撃されてつまらないということがなくなると思います。

まぁ…もっといい例が考えられるなら問題ないのですが、ボトム時の空母を考えていただければと思っております。

Edited by sinzaki
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運営は早いとこ奇数ティア空母についての開発状況や実装予定などのアナウンスをする必要がありそうです。プレイヤーは紆余曲折する空母仕様に対して目が追い付いていません。

 

問題は、

・プレイ上、空母の特異性を前提としたコミュニケーション(艦隊連携)の欠如

・空母の役割の吟味の欠如(水上艦兵装の有効性との差異)

・MM選択の問題(現状における艦船選択の不透明さ・不自由さ、ひいては空母あるなしのその都度の選択肢の欠如)

・得点システムの機微(支援をもっと具体的なスコアとして評価算定基準にいれるべき)

 

史実に照らすに艦載機のティア固定は率直に言って謎ですしかといって兵装固定の他の艦艇との差も頭にない訳ではありませんしもどかしいと言えばあまりにもどかしい議論に陥ってしまっていると思います。

空母の強い弱いは主に搭載機数に依り空母同士の相対的な評価に基づくのであって空母はそもそも強い、また史実に照らして空母の脅威が明らかになった後代では艦船の対空能力の向上は否定しがたい事実のはずなのであって

どうこう文句をつけ難いというのが私個人の意見です。

 

空母(とうぜん他の艦艇もですが)により当たりはずれはあると考えるのが妥当ではないでしょうか。だいたいバランスが取れる辺りが軒並みIF艦の実装が許されるT10帯であるとすればそう無理のないシステムです。

(ただし私は個人的には各艦のAAは上方され過ぎて強くなり過ぎたと思っています、これは改善して欲しい!)

 

キャラクターゲーム流行って(?)ますけど現在のWoWsの現状がアレも可愛いコレも可愛い選り取り見取りで選び難いなんて欲求に基づいていないことを祈るばかりです。

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